*・゜゚・*:.。..。.:*・゜11月8日 学園祭二日目*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


朝早くから西門の入り口に並んでいる人々・・・
いったい何が彼らをそうさせているのか・・・

そうです。今年はトークショーのゲストとして
俳優の小出恵介さんがお越しになりました!

皆さん 整理券を取るために、朝早くから並んでいたのですね~
小出恵介さんの人気は凄いですね(^∀^)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



IMG_0241



IMG_0242

前日に比べ、コーヒーをお買い上げになる際に
フェアトレードのことについて聞かれるお客さんが多かったですね。

まだ本格的に活動はしていませんが、
長崎県立大学の食堂1階でフェアトレードコーヒー
販売する計画を立てています。
もし興味のある方は ぜひお越しください!(^∀^)
お待ちしております!!



2

皆 声が枯れるまで呼び込みをしましたねΣ(゚д゚;)

途中からは「チュロス100円!」、
「ジャンケンで勝てば50円引き!」など
チュロスとコーヒーをなんとか完売させようと
必死に呼び込みをしましたね(゚∀゚)アヒャヒャ


 
6

ゼミ仲間との記念写真も忘れていませんよ!


皆 忙しい合間を縫って、店を切り盛りしていきました(⌒-⌒)
サークルの方にも顔を出さなければならない人もいて
大変だったと思います('A`|||)



1


午後には、すでにお好み焼きを完売した
4年生の方々のお力添えにより、
チュロスとコーヒーが飛ぶように売れていきました(゚o゚)

この場をお借りして
お礼を申し上げます。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



10月下旬からこの日まで、忙しい毎日を送るようになるとともに
ゼミ仲間と過ごす時間も自然と増えていきました。

次から次へと難題が現れることもありましたが
そのたびに、ゼミ仲間全員で取り組み、乗り越えてきました。

この行事を通して、仲間の意外な一面などを
見ることができ、距離をより一層
縮めることができたのではないかと思われます。


次は12月23日に合同ゼミ報告会があります。
両チームとも難航していますが、
苦楽を共にした仲間です。
きっと、すばらしい発表になると思います。

優秀賞を目指し、残り1ヶ月 悔いの残らないように
全力を尽くして頑張っていきましょう。






















 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆11月7日 学園祭一日目☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

  11月7日 ついにこの日がやってまいりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そう....毎年なぜか高確率で雨が降るこのイベント....
 長崎県立大学 学園祭

この日のためにどれだけ準備がかかったことか....(; ̄Д ̄)

それはさておき、私たち長濱ゼミは、三年生はチュロスとコーヒー
四年生はお好み焼きを出店しました!

IMG_0236

3

雨の中、行っているとは思えないほど、皆さん楽しそうですね(^∀^)
あれ?医者のような方が・・・(笑)



○●○●○●○●○チュロス・コーヒー作り○●○●○●○●○

5

チュロスを揚げる機会などなかなかないですよね(゚∇゚ ;)
初めは少し苦戦しましたが、段々とコツをつかみ
二日目にはほとんどマスターしていましたね(・∀・)


4

長濱先生、チュロスとコーヒー作りを手伝っていただき、本当に助かりました!
ありがとうございました!!



IMG_0244

今年はチュロスを販売しているお店が多かったため
長濱先生から、チョコレートファウンテンをお借りし
他のお店との差別化を図りました(`・ω・´)

なかなかこの学園祭では見かけない
チョコレートタワー
に惹かれてか、
多くのお客さんがいらっしゃいました(・∀・)
ありがとうございました!!



このような調子で学園祭一日目は無事に終わりました(・∀・)

二日目にはなんと、あのお方がいらっしゃるそうで・・・
きっと皆さんこの日を待ちわびていたのではないでしょうか?(笑)


果たして二日目はどうなるのやら・・・






















2015年5月23日 縦ゼミ学外散策

縦ゼミで福岡県の大刀洗平和記念館、キリンビール工場、秋月に行ってきました😊!

まずは、大刀洗平和記念館!

大刀洗は、戦時の西日本における陸軍の航空拠点で、航空訓練をするための学校としての役割を果たしていました。
6月のゼミ旅行で行く鹿児島の知覧にもこの大刀洗の分校があったそうです。


  
大迫力!

ここで何人もの青年が訓練し、
お国のために飛び立って行ったんですね

自分よりも若い少年たちが、戦争で命を落とした事実を改めて知りました。
わたしは、もちろん生まれていない時代なので、はるか昔の"歴史"としての位置づけですが、
戦争を体験した世代からすると、"記憶"だと感じました。


次は、キリンビール工場!

ビールの製造過程や、一番搾りにこだわる理由を学びました!

特に、一番搾りと二番搾りの飲み比べが印象的でした!
まだ、アルコールの入ってない状態の一番搾りは甘くて、カンロ飴のような味でした!


もちろん、出来立てビールの試飲も頂きました!みんなで乾杯🍻!




とりあえず、記念写真も。ぱしゃり。

その後、秋月で自由散策しました!
風情ある街並みで、古いというよりレトロ、アンティークという言葉が似合うところでしたヽ(@⌒ー⌒@)ノ



景観にあった郵便局!おしゃれでかわいい!わたし的にはこのレトロポストがお気に入りです!笑



実際に足を運んでみることで分かること、学べること、実感できることがたくさんありましたヽ(@⌒ー⌒@)ノ
次回のゼミ旅行も楽しみですね!

↑このページのトップヘ