January 01, 2008

ブログ引っ越しました。

ブログを引っ越しました。
新しいブログはコチラです。

自己満足なブログですが今後とも気軽に遊びに来て頂けると嬉しいです。

December 31, 2007

大掃除&おせち準備完了。

おせち準備おせち準備完了。
と言っても作ったのは↓これだけ(笑)
煮物。紅白なます。数の子漬け。海老の甘辛煮。
お雑煮の汁&具の用意。

他はスーパーで購入。

昨年は丸ごと出来合いのものを注文しましたが、
やっぱり煮物なんかは作ったほうがおいしい。
たいしたもの作ってないけれど疲れちゃったな。

お餅もお酒も買ったし。
お寿司(今晩用)も注文したし。

あとはのんびり年越しするだけです。

ドリフ大掃除の間にずっと聴いていたドリフだよ!全員集合
聴いてるとなんだかウキウキしてくる♪
体も軽やか♪掃除もチャチャチャ♪笑

笑う門には福来る。
ドリフで年越し♪笑

2007年もいよいよあと僅か。

皆さんも笑顔で
よいお年をお迎えください。


December 29, 2007

お正月しめ飾り。

しめ飾り今年も近所にあるお気に入りの花屋で”しめ飾り”を購入。

昨年は飾るのが遅くなってしまったので今年こそは遅れまい!と27日に早々に飾りましたが・・・。仕事納めの日に会社の方々に「1日早いよ!普通は28日!」なんて言われちゃった(笑)そうなの?


映画「あなたになら言える秘密のこと」

あなたになら言える秘密のことDVDで「あなたになら言える秘密のこと」を観ました。
「死ぬまでにしたい10のこと」のイザベル・コイシェ監督とサラ・ポーリーの作品。

傷を抱えた2人が出会い少しずつ近づいていく。
永遠に癒えることのない戦争の傷あと。
平和な日本では想像もできないほどの恐ろしいことが
今もどこかで存在している。

とても静かなのに
どんどん惹きこまれる映画。

優しいラストが好きです。

December 26, 2007

映画「手紙」

手紙録画していた映画「手紙」を観ました。
想像していた通りの感動作。

”イマジン”が”お笑い”に変わったあたり。
心配していましたが原作のイメージを壊すことなく描かれていたし。

山田さん。玉山さん。
そして沢尻さん。
キャストもなかなかよかった。

そして、やっぱり。
会長さんとのシーンが忘れられないなぁ。

差別は当然。
差別のない場所を探すんじゃなく
君は今ここから始めるんだ。


本を読んだときもぐっときた言葉。

いろんな人の立場から
その人達の気持ちを想像してみると。

心が複雑になる。

そんな映画でした。


些細な日々のご飯

特に変わり映えしない日々のご飯。
撮影した分だけ。せっかくなのでアップ。

ごはんごはんごはん






ごはんごはんごはん






ごはんごはんごはん






ごはんごはんおやつ






ごはんごはんおやつ



December 24, 2007

Merry Christmas♪

Merry Christmas♪
今年のイヴも家でのんびり過ごしました。

メリークリスマス♪ガトーショコラ






今年は恒例のケンタッキーは買わずに、めずらしく張り切ってお料理しました。

数える程度しか作ったことがなかったビーフシチュー。
デミグラスソースから作ったわけでもないのになんだか疲れました。
コトコト煮込む間も焦げないように気を使いずっと立ちっぱなし。

でも旦那さん絶賛!!
貴方どんだけビーフシチュー好きよ!!
と突っ込みたくなるほどにお鍋を空にしてくれまして。
ありがたいことです。頑張った甲斐がありました。

そして旦那さん作のシュガーかけすぎなガトーショコラ!笑

本人はメレンゲ失敗したんだよね〜とか、
メープルシュガーなくてグラニュー糖にしたんだよね〜
とか、食べる前から随分と自信なさそう。

でもね。本当においしかった!!
確実に昨年より腕があがってます。

お互い頑張ってそれが大成功で
とてもHappyなクリスマスイヴでした♪


クリスマスイルミネーション

今年は丸の内のクリスマスイルミネーションを見に行きました。

ドイツのクリスマスマーケットを再現したイベントが
六本木ヒルズで開催しているということで途中下車。

ナンチャッテ風でしたが、
マーケット内でホットワインなんかを飲んでいると気分がウキウキしてきます♪

六本木ヒルズ六本木ヒルズ












↓丸の内のイルミネーション初めて観にいきました。
結構歩いたな〜。こういう散歩も楽しいもんですね。

丸の内丸の内丸の内



December 23, 2007

ケーキが焼きあがりました。

ガトーショコラ
クリスマスのケーキが焼きあがりました♪
今年も昨年と同じガトーショコラ♪

一晩、冷蔵庫で寝かせるとしっとりおいしくなるんだとか。
もちろん作ったのは旦那さん♪笑


ケーキ作りながら2人で競馬予想!
そう。今日は有馬記念です。

●旦那さん予想
馬単:1−(2、6、8、12)
3連単:1−6−(2、8、12)

●アタシ予想
馬連:1−6
3連複:1−6−(4、7、8、16)

なるべく旦那さんと重ならないようにしてみました。

スカーレット嬢とウォッカ嬢。
牝馬、頑張ってほしい!!


映画「やかまし村の子どもたち」

やかまし村の子どもたちDVDで映画「やかまし村の子どもたち」を観ました。

1986年につくられたスウェーデンの映画。
やかまし村に住む仲良し6人組の夏休み。
リサ、ラッセ、ボッセ。
ブリッタとアンナ。
そしてオッレ。

北欧の夏は短いけれど、
子どもたちは数え切れないほどの思い出を作っていく。


ロッタちゃんシリーズ大好きなのに
何故今まで観なかったんだと後悔。。

季節はずれな夏の映画でしたが久々キターー!
これは絶対にDVD買います。

「やかまし村の春夏秋冬」も観よう!





December 22, 2007

映画「ローズ・イン・タイドランド」

ローズ・イン・タイドランドDVDで映画「ローズ・イン・タイドランド」を観ました。

私の大好きな映画「未来世紀ブラジル」のテリー・ギリアム監督の作品。「テリーギリアム版不思議の国のアリス!」というキャッチコピーに何ともファンタスティックな映画を想像していましたが・・。

確かにファンタジーには違いない。
映像もものすごく綺麗で幻想的。

どこから現実でどこから幻想なのか。
とにかく不思議な感覚に陥ること間違いなし。

主人公の女の子も可愛い!!
ほんと妖精のようなんですよぉ。

でもね。。。
ヤバイの。。。
エグイのよ!!!

まともなキャラクターが一人もいないの。
ジェライザ・ローズが頭だけのバービーだけが友達なのも、
現実逃避して空想に逃げるようになるのもわかるわねぇ〜。

なんて。

とにかく。
ヘンテコリンな映画でした。

ヘンテコリンすぎて私にはちょっと。
まだまだ無理って感じかな(苦笑)


韓亭(カンテイ)

伊勢佐木町にある韓国料理のお店「韓亭(カンテイ)」へ行ってきました。
有名な”参鶏湯(サンゲタン)”というものを食べたい食べたい!と日頃から思っていて。
とうとう叶いました。

おいしかった!
韓国料理はまりそうです。

韓亭韓亭韓亭











韓亭韓亭韓亭











韓亭韓亭
←釜飯のおこげをお湯を入れてこんな風にお茶漬けのように頂くのが韓国風なのだとか。働いている方も韓国の方で、なんとなく韓国旅行したような気分になれるお店で大満足でした♪



九つ井(ここのついど)

ランチで九つ井(ここのついど)横浜店へ。

九つ井九つ井九つ井












ここのお蕎麦、好きなんですよね。
デザートの蕎麦団子もおいしかった。

夜のコースは少し高めだけれど来てみたいお店。
旦那さんに相談してみよう(笑)


つきじ植むら 横浜店

横浜モアーズ8Fにある「つきじ植むら横浜店」へ行ってきました。

つきじ植むらつきじ植むらつきじ植むら











つきじ植むらつきじ植むらつきじ植むら











この他に、
焼きおにぎりのお茶漬け&
和風デザート盛り合わせも出ました。

どのお料理もおいしかったけれど特に茶碗蒸しが絶品。

とても、おいしゅうございました。

December 17, 2007

BEATMAS(ビートマス)

10年以上も前に購入したクリスマスアルバム。

ビートルズの楽曲とクリスマスソングの融合。
独特な世界が広がります。

あ〜そろそろクリスマスか。
ビートマスでも聴くかな。

なんて。

BEATMAS(ビートマス)

なんて。

名前からしてふざけてる。

でも。

悔しいかな。
定番になりつつある音。

どうしてこのアルバム買ったかも覚えていないのに。
10年以上も聴き続けてるなんて。ちょっと感動。

Rockin Around the Christmas Tree



Jingle Bell Rock


Profile
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)