June 15, 2010

ブログ新しくしました♪

実はライブドアさんの不具合の直後にブログを新しく別に作成しました。
で、新しくした直後に今度はパソコン本体の不具合発生
と、なんともついていないことの連続でしたがやっと落ち着きました。

新ブログURLを、ここにリンクで貼ることも検討したのですが諸事情により断念・・・ごめんなさい

今まで遊びに来ていただいた方々には大変お手数なのですが、下記のアドレスまでご連絡頂ければ新URLをお知らせ致します。よろしくお願いします

akitakomachi_11@yahoo.co.jp

ngsw22 at 11:17コメント(0)トラックバック(0) 

May 28, 2010

なんてこったい

さっきパソコンからブログ更新しようとしたらログインできないし

なんでだろ〜
携帯からはちゃんとできるのに。。

パケ・ホーダイじゃないから携帯からの操作は厳しいのよね

只今ライブドアさんに問い合わせ中

回復するまで、しばらくブログ更新お休みします(泣)



ngsw22 at 21:14コメント(2)トラックバック(0) 

May 27, 2010

予防接種@肺炎球菌

今日は肺炎球菌ワクチンの予防接種で久々に小児科行ってきました。

また待たされると嫌だわ〜と予約時間20分ほど前に行ったら誰もいないし・・

あれ?ちょっと拍子抜け〜。お陰でさくさく終わりました。

ファルコンは案の定泣いたけれど、すぐに泣き止み
少しは注射に慣れてきたかな?(笑)

今日は1回目なので、60日後に2回目摂取で終わり。
1歳を過ぎていると2回でいいみたいですね。高いから助かった

ちなみにうちが通ってる小児科は9500円でしたよ。たけ〜〜

次は水ぼうそうだね。そして2回目肺炎球菌かな?
あ、その前に、おたふくやっといたほうがいいかしら?

あーーーー
予防接種ってホント面倒くさ

ngsw22 at 17:25コメント(2)トラックバック(0) 

May 25, 2010

早速 秋田会♪♪

今日は秋田の同級生が遊びに来てくれた
先日久々に再会し早速秋田会開催です

何年ぶりだろう。家を買ってから1度泊まりに来てるから4年ぶりくらいかなぁ。とにかく懐かしくてランチ食べながらお茶しながら話し込んでしまったよ。もちろん方言でその間ファルコンはグズグズな場面もあったけれど録画しておいた教育TV見せて何とかセーフこういうときホントTV助かるわ〜〜。

友達は勤務地が横浜らしいので今度一緒に飲みに行けたらいいな〜←先日はじけた以来そういうことばっかり考えてる

そんな楽しいひとときを過ごしていた午後にファルコンの写真も届いた1歳記念のときのデザインパネルと初節句のときの金太郎さんパネル立派だったーーちょっと高価だったけど注文してよかった金太郎さんのお顔はやっぱり微妙だったわ。ま、しょうがないね

写真写真

ngsw22 at 21:19コメント(2)トラックバック(0) 

May 24, 2010

あまりの差に軽くショック・・・・

BlogPaintBlogPaint今日は雨の中、近所の友達の家に遊びに行ってきました。男3人集まればワイヤワイヤ大騒ぎ。ファルコンも今日は、ひきつけるような泣きはなく割とおだやかにマイペースに過ごしていたのでよかった。雨で抱っこだったのがよかったかな。家ではご飯あんまり食べないのにお友達の家で作ってもらったご飯ぱくぱく食べてて驚いたあれま。この人こんなに食べる人だったのね。。なんて一口大のお好み焼きを10個は食べたかしら。大皿にどどーんと盛ってあったのにほとんどファルコン1人で食べたそのあとに、うどんもズルズルとおいしそうに平らげママ達がデリしたモスのポテトも何本かつまみ食い。いや〜ファルコンって割と大食いだったことが発覚した1日でしたわしかも家では指先でちょっとだけつまんでつかみ食べしてて時間かかるくせに今日はお好み焼きを一口でバクバク頬張ってて早い早い。なんなんでしょ、この人って感じ。で、夕飯は案の定あんまり食べず軽くショックだったわ作り方教えてもらってきたから早速試してみよーっと

ngsw22 at 21:05コメント(2)トラックバック(0) 

May 23, 2010

大いなる秋田 東京公演

今日は友達が出演するということで姉と姪っ子ちゃんの3人で「大いなる秋田・東京公演」を聴きに行ってきました。ファルコンはパパとお留守番です

「大いなる秋田」というのは明治百年記念行事のために作られた合唱とブラスのための楽曲。秋田で吹奏楽をやっていたことのある人なら誰でも知っている名曲中の名曲私も第三楽章だけですが演奏したこともあり、もう聴いていて懐かしくて懐かしくて。

演奏を通じて秋田の魅力を伝えたいと首都圏に住む秋田県民が集まり今回の東京公演実現となったようです。もちろん楽団などに所属している方もいるでしょうが何十年ぶりかで楽器に触ったという方も中にはいたようで、私も事前に知ってたら是非参加してみたかったな〜なんて思ってしまった。でもそもそも楽器がないから無理なのか

第三楽章のユーフォニウム・ソロの場面では美しい音色に感動のあまり涙がアンコールで秋田県民歌を会場含め全員で大合唱する場面もあり、いろんな感情が沸きあがり歌っていても声が震えてしまったよ。

大いなる秋田 第三楽章 「躍進」 秋田県民歌
http://www.youtube.com/watch?v=PL0fWqu-6Rc

とにかく久々素敵な音楽を聴くことができました。ご案内頂いた友達に感謝社会人として働きながら時間をやりくりして練習し今回の公演に出演した友達。一生懸命頑張ったんだろうね。終わったあとはやっぱり涙・涙でしたよ。会場では公演を聴きにきていたという別の友達(15年ぶり!!)とも会うことができ本当に貴重で充実した1日でした。今度、秋田県民会でも開催しましょうかね(笑)

カラオケ演奏会が終わったあとは久しぶりにカラオケ行ってはじけてきた!!約2年ぶりかな。もちろん最近の曲は知らないので姪っ子ちゃんが歌ってる曲なんて「???」でしたけれど逆に姪っ子ちゃんは私が歌ってる曲が???だったみたいでしたけどね。それでも我が道をいく!「そして僕は途方に暮れる」とか歌っちゃったもんね。知ってるわけないよね。わはは。それでもやっぱりカラオケは楽しかった〜また行きたいな



ファルコンはパパとの1日を本当に満喫したようで夜の寝かしつけも泣かずにクリア素晴らしいこれで私も時々夜の外出ができるようになるわね←不良母

ngsw22 at 23:09コメント(0)トラックバック(0)お出かけ(東京・その他) 

May 22, 2010

ベビースイミング見学♪

今日はお友達と一緒に隣駅にあるスイミングクラブの見学に行ってきたよ価格も割とリーズナブルで今日見た感じでは内容もしっかりしていて充実してそうだったので、なかなかいいかも。でも駅からちょっと歩くんだよね〜・・・近所にベビースイミングやってる施設があるといいんだけどな。本申し込みはせずにパンフレットだけ頂いて帰ってきたけれど週一コース申し込んじゃうかもと、その前に・・・。数年前にスポーツクラブ入会時に購入した水着が着れるかどうか確認しとかないとスポーツ用の水着って高いからピチピチでみっともなくても何とか着られればそれで乗り切りたいところ。グアム行って更に太っちゃったし真剣にダイエットしないといよいよヤバくなってきたわ

今日は、もうとんでもなくファルコンぐずぐずMAX!!!!ひきつけ起こしたように泣き出して(しかも道路で)見知らぬオバサマから「大丈夫ですか?何かお手伝いしましょうか?」なんて話しかけられてしまうほどとにかくベビーカーに乗せようとすると拒否しそのまんまずーっとご機嫌斜め今まであんまり外出先であんな風に泣かれたこと少なかったからあせってしまったよ。昨日も電車内で泣かれたしやっぱり海外旅行はファルコンにはストレスだったのかな〜。回復するにはまだまだ時間がかかりそうですわ

ngsw22 at 19:57コメント(0)トラックバック(0) 

May 21, 2010

中華街ランチと手相占い♪

BlogPaint今日は久々お友達と遊んだ真夏のような暑さの中、中華街ランチしてきましたお店は先日会社のお友達と行ってよかった「同發 別館」さん。今回は実はお座敷の個室の予約が取れず(平日ランチは基本的にお座敷開放していないようです。先日は特別だったよう・・)。でも洋室の個室が予約でき子供用のハイチェア(ベルトなし)完備だったので先日同様とてもゆったりとランチを楽しむことができました。一緒に行ったお友達2人は上手に部屋の中をあんよしていたしファルコンはちょっと汚いけどハイハイさせちゃった

ランチ後は当たる!!と評判の手相占いをしてきたよ料金1000円で私とファルコン2人分占ってもらいました。

結果は。。良妻賢母の線がない・・・よって家庭に入って専業主婦になるタイプではない。接客業よりは事務系。事務系よりは企画等の自分のアイデアを生かせるような職種が向いている。何かやりたいことがあれば自宅で事業を展開してもよいのでは?頭を使う仕事に向いている。先天性の生命線が薄いが復活傾向にあり。油断禁物。体調管理をしっかりと。子供は3人ほど生める。ファルコンに兄弟を作ってあげましょう。結婚は2回目のほうが幸せになれる。今、家庭はうまくいってるか確認された。わはは。金運はあまりない。よって私は働きに出たほうがやはりよい。ストレスは全くないよう。ファルコンは文系。営業職などが向いている。生命線しっかりしているので長生きする。以上。

当たってるのかしら・・・どうなんだろ。仕事あんまり好きじゃないしな〜・・でも家庭に入ってうまくいくタイプでもなさそうだし。しきりに仕事しないともったいないとか言われたし。金運なさそうだから、あくせく頑張って働くしかなさそうだな〜〜

ちなみに一緒に行ったお友達(ベビのほうね)は1人は弁護士などの専門職、1人は芸術家ですってみんなそれぞれ違うのね〜。おもしろかったわ

ngsw22 at 19:39コメント(6)トラックバック(0)お出かけ(横浜) 

May 20, 2010

グアム旅行記@4日目(最終日)

グアム4日目快晴

最終日。ビュッフェで朝食を済ませ免税店でお買い物
朝から荷造りです。荷物の重量制限が1個あたり23キロまで・・・。来る時既にオーバー(少しだったので見逃してもらった)していたので帰りは2つに分けることに。スーツケースには割れ物や液体類や衣類をまとめ、取られてもいいような浮き輪やビーチシューズ、BF残りなんかをボストンバッグに詰め込みました。

荷物をまとめたあとはファルコン昼寝(というか朝寝

BlogPaint少し早めにチェックアウトしファルコンをキッズルームで遊ばせましたどこの国の方だったんだろうか・・・とっても騒がしい親子連れがいてちょっとビックリ。結構大きい子供2人で車でファルコンに突撃しそうになっても誤るでもなく何だか途中ムとしてしまったわ。



ビーチ気を取り直し交代で散歩したりと最後のホテルライフを満喫ビーチでウェディング姿の花嫁さんが写真撮影していたりと微笑ましい光景にも出くわしました。




キッズルームで思い切り遊ばせたあとは16階にある眺めが最高と評判の中華レストラン「桃李」へ。ビュッフェランチで大人1人18ドル。ドリンクも飲み放題なのでなかなかお得感がありました。

桃李桃李桃李






桃李ファルコンは最終日もBFはあんまり食べず焼きそばや麺類をおいしそうにパクついてましたはっきりいってグアム滞在中、炭水化物とヨーグルトしか食べてないんじゃないかしら?




ラウンジグアム新聞昼食を済ませたあとは空港までの送迎の時間までロビー階にあるラウンジで珈琲飲みながら、まったり過ごしました。大きなソファー席もあるのでファルコンも大人しく遊んでくれて助かった。

14時すぎにホテル送迎サービスを利用し空港へ。

空港着いてすぐにチェックイン。あーでもないこーでもないと苦労して2つに分けたのに荷物の重量はからなかったよ・・・なんだったんだ。しかも手荷物もファルコン用の麦茶もフタを開けたりすることもなる難なくクリア。袋の中も全く開けて見なかったし日本より厳しいと思っていたけれどそうでもなかった。ファルコンのオムツを替えしばしフードコートでまったりしたあとに飛行機に乗り込みました。優先搭乗は利用せず少し遅れ気味(それでも20分前よ?)に搭乗口に向かったところ大騒ぎになってました(爆)途中まで迎えに来て「●●サマデスカ?」なんて歩きながらパスポート確認されちゃったりして。なんだか随分とせっかちだなぁ〜。でもやっぱり搭乗開始時刻にはちゃんと行ったほうがよかったのかな

帰りの飛行機も来る時と全く同じバシネット席
眠くなる頃なのにファルコンなかなか寝ようとせず・・・。結局またバシネットの上で遊んでました。あ、そうそう帰りは凄いよ。ファルコン飛行機で排便しちゃったもんね。どんだけリラックスしてんだ!って感じ(笑)狭いトイレ内で頑張ってオムツ替えしましたよ

機内食←大人用の機内食。ファルコンのBFも持参していたけれどほとんど食べず結局大人ご飯を取り分けて食べさせました。

また着陸1時間ほど前に寝たファルコン30分ほどでバシネット片付けられて来るときと同じパターン。でも寝てくれていた30分はワインなんぞ飲みながら快適に過ごせたので嬉しかったわ

グアムは旦那さんは何度か訪れたことがあるらしいけれど私とファルコンは初めて。感想は・・・異国にいる気がしなかったほっとんど日本人観光客です英語使うのが逆に恥ずかしくなる位に皆が日本語で会話してます。なので海外旅行というよりは日本のどこかの都市に遊びに来ている気分でしたもっとマリンスポーツなんか楽しめたら違ってたかもしれないけれど子連れだとなかなか厳しくてね。次に来ることがあったら家族でマリンスポーツに挑戦なんてのもいいかもねとにかく体調をくずすことなく過ごせたことが1番ですね。でもバシネットもう使えないし、そうなるとしばらくは国内旅行でいっかな〜


ngsw22 at 15:19コメント(10)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@3日目

3日目晴れ時々曇り

朝食は弁慶というお店の和定食にしてみました。

弁慶弁慶納豆がついていたのでファルコンここでグアムに来てから初の納豆ご飯食べました(笑)3歳未満だったかな?子供用に無料でご飯セットもつけてくれました。でもほとんど食べられず結局旦那さんが食べた

朝食中に洗濯をしておいたものを干してから、この日はGPO(グアム・プレミアム・アウトレット)に行ってみました

まずは口コミで激安だという「ロス・ドレス・フォー・レス(ROSS DRESS FOR LESS)」でファルコンの洋服を物色。グアム版西松屋といった雰囲気です。あ、でも大人の服や日用品なんかも置いてあり子供用は逆にほんの少ししかなかったかも。女子の服はかなり豊富にありましたよでもあまりの安さに思わず数着ほど購入してしまった。サイズ大きめにしたので着られるのはまだまだ先になりそうですが。

私は洋服より靴が欲しかったのでナインウエスト(NINE WEST)やペイレスシューソース(PAYLESS SHOESOURCE)にて物色するも気に入ったものが見つからずペイレスは可愛いのがあったけれどサイズが大きかったりとなかなか合うのがなくてね〜。結局フェイマス・フットウエア(FAMOUS FOOTWEAR)でお手頃なサンダル買ってきました。

トイレでファルコンのオムツ替えしたかったんだけどオムツ替えの台がないひー。でも化粧台?(少々広めのカウンター)が設置されており人が少なくなった頃を見計らってさっさとその上で替えてきちゃった

↓同じ敷地内にあるベストセラー・ブックストア(BESTSELLER BOOK STORE)にも行ってみたよ明らかに日本と比べると本の数が少ない気がする。。ここではファルコンに絵本を買ってあげました書店内に併設されているカップ&ソーサーというお店のシナモンロールがおいしいと評判だったので1個買ってみました。これは今日の夕飯にする予定

絵本書店シナモンロール






ショッピングを楽しんだあとは歩いて5分ほどのところにある「ローン・スター」というステーキがおいしいと評判の店に行ってみました。GPOから結構歩くかな〜と覚悟して行きましたが意外と近かった!

ローンスターローンスター←ハイチェア完備店員さんが物凄くフレンドリーでファルコンたくさんあやしてもらいました



ローンスターローンスター画像わかりにくいですが注文したのはランチのステーキとシュリンプ。海老めちゃくちゃ小さいしステーキ2つにすればよかったよ〜。1枚が小さめなので余裕で食べられます。しかもやわらかくておいしい前日のBBQでのお肉がイマイチだったので感動もひとしおパンも評判通りモチモチしていておいしかったしここ本当にオススメですね

昼食後はGPOに戻りフードコートで夕飯を買い込みホテルへ。昨夜と今日のランチでボリュームたっぷりなお肉を堪能したのでグアム最後の夕飯は地味にタコベルと買い置きしていたバナナや林檎で済ませました旦那さんはお肉たっぷり入ったバーガーみたいなもの(どこだったか忘れた・・・)買ってましたけどね。

ホテルに戻ったあとはしばし昼寝夕方なのに2時間くらい寝たかも。起きるのを待ってサンセットを楽しみながらプールの予定が・・・・めちゃくちゃだしでも日差しガンガン照りつけてるよりはいいかもしれないと行ってみることに。

BlogPaint寝ぼけ気味だったのを無理矢理着替えさせて連れて行ったのが悪かったのか、かなり不機嫌ですプール見ただけでビービー泣きわめいて大変泣いているファルコンの横で同じ年頃のお友達が1人で浮き輪でプカプカ浮かんで楽しそうにキャッキャッなんて遊んでいて、あまりの違いに監視員のおじさんも苦笑い。同情されちゃったわおもちゃ持ってきてくれたり話しかけてあやしてくれたりするも泣き止まず。結局パラソルの下で見学となりましたビーチにも連れて行きたかったけれど無理だね〜とあきらめ早々に退散。。。

予定通りにコトがすすまなかったけれど3日目体調をくずすことなく過ごすことができました明日はいよいよ帰国です

ngsw22 at 14:14コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@2日目(供

アンダーウォーターワールド昼食後は、またタモンシャトルでDFSギャラリア向かいアウトリガー前まで戻り「アンダー・ウォーター・ワールド」へGOグアムにある世界最長(100m)のトンネル型水族館。メイン入り口と思われる箇所の自動ドアが開かなかった・・・故障してたのかな?別の入り口で中に入り受付でチケット購入。大人1人23ドルたかっ

100mなんてあっという間だよね〜と、それほど期待することなく向かったのですがココかな〜り楽しめましたよ本当に海底にいる気分なんですよ。お魚さん達も間近で見られるし海亀さんが泳ぐ姿も見られるし感動途中に椅子なんかも置いてあり、しばし座ってゆっくり眺めることもできます。何がよかったかって人がいなかったこと(笑)自分たちの他にいたのは2組だったかなファルコンも大きなお魚さんが近づいてくると「うぁうぁ」なんて指差して楽しそうでした

アンダーウォーターワールドアンダーウォーターワールドアンダーウォーターワールド






水族館を出て同建物内のトイレでオムツ替え。ファルコンなんと外出先で排便してました!!しかも少々ゆるかった・・・軽く動揺でも体調は悪くなく元気だったのでグアムプラザホテル直営のショッピングモール「JPスーパーストア」へ行ってみました。お土産類を買ってしまおうかと思ったけれど欲しいと思っていたものがホテルニッコー内にある免税店にもあり価格も同じだったのでそちらで買うことに。ここでは自分用にTOCCAのキャンドル&MAC口紅を購入

ショッピングを終え、またタモンシャトルでホテルへ。
夕方18:30からホテルの「サンセット・ビーチ・BBQ」を予約していたので、それまでファルコン昼寝してほしいな〜と思ったのですが全く寝る気配がなく・・・私のほうがうっかり寝てしまったよ

サンセットBBQ楽しみにしていたサンセットBBQこの日は少し雲が多かったけれど綺麗なサンセットを見ることができて嬉しかったな〜。しかも席も子連れなのに最前列の真ん中という席でびっくり。BBQは大人1人67ドルのビール飲み放題付のコースにしました。リブロース牛肉、骨付きカルビ、ジャンボシュリンプ、白身魚、チキン、ソーセージ、焼き野菜。カルビ&チキンはおかわり自由。サラダバー(ご飯やポテトもあった)もあり食べ放題。でもボリュームたっぷりなので正直お肉とかおかわりできなかったけどね。

サンセットBBQサンセットBBQサンセットBBQ






ファルコン最初はご機嫌にご飯やポテトなんか食べてたんだけど19時半頃からのポリネシアンダンスショーが始まった途端に火がついたように泣き出したあまりに突然だったので火傷したのかな?とか変なもの食べたのかな?とか怪我したのかな?とか疑っちゃったほど。せっかく最前列の席だったのに抱っこして1番後ろへ避難すぐに泣き止んで落ち着いたんだけどショーのお兄さんが大きな声を出したり会場が拍手なんかで沸きあがると怖いのかまた泣き出したり。眠いのと暑いのとうるさいのとでパニックになっちゃったんだね。ごめんよでも途中からは席に戻り抱っこしてたら大人しく見ててくれたので助かっちゃった。ダンサーの方との記念撮影なんかもしたかったんだけどファルコン眠そうだったし終了後は早々に退散しました。

終わったのが20時半頃だったかな。ちょっと夜更かししちゃったけどすぐにお風呂に入り21時すぎ頃には就寝下痢が心配だったけれど日中の1回きりでその後は普通に戻ってたのでよかった〜。発熱することなくとりあえず順調に2日目も終了です。

ngsw22 at 13:08コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@2日目(機

グアム2日目快晴

ファルコンは6時半頃起床。いつも通り早起きです

朝食はラウンジ、ビュッフェ、和定食から選択可能となっており2日目朝はビュッフェにしてみました。ご飯、パンはもちろんウドンやホットケーキなんかもあり子連れにはいいかもしれません。バナナも1本丸ごとで置いてありわざわざスーパーで買う必要もなかったかな〜なんて思っちゃった。ファルコンはここでも持参したBFはほとんど食べず朝からビュッフェに並んでいた焼きそばをおいしそうに食べてました

朝食後は洗濯を済ませ初のプールへGO

プール脇にある窓口でバスタオルは好きなだけ貸してもらえます。部屋内のタオルの持込は禁止のよう。明らかに色が違う(プール用はブルー、ルーム用は白)ので逆に持って行ったら目立って恥ずかしいかもね。

BlogPaintBlogPaintファルコンいよいよプールデビュー最初は怖がって泣いていたけれど水に慣れてくると笑顔なんぞも出る余裕ぶり泳ぐというよりは浮き輪使ってプカプカ浮いていたんだけれどね。子連れには浮き輪は必須ですね。ABCマートなんかで足つきのが安く売ってるようでしたが我が家は日本で買って持って行きました。おもちゃ類は監視員?のような方が無料で貸してくれましたよ。とってもフレンドリーなおじさまだったのにファルコン話しかけられると大泣きしちゃったりと感じワル〜であせった

プールのあとはビーチデビュー
これは、あまりに泣きすぎてものの数分で終了波がザブーンで更に泣きが激しくなり何をしても駄目でした。トラウマになっちゃったかな

BlogPaintBlogPaintBlogPaint






プール後はミルクを与え1時間半ほど部屋で昼寝ファルコンが起きるのを待って部屋でそそくさとベビーフードやバナナを食べさせタモンシャトルに乗り昼食を食べに行きました。

ジャマイカングリルジャマイカングリル向かったのはPICホテル向かいにある「ジャマイカングリル」というお店。口コミでの評判が良かったのでここに決めました。ハイチェア完備席につくとファルコンに塗り絵とクレヨンもくれたよでもうっかり目を話した隙にクレヨン食べてたし・・・まだちょっとクレヨンは危険だったね。

↓注文したのはチキン&リブのセット。
最初に前菜が出てきて食べ終わる頃に大きな肉の塊がドドーンで〆に甘〜いクリームたっぷりのデザートがドゴゴーンいや〜これぞアメリカン。見ただけで胸焼けしそうです。で、お肉ちょっとぱさぱさ&硬め・・イマイチでしたでもファルコンは付け合せの胡瓜&お豆入りのご飯が気に入ったのか割と食べてました。

ジャマイカングリルジャマイカングリルジャマイカングリル






↓もうひとつは口コミで評判がよかったハンバーガー。ポテト別盛りめちゃくちゃ多いしで、こちらは評判通り非常においしいバーガーで感激お値段も上記のセット20ドルに対して、このボリュームで8ドル程度。お財布にも優しいしおいしいしで、これはオススメしたくなるのもわかります。ジャマイカングリルに行ったらお肉よりハンバーガーを食べましょう(笑)

ジャマイカングリルジャマイカングリル

ngsw22 at 13:00コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@1日目

1日目はホテルに15時半過ぎ頃に到着。ホテル内を少し散策しファルコンにミルクとおやつを与えたあとマイクロネシアモールと同じ敷地にあるペイレススーパーマーケットで食料を調達すべく出かけました

ホテル前までシャトルバスが来てくれるのでそれに乗り込みます。ただマイクロネシアモール行きなのかGPO(グアムプレミアムアウトレット)行きなのかを確認して乗る必要があります。バスの正面に小さく表示あり。乗車券は5日間乗り放題20ドルのフリーパスをバスの中で買いました(6歳未満無料、片道3ドル、1日フリーパスだと10ドル)。

マイクロネシアモールまでは10分ほどで到着。まずはATMでお金をおろし有名な「メイシーズ」とやらに行ってみました。レディースとメンズ&キッズのフロアは別になっていて少し離れていました。ファルコン用のお洋服を物色すべくキッズフロアに行くもコレというものを見つけられずに結局何も買わず終い

日焼け止め&おもちゃABCマートでファルコン用の日焼け止めとおもちゃを買ったよその後いろんなお店をぐるーっとひと通り見たけれど思っていたより狭いね。もっと広いかと思ってた。でもちゃんと目的を持っていろいろ買い物したら1日は軽くつぶれそうな気はする。



BlogPaint次は今日の目的ペイレススーパーマーケットで食料の買い出し。大きなカートにファルコンを乗っけて冷房がんがん効きすぎの店内を歩くこと30分あまり。↓こんだけ買いました〜。

ペイレスで買ったものバナナ、林檎、ヨーグルト、BF2種、ビール、ワイン、バナナチップス、ドライマンゴー、ググリア、チャモロクッキー、ポテチ、チーズケーキ、バータイプの柔軟剤


夕飯はモール内にあるフードコートで済ますことに。韓国系の家庭料理のお店「アリラン」にて。2人で1皿をシェアしました。味はまぁまぁおいしかったかな。さすがに足りなかったので「プレッツェル」を追加。熱々もっちもちでおいしかったよ更に「タコベル」でテイクアウトしてホテルで食べました。初日から凄い食欲です

マイクロネシアモール・フードコートマイクロネシアモール・フードコートマイクロネシアモール・フードコート






BlogPaintハイチェアもちゃんとありましたファルコンはここでベビーフードを少しだけ食べたかな。日本でBFの練習してきたつもりでしたがやっぱりあんまり食べず。。結局持参していたパンとか大人取り分けのご飯とか食べさせました。



↓モール内に簡易遊園地もあったよ夕方で薄暗かったので何となく遊びにくくてスルー右はトイレにあったオムツ替えの台。これは真ん中にベルトがあり日本と使い方はほとんど同じでした。

マイクロネシアモール内遊園地マイクロネシアモール・おむつ替えスペース






タコベル←食べかけですがテイクアウトしたタコベルのチーズケサディア激ウマあまりにおいしくて最終日にまた食べちゃったよタコベル最高日本にも上陸してくれたらいいのにね。




ファルコン初日は昼寝が短かったせいかいつも通り8時半頃(日本時間7時半)に入浴。9時半前(日本時間8時半前)には就寝朝まで爆睡でした。慌しい1日でしたが無事に体調くずすことなくクリア。よかった

ngsw22 at 12:48コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@ホテル

空港からホテルまでは送迎サービス(有料)を利用しました。

今回宿泊したホテルは「ホテル・ニッコー・グアム」。立地面では便利とは言えないホテルなのですが、やはり子連れ初ということで日本語スタッフ常駐の方が何かと安心かと思い決めました。

部屋は少しだけ奮発しオーシャンフロントクラブルーム

ベッドはくっつけてもらいました。洗面所とバスルームが別々になっていたのがよかった。シャワーも取り外し可能で高さの調整もできたので子供をいれるにはいいかもしれません。湯沸かし器も完備されていたので着いてすぐにミネラルウォーターを沸かし湯冷まし作り!ミネラルウォーターは1日2本無料サービスです。

ホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアムBlogPaint






ホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアムベッドガードもつけてもらいました。位置が微妙だったので少しだけ調整。ベッドメイキングの方には大変申し訳なかったのですが枕位置も変更なるべく家の環境に近づけファルコンがゆっくり眠れるように壁側に寝せるよう配慮しました。ガード乗り越え転落!なんていう危険もあるので長椅子を脇に寄せてガード。グアム滞在中はファルコン寝つきもよくぐっすり寝てくれたので助かりました。

遊びスペースとにかく広かったので風呂敷広げてファルコン用遊びスペースも作れたでも結局はみ出してハイハイしていたのであんまり意味なかったけどね。靴は入ってすぐに脱ぐようにして途中スーツケースでガードはしたもののベッド側のエリアは好きなようにハイハイさせときました。ちょっと汚いけどね


ホテル・ニッコー・グアムラナイからの眺めはこんな感じ。オーシャンビューです日陰になっているので気持ちのよい風が吹きファルコン昼寝中(そして就寝後)は旦那さんと2人で海を眺めながらビール至福のひとときでしたわ




ホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアム洗剤は部屋の引き出しの中にありました。ロビー階にランドリールームもあり、滞在中は2回洗濯しました。
ベビー用のハンガーは持参して本当によかった。ホテルの部屋にピンチ付の小さな物干しもあり、これは本当に便利に使わせてもらいました。

↓こちらはクラブルーム以上の宿泊客が利用できるジェットストリームラウンジ。他のホテルと比較するとイマイチらしいのですがドリンク飲み放題は本当に助かりました。ここで水もジュースもコーラも調達できるので買わなくて済んだし。常にクッキーも置いてあったので小腹が空いたら食べたりもできたしね。珈琲はあんまりおいしくなかったけれどいつでも飲めるのは結構便利でした。お酒はここには置いてないのですが18時から20時だったかな?時間制限ありだけど同フロアにあるバーコーナーで飲み放題でした。我が家はさすがにこれは利用しませんでしたけどね。

ホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアム






↓こちらは楽しみにしていたキッズルームでも1階の窓のない部屋にありなんとなく暗い感じ。おもちゃはたくさんあったけれど壊れていたりとちょっと危なかったかな。実際ファルコン車に乗っててドアから放り出されたし(ドア部分ゆるゆるだったのね)滞在中に利用したのは2回くらいかな。バタバタで結局あんまり遊ばなかった

キッズルームキッズルームBlogPaint






↓ビーチ&プールビーチは砂浜は岩がゴツゴツしていて素足で歩くのは危険!でも海水は思っていた以上に綺麗で驚いた!ハワイのワイキキなんかよりもずーっと澄んでいて綺麗な水でしたよプールはベビー用、キッズ用、大人用と3つのプールがありもちろん我が家はベビー用。でも深さは40cmとファルコン足届かず

ホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアムホテル・ニッコー・グアム







と、ま〜さすが日系!サービスも申し分なく快適に過ごすことができました。


ngsw22 at 10:25コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

グアム旅行記@飛行機

一昨日無事にグアムより帰国致しました
記憶が鮮明に残っているうちにと旅行記せっせと頑張って書いてます

++++  ++++++++++++

出発当日は朝5時すぎ起床。成田エクスプレスにて空港へ出発
朝食を電車内で済ませる予定でしたがファルコン前日に早めに就寝したにも関わらず、やっぱりまだ眠かったようで全く食べず。結局、途中で寝ちゃいました早くも計画脱線で軽くあせる(苦笑)

空港へ着いたらすぐにスーツケースを受け取り液体類を中に入れJALさんのスマイルサポートカウンターにて搭乗手続きをし早々にチェックイン。手荷物の中にはファルコンの麦茶(マグに入れたもの)とベビーフードやパンが入っていたので引っかかり没収されちゃうかしら?なんて不安だったけれど無事にクリア。麦茶はフタを開けて匂いをかいだりしていましたが他は確認もなく「ベビーフードです。」のひと言ですべてOK。

チェックイン後に授乳室に完備されていたお湯でミルク作り。
売店で麦茶とミネラルウォーター。念のためにおにぎり1個を購入。

1時間ほど時間があったのでベビールームで遊ばせました↓↓

成田空港ベビールームBlogPaintおもちゃは全くなし。絵本が数冊あったかな。同じくらいのお友達がいて一緒に遊びました。同じ飛行機でグアムに出発とあって機内対策どうするか!なんてお母さんと盛り上がってしまった(笑)我が家はバシネット付の席を確保できたけれど、その方はもう空きがなかったため1番後ろの席にしてもらったらしいです。アンヨが上手に出来ていたので後ろで歩かせておこうという作戦だったようみんな、いろいろ考えますね頑張りましょう!なんてお互い励ましあって別れました

いよいよ搭乗別に早く乗り込んでもグズグズが増すだけかしら?とも思ったけれどせっかくサービスとしてあるので優先搭乗させてもらいました。

バシネット対応席これがバシネット付の席です。我が家は2シート用の窓側。真ん中の席は3シートなので上の子がいる4人家族が利用してました。とにかく足元がとても広くて素晴らしい。ここに座らせて遊ばせておいてもよさそうなほど。でもここは広くなってるからか離陸時に荷物等は一切置けないみたい。必要だと思われるもの(ミルク・お菓子・お茶・おもちゃ)については前方にあるネット部分に入れておきました。

離陸時はミルクを飲んでくれてベルトサインが消えるまではパンを食べながら大人しくしていてくれたので助かった。ベルトサインが消えたと同時に乗務員の方がバシネットを設置しに来てくれました。設置後はそこにおもちゃを置いて遊ばせることもできるので本当に便利。設置後すぐに売店で買ったおにぎりをさっさと食べさせて遊ばせときました。なので機内食の時もとりあえず我が家は夫婦一緒にゆっくり食べることができたよ(どちらかが抱っこしていた場合は交代で食べることが多いよう)

BlogPaintやっと寝た・・・・窮屈そうなバシネット






結構長いこと寝ずに遊んでましたが着陸1時間前くらいにやっと寝てくれました。寝かせてみるとかなり窮屈そう。11キロ以下の赤ちゃん対応だから当たり前かこれを使うのも今回が最初で最後かな〜。でもバシネットがなかったらかなりキツイかもしれない・・・。そういう意味ではギリギリ使えた今回はラッキーだったかな。

機内サービスで頂いたもの↓おむつ3枚、ベビーミール(BF2種)

機内サービスのオムツベビーミールベビーミール






本当はキッズミールにしていたのですが出発ぎりぎり数日前にベビーミールに変更。キッズミールだと大人用と同じくらいにしっかりした食事(9ヶ月〜2歳までと幅が広すぎるし)だし狭い機内で食べさせるのも大変だな〜と思いBFにしました。もちろん5ヶ月用と7ヶ月用なのでファルコンには柔らかすぎるので別にBFを持参しました。でも結局今回は売店で買ったおにぎりを食べたんですけどね。頂いたBFは体調不良の時(下痢等)にでも利用しようと思ってます。

やっと寝てくれたファルコンですがバシネットは着陸30分前には畳まないといけないので抱っこに切り替え。本来の使い方(ベッド用)としては結局30分くらいしか利用できなかったことになるけどかなり長いこと座って遊んでいたのでこの席にしたメリットは充分ありました。11キロ以下の子連れ海外旅行の方には是非オススメします(何故か国内はないみたいですね・・)

グアムに到着し「タベモノモテマスカ?」なんて聞かれてドキ!っとしたけれど「ベビーフードです!」のひと言で確認もせずに「オケ!」でクリア肉の持ち込み不可なのでドキドキしていたけれど結局中身までは調べられませんでしたね。

ngsw22 at 10:20コメント(0)トラックバック(0)旅のこと 

May 14, 2010

荷造り完了〜いよいよ出発!

いよいよ出発を明日にひかえ荷造りもほぼ完了。今日スーツケースを成田に発送です!!

■スーツケースに入れたもの

紙おむつ20枚、ビニール袋、おしり拭きミニ3個、ウェットティッシュ3個、粉末飲料(麦茶10本、アクア水5本)、紙パック飲料(麦茶2個、ジュース2個)、ベビーフード約10食分(主に容器に入ってるタイプ)、ふりかけ、お菓子(やわらかボーロ1袋やビスケット類)、日持ちする野菜パン1袋、フォローアップミルク11本、使い捨てストロー10本、使い捨て食事用エプロン10枚、袖つき食事用エプロン1枚、バナナケース、哺乳瓶用ブラシ、ストロー洗浄ブラシ、紙コップ、紙ボウル、ナイフ、栓抜き、割り箸、ワインオープナー、着替え(Tシャツ4枚、ズボン4枚、肌着4枚、長袖パジャマ1式、長袖パーカー1枚、靴下3足、レッグウォーマー2セット、スタイ3枚)、水着、浮き輪、空気入れポンプ、プール用おむつ、ガーゼハンカチ5枚、桃の葉ローション、ベビーコットン、液体虫よけ、冷えシート、綿棒、日傘、大人用着替え、大人用スキンケア関連、大人用水着&ビーチシューズ、防水使い捨てカメラ、サングラス、大きめ風呂敷2枚(洋服類を包んで持参、ホテルの部屋で敷物として使おうかなと)、大きめパレオ、タオルハンカチ&ティッシュ、ベビーハンガー2個、保冷剤小さめ4個(現地で使用後捨ててくる予定)

■空港でスーツケースに入れるもの

日焼け止め、爪きり、私の化粧品類、ガイドブック、食べなかったらベビーフード1セット(朝食用)昼用は機内食出るけれど念のため手荷物で持参。

■手荷物にするもの

おむつ3枚、お尻拭きミニ、ビニール袋、ジップロック、長袖シャツ、着替え用薄手のロンパース、替えのスタイ、ショッピングバッグ、帽子、チェアベルト、ベビーフード(朝昼で2セット)、バナナ(朝食べなかったら空港で捨てる)、お菓子、パン、麦茶、哺乳瓶、ミルク2本、食事用スプーン&フォーク、ヌードルカッター、食事用スタイ、体温計、ブラシ、歯ブラシ、常備薬(塗り薬や解熱剤の飲み残し等)、母子手帳、保険証、海外保険、パスポート、パスポートコピー、おもちゃ、抱っこ紐、カメラ、ビデオカメラ、めがね

++++

とこんな感じ。大人用はかなーり省略してますね

朝は早いので成田エクスプレス内で朝食を済ませる予定。液体類はマグに入れた麦茶&ベビーフードのみ。ベビー用ということでたぶん引っかからないはずなんだけどね・・・。ちょっと不安。チェックイン後に麦茶や水を買う予定。ミルクもチェックイン済ませたら授乳室の調乳用お湯で作る予定。飲ませるか機内に持ち込むかは状況次第でしょうか。

とにかく食べ物&飲み物類が心配。。。他は忘れたら現地で買えばいっか〜って感じなんだけどね。

ベビーフードは大量に持参。現地のご飯はきっと濃い目の味付けだろうし売ってるベビーフードは口に合わなかったら大変ダシ。肉の持ち込みはできないらしいのでなるべく魚や野菜系のものを。肉入りでも名前が大きくのってないものにしました。肉エキスみたいなものは結構どれも入っちゃってるしそれで没収されちゃったら痛いな〜・・・。アメリカは厳しいって言いますからね。

飲料も粉末のみでいいかな〜と思ったけど迷った末に念のため紙パック持参。

フォローアップミルクは脱水が心配なので多めに持ちましたが、作って持ち歩きは気候的に厳しそうなので朝晩&ホテルにいる午前中に飲ませる感じかな。水筒迷いましたが荷物になるので持ちませんでした。麦茶やジュースでちゃんと水分とってくれるといいんだけどね。。

現地でむいて食べるタイプの果物があったら対応できるようにナイフや紙皿も持参。でも南国フルーツは危険みたいだけどね。。。

ホテル内で洗濯もできるようなので肌着等は大量には持ちませんでした。パジャマも1枚で対応。朝洗って夕方にはきっと乾いてると思うし洗剤もたしかホテルにあった気もするので持たなかった。最悪洗剤はホテル内コンビニで買えばいいかなーと思っとります。

ベビーカーはホテルやいろんなところでで貸してくれるらしいので持ちませんでした。バスに頻繁に乗ると思うので移動の時はパパ抱っこ→ショッピングモール等に着いたらそこで借りるという感じかな。熱中症なんか心配なのでベビーカーで長いこと外を歩くこともないだろうし。抱っこに帽子&日傘というパターンが1番リスクが少ないかと。抱っこはお互い暑いけどね〜〜

紙おむつも現地に売ってるようですがそんなに安くなさそう&スーツケースにも空きがあったので持参。足りなくなったら買えばいいかなと。機内でもサービスで貰えるらしいので下痢やかぶれにならない限りは足りると思うんだけどね。

機内対策で持った玩具は。お絵かきボード、シール塗り絵、小さな絵本、チョロQ、遊び用携帯電話、ボールペン、ストロー、電子辞書。最近、細長いものに異常に興味を示します。あとはパソコンも触りたがるので電子辞書でナンチャッテPCにしようかなとくるしー。ティッシュ持参でシュッシュッさせとくって人の話もあったけれど機内でそれは迷惑かな・・・と思いやめました。

他に何かあるかしら?やれることはやっておきたい!笑。

あ、あんまり良くないかもしれないけれどアンパンマンの飴も持ちました。甘いしグズグズしたときはぺろぺろさせちゃおうかなと。クセになったら大変だけどね。。。

と、だったら行くなよ!!と突っ込まれそうな位にジタバタしてます

なにはともあれ。

明日からの旅行思い切り楽しんでこようと思います行き先はグアムです戻ったら旅行記アップしますので楽しみにしていてくださいね


ngsw22 at 10:56コメント(6)トラックバック(0)1歳1ヶ月旅のこと 

May 11, 2010

危ないなぁ〜・・・・

危険地帯ファルコン歩けもしないのにソファーに登ったり降りたり(失敗して頭から転げ落ちることもしばしばでも泣かない。笑)が最近のブーム。しかもソファーの上で窓の外を眺めてみたり。危険極まりないソファー後ろの窓は開けることはほとんどないんだけど我が家リビング2階なもんでやっぱり少し不安。ベランダから転落!なんて事故のニュースを見る度に我が家もセーフティー対策しとかないとなぁと思ってはいるけれど。どんな対策をとってよいものやら見当もつかず。言って聞かせるしかないのかな〜。

ngsw22 at 16:44コメント(2)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

May 10, 2010

アメイジングワールド

アメイジングワールド今日はお友達同士3人でアメイジングワールド行ってきました張り切って午前中から活動開始混み合うかな〜と心配して向かったけれど。。。めちゃくちゃすいてるしボールプールなんて貸し切り状態でしたよ(笑)でもお陰でのんびりいろんなエリアで遊ぶことができて楽しかったな先日休日に来た時は1時間コースだったのに時間を持て余してしまったけれど今日はあっという間に時間切れ!でも昼時だったし潔く退散。これ午後だったら何とな〜くダラダラ延長してたかもしれないから午前である意味よかったかも

思い切り遊んだあとは近くに住んでいるという友達のお宅にお邪魔してランチしました。サルヴァトーレ・クオモさんのイタリアンをデリバリーにしたんだけど安くておいしい!昼から優雅にイタリアン楽しんじゃいました

かっこいい自転車友達の家にあった豪華でかっこいい自転車に乗せてもらったよファルコンかな〜り興味深々で楽しそうに乗ったり押したり。あんなに夢中になってる姿見ると買ってあげたくなっちゃった。今度いろいろ調べてみようっと。

それにしても今日はちびっ子3人とも大興奮でとっても楽しそうでした。3人ともに昼寝ほっとんどせずにずーっと遊んでるの。途中眠たくてグズグズになるも持ち直してまた遊び始めたり。ファルコンなんてホントちょっと壊れちゃってるんじゃないの??ってくらいにハイテンションお友達のお宅も居心地よかったからね。帰りのベビーカーでは2人とも歩き始めてすぐに爆睡よっぽど眠かったんだね〜〜(笑)

今週はこれで遊び納めです(まだ始まったばかりだけど)。週末の旅行に向けて明日以降は荷造り&体調管理ということで散歩以外は引きこもる予定でーすゆっくり旅の計画を練りたいと思います。あ、久々旅ノートでも作ろうかな

ngsw22 at 21:08コメント(2)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

May 09, 2010

金太郎になってきました

トレッサ横浜に入っているスタジオキャラットさんで初節句の撮影をしてきました。

10時からの予約だったのに9時45分頃にすやすや眠ってしまったひー。起こすと不機嫌になるなぁ・・と思いつつ向かったところお店の手前でちょうど目覚め機嫌もそれほど悪くはなさそう。順調に撮影が進むといいな〜と祈りつつGO!

衣装は和装と定番の金太郎さんの2種類選びお着替え〜

・・・・・の途端に火がついたように泣き出した

で結局、最後の最後まで泣き通し

何してもダメで逆にあやせばあやすほど泣きが激しくなりお手上げ〜な状態。顔も涙やら涎やらでグッチャグチャ。ティッシュで何度も顔を拭きながらの撮影だったけれどスタッフさんの「修正可能ですから」の言葉に途中からもういいや!なんてグチャグチャのまんま撮影したりもちろん笑顔の写真なんて撮れるはずもなく辛うじて泣いていない1枚をセレクトして決めてきましたよ。

定番の金太郎さんにしてきた

カブトを買った時に無料券を頂いたので、お互いの家に1枚ずつ焼き増しをした分のみ有料。あんまりナイスなショットがなかったけれど、あれやこれや悩んで結局追加!なんてこともなくリーズナブルに済んだのでヨシとしましょう(笑)

1ヵ月後の出来上がりが楽しみだ

ngsw22 at 01:09コメント(4)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

May 05, 2010

初節句のお祝い

初節句今日は初節句のお祝い会をしました。お互いの両親は都合がつかずに招待することができなかったけれど立派な兜を買ったことを報告しファルコンの健やかな成長を皆で祝いました。大人ご飯はお寿司や赤飯、オードブルのお惣菜やデリを利用子供ご飯はナンチャッテ鯉のぼり寿司作ったけどあんまり食べてもらえなかった菖蒲湯にもつかりファルコン既に夢の中



↓フォションの鯉のぼりエクレア買ったよ見た目以上においしかった

初節句初節句初節句

ngsw22 at 19:49コメント(2)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

May 04, 2010

金沢動物園

BlogPaint金沢動物園金沢動物園行ってきました。GWは無料になる動物園も多いので逆に有料のとこは狙い目かしら?と思い向かったけれど案外ヒト多かったでも昼食も休憩もちゃんとテーブル席を確保でき、そう考えたらやっぱり連休にしては少なかったほうなのかな。ここの動物園は初めてだったけれど小動物よりは大きな珍しい動物が多くダイナミックな印象を受けました。ファルコンは動く動物には興味を示し「うぁうぁ」なんて言いながら指差ししたりそれなりに楽しんでいたよう。コアラは寝ていて全く動かずほっとんど見てなかったけどたぶん気付いてもいないかも。ちょっと坂が多かったかなー。ベビーカーの無料貸し出しも利用したけれど昼寝が短かったせいで不機嫌で結局ずーっと抱っこ。正直、まだ歩けない子連れはきつかった(旦那さんが、笑)歩けるようになっても「疲れたー抱っこー」なんて言われたら大変かも。ちゃんと一人で長時間歩けるようになったらまた行こうかな

ngsw22 at 23:06コメント(6)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

May 03, 2010

ゴールデンウィーク♪♪

GWは天気もよくて本当に気持ちがいい我が家は今月中旬に海外デビューを控えているので今回は遠出はせずに近場でチョコチョコと。

↓約1200匹の鯉のぼりが大空を泳ぐ「泳げ鯉のぼり相模川」へ行ったり。

相模川こいのぼり相模川こいのぼり相模川こいのぼり






↓姪っ子ちゃんともたくさん遊んでもらったね

BlogPaint姪っ子ちゃんとDSで写真撮影が姪っ子ちゃんのブームらしくファルコンも撮ってもらったよ。将来はカメラマンか
画像の玩具は初節句祝いで頂きました初の知育玩具うれしい

↓激混みの中八景島デビューもした

八景島白イルカに興味深々と思いきや水が照明でキラキラ光ってることがおもしかったよう

BlogPaint八景島






↓今日はみんなでトレッサで焼肉ちびっ子用の椅子もあったよ!

焼肉BlogPaint
ノンタンがいたので記念撮影先日のチェブラーシカは泣いたけど今回は泣かなかったな。でも特に嬉しそうでもなかったけど(笑)






と、こんな感じでワイヤワイヤと楽しく過ごしとります

ngsw22 at 21:18コメント(6)トラックバック(0)1歳1ヶ月お出かけ(横浜) 

April 29, 2010

東京タワー行ってきました♪

東京タワー今日は朝からとっても快晴大きな鯉のぼりがあるとかで以前からチェックしていた”東京タワー”に行ってきました鯉のぼり

が・・・鯉のぼり大きくないし小さな333匹の鯉のぼり。それはそれで可愛かったけれどね




ノッポンくんとチェブラーシカとチケット売り場のところに東京タワーのキャラクター?ノッポンくんがいて記念に撮影してきました。そしてナント!ちょうどチェブラーシカも登場とことこ歩く姿はめちゃくちゃ可愛いし記念撮影しようと何度も近づくもファルコン怖がっちゃってビービー泣き出しちゃってあんまり良いショットは撮れなかった・・・残念。でも考えたらチェブラーシカ初めて見たんだもんね。当たり前か

水族館水族館水族館にも行ってみたよ〜。大人1人1000円。たかっで、お値段の割には・・・・という内容でちょっとガッカリ。旦那さん曰く、かな〜り珍しい魚が多くもう少し大きくなったら楽しめるかな?などと言っていたけれど。どうなんでしょうね。途中飽きてきちゃってグズグズな場面もあったけれど泳いでいるお魚さんに興味示してゲラゲラ笑ったりもしていたし。ファルコンの水族館デビューには、こじんまりしていてなかなか良かったのでは

水族館のあとはフードコートにてご飯。お昼少し前に行ったお陰で待つことなく座れたので助かった。外国人観光客やらで賑わっていて昼時には満席で横で待たれたりしたのにはかなりあせった2階はお土産店よりもフードコートのエリアをもう少し広くしたほうがいいのでは?なんて思っちゃったよ。

ファルコンは持参したBFよりも私が注文したパスタを食べたがって結局1/3は彼が食べたようなもんかも。ほっといたら半分くらい食べられそうな勢いだったよ

ご飯のあとは4階にある”ノッポンランド”行ってみたよ30分で子供が400円、大人が300円。3人で入って30分1000円!たかっ!観光客はついつい財布の紐が緩みがちだから多少高くても人が入るんだろうね。我が家も、ついつい30分だけ〜なんて言いながら遊んできたしでも大好きなボールプールもありファルコンすごく楽しそうだったから良かった。

思い切り遊んだあとは屋上遊園地で日光浴ここはファルコンにはまだ早いので乗り物なんかには一切乗らず。もう少し大きくなったら、なかなか楽しめそうな乗り物がたくさんあっったよ!東京タワーってなにげにちびっ子楽しめるようにできてるんだな〜って初めて知った!!こんなにちゃんとタワー内を散策したのは初めてだったからね。いつも展望台行っておしまいなパターンだったし。ちなみに今日は展望台は行かなかったよー

ノッポンランドノッポンランド屋上遊園地






疲れ果てて寝てしまったファルコンをエレベーターのない地下鉄の階段(日比谷線・神谷町駅エレベーターなかった)で起こしてしまうのも可哀相だな〜と散歩がてら六本木まで歩きました。ちょっとだけ坂道あったけれど1駅とあって割と近いのね。

東京ミッドタウンまで行ったら「ワイン祭り」とやらが開催されていておいしいワインを飲み、トシ・ヨロイヅカさんのケーキと(待たずに買えたよ!!)メゾン・カイザーのパンを買って帰ってきました。暑かったけれど、なかなか楽しい1日でしたわ

東京ミッドタウンワイン祭ケーキ&パン






チェブラーシカのポシェットチェブラーシカのポシェットお土産でお約束チェブラーシカのグッズ買ってきた歩くようになったらお菓子でも入れて持ち歩いたら可愛いかな〜と思いポシェット。持たせてみたら予想以上の可愛らしさ早くコレ持って一緒にお散歩行きたいなぁ。そろそろ歩こうよ(笑)

ngsw22 at 21:21コメント(4)トラックバック(0)1歳1ヶ月お出かけ(東京・その他) 

April 28, 2010

予防接種@ポリオ2回目

無事にポリオ2回目接種終わりました

前回同様、受付時間終了間際に駆け込む作戦で友達数名と連れ立って向かったけれど、みんな考えること同じね結構混んでたし〜

熱を測りながら待つこと15分くらいかな(人がいた割には早かった)
予想通りファルコン最初から大泣き
最近、白衣とか見るだけで駄目なんだよなぁ

ロタやら発熱やらあったからもしかしたら断られるかしら・・・
なんてドキドキしたけれど「問題ないでしょ」ということで接種。ほっ

帰宅後も元気モリモリ。副作用もなさそうで安心。

とりあえず、ひとつ片付いた〜って感じ。やれやれ。
次は約1ヵ月後の肺炎球菌だー

ngsw22 at 20:17コメント(2)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

April 26, 2010

久しぶりの友達との再会♪

おともだち今日は本当に久しぶりに友達と遊んだ
ひきこもり生活にも慣れファルコンと2人きりで過ごす時間もそれはそれで快適でいいなぁ〜なんて思いはじめていたけれど(実は根っからのインドア派なもんで)やっぱり友達と話したりする時間は充実していたし楽しかったな〜〜同じ月齢の友達の成長ぶりも本当に参考になるし。

実は今日集まった中でファルコンだけ歩けないんだけどお友達の影響受けて、そろそろやる気出してほしいもんですわ〜。

ngsw22 at 20:34コメント(4)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

April 25, 2010

西松屋バンザイ!

水着水着いろいろと水着を物色した結果、お得意の西松屋のお品で決定しました〜南国は日差しも強いだろうし紫外線防止のためにも水着はラッシュガードにしようと決めて探していたけれど、なかなかベビー用というものがなく、そもそも水着入荷してる店も少ない本当は長袖希望だったけれど西松屋さんの半袖のなんちゃってラッシュガードみたいな水着に落ち着きました本当に激安でビックリビックリ。でも80サイズの水着は今季限りだろうし我が家はスイミングに通う予定は今のところないし。数回しか着ないんだったら安いので充分だよね〜ということになり見つけてすぐにゲッツ。帰宅後、早速着せてみたら。あら割と可愛いじゃんほんと今回も西松屋バンザイ!でしたわ

パスポートパスポートも出来上がってきました

ふっくら赤ちゃん顔。もう既に顔が違ってるし

これで5年使えるんだから凄いよねー。



ngsw22 at 20:17コメント(0)トラックバック(0)1歳1ヶ月ベビー用品 

April 24, 2010

ぐずり対策!でまた買った・・・

海外デビューに向けて機内でのグズリ対策用のおもちゃ買っちゃった←またかよ・・・。「カラフルせんせいミニ」と「いないいないばぁのシール絵本」。ペンが危険だから遊んでる間は目が離せないけれど真新しいこともあってか嬉しそう。機内では今日のような食いつき方をしてもらえるようデビュー数日前には隠しておかねばね。

ぐずり対策ぐずり対策ぐずり対策






本当はポータブルDVDなんかにしようかとも思ったけれど機内では音を出すことができないし、それだときっとさほど食いつきも良くないだろうし。そこまでお金かけられないしで、今後もなんだかんだと遊んでくれるであろうお絵かき玩具やシール絵本にしました。機内への持込の手荷物がかなーり増えるけれどグズグズ泣いて人に迷惑かかるよりはいいかなと。たった数時間のフライトなのにかなりドキドキですわ。じっと抱っこされてご機嫌でいてくれた0歳の頃が懐かしいわ。今じゃ数分たりともじっとしてませんからねー・・・。抱っこも嫌いだしどうなることやら。

ngsw22 at 23:05コメント(2)トラックバック(0)1歳1ヶ月ベビー用品 

April 22, 2010

今度は発熱か!?

発熱か!?夕方なんとなーく体が熱いかな?と思い熱をはかってみたら37・8度ひー。慌てて何度も測りなおしてみたけれど終いには38度になったひーひー。でもご機嫌だし食欲はあるみたいだし。しばらく様子を見てさっきまた測ったら37.5度。うーん微熱。寒暖の差でとうとう風邪もひいちゃったかしら。これって発熱になるのかな・・・。ポリオいよいよ見送りかがっくし

ngsw22 at 18:49コメント(4)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

積めるようになりました

積み木積み木1週間ほど前から積み木を積めるようになりました最初は2個だったのが今は4段ほど積めるようにチョロQもタイヤをくるくるまわしていた状態からちゃんと車を走らせる(自分で後ろから押す)という遊びに展開していってます。ボールもころころ転がすだけでなく跳ねるということを知りそれが楽しいのか、しきりにポンポン床にほおって跳ねる様を楽しんでいます。ここ数日の引きこもりで随分おもちゃ遊びに関しては成長したなぁ〜と感心しとります。

ngsw22 at 14:12コメント(0)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

April 21, 2010

回復してきました♪

高速ハイハイ昨日までは体が疲れるのか動きも鈍く元気がなかったファルコンも今日は朝から高速ハイハイしてご機嫌。昨日も吐かなかったし少しずつ回復してきたかな?でも一昨日も割と調子がよく回復か!?と思った途端に吐き戻し&下痢1日おきに吐き戻している状態なので油断は禁物。ちなみに昨日から便秘気味なので下痢が続いてるかどうかは不明です。とりあえず機嫌が治ってくれただけでひと安心です。

でも相変わらず眠くなるとグズグズまー・・これは今にはじまったことではないのであきらめるしかないね

ご飯も量は少なめですが↓パスタ大好きで昨日からバクバク食べてます。いいのか?

昼食昼食自分で食べたいらしく洋服汚れるけどほっといてます。ちなみに今も彼は昼食中。ほっといても食べてくれるので楽ではあるんですけどね後片付けが大変だー・・・

ご飯は急に量をたくさん食べるとよくないかなーと1日5食くらいに分けて少しずつ食べさせてます。水分はイオン飲料をだましだまし哺乳瓶にいれて(マグやストローだと飲まず)飲ませていたけれど、昨日は150mlほど飲んでくれたけど今日は手口がばれてしまったせいか全く飲まず麦茶飲んでるし回復してきてるのであまり無理して飲ませてないけれど。ミルクは下痢がそれほどひどくないので薄めずにそのまんま1日3回〜4回ほど飲ませてます。昨日まではやっぱり体が欲するのかすごく飲みたがりました。また卒ミルクに向けて振り出しかな〜と心配もしたけれど今日は朝からご飯結構食べれているせいか、ほとんど欲しがらなかったので大丈夫そうです。

と、ま〜まだ完治ではないけれど回復してきましたかなーり痩せちゃったけどね〜(きっと8キロきっちゃってるかも・・)私もまだちょっと喉が痛いけれど元気です

ファルコンは何となくロタっぽいので下痢がもしかしたら長引く可能性もあり。そうなるとまだ当分引きこもりかなー・・・。ウィルス性だから友達にうつしてしまうからね・・・。なんとか今週中には完治したいところだわ。

ngsw22 at 13:27コメント(6)トラックバック(0)1歳1ヶ月 

April 18, 2010

かなり病んでます。

ファルコン数日前から、また胃腸炎っぽい

実際に吐き戻したのは2回。下痢もそれほどひどくないので症状としては軽いほうだとは思うのですが、ご飯をほとんど食べようとせず・・・7ヶ月用のBFのおかゆ、ベビーダノン、バナナ、苺少々しか食べません。苺なんてあればあるだけ食べてた人が2粒くらいで泣き出したりと明らかにおかしい。でも何故かBFのおかゆは大好きらしく今日なんて1個じゃ足らずに2個も食べたし他のものを出すと泣き出すからしょうがなく同じもの2個食べてくれるだけいいかなーと今は好きなようにさせてます。それに今日は1度も吐かなかったしね。

そしてもう驚くほどグズグズMAX
1日3回くらいは火がついたように泣き出し、それが1時間〜2時間ほど続きます。お尻が痛いのかな〜?お腹が痛いのかな〜?なんて私もオロオロ。抱っこしてないと泣き出すのでひたすら立ってユラユラ抱っこ。座ると泣くの

ご機嫌な時は散歩も余裕でできちゃうほどケラケラ笑って過ごしているのに(でも午前中からグズグズの時もある)夕方4時すぎ頃から7時のお風呂まではもう必ずといっていいほどひたすら泣くのよ。どうしたもんかね〜。。。(我が家の前をその時間帯に通りかかったら必ず泣き声聞こえると思います、苦笑)

そんな状況に加え昨日から私も風邪ひいたーー
喉が痛くて熱も少し。体がだるい中ファルコン抱っこは非常にきついっす。
ファルコンも具合いが悪いせいか旦那さんだとやっぱり駄目みたいで余計に泣き出すから私が抱っこするしかないしね。

そんなこんなで心も体も病んでいてパソコンも開けずにいました。

あと数日はこんな状況が続くのかしら。。。マジつかれるー

こんな状況が例えば数ヶ月も続いたら育児ノイローゼになるのもわかるわ〜なんてことまで想像してしまうほど病んでしまっています夜泣きもほとんどなく、それほど苦労もせずに楽天的な育児をしてきた自分がいかにこういう状況に弱いヘタレだったかを痛感しましたわ

ngsw22 at 21:33コメント(8)トラックバック(0)1歳1ヶ月 
Profile
  • ライブドアブログ