生後2ヶ月

June 17, 2009

夏用のお洋服が届きました♪

古着ファルコンの夏用のお洋服が少ないのでネットのリサイクル店で4着購入。すごく安かった割に状態も良いものばかりで買ってよかったぁ。思ってたよりも大きめサイズで驚いたけれど小さすぎるよりはいいもんね可愛いけれどやっぱり男の子の洋服は地味だね〜。。。

今は朝と夜にお着替えして1日2着。ウンチもれや汗をかいたりなど多いときは1日4着なんてこともあり。夏はもちろん汗もかくだろうから洋服は少し多めに用意しておきたいところ。あと数着は欲しいな〜。

ファルコンは成長が少し遅めだからそんなにすぐに洋服が着れなくなったーー!なんてことないけれど、これからもリサイクルをうまく利用して節約&エコに努めていきたいな

ngsw22 at 20:31コメント(2)トラックバック(0) 

June 14, 2009

姪っ子ちゃんが母性に目覚めた!?

最近姪っ子ちゃんがファルコンに興味深々。
「なんだか一緒にいると楽しくなってきた!」んだそう(笑)わはは

お散歩息子&姪っ子ちゃん






散歩していても「私がベビーカー押したい!!」なんて。ファルコンは程よい揺れにグッスリ。

夕飯の支度をしてる時も姪っ子ちゃんがファルコンと遊んでくれて姉と2人で「なかなか使えるじゃん!」なんて(笑)でも姪っ子ちゃん何故か遊ぶ時、無言(笑)なにか話しかけてあげなよ!と言っても「恥ずかしい・・・」んだそう(爆)2ヶ月の乳幼児相手に恥ずかしがってる姪っ子ちゃんったら。可愛すぎでも無言でもファルコンは嬉しそうなの。うっすら微笑みすら浮かべながら姪っ子ちゃんをじーーっと見つめてます。やっぱり子供は子供が好きなのかな〜

そして極めつけ。姪っ子ちゃんたら「子供、産みたい!」だって
母性に目覚めるの早すぎなんですけどーー

ngsw22 at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

June 06, 2009

ベビーカーデビュー♪

ベビーカー小粒ファルコンは当分抱っこ紐オンリーでいこうと思っていたけれど「ベビーカーは楽だよ〜♪」という声を聞くとちょっと試してみたくなりA型ベビーカーをレンタルしてみました。今日ちょうど雨がやんだ頃に届いたので初乗りしてきました〜。対面式だからママとパパのお顔もバッチシ見えるのでご機嫌です(写真は不機嫌そうですが)。お買い物したり公園に立ち寄ったりで、だいたい1時間あまり。家に着く頃には目がトロ〜んとしてとっても眠そう。ベッドに置いた瞬間ぐっすり寝てくれました。こりゃいい!!お昼寝させたい時間帯狙ってお散歩しようっとでも、もうすぐ梅雨に入るからの日は辛いな〜・・・

ngsw22 at 20:06コメント(8)トラックバック(0) 

腱鞘炎になりました

手首の激痛に耐えられず整形外科に行ってきました。注射されるのかな〜?なんてドキドキして行ったところ「あ、腱鞘炎ですね。とにかくあんまり動かさないで安静にして。」なんてレントゲンとるわけでもなく触って治療するわけでもなく、このサポーターだけもらって帰ってきました。うーーん。安静にしろって言われても・・・こんなんで治るんかいな・・・

腱鞘炎腱鞘炎



ngsw22 at 15:01コメント(4)トラックバック(0) 

June 05, 2009

はじめての印鑑

印鑑注文していたファルコン用の印鑑が届きました1000円の激安品ですが・・これで専用の銀行口座を早く作って少しずつでも将来のために貯金してあげたいな
学資保険もそろそろ加入しないとなー

ngsw22 at 12:32コメント(0)トラックバック(0) 

June 04, 2009

インファントマッサージ教室

新生児訪問の時に来て頂いた助産師さんが毎月インファントマッサージ教室を開催しているということで昨日参加してきました。ベビーマッサージは、もともと興味があったのですがインファントマッサージのことは今回参加して初めて知りました。

インファントとは”乳幼児”という意味で、インファントマッサージとはインド古来の赤ちゃんマッサージと、スウェーデン式マッサージ、リフレクソロジー、ヨガを取り入れたマッサージのことだそう。ママの手でマッサージすることで、赤ちゃんとのコミュニケーションが築かれ心も身体も健やかに成長していくのだとか。

参加者は月齢が5ヶ月以下の親子6組という小規模な教室でした。

6日違いで生まれた同じ月齢の子もいましたがファルコンが1番若かったかな。で、その同じ月齢のYちゃんったら体重がもう既に6キロ超えてるんだとか・・・。ファルコンやっぱり小粒すぎかも〜・・・。

全部で4回のコースで第1回目は足とお腹。

男の子は気持ちよくなってシャーーーっとしちゃうことがあるのでバスタオルの下に防水シートも装備(笑)オイルを手に取りこれからマッサージ開始することをちゃんと赤ちゃんに伝えることから始めるのだとか。嫌がったり泣いたり眠ったりしている時はマッサージは中止。ちゃんと赤ちゃんの気持ちを尊重することが大切なんだそう。マッサージ中はファルコン比較的ご機嫌でよかったーー。お尻マッサージの時におむつ外したらうっすらウ○チらしきものが付いてたのには相当あせったけど無事にもよおすことなく終了しました(笑)

毎日どれくらい練習できたかを記入するシートも配布され、早速今日の午前中のご機嫌な時を狙ってマッサージ開始♪途中で「う〜〜」なんておしゃべりが始まって気持ちよさそう。オイルも洗い流さなくていいので手軽にできるし、これはズボラな私でも継続できそう♪♪

ngsw22 at 20:53コメント(0)トラックバック(0) 

June 02, 2009

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という本を読みました。

ファルコンは夕方の沐浴&授乳後に約5時間ほどぐっすり寝て、12時の授乳後は3時、6時と3時間ごとにお目覚め。特に愚図って泣くわけでもなく授乳後はまた一人でちゃんと眠りに戻っていけてたので私も特に睡眠が不足しているという感じはなかったのですが。

何となく赤ちゃんの眠りについて知りたくて読んでみました。

で、読んだあとに本に書いてあることをちょっと試してみたら・・・。
なんと!ファルコンったら夜の9時から朝の5時まで寝ちゃったよしかも2日連続まだ2ヶ月の幼児が8時間睡眠ってどうなんだろう。途中で起こして授乳したほうがいいのかしら。それとも寝る子は育つ!ってことで寝かせといていいのかしら。体重があんまり増えてないので悩みどころ。本には4ヶ月未満の幼児の場合の朝までぐっすりとは夜中の12時〜朝の5時までのこと。なんて書いてあるし・・・。次の検診の時に先生に聞いてみよー。

それにしても。この本の内容って効果があるということなんでしょうね。

ちなみに私が試した方法とは

・お昼寝をしっかりさせた
・熟睡する前にベッドに置いた

の2点だけ。もともとちゃんと眠れてた子だからかもしれませんが、これだけでいきなり8時間睡眠ってのは凄い。著者によると10時間も夢じゃないんだとか!!

ngsw22 at 10:42コメント(8)トラックバック(0) 

May 31, 2009

お宮参りに行ってきました

生後75日目にしてやっとお宮参りに行ってきました。
天気予報では今日は曇りのち雨だったのに朝から快晴〜幸先いいね〜ファルコン!

↓男の子なのにドレス(笑)
お宮参りお義母様とスケジュール調整してましたが、どうしても旦那さんとの休みの関係で調整とれず。。。あまり先延ばしにするのもどうかということになり、お義母様も了承のもと家族3人で行ってきました。ご祈祷して頂いている間にお利巧にしててくれるか心配でしたが、ちょっと「うぅ〜」なんてお話始めちゃった程度で済んで助かりました(笑)

お土産に機関車トーマスの食器セット頂きました♪次はこれで100日のお食い初めのお祝いだねこれからも元気いっぱい!もりもり飲んで食べて大きくなろうね

食器セット食器セット

ngsw22 at 12:41コメント(4)トラックバック(0) 

May 30, 2009

親子で日本ダービー検討中

検討中「いちわくにばん。アプレザンレーヴ。どうかな?」
なんて旦那さんがファルコンと一緒に日本ダービー検討してました。しかもファルコン私が絵本読んであげる時よりずっと食い入るように新聞見てるし!ウケル(*≧∀≦)

早く家族3人でお馬さん見に行きたいなぁ〜〜

ngsw22 at 22:30コメント(4)トラックバック(0) 

May 27, 2009

2ヶ月目の成長記録

ファルコン産まれて生後71日の成長記録。

身長57cm
体重4500g

数日前の記録↑だけれど。
まだまだ、ちびっこいです。

■相変わらず母乳とミルクの混合です。最近ミルクの飲みがイマイチ。母乳が少しは増えてきたのかな?それとも満腹感を感じ始めたのかな?とにかくもう少し体重が増えて欲しいなと思ってます。

■乳児湿疹のような赤いポツポツが常に顔のどっかにあり。最近はほっぺがカサカサで乳液を沐浴後につけています。

■浅い眠りの時に手で顔をよく触ります。指が目に入ってしまうのでは?と見ていてドキドキ。朝には必ず顔のどっかに傷がある・・・。そんなにひどい傷ではないのでミトンはしてないけれど、このままひどくなるようなら寝る時にミトンつけよっかな。

■夜にまとめて寝てくれるようになりました。夕方のミルク後は5時間とか平気で寝ます。夜中は1回起きるけれどミルクの後もベッドに置くとぐずらずにすぐに寝てくれるので大助かり。おかげで私も睡眠たっぷりとれてます。

■日中はなるべく歌を歌いながら手足を動かして遊んだりして昼と夜の区別をつけるようにしています。童謡の「アイアイ」が好きで?歌いながら足を動かしたりすると嬉しそうです(ほんとかいな)

■先日、初めて絵本を読んであげたら3ページ目くらいまでは、じっと見てましたが4ページ目からは天井見たり私の顔を見たり集中力が持続しませんでした。当たり前か(苦笑)

■”うーうー”とか”あーあー”とか。おしゃべりするようになりました。天井を眺めながらしゃべってることもありますが、ほとんどは人の顔をじっと見ながら真似してしゃべります。こっちも同じように”うーうー”なんて言ってあげると楽しそう。ぐずって泣いても目を見て話しかけると一瞬ですが泣き止んで律儀におしゃべりはじめたりしてウケます(笑)

■あやすと時々笑ってくれるようになりました。私が声を出して笑うと真似して「んふふ〜」なんて言いながら笑います。これも泣いてても突然笑うことがあったりで相変わらず不思議です。

手しゃぶり手しゃぶりが激しくなってきました。最初は手しゃぶりでしたが最近は親指を口に入れてるようなので指しゃぶりになってきたのかな??チュッパチュッパと物凄い音です!!



ガラガラ自らは手を伸ばしたりしませんが無理やりガラガラを持たせてみたらブンブン振り回して遊んで??ました。たぶん本人は何もわかっちゃいないと思います(笑)相変わらずプレイジムには、あんまり興味なさそうです。
←半袖のお洋服から肌着が出ちゃってるのは気にしないでください。旦那さん曰く「重ね着みたいでカッコいいじゃん」だそうですが私はそうは思いません・・・。半袖の意味なし。大失敗です。

足あげ〜右を頭にして寝ていましたがいつの間にか90度回転しちゃってました。タオルケットもかけてあげても一瞬ではだけるので意味なしです。で、こ〜んなに足を高く持ち上げてご機嫌に一人遊びしてました♪ご機嫌な時は30分ほどこうやって寝転がってることもあります。でもプレイジムにのせると泣きます。うーん、不思議。

■ベビーシッターにのせても、それほど愚図らなくなりました。でもご機嫌で座ってるな〜って時には必ずといっていいほどウ○チします!しかも背中もれ!!お陰で便秘は少し解消されてきました。

■1日おき位のペースで銀行や郵便局やいろんな理由を見つけながらお散歩がてら外出しています。3ヶ月になったら赤ちゃん会や児童館デビューしたいな♪♪

ngsw22 at 21:46コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

fumi

  • ライブドアブログ