ナガサワブログ PART3~この熱い魂を伝えたいんや~

D級草どインディー老舗クラブ"三宿Web"店長ナガサワの趣味や考え方や日常が垣間見れる独り長文炎上ブログの続々編。

2008年08月

89231ed0.jpg

最近やたらと、
久々にチキンラーメン食いたいなあ!って思ってて。
なんか二年に一回ぐらいの割合で、
めっちゃ食いたくなるんですよねー、チキンラーメンって。

だったら買って食えばいいんですが、
ちょっと前に渋谷で見付けた可愛いミルクパンがあって、
それを使って鍋ごと食いたいなあとずっと思ってたんですが、
なんだかんだ忙しくて買いに行けなくて。
ちなみに手頃なミルクパンって、
チキンラーメン以外にも、
ご飯残った時に作るぞうすいや、
一人分の味噌汁作りとかにも使えるので、
前からいいのがあったら欲しいなあとは思ってたんですよ。

昨日の朝、徹夜明けにTVを見てたらなんと!
8月25日でチキンラーメンが誕生してからちょうど50周年記念との事!
すげー!なんてタイミング!
っていうか50周年なんて有り得ないッス!凄すぎッス!
って事で、
今日は絶対あの可愛いミルクパン買ってチキンラーメンだ!と決意。

昼過ぎからあいにくの雨の中、
店行って機材修理出したり、
音響のチェックしたり、
一人ワサワサ劇場展開した後、
渋谷に店の買い出し行ったついでに、
念願の鍋もゲット。
でも最初目を付けていたミルクパンが、
口径的にチキンラーメン入るか微妙~!って事で、
ほぼチキンラーメンありきな目線で、
急遽一回り口径が広い似たタイプの小鍋を買いました。
ちなみにこちらは蓋も付いててチキンラーメンには尚のことナイス。

その後もなんだかんだと一人ドタバタ喜劇展開しまくって、
ノンストップで右往左往と頭と体をフル回転させてたんですが、
ようやく一段落付いたので、
さっき夜食に念願のチキンラーメン作って食べました。
もやしと卵入りです。
卵はCMの謳い文句通り、
Wたまごポケットに綺麗に収まってました。
ちなみに口径的には、
最初買おうと思ってたミルクパンでも余裕で入るぐらい、
チキンラーメンって意外とちっちゃかったです。

さて、いつ振りか憶えてないぐらいのチキンラーメンでしたが、
やっぱこのベタでジャンクな味は何度食べてもたまりません。
まあたまーに食うから美味いのかも知れませんけどねー。

それにしても、
出ては消えのこの世知辛いご時世で、
ずっと変わらずロングセラーを続けてるってほんと凄い事だと思います。
しかも半世紀もですよ。
多大なるリスペクトを込めての、今夜の夜食のチキンラーメンでした!

017fe429.jpg

いやー気が付くとまた三週間もご無沙汰しちゃってました。
っていうかもう三週間も過ぎたの??って感じですが。
なんてったって今年の夏はやたらと忙しいです。
まあ引っ越したのは大きいですけどね。
気が付けば「いやぁ、今日は一日ボケボケとゆっくりしたなあ!」って日が、
4月中旬ぐらいからほとんどないです。
まあ充実してるっちゃあ充実してるんでいいんですが。
たまにはのんびりゆっくりしたいんですが、
恐らく当分は無理でしょうなあ。
まあそんなこんなな日々で余り更新出来てませんが、
また一旦休むとそのままずるずるといきそうなので、
なるべく更新する様にがんばります。

さて本題ですが、
ほんと今更ですが、
初めてPASMOを持ちました。

よく人には、
「ナガサワさんって電車とか乗んないでしょ?」
とは言われるんですが、
なにげに結構乗ります。
やっぱバイクを乗らなくなってからは特に。
バイク乗りまくってた頃は、
言われる通りほっとんど乗りませんでしたけどねー。

先週頭に、
たまたまPASMOを借りて使ってみたんですが、
ちょー便利!って思ってしまって、今頃(笑)。
なんてったって、
料金表見なくてもいいし、
切符買いに並ばなくていいし、
面倒臭い乗り換えの時とかは更に便利です。
あ、バス乗る時とかも小銭用意しなくていいから非常に便利です。
しかもコンビニや自販機とかでも使えんでしょ?
今更ですが、素晴らし過ぎますPASMO。

そんな訳で先週末、
電車乗る時に作ってみました。
今やほんと便利で重宝してます。
いやー、気付くのが余りにも遅すぎました(汗)。
まあでも、一つ発見した夏でした。
夏よ、ありがとう。

6fc058a0.jpg

すっかり忘れてましたが、
この三ヶ月間で四番目の重大ニュースと言えば、
何を隠そう禁煙を始めた事でしょう。

引っ越そうと思った要因の一つが、
前の部屋で14年間もタバコを吸ってたのもあって、
さすがに壁が真っ黄色になって汚れまくってたんですよ。
それを毎日見て生活するのが嫌になってきてて。
でもそれって引っ越しても同じ事してたら勿論同じ事になる訳で。
引っ越し決めて物件も決まった時点で、
周りには「オレ引っ越したら禁煙するから。」って豪語してました。
ちなみにその頃はまだ冗談半分でしたけど。

6月30日に某所で飲んでたんですが、
その日はいつも以上にタバコを吸っていて、
一日で一箱半ぐらい吸ってました。
で、ちょうど日が変わった直後ぐらいにタバコが無くなって。
あ、そういや日付変わったからもうタスポかーと思って、
よっしゃ、んじゃ禁煙すっかな。
と酔った勢いもあって思い付いた様に禁煙を決意。
ほんとは、
禁煙するんだったら引っ越したらだなーとは思ってたんですが、
こういうのは勢いが肝心だと思って。

帰宅途中もよっぽどコンビニで買って帰ろうか迷ったんですが、
とりあえず試しに一日禁煙してみよう!って思って買いませんでした。
次の日も、いつもならまず起きたらタバコって感じなのに、
タバコがない!吸えない!っていうのが、
結構変な感じというかストレスというか、微妙な感覚でした。
まあでもなんとか初日は無事堪えたんですよ。

なんてったってこの15年間ぐらいは、
恐らく一日たりとも煙草吸わなかった日はなかったと思いますもん。
インフルエンザかかろうが、喉がちょー悪くてツバ飲むのも痛かろうが、
無理してでもたいがい吸ってましたもん。
なので、丸一日我慢したってのはオレ的にはかなり凄い事でした。
で、二日目三日目と、
色んなシチュエーションを試しながら生活してました。
酒飲んだらどうだろ?辛いモノ食べてる時は?
家で仕事してる時は?野球の時は?などなど。
で、とりあえず我慢できたので、
あとは週末Webが営業の時に我慢できたらもう大丈夫でしょ!
って思って。
で、結局それもなんなくクリア出来て。

禁煙する前は、
オレ絶対禁煙なんて出来へんなー!とか思ってましたが、
その反面、その気になったら、
「禁煙ぐらい出来なくて男と言えるか?」
的な勝手な根性論もオレの中にはあって。
だってメシや水を我慢するとかならまだしも、
タバコなんて考えてみりゃ娯楽ですからね。
自分に対してのちょっとした根性試しというか、
自分の忍耐力を計るいい機会かも?みたいな感覚もありましたね。
いやだって、タバコ吸わなきゃ死ぬ!って訳じゃないんだし、
その気になったらやめれん事ないやろ!?的な。
だから敢えて、禁煙するなら禁煙グッズや禁煙本などの小道具は、
一切使わないと最初に決めました。

一日クリアして一週間クリアして、
今やなんとか煙草を吸わない生活に上手くシフトチェンジ出来ましたが、
ぶっちゃけ未だに煙草吸いてえええええ!!!って時はたまにあります。
やっぱ酒飲んだ時とか考え事してる時とか、
あとやっぱイライラしたりすると無性に吸いたくなります。
人が美味しそうに吸ってるの見た時もですねー。
まあでも、グッと堪えて我慢してますけど(笑)。

引っ越して、山の様な荷物を片すと同時に、
今まで使ってた家具類を全部掃除したんですが、
もうほんと真っ黄色で。
それを全部マイペットと激落ちくんで落としました。
でも結構綺麗に取れるモンですねー。
幾つかの家具は、
さすがにもう汚いから捨てようかなあと思ってたモノもあったんですが、
まあそんな買い換えまくれる金もないしと思って磨きまくったら、
全然まだまだ使えるぐらいに綺麗になって。
でもその作業がほんっとに大変で。
その時も、絶対この部屋ではタバコ吸うのやめよって思いましたよ。
もし禁煙挫折したとしてもこの部屋では絶対吸わないって誓いました。

禁煙してからは、
やっぱりお腹がよく空きますねー。
タバコ吸ってるとちょっとした空腹感が満たされてたんですが、
それがないとほんとお腹空く様になりました。
タバコやめた途端に太ったって話しよく聞きますが、
なるほどなー!とは実感しましたよ。
オレもかなりその辺は気を付ける様に心掛けてます。
あと微妙にですが、やっぱりお金の減りが違います!
今まではほんと、
コンビニ行く度にタバコ買ってた様な感じでしたから。
最初に禁煙しようかなあって思った切っ掛けは、
もう一つ、前より家賃が高くなった事もありました。
よくよく計算してみると、
一ヶ月のタバコ代に一万ぐらい使ってたので、
それを削減すれば前の家賃との差額をかなり埋めれるじゃん!
って思って。
いやーやっぱ月に一万は結構でかいですからねー。

あとは体調がやっぱ疲れづらくなりましたかねー。
タバコ吸ってる時は結構次の日とか、
疲れ溜まってたりしてましたけど、
吸わなくなってからはかなり減りました。
あと万年の肩凝りも、
勿論全然未だ凝ってはいるんですが、
前みたいな生理の様な酷い凝りっぷりじゃなくなりました。
目も疲れづらくなったかも。
それと、
これも禁煙しようかなーと思った要因の一つだったんですが、
気管系と内臓系がちょっとなんかおかしくて。
ずっと違和感があったんですよ。
それも禁煙してからかなりなくなりました。

あ、禁煙してもう一ついい事ありました。
ファーストフードとかレストランとか行くと、
結構喫煙席は埋まってたり空気めちゃ悪かったりするじゃないですか?
そういう時に、
空気のいいガラガラの禁煙席にすんなり座れるのは、
ちょっとだけ優越感に浸れましたねー(笑)。
まあほんとちょっとした事ですけど。

そんなこんなで禁煙してからいい事尽くめなんですが、
違う視点から言うと、
タバコを吸わない人の気持ちになれた事も良かったですね。
なんかたまに、
喫煙家と嫌煙家でのディスり合いみたいなのを聞く事もあるんですが、
禁煙するとやっぱりタバコの煙に凄く敏感になりました。
あと臭いも。
今まで如何にデリカシーなく煙草吸ってたかを実感させられました。
まあそんなのは、
禁煙し出したから気付いた事であって、
喫煙家の人には全然理解出来ない感覚だと思うんですよね。
実際オレも全然吸ってる時は鈍感だったし。
逆に嫌煙家の人は、
タバコの美味しさを理解出来ないんだろうし、
そういうのが、
ちょっとしたイデオロギー闘争になってんだろうとは思うんですが。
個人的には、自己責任に於いて吸う分には、
どっちでもええんちゃう?とは思うんですよね。
禁煙してからはどっちの気持ちもわかるし。

まあそんなこんなでなんとか続いてる禁煙ですが、
この先もずっと続くのかは自分でもまだまだわからないですねー。
ぶっちゃけ最近ちょー吸いたくなる事多いし。
なんかの拍子でまた吸い始めそうな気もしないでもないですが、
そういう時は、もう一人の自分がオレに、
「この根性なし!」って言うんですよね(笑)。
そう言われてグッと堪える様にしてます。
まあでも、あんまり気負わず地道にがんばりますわ。

ちなみに写真は、
オレのちょー大好きな" I.G.Y."が入っている、
ドナルドフェイゲンの"ナイトフライ"っていう1stソロアルバムなんですが、
赤い禁止マークは元々は入ってませんので悪しからず。

このページのトップヘ