ナガサワブログ PART3~この熱い魂を伝えたいんや~

D級草どインディー老舗クラブ"三宿Web"店長ナガサワの趣味や考え方や日常が垣間見れる独り長文炎上ブログの続々編。

2008年10月

49584e2a.jpg

88年製造、89年購入の東芝のカラーテレビです。
上京してすぐ、
秋葉原を丸一日歩き回って、
現金で買うからと値切りまくって、
確か9万ぐらいで買いました。
恐らく定価14万ぐらいで、
他の店の平均は11万ぐらいだったんじゃなかったかと記憶してます。
当時では25型って結構大型の部類に入ってたと思います。

上京するに当たって、
親から生活用品を買う用に、
数十万ほど貰ってたんですが、
友達も知り合いも全くいない中、
単身上京してきた事もあって、
やっぱテレビぐらい大きいのないと、
淋しくてしょうがないでしょ!って事で、
レンジを買わずにその分をテレビに注ぎ込みました。
ちなみに電子レンジはその後、
01年に当時のスタッフ達が誕生日に買ってくれるまで、
ずーっとレンジ無しの生活をしてました。

25型の大きさ以外にも、
高画質映像・豊富なAV端子・タイマー内臓・CATV対応など、
当時のテレビとしては結構上位機種だったと記憶してます。

確か7,8年ぐらい前に、
一度画面が映らなくなって、
出張修理に来て貰って直して貰った事があったんですが、
当時たまに電気屋行くと、
大型のテレビが有り得ないぐらいの安値で売ってるのを見て、
そろそろ買い換えかなあと思ってたんですが、
その出張修理の人と色々話してたら、
「まあ結構お使いの様なんで、
そろそろ寿命と言えば寿命ではあるんですが、
今の安値のテレビのブラウン管はパナソニック以外、
ほぼ東南アジアで安い材料と低コストで作ってるんですよ。
だから昔の日本製のテレビとは格段と画質が違うんですよ。
なので使えるうちはまだ使った方がいいですよ。」
って言われて。
そういや電気屋で見る度に、
なんか画質悪いなあと思ってたんですよね。
そんな事もあり、
その後もなんだかんだで買い換えのタイミングを逃し、
気付くと19年も使ってました。

今年7月に引っ越した直後から、
なんか急に画面がちょー青みがかる様になっちゃって。
最初のうちはスイッチのON OFFすれば直ってたんですが、
いい加減そろそろやばいかなあと思ってたら、
案の定一ヶ月ぐらい前からその症状が頻繁に出る様になって。
青みがかるっていうか、もうほぼ真っ青になっちゃう状態でした。
この二週間ぐらいは、
テレビつけたらしょっちゅうそんな状態で、
ON OFFの繰り返ししてもなかなか直らなかったりする事もしばしばで。

Xデーに備えてこの一ヶ月ぐらいは、
マメに薄型大型テレビをチェックしまくってました。
いつもの事ですが、
電気屋もビックリなぐらい情報収集しました。
で、色々調べて悩んだ挙げ句、
買うんだったらコレかなあってのがようやく決まって。
ソレ以降は毎日の様に価格.COMで価格調査したり、
渋谷行ったら必ず大型電気屋三店舗を回って価格チェックしてました。
でも最近はなかなか思った様な安値にならないわ、
価格.COMでは価格が上がってる始末でした。

今日渋谷に行った時に、
いつもの様に渋谷LABIに行ったら、
ちょちょちょー特売してて!
ポイント分をさっ引いたら有り得ないぐらいの安値だったんですが、
現金特価って書いてあって、
現金はねえから買えねえええええ・・・・って思ったんですが、
店員さんに聞いたらなんとカードでも同じ値段でOKとの事!
しかも激安価格なので配送料別のところを無料にしてくれて、
プラス長期5年保証付きという事で、
迷いに迷ったんですが、
コレでこんな安値はちょっと有り得ないでしょ!という事で、
思い切って買っちゃいました。
勿論カードでですけど。
基本ローンって大嫌いで、
今までも現金買いがほとんどで、
ローンってしたことなかったんですが、
今回で生涯3度目ぐらいじゃないですかねー?(多分)。
まあでも非常にいい買い物だったと思います。

そんな訳で念願のニューテレビが遂に明後日届きます。
それと同時に、上京してから19年間、
ずーーーっと共に生活してきたこの東芝テレビをリサイクルに出すので、
今日明日でこのテレビともお別れです。
いやーさすがに感慨深いです。
ほんとに19年間もよおがんばってくれました。
こいつを買ってほんとに良かったと思います。

長い間ほんとにありがとう、東芝25L1。
あんた、間違いなくオレの青春だったぜ!

4079578f.jpg

400回記念のコメント少なっ!(笑)。
いや~予想外の少なさに若干のショックは隠せませんが、
まあvol.1の時の様に、
CD-R焼いて発送する手間が省けたと思えば、
ある意味安堵の思いでもありますが、
痛々しい現実をまざまざと痛感させられた結果となりました。
っていうか、
名前変えるだけで休止なんかせんっちゅうの!
コレもオレの文章能力の低さか、
はたまた長文過ぎるが故に、
如何に端折って読まれているかという、
生々しい現実なんだろうと思います。
いずれにせよ400回という節目に、
神に鼻をへし折られた感もありますが、
開き直ってめげずに勝手にがんばりますけど!

さ、気を取り直して本題に入りますが(笑)、
昨年からのブリティッシュ回帰とともに、
今更かよ感も多大にありますが、
この歳になってユニオンジャックにハマリまくってます。

確か去年の今頃、
急にユニオンジャックに胸キュンし出してしまい、
色々ユニオンジャックグッズをネットとかで探してました。
ユニオンジャックグッズなんて、
それこそ腐るほどあるでしょ!と思ってたんですが、
コレが意外なぐらいに少なくて。

ユニオンジャックグッズと言っても、
ユニオンジャックが着いてれば何でもいいかっていうと、
決してそうではありません。
逆にヘタすると非常にダサくなってしまうのも、
ユニオンジャックの特徴とも言えます。
マークの配色一つとっても、
特に青の部分がどういう青なのかだけでも、
全く見え方が違ってきます。

例えばヤフオクでユニオンジャックで検索すると、
多数のユニオンジャックグッズが出てくる訳ですが、
それのほとんどが全くセンスを感じないモノばかりです。
ユニオンジャックグッズの中でも、
数少ないセンスのいいモノ探しが、
ココ最近のちょっとしたマイブームになってるんです。

去年からちょこちょこと、
あ、コレいいなあ!ってのはチェックしてたんですが、
なかなかずっと買うタイミングがなくて。
引っ越してちょっと落ち着いた頃から、
コレを機にユニオンジャックグッズ集め始めちゃいますか!
という事でちょこちょこと買い始めました。
まあでも部屋の買うモノが他にもまだまだ多々あるので、
一気にガーッとって訳にはいかないんですけど。
まあでもこの三ヶ月ぐらいの間では、
まずまずの集めっぷりです。

ユニオンジャックと言えば、
大御所スタイリストであり、
オレが好きなブランドでもあるGB SKINSのデザイナーでもある、
馬場圭介さんが確か熱狂的なコレクターだったハズです(多分)。
凄い昔にテレビか雑誌か忘れましたけど、
ユニオンジャックのコレクションを披露してたのを、
うっすら憶えてます。
その時は全然ピンときませんでしたけど。
今だったらちょー興味ありますけどね~。

まだまだユニオンジャックコレクターとしては新参者ではありますが、
ベタな足拭きマットから座布団にマグカップ、
入荷に一ヶ月も待ってたら夏終わってたビーサン、
盗まれて泣く泣く買ったニューチャリ、
携帯の待ち受けやMacの壁紙など、
今や至る所にユニオンジャックです。
ちなみに今のところ冷蔵庫の上が、
ユニオンジャックグッズのコレクションブースになってます。
今後もマメにチェックして、
ちょこちょこ買い集めたいと思ってます。
あ、レアなユニオンジャック情報あったら、
是非ご一報ください。

やっぱユニオンジャックはカッコいいですよおぉぉぉぉ!!!



b5ab0d59.jpg


※ちなみにこちらはSMEG社の冷蔵庫でユニオンジャックモデル!
ちょちょちょーカッコ良くないですか??
ヨーロッパでしか売ってないのと、
値段が50万近くするので間違いなく手が出ませんが・・・。

6501ce2b.jpg

すいません、前回最後に告知しといて、
引っ張るだけ引っ張って、
やっと辿り着きました(笑)。
っていうかちょっとほんと相変わらずドタバタしてたのもあって。
気が付けば300回目から約二年も掛かっちゃいました。
まあでも、よくぞ400回も続けてきたもんですわ~。

最初はブログブームに便乗して、
遊び半分に書き出したんですが、
飽きっぽいオレがまさかこんなに続けて書いてるとは。
最初書き出した時に、
うわー絶対コレすぐネタなくなるわ・・って思ったんですけどね~。
まあ最初の頃と比べると、
更新率もかなり低くなってはきてますけど、
その分、文章量もハンパ無くなってきてます。
今パッと下に降りてっても、
一回のブログの文章ながっ!って思いますもんね~(笑)。
恐らく毎回全部読んでくれてる人は、
かなり少ないんじゃないかとも思われますが。

そんな訳で、
こんなウダウダ長文ブログを、
日々楽しみにしてくださっている数少ない皆さん、
ほんとにご清読ありがとうございます。
が、ここで重大発表があります。
約三年半、400回も続いたナガサワブログですが、
今回で一時終了します!

で、次回からは装いも新たになる事もなく、
「ナガサワブログ炎上!」とタイトルだけを変え、
新たに頑張っていこうと思ってます。
え?ご勝手にどうぞって?
ええ、勝手にします!
いやね、前々から思ってたんですけど、
元々最初はこんなに続くとは思わずに安易に考えてしまったのと、
検索とかしてみると結構他でも最近使い出してて。
だからいいタイミングで変えたいなあとは思ってたんですよ。
でも余りにも変えちゃうのもなんなんでこの程度にしときます。
まあほんとに炎上しない様にだけ気を付けますけど!

さてそれでは、
区切りの回を何度か見られた方はもうご存知かと思いますが、
凄い迷ったんですが、今回も400回記念プレゼント出します!
今回はナンと200回目に引き続き、
ナガサワセレクトによる"邦楽バラード名曲集"MIXしてないCD、
nagasawa's world vol.2を差し上げます!
キターーーー!!
いやーほんとは洋楽のMIX CDでも作ろうかと思ったんですが、
ちょっと時間ないなーという事でコレにします。
っていうかコレも結構面倒臭いんですけど!
vol.1はほんと暗い曲ばっかでしたけど、
vol.2はそうですねえ、優しい気持ちになれる曲ばっかです(笑)。
ちなみにほぼ出来てはいるんですが、未だ選曲悩み中。

で、今回のプレゼントの条件なんですが、
●過去に一度でもナガサワブログにコメントをくださった事がある方で、
今回もコメントをくださった方。
なので過去にコメントくれた時と同じペンネームでの投稿をお願いします。
●コメントの際には必ずメルアドリンクを貼ってください。
じゃないと連絡差し上げられないので。
●期限は10月16日木曜日24時まで。
●尚、CD-Rが9枚しかないので、先着9名様までです(多分)。
でも10名様以降の方にもなんかあげます。
恐らくGOLDRUSHノベルティー缶バッジになる予定大ですが。
●ちなみにプレゼント希望でない方はメルアドリンク貼らなくても結構です。
●ちょっと相変わらずドタバタしてるので、
プレゼントの発送は、かなり遅くなるかも知れないのでご了承を。

そんな訳で是非とも、
日頃のナガサワブログに対するご意見・ご感想を、
頂ければ幸いです。
ちなみに期限過ぎちゃったり、
過去に一度もコメントくれた事ない人も、
この機会に是非とも何かしらコメント頂けると大変嬉しいです。

いやー、400回も書いちゃいましたよおぉぉぉぉ!!!!
でもまだまだ書きますよおぉぉぉぉ!!!!

394ab2b1.jpg

一昨日ぐらいから、
アクセス数0のままだわアクセス出来ないわ、
挙げ句の果てに前回の日記勝手に削除されるわ、
未だに記事数の表示と実存する記事数が違うわと、
久々に、ええ加減にせえよドリコム!って感じです。
全国のドリコムブロガーは怒り心頭なのは言うまでもないです。
オレの場合は、過去にもこういう事あったので、
テキストに書いて保存してからコピペでアップしてるので、
なんとか事なきを得ましたが、
不具合直す為に勝手に記事削除するって、
全く持って有り得ませんよねー。

そんな事もあって、
せっかく上がり気味だった、
ブログのモチベーションもちょびっと下がり気味です。
しかも相変わらずクソ忙しいんですよねー。
もうほんと嫌になるぐらい。
今年はほんとなんか忙しいなあ。
忙しいっていうか慌ただしい。
とりあえず目の前の敵を一個づつ全力で片付けてるんですが、
敵が長蛇の列作ってるって感じでしょうか(笑)。
まあでも今の仕事をしてる以上は、
もうしょうがないんだろうなあとは思いますけど。
いや、今の仕事っていうか、
この性格じゃあしょうがないと言った方が適切かも。
手を抜かないで生きるというのは、
充実感や満足感はありますが、ほんと大変ですわ。

まあそんなこんなで、10月突入したのにも関わらず、
マンスリーの全ブッキング及び入稿がまだという非常事態に、
焦りまくっている訳ですが、
そんな忙しくも慌ただしい中でも、
相変わらず自炊生活は続けてます。
いや、こんな延々自炊してるのもちょっとないぐらい、
ほぼ三食自炊してます。
まあちょっとでも食費を浮かして、
その分で部屋の物をコツコツ買ってるというのが理由なんですけどね。
まるでちょっとでも金浮かせて、
その分を自分の子供になんか買ってあげる的な感さえあったりします(笑)。

自炊する度に痛感するのは、
でっかい冷蔵庫と最低限のキッチンスペースがあるのって、
ほんと便利だわ~って事。
今考えると、以前はよくもまーあんな狭いキッチンで自炊してたもんですよ。
ほんと一大決心して引っ越して良かったなあと実感する日々です。
さてそんな自炊の日々の献立ての中で、
週に3,4回は食ってるでしょ!っていうのが、
この辛ラーメンです(やっと本題に・汗)。

調べてみると、
韓国ではちょちょちょーメジャーなインスタントラーメンらしいです。
結構前からコンスタントには買って作って食べてたんですが、
ココ最近はやたらと買ってますね~。
っていうかふとした瞬間に食いたくなるんですよね。
そして全然飽きないんです。
オレ的には間違いなくインスタントラーメンではNO.1です。

さてこの辛ラーメン、
何がそんなにいいのかと言うと、
なんと言っても麺の歯応えなんです。
元々麺類はアルデンテな食感が好きなので、
ラーメンとかは太麺好きなんですが、
インスタントラーメンとなると、
どうしてもちょっと煮込むとヤワになっちゃうじゃないですか?
それがこの辛ラーメンは、
パッケージのレシピにも「5分間煮込んでください」と書いてある通り、
インスタントの麺としては、かなりの太麺でコシがあるんですよ。
正直この麺のコシっぷりには病み付きになります。
いや、マジハンパないコシっぷりです。

スープもなかなか悪くないんですが、
読んで字の如く結構な辛さです。
レシピ通りに作るとかなりの辛さになるので、
オレの場合は、水を多めに入れて、
添付の粉末スープをちょい残して入れて、
変わりに粉末の鶏ガラスープを入れます。
あとオイスターソースもちょい入れます。
それにニラ・キャベツ・ベーコンなどを入れて、
麺と一緒に鍋で煮込みます。
最後に卵を入れれば出来上がりです。
煮込み時間は3,4分ぐらいで充分です。
五分もあれば出来るし、比較的簡単に、
しかもそこそこ美味しく出来るのも頻繁に食べたくなる要因です。

やっぱ歳とともに舌が肥えてくるので、
インスタントラーメンとかって、
正直頻繁には食べたいとは思わなくなってはきてるんですが、
この辛ラーメンだけは別格です。
この麺食っちゃうと、もう他のインスタントの麺は食えないですねー。
いや、ヘタなラーメン屋のラーメンより全然美味いですよ、
コストパフォーマンス含め。
そんぐらい個人的にはお気に入りです。

余談ですが昨日は引っ越して初めて鍋作りました。
最近めっきり寒いですからねー。
ダイエーで材料の肉のセットが半額で売ってたので、
初めて水炊き作りました。
勿論の事ながらめちゃめちゃ美味かったです。
これからはしょっちゅう鍋作っちゃいそうです。
あ、こういうのも書いとかないと、
「ナガサワさん、チキンラーメンとか辛ラーメンとか、
即席麺ばっか食べてて大丈夫??」
って心配されそうなので(笑)。
まあでも栄養とかのバランスはめちゃくちゃでしょうけどね~。

話しは逸れましたが、
今や至る所で売ってるので、
パッケージを見た事ある人は多いと思いますが、
食べた事なーい!って人は是非試してみてください。
あ、辛いのダメな人はやめた方がいいですけど!

ちなみに次回は遂に記念すべき400回ですよおぉぉぉぉ!!!!
ま、とりたてて特に何もないですけど!(笑)。

このページのトップヘ