CA3I0456

みなさまあけましておめでとうございます!
20年前の話三部作が意外と気に入って読んで頂けた方が多かった様で、
あんなアホほどの長文を、いやはやほんとに有り難い限りです…。
っていうか最近の流れ的に昔とブログの方向性も若干ずれてきた感もありますが(笑)、
時の流れに身を任せつつ、これはこれでアリかとも勝手に思ってます。
まあそんなこと言ってまたしれっと方向転換するかも知れませんけど!

さてそんなことはさておき、早速本題に入りますが、
まずは12月29日土曜日に開催した
『三宿Web 大忘年会 2012~脱・大晦日だョ!全員集合~』から。
いやあ~ほんとに素晴らしかったの一言でしたね~。
昨年に引き続き、大晦日に営業する代わりに大晦日的な営業をというコンセプトの元、
三宿Web関連オールスターの皆様に多数出演して頂いたんですが、
当初はブッキングも難航して、今年はちょっと難しいかなあ・・・ってぐらい、
かなり頭を抱えてたりもしてたんですが、
最終的には今年も多数の素晴らしい方々にご協力頂くことになり、
もうほんとに有り難いの一言というか。
総勢22組計23人(最終的には24人)が織り成す、
能動的20分間というショートミックススタイル。
いや、20分のDJってなにげに難しいんですよ。
30分あればまた全然違ってくるんですけど、
20分ってほんとに中途半端な時間というか。
だからある意味DJ力を試される部分もあります。
勿論最低限前後の出演者や予想される選曲スタイルとかも考えて、
タイムテーブルは組んだつもりだったんですが、
終わってみればもうほんと、みんながみんな素晴らしくて!
事前に申し合わせたんじゃないか??ってぐらい、
めちゃめちゃナイスグルーヴになってて!
しかも最初から最後までですよ!
オレもスタッフも出演してる人達も一様にみな、
「なんかずーっとグルーヴ良くない??(笑)」みたいな。
いやーマジで、鍋に色んな具材入れてごった煮したのに、
見事に味が調和しちゃった的な。
しかも時間の押しも一切無かったし。
これもほんとに素晴らしいなあと思いましたよ。
だって各々の気遣いが無いと絶対無理ですからね~。
あと嬉しかったのが、普段は全然違うジャンルの日に遊びに来てる人とかが、
普段は聞かないであろうDJの人の時も、楽しんで盛り上がってくれたこと。
これって個人的には非常に嬉しいことなんですよね。
うちってもう色んなジャンルのイベントとかやってるので余計に。
ある種異文化交流的な(笑)。
いや、もうほんとにこの日出演して頂いた方々、
お世辞抜きに皆さん素晴らしかったです!ありがとうございました!
勿論遊びに来て頂いた皆さんも本当にありがとうございました!
オープンからラストまで終始混んでたし、ほーんととてもいい雰囲気で、
年内最終営業に相応しい、まさにこれぞ三宿Web!と言える様な素晴らしい夜でした。
来て頂いた方は、恐らく同じことを感じてくれたんじゃないかなあ〜と思ってます。
いや正直、うちもまだまだ廃れてないなあ~ってちょっと嬉しくなりましたよ。
こういうのって、昔の大晦日では毎年感じれてたことでもあるんですけどね。
いや、やっぱ去年もやってほんと良かったです。
そして勿論今年の年末もやろうと思ってます。
いやほんとに色んな人のお陰で、
三宿Webという店は活かされてるんだなあとしみじみ痛感し、
色んなことに関して感謝しまくった一日でもありました。
いやーほんとに素晴らしい2012年最終営業でした。
20121229LONGout



そんなこんなでなんとか年内最終営業も無事終わったんですが、
最後にDJやって終わって明かりがついた辺りから、
なんか急に寒さとしんどさを感じて。
これは完全に風邪引いたパターンだな…と思ったのも時既に遅し。
元々当日はかなり早めに家を出て店の買い出し済ませて店戻って、
最後にDJやる時用の音源を色々チェックしようかと思ったら、
店用のヘッドフォンが壊れてることに気付いて再度ソッコー渋谷に戻って、
どこも閉店間際の時間だったのもあって、
渋谷の街を汗だくでダッシュで右往左往しまくったという、
ドタバタなスタートではあったんですけど。
詳しくはTwitterとFacebookに書いたので割愛しますが、
もう猛烈なだるさで動けないのは勿論のこと、
高熱出るわ、翌日にはノロ発症するわで、向こう3日間は終始寝た切りの、
もう散々な年末年始になりました…。
思えば11月後半辺りからずーっとロクな休みもなく(怒濤の引っ越しもあったし)、
年末はうまいもんでも食いながらゆっくりするぞ~!と楽しみにしてたのに、
うまいもんどころか何も食えず、せっかくの久し振りのオフも全く満喫出来ずと、
もう絵に描いた様な最悪な"大厄"の年末年始となりましたが、
まあ営業も無く何も考えずに寝込んでられただけ、不幸中の幸いでしたけどね。
誰にも迷惑掛けなかったし、気分的には幾分楽でしたけど。
あと昔から毎回こういう大きいイベントの時って常に心のどこかで、
「これ終わったらオレぶっ倒れてもなんでもいいから、
とりあえずなんとか今日だけ無事成功に終わってくれ!!」
って思いながらやってる節があるんですが、まさに今回はそうなった的な(笑)。
まあ冷静に考えると店の為に(しかも1つのイベントの為に)、
自分がどうなってもいいなんて絶対嫌だしとんでもない話しなんですが、
いざ集中して気合いのスイッチ入っちゃうといつもこういうモードにはなっちゃってます。
いやーまあとりあえず今回は営業終わってからの話なので、
何はともあれほんとに良かったですけど。

2012年という年を総括すると、
不思議なぐらいちょうど上半期と下半期で運気が真っ二つに別れたというか。
上半期は結構勢いもあってイケイケでノリノリでしたけど、
下半期は打って変わってほんとに大変でしたね~。
特に9月ぐらいからはもうほんと常にずーっと何かに追われてる様な感じで、
全く心休まる時間がなかったというか。
挙げ句の果てに年末にはこんな最悪なことがオチとして待ってるとは思いもよらず(笑)。
まあでも、下半期はほんとにずーっとプレッシャーがのし掛かった日々が続いてたし、
12月頭には引っ越しもあったし、もう色々と大変なことが多かったですけど、
とりあえずは無事に全部乗り切ったし、
今となっては全て自分の血となり肉となった気がしてます。
実際オレの星的には去年は大凶だったんですが、
地道に何かを頑張ると来年以降に繋がるという運勢だったので、
まさにそうなったような感じです。
とは言えまだまだ頑張り足りてなかった反省も多々ありますが。
さてそんな訳でここで2012年オレ的10大ニュースを勝手に発表します。

10位.前代未聞の低打率でシーズンを終える
2011年のシーズンが、チーム記録を塗り替えまくるぐらい打ちまくった、
これ以上ないぐらいの素晴らしい打撃成績だったのもあって、
去年は遂に草野球始めて初の4番でも打とうかなあ!ぐらい思ってましたが、
終わってみれば4番なんて夢のまた夢、
史上稀にみる.175という低打率でシーズン終了。
ほんとに2011年のあのオレのバッティングはなんだったんだろ??
ってぐらい打てなかったですねえ~。
でも決して努力を怠った訳ではなく、
去年も1年通してどんなに忙しくても、
試合前は欠かさずバッティングセンターにも通ったし、
やることはやった上での結果なのである意味納得はしてます。
あと後半になって、だいぶ打てない原因もわかってきたので、
2013年のシーズンはなんとか復活をしたいと思ってます。
まあ個人的には最悪でしたけど、いい仲間達とも毎回楽しく野球出来てるし、
それだけでも幸せなことだなあとも思いますし。
今年も大いに草野球を謳歌したいと思ってます。

9位.2度の鬱にかかる
元々鬱っぽいところはあったんですけど、
歳を重ねると共にちょっとづつ鬱対策も出来る様になってはきてたので、
ここ最近は滅多に鬱っぽくなったりしなかったんですが、
今年はあろうことか2月と10月に、1年の間に2度も入っちゃって。
特に2月のはかなり重かったし長かったですねえ。
マジで最悪のことも考えたぐらい。
今でこそあーそういえば的に軽く思えますし、
ネガティブなことなので9位と順位は低めにしてますけど、
ほんとに2度の鬱はかなりキツかったです。
今年はなるべくそういうエアポケットに入り込みたくないですねえ。
マジで。

8位.夜のヒットスタジオ風DELUXEが空前の大盛況を記録
ブログでも詳しく書きましたけど、ほんとにまさかの大盛り上がりでした。
しかも元々は急遽空いた穴埋めイベントだったんですよね。
ちなみに調子づいて8月に開催した2回目はイマイチでしたけど(笑)。
ほんとは定期的にやろうとは思ってたんですが、
色々と面倒なこともあって、現在お休み中です。
まあでも年内中にまた3回目やろうとは思ってますのでどうぞお楽しみに!

7位.歯医者に行きまくる
いやーほんとに2012年は歯医者に行きまくりました。
しかも春先に通ったところがかなりイマイチで。
イマイチっていうよりほんとに金をボラれましたね~。
何回も通わされて、1回の会計もバカ高かったし、
累計幾ら払ったかわからないぐらい。
ほんと今考えても有り得ません…。
まあでもとりあえずは秋に新たに通い出したところが、
非常に親切且つリーズナブルなところで、
色々と治して貰えたので良かったですけどね。
まあ歯は大事にしないとですねー。

6位.THE ROOMが20周年を迎える
これもブログでも書きましたが、ROOMが20周年を迎えたというのは、
オレにとっても非常に感慨深い事件でしたね~。
いやあ、ほんとに凄いことだと思いますよ。
しかし一昨年もそうですけど、20年前を回顧する時代になったんだなあ~と、
しみじみ歳月の早さを痛感してる昨今です。

5位.三宿ニャンニャンタイガースがユニフォームを新調
これも春先だったんですっかり忘れかけてましたけど、
そういえば今年からでした新ユニフォーム。
一昨年からメンバーも一新したこともあって、
前々から構想もあった阪神オールド調にマイナーチェンジしたんですが、
これもなにげに大変でしたね~。
デザインの段階でもそうでしたけど、
ユニフォームの製作会社の人との呼吸がなかなか合わなくて、
最初はほんとに大変でした。
個人的には出来上がりもイマイチ納得のいく出来ではなくて、
いまいちテンションも上がらなかったんですが、
とは言えチームメイト全員で同じユニフォームに袖を通すと、
やはりというか、かな~りテンション上がりましたね~。
初めて野球のユニフォーム作ったメンバーもいたし、
みんなかなりこれでモチベーションも上がったんじゃないでしょうかねー。
いや、やっぱみんなで一緒のユニフォーム着るって、
仲間意識をわかりやすく感じ取れて、なんかいいもんです。
2012新猫虎ユニIMAGE


4位.ホームページを11年振りにマイナーチェンジ
これもまたマジで大変でした~。
前々からずっと考えてはいたものの、
なかなか取り組むまでには至らなかったんですが、
ホームページ更新用に使っていた旧iMacが遂に逝ってしまい、
一念発起して根詰めて新しくホームページ作成用ソフトも購入して、
1から勉強して憶えてから一気に作り直しました。
新しいソフトの方が結構不具合も多くて、
未だ四苦八苦はしてるものの、とりあえずは無事マイナーチェンジ出来てひと安心。
まあ素人が作ったつたない簡素なホームページですけど。
いやーでもほんとにこれは気合い入れて頑張りましたね~。
HPTOP


3位.YAMA-TATSU NIGHT開催
元々はTwitterで「ヤマタツナイトとかやりたいなあ」って、
冗談半分でつぶやいたんですが、
「そんなイベントあったら絶対行く〜!」って意外と反響があったので、
「え?だったらやっちゃおうかなあ!」的に勢いでやっちゃった的な。
1回目は日曜日のデイ、2回目はなんと金曜夜に開催。
1回目は1人で2時間半、2回目は1人で6時間、
山下達郎関連音源だけでDJやったんですが、
特に2回目の6時間ぶっ通しでのDJはほんとに熾烈でした。
何度もDJしながら貧血あったし、
3時ぐらいからは両脚が痙って立っていられなくなって、
床にビニール袋敷いて靴脱いでやってました(笑)。
トイレも1度も行かず。
1人でのぶっ通しDJは過去に最長8時間ってのがあったんですが、
勿論オールジャンルで長尺の12インチも多々使いつつだったので、
短い曲が多いヤマタツだけでの6時間とは全然訳が違いましたから。
ぶっちゃけ週末のイベントとしては赤字でしたし、
仕込みも1週間ぐらい潰れたぐらいハンパなく大変だったし、
ある意味骨折り損のくたびれもうけ的感も無きにしもあらずでしたが、
個人的にはほんとに充実感というか、やり切った感はあったし、
かなりスキルアップ出来たと思ってます。
いやマジで、ヤマタツ音源だけで6時間ぶっ通しで、
ちゃんとしっかりMIXしてグルーヴも考えて、
1曲も被らずに最後まで1人で出来たっていうのは、
めちゃめちゃDJとしては自信になりましたよ。
表向きには何一つ"得"は得られませんでしたが、
オレにとっては目に見えない掛け替えのない"得"を得られたと思ってます。
ちなみに3回目のYAMA-TATSU NIGHTも年内中に必ずやります。
勿論次回も1人でやろうと思ってます。
あと、もしかしてもしかすると、なんとあの
タマフル(TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル)で、
ヤマタツMIXをやるかもというお話も頂いていて(まだ正式にいつとかは未定ですが)、
それが実現したらすぐにでも開催しようかとも思ってます(笑)。
まあそれが無くても、やっぱ夏か夏前辺りにはやりたいですけどね〜。
YAMA-TATSU-2OUT


2位.BRIT TOWERが2基に増えてTWIN BRIT TOWERに
これもブログに書きましたけど、ほんとにガラスのシェルフ運ぶの大変だった~(笑)。
今考えても、アホでしょ!オレ!って思うぐらいの重さでした。
とまあ産みの苦しみは多々ありましたけど、
やっぱ2基に増えて更にユニオンジャックグッズコレクション熱に拍車が掛かったのもあって、
なんかようやく自分でも納得のいくぐらいのコレクションブースに仕上がってきたというか。
いや、自分で言うのもなんですけど、なかなかのコレクションだと思います。
まあまだまだ貪欲に地道にちょっとづつ増やしていこうとは思ってますけど。
最近はユニオンジャックを見るとふとオレを思い出すとか、
わざわざレアなユニオンジャックグッズのプレゼントを頂いたりとか、
更にユニオンジャック=ナガサワ化してる節もありますが、
まあある意味ありがたい傾向だとは思ってます。
いやほんと、好きなことは大きな声で好きと言った方が、
何かと幸運が舞い込んでくるもんだなあと感じた1年でもありましたかねえ、
前述のヤマタツも然りですけど。
まあでも、ユニオンジャックにしろヤマタツにしろ、
好きだけじゃなく人一倍拘ってるからこそ、
応援してくれる人も増えてるんだとは思いますけど。
大きな声で言ってるだけじゃなかなかね。
まあそんな訳で、今年も更にこのTWIN BRIT TOWERを、
煌びやかに飾り上げたいと思ってます。
CA3I0345


1位.4年半振り通算3度目の引っ越し
まあこれもブログでも書きましたし、言うまでもなくって感じですけど。
やっぱ今年と言えば色々ありましたけど、引っ越しに尽きるんじゃないかと。
思えば5月の頭に管理会社から寝耳に水のまさかの退去願いを受けてから、
もう常に気が気じゃなかったし、物件探しもほんと大変でしたね~。
特に前の部屋が場所と値段で考えると有り得ないぐらいのいい部屋だったので、
余計に新しい部屋探しも熾烈を極めました。
8月以降はほぼ毎日ネットで物件探ししてましたし。
もう不動産屋よりも詳しくなるレベルまで物件数網羅してました(笑)。
まあでもそんな苦労も実って、最終的にほんとにいい部屋に巡り会えたというか。
ちょっと水回りのことで多々問題があって、今管理会社に相談してる最中ではあるんですが、
そういう多少の問題はあるにせよ、ほんとにいい部屋見付かって良かったなあ~と、
生活しながら日々つくづく心の底から感じてます。
いや、とりあえず何がいいかって、もうなんせ南西向きで窓がでかいし多いのもあって、
天気がいい日はもう日焼けすんじゃないの??ってぐらい明るいし暖かいんですよ。
とにかく昔から寒いのが大の苦手なので、
今までの部屋では冬の寒い日とかはもうずっと布団から出れないというか、
全然家の中でもなかなか活動的になれなかったんですよ。
頭も回らないしやる気もおきないっていうか。
この部屋に移ってからは、もうほんとに部屋が明るいし暖かいので、
暖房代の節約にもなってるし(毎年冬の電気代は大変なことになってたので)、
天気のいい日は特にですが、とてもアクティブに過ごせてます。
これってほんとにオレにとっては非常に重要な事で。
あと前にも書きましたが眺望が素晴らしいので、
周りの景色を見るだけでとても気分いいし。
やっぱ東京タワーや富士山が見えるなんて、それだけで単純にテンション上がりますよ。
あと寝る時とかカーテン開けっ放しで寝てるんですが、
夜景も視界に入ってくるし、月や星も見える時があるんですよ。
夜空を見ながら寝れるなんて、もうちょっとした幼少の頃に描いていた夢の様というか。
いや、もうほんとに、よくぞこの家賃でこんな部屋がよく見付かったなあ~!
絶対奇跡的でしょ!とか思いながら住んでますよ。いやマジで。
オレにとってはそれぐらいのレベルですよこの部屋は。
前の部屋もかな〜り気に入っていたので、
ずーっと引っ越したくねえぇぇぇぇ!!!って思ってたんですが、
今となってはもう前の部屋には戻りたくねえぇぇぇぇ!!!
に見事に変わりましたからね~!
いやーまさかですよ、あの部屋を超える部屋が見付かるとは。
まあ勿論高層階だから、地震とかちょっと心配な部分はまだ残ってはいますけどね。
でも現時点のオレにとっては、ほんとになにもかも完璧と言っていいぐらいの部屋ですよ。
この部屋に出逢えたから2012年はなんだかんだ言っていい年だったんじゃないか??
って思えたりもするぐらいです。
いや、やっぱ住むところって重要ですよ。
特にオレの場合は仕事も含め、結構な時間を家で過ごすことが多いので。
逆に言うと前の部屋もそうでしたけど、
部屋を気に入り過ぎて更に出不精になるのがちょっと心配ですけど(笑)。
0063

DSC_0071



とまあなんだかんだ言っても引っ越しに尽きた1年だったんじゃないでしょうかね〜。
そんな訳で延々突っ走ってきた2012年がようやく終わったと思ったら、
またすぐ始まってしまいました2013年。
ちょっとは休ませてくれよおぉぉぉぉ!とは思いつつも、
今年は色々と勝負の年だと思ってるんです。
店もオレも今年が勝負なんじゃないか??ぐらい思ってます。
今年を乗り切れるかどうかってのはほんとに試練だと思ってます。
そんなこともあって、今年はいつも以上に出来る限りのことを、
出来るだけ頑張ろうとは思ってます。
元々思い立ったら吉日タイプなので、今月中に色々とやろうと思ってることがあって。
いや、出来れば今週中に全部やりたいぐらいの勢いなんですけど。
思えば一昨年の1月に1人でやった、プチDIYリニューアルをまたやろうかと。
あの時はDJブースを大改造したんですが、
気が付いたら家出てから24時間後にやっと終わって帰宅したっていう、
地獄のような丸一日を経験しました。いやーあれはほんとに体力的にキツかった。
2年前は2月頭にも新しいウーファーの搬入及び設置と、
ライブ用のパーライトの設置や、EQの設定を一晩掛けて1からやり直したり、
丸一日掛けて新しい写真の店内の展示作業やったりと、
ほんとに頑張った2ヶ月間でした。
ちなみにその翌月に悪夢の地震があった訳ですけど…。
いや、また2年前に匹敵するぐらいのプチDIYリニューアルをやろうかと思ってます。
もう今日から始める予定です。
出来ればバババっと一気にやりたいところですが、
工事してくれる業者さんの都合もあるのでいつ全部終わるかはわかりませんが…。
なんとか業者さん今週やってくれへんかな。。。
という訳で最後に、三宿Webのココ変えちゃうよ!
っていう公約をいくつか発表させて貰います。

1.簡易ステージを作ります。
勿論オレ自作の、ちょっとした簡単な物になるとは思いますけど。
結構前から構想はあったんですが、遂に重い腰を上げるぜ的な。
DIYなんで大した物は作れないとは思いますが、
一生懸命やってみようと思ってます。
実は学生の頃から技術家庭は大の苦手やけどね!

2.Wi-Fi飛ばします。
これも前からずっと構想ではあったんですが、遂にやります。
こればかりは自分では出来ないので、いつやれるかはわかりませんが、
なる早での実現を目指してます。
遅くとも1月中には出来るんじゃないかとは思ってます。
いややります。

3.簡易カラオケを設置します。
まあ本格的なのではなくて、Wiiカラオケですけど。
これも前からの構想ではあったんですが、
色々事前調査してみたら音質的にも問題無いみたいですし、
ネットに繋げば8万曲も使えるみたいなので、
とりあえず試しに使ってみようかと。
そんな訳で日曜日の「スナックZ」は、
カラオケ設置後は「カラオケスナックZ」になる予定です(笑)。
あといずれはカラオケイベントとかもやろうかとも画策中です。
まあでもこれはとりあえず設置して使ってみて、
どこまでのレベルかをみてからですけどね〜。

4.店内の写真を新しくします。
かれこれ2年ぐらいずーっと変えてないのでそろそろ一新させようかと。
正直言ってこれも選別及びプリントアウトだけで丸一日潰れそうですけど…。
でもこれだけでかなり店内の印象がガラリと変わりそうですけどね〜。
いやーこれもなにげに大変な鬼の作業です。

5.サブウーファーの位置を変えます。
もしかしたらちょっと見た目ヘンテコな置き方にするかも知れませんが、
重低音って元々方向性や指向性が無い音域なので。
でもこれによってちょっとダンスフロアが広く感じるんじゃないかと思ってます。
逆に言うとその為に移動させるんですけど。
どういう感じになるか自分でもちょっと楽しみではあります。

6.ライブ用パーライトを増設します。
今ライブ用に赤のパーライトを2基付けてるんですが、更に2基増やす予定です。
ちょっとやってみないとわからないですが、だいぶ違うんじゃないかと。
まあ簡易ステージを作るのにも付随して、照明もちょっとだけパワーアップさせようかと。

7.販売休止中の人気オリジナルカクテル"MISHUKU"を復活させます。
実はレシピに使ってた某メーカーのスミレのリキュールが終売になってしまい、
他のスミレのリキュールを使っても、元の味が再現出来ないという拘りの理由から、
長らく販売を休止させていたMISHUKUですが、
現在世にある全てのスミレのリキュールを取り寄せて、
なんとか味を復元出来ないか試してる最中です。
今のところやはりなかなか難しいところなんですが、
なんとか復活に向けて知恵を絞って熟考中です。
万が一復活が無理となった場合は、
MISHUKUに限りなく近いオリジナルカクテルを考えます。
でもやっぱなんとかMISHUKUを復活させたいけどなあ…。
頑張ります!

以上、大きく変える部分はざっとそんなところでしょうか。
いや、他にもちょいちょいあるんですが、
まだ微妙なのもあるので公約には敢えて入れませんでしたけど。
まあでも他にも細々としたところを色々と変えようとは思ってますけど。
気付く人だけ「あ!」って思われる細かい部分かも知れませんが。
最低限上記の公約7つ全てなんとか達成出来る様に、一生懸命頑張ります。
とりあえず今週は新年恒例の鬼の店内大掃除もあるし、
週末は2日連続DJもあるしと大変な1週間になりそうです。
さてそんな訳で例外なく新年から超長文となりましたが、
なるべく更新することを心掛けるようにしますので、
本年も懲りずにこの『ナガサワブログ PART3~この熱い魂を伝えたいんや~』を
何卒宜しくお願い申し上げます!
DSC_0004