6d98f9ef.jpg
明治通沿いの、渋谷駅から並木橋へと続く飲食街は、以前ご紹介した富士蕎麦並木橋店を筆頭に、一人ご飯時はかなりの確率で何処かの店で食ってたりするのですが、その中でも富士蕎麦の次ぐらいに行くのがコノ鮪市場です。新鮮なまぐろ丼を低価格で食べられるお店で、チェーンか否かは定かではありません。まぐろ丼以外にも色々とメニューはあるのですが、基本的にはまぐろ丼しか食べないですね。ごはんの上に、刻みのり・まぐろのぶつ切り・ガリ・生わさび添え。頼んだら数十秒で出てくるのが嬉しい限りです。いつもはまぐろ丼の大盛りを食った後に、デザートの生海苔の味噌汁を頼むんですが、久々に本格あら汁を頼みました。以前もちょっと書いた事あったと思うんですが、ココのあら汁は凄いんですよ(笑)。色んな魚の頭から尻尾まで、ゴロッとフルーツ並みに入ってます。魚の脂もたっぷり浮いてます。骨とかもガンガン入ってて、食えない部分の除去作業を終えると、汁は三分の一から半分ぐらいしか入ってない事に気付きます(汗)。ほんと濃厚なあら汁です。たぶん本来のあら汁っていうのは、元はこういうものナンでしょうけど、流石に濃いーので毎回は頼みません。たまーには飲みたくはなるんですけどね。ちなみに汁が少ないので、最近は物足りなくなってお口直しに生海苔の味噌汁も追加で頼みます。今日も頼みました。コノ生海苔の味噌汁は結構いけます。金の無い時に、っていうか日頃からエンゲル係数がかなり低いオレにとっては、非常に重宝するお店です。