a44ef23c.jpg

この三ヶ月間で一番のニュースは引っ越し、
二番目はSW-1廃車でしたが、
三番目の重大ニュースと言えば、
約8ヶ月振りに冷蔵庫のある生活に戻った事です。

元々前のアパートには、
電気コンロの下に備え付けで超ミニサイズの2ドア冷蔵庫があったんですよ。
でも確か8年前ぐらいに壊れてしまって、
管理している不動産屋に連絡したら、
そのサイズはもう生産終了したとの事で、
普通にシングル用の2ドアの冷蔵庫(やっすいヤツでしたけど)を、
代わりに入れてくれたんですよ。
でも勿論元々あった場所には収まらないサイズだったので、
部屋の片隅に置いてたんです。

去年の11月頃、
あら?冷蔵庫の冷え悪いんちゃうん??と思い始めたと同時に、
徐々に冷えが悪くなっていって。
春先頃には冷凍室の方はなんとか辛うじてって感じで、
冷蔵室の方は完全に機能しなくなってました。

まあ又管理してる不動産屋に連絡すれば、
なんの事なく新しいのを用意してくれたんですが、
こう見えて非常に面倒臭がりなのと、
今年はもしかすると引っ越すかも知れないし、
中途半端に新しいの買って貰うのも悪いしなあ・・・という、
はっきり言って無駄な気配りもあって、
そのままにしてたんですよ。

でもさすがに3月の頭頃に、
もう引っ越しも結局どうするかわかんないし、
っていうか猛烈に不便!!って事で、
業を煮やして管理してる不動産屋に連絡したんですよ。
そしたら一度見に行きたいので都合のいい時連絡貰えますか?って言われて。
ちょうどその頃部屋がちょー散らかってて。
あと、冷蔵庫の上に棚を設置とかしてたので、
それを降ろすのが面倒臭くて結局連絡しなかったんですよ。
で、そうこうしてるウチに引っ越す事になって。

引っ越したらとりあえず、
なにはともあれまずは冷蔵庫は買わなきゃって事で、
引っ越し前から猛烈に探しまくりました。
もうそれこそ昨今の新旧冷蔵庫はほぼ網羅しました。
一番欲しかったのはsmegの限定ユニオンジャックモデル。
ちょちょちょーかっこいいんですが、
余りにもバカ高いので断念。
その次はやっぱGEのシンプルなシルバーの2ドアが欲しかったんですが、
これも20万近くしちゃうのとサイズが結構バカでかいので断念。
結局三菱のミッドセンチュリーテイストな2ドアと、
無印の3ドアに絞りました。

ヴィジュアル的にはamadanaっぽい感じで
(ちなみにamadanaの冷蔵庫のOEMは三菱らしいですが)、
前述した三菱のが結構好みだったんですが、
オレ的には余り使わない冷凍庫の容量がでかく、
その分、野菜室の容量が少ないモデルで、
あと物件が決まって冷蔵庫の配置を考えた時に、
寸法的にちょっとその場所には収まらなかったので、
結局断念して消去法で最終的に無印の3ドアに落ち着きました。

無印の冷蔵庫は、
発売当初、どっかの無印の店頭で見た時に、
ちょーシンプルでかわいいなー!とは思ってました。
冷蔵庫買う時は無印のでいいなーぐらい思った記憶があります。
意外とあんだけシンプルなデザインって、
国産の冷蔵庫ではまず見掛けませんからね。
でも今コノ時期に無印の買うってちょっとベタ過ぎるかなあ?
って思って躊躇してたのもありました。
あと機能が他の冷蔵庫と比べると至って普通っていうのも、
決め手に欠けた部分でした。

まあでも、
調べて調べて考えて考えた挙げ句に、
結局この冷蔵庫にしたんですが、
買って使ってみた感想としては、
コレにして良かったなーって思ってます。
なんと言っても、
もう昔から個人的に夢だった独立した野菜室が非常に上がります!
ほんとコレって、
たまに自炊するオレからすると、
実はかなり前から夢だったんですよねー。
あと冷蔵室も充分の広さだしチルドはついてるし、
シンプルなデザインも部屋に馴染んでるしで、
かなり気に入ってます。

っていうかやっぱそれよりも、
約8ヶ月振りの冷蔵庫のある生活に、
かなーりの充実感を憶えてます。
やっぱ冷蔵庫ってあるとちょー便利!
ほんとよくもまー8ヶ月も冷蔵庫のない生活を送れたと思いますよ。
お陰で冷蔵庫の有難味を嫌というほど今実感してますけど。

余談ですが、
大きめの冷蔵庫も買って、
キッチンも前の部屋とは比べモノにならない程広くなったので
(っていうか前の部屋のはキッチンとは言えないレベルでしたが)、
先々週辺りから猛烈に自炊しまくってます。
この10日間で言うと、
一昨日の日曜日以外はもうほぼ毎回三食自炊してます。
って言っても納豆with大根下ろし・野菜(orもやし)炒め・ベーコンエッグ・
チャーハン・ぞうすい・そうめんなどの、
ちょー簡単な質素な料理ばっかですが。
まあ後は、
引っ越して色々買ってたらあっという間に金がなくなってしまったのと、
しかもまだまだ買うモノだらけなので食費削減っていう意味合いもあります。
いや、正直コレが一番の理由かも。

あ、あと最近浅漬けの元を使って、
ナスときゅうりの鷹の爪+みょうが入り浅漬けも作ってます。
これが意外と簡単で美味くって。
漬け物って結構好きなんですが、
もう当分市販のヤツは買わん!ってぐらい簡単に美味しく出来てます。

ちなみにまだ引っ越してからは、
泣く子も黙る、必殺"ナガサワボンゴレ"は作ってません。
バター高騰の余波もありますが、
ちょっと出し惜しみ感もありますかね。
まあそのうち無性に食べたくなると思うので、
そしたら作りますけど。

まあそんなこんなで重宝しまくってます無印冷蔵庫。
思えば前の部屋もその前の部屋も冷蔵庫が備え付けだったんですよ。
なので、生まれて初めて冷蔵庫を買った事になります。
冷蔵庫なんてよっぽどじゃなければ買い換えたりとかしないと思うので、
当分の間はこの冷蔵庫と共に生活していくんだと思います。