5512805e.jpg

フランスでは非常に認知度の高い計測器メーカー・テライヨン社のヘルスメーターです。

前にオンボロの体重計は持ってたんですが、
さすがに古いので引っ越した時に捨ててしまったんですよ。
余裕が出来たら、今流行のデジタル体重計を買おうと思ってて、
たまに家電量販店に行った時とかに、買うんだったらオムロンのコレかな~とか、
なにげにチェックはしてたんですが、
引っ越して以来、なんだかんだでほぼ毎月金がない状態が続いているのもあって、
なかなか買うチャンスを逃してたんですよ。

最近余りに太りすぎて、あろう事か、ほとんどのパンツが入らなくなってしまって。
間違いなくこれは人生で一番太ったわ~!と実感しました。

まず引っ越して以来自炊に慣れてしまい、
常にちょっとした食料は冷蔵庫にストックしてあるので、
お腹が空いたら何時でもちゃちゃっと簡単に作って食べちゃってたのと、
相変わらず禁煙が続いてるので、
やっぱ満腹中枢がなかなかいっぱいにならないので、前より全然食えちゃうんですよ。
あと、最近酒の量もめっぽう増えちゃって。
前は営業日に店で飲む程度でしたが、今はもうほぼ毎日飲んでますね。
金がないので家で一人飲みばっかですけど。
それにも増して野球部もお休みの時期という事もあって、慢性の運動不足。
まあ太るべくして太ったというところでしょうか…。

そんな事もあって、久々にマジダイエットしようと思い始めたんですが、
体重の推移のチェックや目標も持ちやすいし、まずは体重計買おう!って思って。
でも一昨日、久々に洋服屋回りしてみたら、
去年一年間全くと言っていいほど洋服を買わなかった事もあって、
欲しいのをいくつか見付けちゃって。
そんな事もあって、今月もそんな金ないし、
高い体重計はちょっと買えんな~とか思ってたんですが、
やっぱそんないい物じゃなくてもいいから、
とりあえず体重計買おう!って思う様になって。

元々、前に一度今時のデジタル体重計を色々調べた時に、サイトのレビューで、
デジタルが故に逆に不便な部分もいくつか指摘してあったり、
一年以上使って不具合が出たケースも多々ある様で、
しかも修理代が、新品に買い換えてもいいぐらいの値段になる事も多いらしく、
そういうのを見て、ん~どうしようかなあ・・・とは思ってたんですよ。
あと今時のって体重以外にも色々調べられるじゃないですか?
勿論それも魅力ではあったんですけど、実際そんな色々調べるかなあ?とも思って。
最初はおもしろがって試すかも知れないですけど、
すぐ飽きて体重しか量らないんじゃないかなあ?っていう予想もありました。

そんな事もあって、安くてデザインも可愛いのあるし、
これはいっちょアナログでいこう!って事で、早速色々調べてみると、
なんといってもやっぱ安い!しかもシンプルで可愛い!更に丈夫で長持ち!
もう完全に心はアナログモードに変わりました。

色々調べてみてまず目に付いたのが、このテライヨン社のヘルスメーターでした。
シンプルでクラシカルなデザインがいかにも向こうのっぽい雰囲気です。
最初は、もう一回り小さくて値段もちょい安い、
カラーバリエーションが豊富なタイプのやつにしようかと思ってたんですよ。
で、今日も朝からドタバタとやる事山積みだったんですが、
渋谷にパワーアンプの修理を出しに行ったついでに、
ハンズ・ロフトに実物を見に行ったんですよ。

お目当てのモノはあったんですが、
ネットの写真で見るのと実物ではイメージが若干違ってて。
ん~なんか違うなあ~と思って、他のメーカーのにしようかなあとか思いながらも、
ビックカメラやYAMADA電気とかにも行ったりしてみたんですが、
どうもイマイチいいのがなくて。
で、体重計なんてあんのかな??とは思いつつも、
一応行ってみようと思ってフランフランに行ったら、
テライヨン社のヘルスメーターで、見た事ないのが売ってて。

どうりで見た事ないと思ったら、
どうやらテライヨン社にフランフランが特注したモノらしいです。
サイズ的にはもう一回り小さいといいのにな~とは思ったんですが、
デザイン的にはシンプルで可愛いし、値段もそんな高くなかったので、
もうコレにしよう!って事で買っちゃいました。

さて、家に帰って早速体重を計ってみると・・・なんと68キロ!!!
しかもウエストも恐る恐る測ってみると・・・なんと88センチ!!!
もうやばいです・・・。今日からマジでダイエット始めます。
やると決めたからには気合い入れてやります。
やっぱマメに体重とか計らないとダメですね。。。
目標は一ヶ月で体重マイナス5キロ、ウエストマイナス5センチです。
カロリー減らすのも勿論ですが、それよりも運動だと思うので、
なるべく運動する様にします!がんばります!!
※すみません、
この記事結構検索で引っ掛かってるみたいなんで、追記です。

これヴィジュアル的にはかなり可愛くていいんですけど、
使ってみた感想としては、全然ダメです!
なんかバネが全然馴染まないっていうか、
針を0に合わせても、毎回0からずれるんですよ…。
体重計としての本末転倒というか…。
以前IKEAで試してみましたけど、
全然IKEAの方がモノとしてちゃんとしてました。
そんな訳なので、正直あまりお薦めは出来ません!
まあでも、せっかく買ったので使ってますけど!