7dc7b369.jpg

気が付けばもう11月ですね~。
今年も残すところあと二ヶ月切っちゃいましたよ奥さん!
気温は段々寒くなるし、忙しさも増してくるし、
もうたまったモンじゃないですよ~。
それにも増して、
相変わらず首→肩→背中→右腕にかけての痛みが取れません。
日によってって感じでもあるんですが、
パソコンに10時間近く向かってるとかなり痛みが増しますねー。
昨日の入稿明けはかなりきましたわ。
まあ普段は、耐えられん!ってほどの激痛ってほどではないんですけど。
あ~萎える~。

さてサクッと本題ですが、
ちょうど一ヶ月ぐらい前に、
だいぶ前から気になってた、
せたが屋の魚郎ラーメンを食いに行ってみたんですよ。
せたが屋は、野沢の環七通り沿いにある結構有名なラーメン屋で、
Webに出勤する時とかたまに店の前を通ったりもするので、
ラーメン好きなオレとしては、
存在も知ってはいましたし、
気にもなってはいたんですが、
ここって基本魚ダシなんですよ。
元々魚系のラーメンってそこまで好きって訳ではなかった事や、
ラーメン好きの知り合いに聞いたりしても、
そこまでの大絶賛ではなかった事もあって、
ずっとスルーしてたんですよ。

ある日無性にラーメンが食いたくなって、
家の近所の美味そうなラーメン屋を調べたりしてたんですが、
そういやせたが屋は一度も行った事ないよな~と思って、
ホームページを見てみたら、
二郎インスパイアの"魚郎ラーメン"なるモノがある事を知り、
おっ、ちょっと食べたいかも!とは思う様になって。
でも結構せたが屋って、
並んでる事も珍しくないぐらい人気店なので、
ある日出勤前に店の前通って、
もし並ばずに入れる様だったら入ってみようかな!
って思ってせたが屋に行ってみたんですよ。

その日はたまたま並んでなくて、
店内を覗き込むと空席もあったので、
よっしゃ初せたが屋行ってみますか!
って感じで入ってみました。
勿論注文したのは魚郎ラーメン。
魚ダシの二郎とは、
さてどんな感じのラーメンなんだろうと興味津々でした。
食券をお姉さんに渡すと「ニンニク入れますか?」と聞かれましたが、
営業前だったので今回はナシにして貰いました。

単刀直入に感想を言ってしまいますが、めちゃくちゃ美味い!
二郎に比べると、魚が効いてるせいか非常に上品な味です。
全然動物臭がしないと言うか。
まあ二郎インスパイアと言ってももうほとんど別物に近い味です。
これでもかってぐらい背脂たっぷりのスープは、
背脂のお陰でとても熱々で頂けるのと、
見た目によらず魚のお陰もあって思ったより重たく感じません。
もちもち極太麺も非常に歯ごたえがあって美味いですが、
二郎に比べると量は少なく感じます。
あとたっぷりの野菜も二郎のそれと比べるとかなり少量ですが、
元々二郎の量がハンパないので、
ある意味ちょうどいい量と言えます。
四枚乗っかっている豚バラチャーシューは、
とても柔らかくて美味しいです。
量的にも味的にも、スープを最後まで飲んでも、
二郎を食った後のあの独特な後味の悪さや胃もたれ感が少ないです。

それ以降はしょっちゅう食いたくなっては行ってますねー。
二回ほどスープが熱々じゃなかったのが残念でしたけど。
オレにとってはこれって非常に重要なんですよね。
あとは値段がちょいと高いですかねー。
美味さから言えば900円の価値はあるとは思いますけど。
まあでもあの味は、
思い出すとついつい食べたくなる味ですねー。
せたが屋って他のラーメンとかも美味そうではあるんですが、
当分は魚郎以外を試そうとは思えないです。
やっぱりせっかくここまで来たなら魚郎でしょ!って思ってしまって。

野菜たっぷりこってりの、
二郎ライクなラーメンが好きな人でまだの人は、
是非一度試してみて欲しいです。
まあでも生粋の二郎好きの人から言わせると、
全然二郎じゃない!みたいな感じで否定的な意見もあるみたいですけど。
まあその辺は好みでしょうけどね。
昨日の夜に行って食べたばっかりなんですが、
なんか自分で撮った写真見てたらまた食いたくなってきました。
個人的には当分ヘビーローテしそうなラーメンです。

先月はTwitterにうつつを抜かし過ぎて、
ブログの方をおろそかにしてしまったので、
今月はなるべく更新心掛けます!