kamonan


最近もっぱらうちの冷凍室に数個は常備してある冷凍そばです。
近所のダイエーでは冷凍鴨だしそばはあったんですが、
最近になってコレを置きだして。
見てみると具付きで、
しかも258円というまあまあ購入意欲が沸く価格だったので、
見付けてすぐに買いました。

前に一度書きましたが、
三宿の有名蕎麦屋・山灯香で初めて食べてから、
鴨南蛮そばが大好物になりました。
まあでも今や冬場とかは、
富士蕎麦とかのファーストフード的蕎麦屋とかでも、
鴨南蛮そばはメニューに加わる事も増えてきましたが、
安価な値段での提供なので致し方ない部分もありますが、
もうはっきり言って全然美味しくなくて。
最初に山灯香で食べたのが、
めちゃめちゃ美味かったっていう印象が、
余りにも強いってのもありますけど。
とは言えやっぱり鴨南蛮っていうメニューや、
スーパーとかでも鴨肉や鴨だしとかの文字を見てしまうと、
必ずチェックしてしまうってのは常にあります。
まあ鴨肉は高いんでなかなか手は出せないですけどねー。

そんな訳で思わず買ってみたんですが、
これが美味いのなんのって。
炭火焼きの香ばしい合鴨胸ロース肉が、
予想外に非常に美味しいです。
鴨南蛮には必須の焼きネギも入ってます。
蕎麦もそこら辺に売ってる乾そばなんかよりも充分美味いです。
つゆはちょっと濃い目な味付けですが、
合鴨の胴ガラを炊き出したスープとオイルが利いていて、
これまた美味しいです。

はっきり言って、
ファーストフード的な蕎麦屋なんかよりも全然美味しいです。
しかもこの値段だし。
ちなみにレンジ調理出来て鍋入らずという触れ込みなんですが、
個人的には毎回つゆはちゃんと鍋で煮立てて、
料理酒などの多少のアレンジを加えて、
そこにレンジで温めた蕎麦を入れて数十秒煮込んで作ります。
最後に別で用意した三つ葉を載せて鍋ごと食べます。
熱々で非常に美味しいです。

調べてみると最初の発売は2001年みたいで、
昨年リニューアルしたみたいです。
ちなみに最初はどん兵衛シリーズって全然気付きませんでした。
いやはやカップ麺のどん兵衛とはもう次元の違う商品ですよ。
あとこれって通年商品なんですかねー??
是非一年通してずっと売ってて欲しいですね〜。
ちょっと小腹が減った時とかに非常に重宝する秀逸な一品です。
恐らくスーパーとかで売ってると思いますので、
是非一度チェックして頂きたい激プッシュな商品です。

※写真は後日撮ってアップする予定です〜(多分)