ナガサワブログ PART3~この熱い魂を伝えたいんや~

D級草どインディー老舗クラブ"三宿Web"店長ナガサワの趣味や考え方や日常が垣間見れる独り長文炎上ブログの続々編。

カテゴリ: デザート

8ecda9cb.jpg

新カップヌードル、相変わらずしょっちゅう食べてます。
ヘタしたら二日に一個は食べてんじゃないすかねー?
家には常に非常食用に、一個か二個は必ず常備してあります。
ブログ書いた後に色んな人から、
食べましたよ!とか、美味しかった!とか、報告も多数頂きました。
昔から食べ物ネタが一番好きとはよく言われてはいるんですけど、
やっぱ相変わらず食ブログはリアクションがいいですね~。
でもほんと、最近コンビニとか買いに行くと、
売り切れてる事もしばしば。
まあそらあ売れるわなあ~。
ほんとナイスリニューアルです、カップヌードル。

さて、確か先々週の某日、
新・カップヌードルを買いにセブンイレブンに行ったら、
ふとした拍子にあるデザートに目がいって。
それがこのMARUHA NICHIROの北海道メロンゼリーでした。

いわゆるこの手の大型市販ゼリーには、
過去に何度となくいっぱい食わされてるので、
これもどうせその手の類なんじゃねえの??と、
最初は疑いの目差しでは見ていたんですが、
スケルトン容器から見えるゼリーを見た瞬間、
元々メロンゼリー好きって事もありますけど、
なんか"予感"がして、試しに一個買って帰った訳ですよ。

蓋をめくると一気に、
あまく危険なメロンの香りが漂ってきます。
なかなかのメロンっぷりです。
ゼリーの中にメロンピューレが混ざっているので、
写真の通りちょっとマダラでゴロついた感じが、
ヴィジュアル的にもなかなかのメロンっぷりです。
ただ、メロン果肉は入っておらず、
具としてナタデココとアロエベラがゴロゴロ入ってます。
個人的にはアロエベラはナイスチョイス!とは思いましたが、
ナタデココは取り立てて無くてもいい様な気もしました。

さて食べてみた感想ですが、
なかなかのメロンっぷりで美味しいです。
メロンと言っても色々ありますが、
見た目といい味といい香りといい、
北海道メロンゼリーというだけあって、
赤肉の夕張メロンを彷彿させる様なテイストです。
ほどよい酸味があるのもいいです。
ちなみにメロンテイストのデザートって、
このほどよい酸味具合で、
かなり甲乙が分かれてくるというのは、
昔からの個人的見解なんですよね。
食感として一番好きな、
弾力があってモチっとした感じの生ゼリータイプではないんですが、
いわゆるこの手の大型市販ゼリーによくある、
固くてベタな食感ともひと味違うんですよ。
スプーンを入れるとすーっと入っていく様な柔らかさです。
まさにちょいゆるって感じでしょうか。

ちなみに一昨日、
学大のセブンに買いに行ったらなんと売り切れてました。
そらあ売れるわなあ~。
リサーチしてみたところ、
コンビニでは、セブンとローソンでは販売を確認しました。
ファミリーマートには、
同じくMARUHA NICHIROから"メロンゼリー"なる商品が出ていて、
一回り小さいサイズで値段も50円安く、
ココとアロエは入ってなくて、北海道メロンピューレが10パーセントと、
前述の北海道メロンゼリーよりも、
4パーセントほど多い含有率の表示ではありましたが、
製造元も一緒だし、まあココとアロエ抜きで50円安くしたよ!
ってところかなあ~と思いきや、
食べ比べてみると微妙に違いました。

いや、やっぱほぼかなり近いんですけど、
ピューレの含有率のせいなのか否かは定かではありませんが、
北海道メロンゼリーに比べて、ゼリーがちょっと固めなんですよ。
あと味わいの方も、
前述したばかりのほどよい酸味がちょっと足りない気がして、
イマイチ味気ない感じになってるんですよね。
あとやっぱ北海道メロンゼリーは、
具が入ってるのがちょっとした味の寄り道的なアクセントになっていて、
食べてて飽きないんですよ。
そんな訳なので、近くにファミマしかない人は、
ちょっと頑張ってセブンかローソンへ行って、
北海道メロンゼリーを買う事をお薦めします!

こういう商品って恐らく期間限定だと思うので、
売ってるうちはマメに買おうと思ってます。
最近はもっぱらセブンかローソンで、
新・カップヌードルと北海道メロンゼリーを買い漁ってます。
メロンゼリー好き好き!って方は是非一度試してみてください。
いやほんと、なかなか美味しいと思いますよ!

6fe33ae0.jpg

マクドナルドのあったかスイーツです。
一口サイズのパン生地の上に、
クリームチーズ・マーガリン・砂糖・シナモンなどが、
とろ~りとたっぷりかかってます。

結構前からCMで見るたびに、うまそやな~とは思ってたんですが、
たしか10日ぐらい前にふと食べたくなって、
お茶しがてらにマクドナルドに寄って食べてみました。

最初食べた印象は、めちゃめちゃ甘え~!けど美味え~!
って感じでした。
甘過ぎるのが苦手なオレには、
残念だけどちょっと甘過ぎるかなあとは思いましたが、
元々シナモンの香りって好きな方なんですよね。
あと最近もやたらと忙しいのもあって、
なにかと体が甘いモノを欲する傾向にある様で、
ソレ以降もたびたび食べたくなって、ついつい食べてます。

砂糖たっぷりなのでほんと甘々なんですが、
シュガーレスのアイスコーヒーと一緒に頂くと、
だいぶマシに食べれます。
ちなみにマックのコーヒーって、
ちょっと前にマイナーチェンジしましたが、
評判通りコレがなかなかいけます。
勿論大手コーヒーショップと比べると、
苦み・香り・コクなどイマイチ感は拭えませんが、
味のクオリティーやバランスに対しての、
コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。

食べる時に毎回、
シュガーレスの生クリームがたっぷり添えられてたら完璧なのになあ!
って思って食べてます。
最近はアイスコーヒー用の生クリームを一個多めに貰って、
それをかけて食べてます。
まあ屁の突っ張りにしかなりませんけど。
せめてもうちょっと糖分少な目だったらいいんですけどね~。
このゼロブームのご時世に!

さて気が付けばもう11月ですねー。
最近はめっきり寒くなってきました。
10月もハロウィンを始め、
公私含めた3つのビッグイベントがあったお陰で、
例外なく忙しかったですねー。
いや、っていうか結構な忙しさでした。
マジで10月もほんと疲れましたわ。
疲労感もそうですが、
10月はほんと有り得ないほどの出費ップリでした。
っていうか珍しくカードも使ったので正直来月もヤバイです(笑)。
気が付けば引っ越してからもうずーーーっと自炊の毎日ですよ。
ちなみにココ三日間で外食したのってシナモンメルツのみです。
とりあえず給料日までの、あと五日間なんとか耐えます(笑)。

74b2bb69.jpg

シュークリーム熱も気が付けば醒めきっていた今日この頃。
木曜日の夜中に、
それまで家に籠もって仕事尽くめだったので、
なんか甘いモンでも食いたいなあと思って、
ローソンに行ったんですよ。

久々に菓子パンでも買ってみっかなあと思って見てみると、
在庫がほとんど無い状態で・・・。
セブンイレブンまで行くかなあと思ったんですが、
ふとみると納品があったばかりな様で、
コンテナが積み上げてあったんですよ。

コンテナを上げて見るとやはり菓子パンが入ってました。
三段目ぐらいまで持ち上げてチェックしてみたんですが、
二段目にこれが入ってて、
なんか美味そうだしこれでいいかなあと買ってみました。

家に帰って早速食べてみると、
うんめえッス!これ!
もちもちとした食感のふわふわの白パンの中に、
たっぷりとしたジャムっぷりなメープルと、
塩っけのあるマーガリンが入ってます。

ファーストインパクトが余りにも美味しかったんで、
次の日のWebの営業終わりに、
ローソン三軒ハシゴしてまで買いました。
そして昨日も買っちゃいました。
ほんとちょっとしたデザート代わりには最適な菓子パンです。

この類の菓子パンは、
もしかしたら他でも売ってるのかも知れませんけど、
たまたま見付けたのがこいつなので、
オレ的には当分これでいきます。
ローソンで見付けた際は是非一度チャレンジしてみてください。

d943dd1a.jpg

二ヶ月ぐらい前から、
あれ?オレってばそんなシュークリーム好きだっけ??ってぐらい、
やたらとシュークリームがマイブーム中なんです。
恐らく年末・年始でやたらと体力が衰耗しきっていたので、
体が無性に甘いモノを欲したのが原因ではないかと思われます。

最初はコンビニとかでノーマルなシュークリームを買ってたんですよ。
ノーマルなシュークリームと言っても、
生クリーム&カスタードの二層タイプのモノ限定。
元々生クリームは好きなんですが、
カスタードはあんまり好きじゃないのもあって、
通常のカスタードだけのシュークリームは、
これまでもあんまり好んで食べたりしなかったんですよね。
あ、あとシュー生地がサクサクしてるタイプのモノも、
あまり好きじゃないですねー。

シュークリームと言えば、
一昔前まではヒロタのが有名だったと思いますが、
今時のシュークリームは、
コンビニで売ってる100円ぐらいのモノでも、
十分なクオリティーです。
なので最初の頃は、
適当に近くのコンビニに入って売ってるのを買うという感じでした。

三ヶ月ぐらい前から、
代官山アドレス下のピーコックでよく買い物する様になったんですが、
ある日、勿論ピーコックでもシュークリーム売ってるよなあ?
と思って入り口付近のショーケースをチェックしてみたら、
モンテールのコーナーがあって、
そこにたんまり置いてありました。
最初の頃は前述した二層タイプの、
「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」を買ってました。
モンテールのは、
パフの感じも、生クリームとカスタードの比率とかも良く、
とても美味しいです。
値段も105円と安いし。

最初の頃は「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」メインで買ってたんですが、
いつも隣に置いてある「五種のベリーのシュークリーム」が気になって、
ある日ちょっと試しに買ってみたんですよ。
そしたら凄い美味しくて。
それから段々と、
五種のベリーの方を買う比率が高くなっていって。
遅い時間に行くと売り切れてる事もあるんですけどね。

五種のベリーのシュークリームは、
酸味と甘みのバランスが、もう完璧なんです。
ほんと何回食べても飽きないですね。
っていうか今月一杯までの期間限定みたいですけど。

ちなみに一回だけ試しに、
同じくモンテールの「ベルギーショコラシュークリーム」も買ってみました。
なんかイメージ的にずっと、甘そうだなあと思って買わなかったんですが、
食べてみるとこれ又適度な甘さ加減で、
しかも濃厚でビター気味のチョコクリームがちょー美味かったです。
これもかなりお薦めです。

話しは逸れますが、
前からナガサワブログって食べ物ネタが人気があるみたいで、
友人・知人・お客さんたちからブログネタの話しが出る時は、大抵食べ物ネタです。
まあそんな事もあって、
なるべく食べ物ネタを多めにした方がいいのかなーとは思いつつも、
今後も恐らく全然意識しないで書くと思いますけど(笑)。

あ、それから緊急告知です。
ホームページやmixiをマメにチェックしてる人は、
もうご存知だと思いますが、
今年はやらない予定だった毎年恒例バレンタインイベントを、
なんと来週16日土曜日に急遽穴埋め的にやる事になりました。
今年はのんびり歳を越す予定だったんですが、
そうもいかなくなってしまいました。
現在出演者急遽ブッキングしまくり中です。
詳細は決まり次第ココでも発表しますが、
多分今週末までには全て出ると思います。
まあほんと10日前にして急遽決定のドタバタ劇場なんで、
例年の様なド派手さはないかも知れませんが、
とは言え充分派手なイベントになりそうです(笑)。
とりあえず皆様、16日の土曜日は空けといてください!

6b075e80.jpg
一昨日、近所にあるスーパーにいつもの如く買い物しに行ったんですよ。最近って今日もそうですけどまだまだ暑いじゃないですか?そんな訳で、パピコでも買うかなーと思ってアイスコーナーを覗いたんですが無くて。で、とりあえず何か良さげなのあったら買っていこーと思って物色したら、まあ強いて選ぶならDoleだしジューシーそうだしコレかなーぐらいな感じで試しに買ってみたんですよ。

で、早速食ってみたんですが、めちゃめちゃビックリ!美味いのなんのって(笑)。又大袈裟やな~と思うでしょ?それがマジなんですって。最初は、パッケージからしてインチキ臭いな~と思ってたんですが、ジャンクアイスとしてはコレはマジ大当たりです。

買ってから気付いたんですが、一人では勿論の事、真ん中でふたつに割って分け合って食べられる、遊び心のある2WAY容器です。食べ方としては、下の角の部分を押して、中のアイスを押し上げるというスタイルなんですが、力を入れなくても意外と簡単に綺麗に上に押し上がってきます。

最初は、こういう類のモノって結構溶けてくるまでアイスが固かったりするじゃないですか?それが意外や意外、固いモノが苦手なオレでも、買ってすぐでも十分に食べれる適度な柔らかさなんですよ。味もDoleとのコラボ商品だけあって、オレンジ果肉と果汁が合わさった、なかなか濃厚でジューシーな味わいです。

"新感覚シャーベット"と銘打ってるんですが、従来のジャンクアイスのシャーベット的なモノって、溶けてくると軟らかくなっていかにもシャーベットって感じで美味しいんですが、最初はやっぱカッチカチじゃないですか?それに比べ、ほんとコレはそんな溶けるのを待たなくても十分なシャーベット感です。片手で食べられるのも非常に楽でいいです。個人的に大好きなパピコよりも、断然食べやすくて味も美味しいです。

ちなみにこのシリーズでは他に、角切りアップルもあるらしいです。コレも見付けたら即買って食してみたいです。コンビニとかでは特に見掛けた事がないので、もしかしたらなかなか目にする機会もないかも知れませんが、まんまと見付けたら是非買って食べてみてください。マジ美味いんで。ちなみに今日さっき売ってるスーパーへ行って、5個まとめ買いして来ました(笑)。んでさっき早速一個食べました。やっぱり美味かったです。そしてもう一個又食べちゃおうかと思ってます。

6f665cae.jpg
最近書くネタには事欠かなかったんですが、ナンだかんだでドタバタしてて書くタイミングを失ってました。で、10日振りのネタはナニにしようかなぁ?と思ったんですが、こんだけ買ってりゃココで書かん訳にいかんやろ!ってぐらいの商品がオハヨーの"ごろっとメロン&ヨーグルト"です。

まだ先週の火曜日発売したばかりみたいですが、たまたまその日にコンビニで見付けて、試しに買ったらコリャ大当たり!ソレ以降はもう、常に冷蔵庫の中には一個は常備してあるぐらいヘビーローテーション中です。

元々メロンのデザートって好きナンですが、大当たりと呼べるぐらいのモノってなかなかないんですよね。コレも最初見付けた時は、ヨーグルトだしまあそない大した事ないやろ~的に買ってみたんですが、食べた瞬間久々にビビビと来てしまいました。

商品名が語っている程大袈裟ではありませんが、まあまあごろっとしたメロンの果肉片がプチわっさー入ってます。でも果肉片がゴロゴロ入ってるってタイプは今までもあったんですが、コレってメロンのフルーツソースも入ってるんですよ。コレがやばい!もうほんと、果肉とフルーツソースが絶妙なハーモニー奏でてます。パッケージにも書いてある通り、まさしく"旨味が違う!"ですよ。ほんと久々の大当たりでした。

ちなみにこのシリーズって、メロンの他にも苺・ブルーベリー・白桃があるみたいです。メロンが超気に入ってしまったノデ、苺も見付けたら買ってみたいなーとは思ってます。でも苺味って、果肉たっぷりとかフルーツソースが入ってるとか、そんなに珍しくはないですモンね。やっぱメロンってのがいいんでしょうね。いやほんと、コレはマジやばいノデ、是非一度お試しを!

9aca5d43.jpg
基本的に昔からクレープって好きで、原宿のラフォーレ横のクレープ屋とかちょー好きでした。でも野郎一人でクレープ食ってるのもなかなかこっぱずかしくて、どうしても食いたい時は、竹下通りに繋がる小道とかに入って、なるべく人目がつかない様に食べたりした事もありました(笑)。でもやっぱ、未だに誰か連れがいないと、なかなか買うのもこっぱずかしいモンです。

お腹周りがほんとにやばくなってきたので、ココ最近、基本的に甘いモノは食べない様にしてたんですが、夜中、ドンキホーテに行った時に、今日はかなりの疲労ップリもあって、甘いモノでも食べたいなーと思ってたらたまたま目についてしまい、久々に買ってしまいました。

コンビニで売ってるコノ手のクレープデザートって、それまではたいがい中に余計なスポンジとかが入っていて、ソレが嫌でほとんど買わなかったんですが、結構前にコンビニでコレのレアチーズブルーベリーを見掛けて、原材料をチェックしてみたら、邪道なスポンジが入ってなさそうだったので試しに買ったんですが、案の定邪道スポンジは入ってないわ、バター風味豊かなしっとりクレープは美味いわ、たっぷりのムース&ソースは美味いわで、予想外にめちゃめちゃ美味くて!158円という手頃な値段もステキ過ぎるのもあって、ソレ以降見付ける度に買う様になってました。

今日買ったのは生チョコバージョンでしたが、こちらもちょちょちょー美味かったです。他にはいちごバージョンもあるみたいですが、コレも間違いなく美味そうです。結構前から発売してるモノなので、食べた事がある人も多いとは思いますが、「あーナンかコンビニで見た事あるけど、食べた事ないー!」って人は是非お試しを。コレはマジうまいッス!
続きを読む

3d8fe959.jpg
コレもやばいッス!!この前、海の泡のゼリーをチェケラッチョしにファミマに行ったら、新商品として出てました。

ワンランク上の大人の嗜好品"Sweets+(スイーツプラス)"というシリーズのモノの一つナンですが、めちゃめちゃ美味いですよ、コレ。あ、ちなみにこの前ちょろっと書いたクリームたっぷりコーヒーゼリーもこのシリーズのモノでした。

ヨーグルト風味のゆるいゼリーの上に、カリフォルニア産いちごの果肉を使った、ソレはソレはまいうーな甘酸っぱい特製ソースが乗ってます。ソースの上にはミントの葉なんぞもトッピングとナンとも小洒落てます。

最近やたらとデザートネタが多いんですが、ほんと最近疲れまくってるノデ、甘いモンが無性に食いたくなるんですよね。ほんと6月は、ワールドカップのお陰で(ソレ用の営業の準備等で)マジ忙しかったです。今週ナンて入稿作業もあって、ほんとちょちょちょー寝れてません。昨日も約2時間睡眠で一日中ドタバタでその流れで営業。そして今日も早起きして今夜の営業の準備です。いやー、ほんとこのドタバタっぷりは泣きが入ります。そんな訳で今日も帰りに買っちゃいました。

話しが逸れましたが、いやーやっぱ昔からソウなんですけど、デザートはファミマですわ、ほんと。苺が好きな方は是非!!

2ad29579.jpg
最近のコンビニデザートの中で、ナンバーワンプッシュはコレです。爽やかなソーダ味のゼリーの中に、桃・みかん・パインが入ってます。ゼリーの上には☆形のナタデココが乗っかってたりするファンシーなデザートです。まあオレ的にファンシーさは特に必要とはしないんですが(笑)。

ファミリーマートのリトルマーメイドをイメージしたスイーツシリーズのひとつで、今月から発売されたばかりです。コレが出る前は、コレに似たようなモノで苺のジュレ(正式な商品名は忘れました)が美味くてお気に入りでしたが、なかなか売ってなくて、多分もう終売になっちゃったんだろうなーと思ってたら今度はコレが目に付いて。やっぱまずは夏間近なコノ時期に、コノ綺麗なクリスタルブルーな色に心奪われました(笑)。

昔懐かしいハウスのゼリエースの様な食感のゼリーが、ちょちょちょーオレ好みです。んー、マジ美味いッス。恐らくシリーズものって事もあって、まーたすぐ終売になっちゃうんでしょうけど、ほんと定番商品にして年中販売して欲しいぐらいです。そしたらマジしょっちゅう買っちゃいますよ。そんぐらい気に入りました。

ちなみにコレは恐らく定番商品だと思うんですが、同じくファミマの"クリームたっぷりコーヒーゼリー(確かこんな商品名)"もかなりお気に入りです。コーヒーゼリーってたまーに食べたくなるじゃないですか?たまたまファミマに行った時に食べたくなって、試しに買ってみたんですが、コレがちょちょちょー美味くて。ソレ以降見付けたら必ず買ってます。まあコーヒーゼリーなんてソレこそ定番中の定番で、色んなとこから色んなコーヒーゼリーが出てますが、やっぱコレもゼリーの食感がオレ好みナンですよ。あとたっぷりの生クリームも相性抜群です。

前述した二つナンですが、わざわざファミマに寄ってでも買いに行ったりする事もあるんですが、コレがなっかなか売ってなかったりするんですよ。勿論売り切れて。という訳で、行ってみて運良くあったら買うって感じになってますが、海の泡もコーヒーゼリーも、二つともあったら勿論両方とも買います。まあどっちかがあるって事はあっても、なっかなか両方あるって事はないんですけどねー。あ、もしかして行く時間帯が深夜遅い時が多いからカモ知れませんけど。

という訳で、ゼリー好きな人はどうぞ終売になる前に、一度お試しくださいませ!

36412c18.jpg
前からいわゆるプリン風味のアイスクリームは好きです。中でもハーゲンダッツのプリン味はマジでやばいです。初めて食べた時はかなりの衝撃受けました。でも何故か季節モノっぽくて、年中店頭には並んでないんですよね。

ハーゲンダッツ以降、100円ちょいぐらいのアイスでは何度かプリン味のモノを見掛けたりもして、その度に買ったりもしてましたが、何故かロングセラーにはならないんですよね。プリン味のアイスクリームって、ごまかしがきくというと語弊がありますが、結構安いのでもそこそこごまかせたり出来ると思うんですけどねー。もしくは需要が少ないんでしょうかね?オレ的にはかなり好きナンですけどねー、プリン味のアイスクリーム。あ、でも重要ナノは、アイスがプリン味+とろーりカラメルソースが混じってないとダメです。あとスティック上もダメ。

一昨日辺りにナンかの用事でセブンイレブンに寄ったら、アイスコーナーに新種のプリン味を発見。パッケージチェック後、とりあえず買ってみっかーと購入。食べてみると、うんうんコレコレプリン味。卵黄をたっぷり使用してるらしく、なかなか濃厚な味わい。カラメルソースはちょっと安っぽい感もありますが、まあまあオッケ。そらあハーゲンダッツのソレとは比較になりませんが、126円という安さでこの味だったら充分ですよ。しかもこのアイス、いわゆるハーゲンダッツとかの高級アイスクリームと同じ120mlカップなのが、又なかなかリッチ感を勝手に妄想出来ていいです。今日は用もないのにセブンまで行って、二個買ってきました。

しかし気が付けばコノ一ヶ月、ほとんど野球と食べ物ネタばっかですな。でもブログの話題で一番リアクションが多いのが、食べ物ネタなんですよね。特にデザート。好みが柔らか系デザートなんで、かなり偏ったご紹介になってますけど。っていうか、直接言ってくれんのも嬉しいけど、影響されて食ってみたんだったら、美味かったとかイマイチだったとか、みんなたまにはコメント書いてよ!(笑)。

最近野球以外ではほとんど家に缶詰な日が多くて、新たな発見もない日々でネタ切れもいいとこナンですが、相変わらずぐだぐだおマメ日記はミクシー上で展開してます。ちなみにそろそろ、ミクシー日記は一般公開するのやめようかと思ってたり思わなかったりする日々です。

このページのトップヘ