ナガサワブログ PART3~この熱い魂を伝えたいんや~

D級草どインディー老舗クラブ"三宿Web"店長ナガサワの趣味や考え方や日常が垣間見れる独り長文炎上ブログの続々編。

カテゴリ: お風呂

cfeca21e.jpg

今日の午後、日比谷野外音楽堂にて開催された、
「kakubarhythm meets Niw! Records 5th anniversary!!」
に行って来ました。
実はオレ、日比谷の野音に行くのが意外にも初めてで。
いや~初めての野音でしたが、
あの開放感はちょー気持ちいいですね~!
オレってフェスとかちょー嫌いで一度も行った事もないんですけど、
野音に初めて行って、
フェスの良さがちょっとだけわかった様な気がしました。
キャパもちょうどいいし、日比谷野音、かなり気に入りました!
っていうか今更ですけど!
イベント自体も沢山人が入っててちょー盛り上がってて、
野音ののどかな雰囲気も相まって、非常にいいパーティでしたね~。
名前は知ってても、
実際にはちゃんと見た事や聴いた事がないバンドがほとんどだったので、
個人的にはとても勉強になりました。
久し振りにHALFBYやクボタくんのDJも聴けたし。
行く前は営業明けであんま寝て無くてねむねむでしたけど、
いや~、いい日曜の午後って感じでした!

さてここ最近、もっぱらの暑さのせいや、
ダイエットによる食事制限もあって、ちょいと夏バテ気味ですね-。
精神的にはそんな不安定ではないのでまだいいですが、
なかなか体力が追っついていかない感じです。
まあでもこの時期みんなそうなのかも知れないですけどねー。
とは言え今週はやる事山盛り状態なので、
今日から、っていうかもう既にですけど、
気合い入れ直して頑張るつもりです。
アレもコレもソレもやんないと。
忙しい最中ですが、今週はブログも乱発UP予定ですので(多分)、
マメにチェックしてみてください。
さあ気が付けば今年の夏もあと一週間ですね~。
イマイチ夏★体験物語してませんが、
夏が終わるその日まで、最後まで気を抜かずに頑張りますよ!

さて本題ですが、オレってば以前もココで書きましたが、
上京して以来、恐らく約15年ぐらいは"レラ・ヘアソープ105"という、
有り得ないぐらい高いシャンプーを使ってるんですよ。
で、つい数日前にそのシャンプーがなくなってしまって、
渋谷のドンキに買いに行ったんですが、
買う前に久々にパッケージをよく見たら、
いつの間にかリニューアルしてて。

オレの記憶が確かだとすると、
リニューアル前はアミノ酸が配合されてたハズなんですよ(多分)。
それがいつの間にかアミノ酸のあの字も書いてなくて、
なんかホホバオイル他が配合されてる的な記述になっていて、
えーーー!!!アミノ酸入ってへんかったらあかんやろ!!
って事で買うのを中止したんですよ。
まあアミノ酸がどれほど髪にとって重要かは、
イマイチ把握してる訳でもないんですけど!
でもオレ的にはもうずーーーっと前から、
良質なシャンプー=アミノ酸配合なんですよ(勝手に)。

で、ドンキに置いてある他のアミノ酸系の良さげなシャンプーを、
色々とチェックしてはみたんですが、
やっぱりシャンプーって使ってみないとわからないじゃないですか?
あと高いシャンプーとかってビニールパックされてるのがほとんどで、
匂いすらチェック出来ないし。
だから買う時は結構一か八か的な感じになっちゃうんですよね。
まあそれもあって今までずっと、
バカ高いレラのヘアソープ使ってきたってのはありましたけど。
流石にレラは高いかなあと思って、
過去には何度か、レラよりも多少安い新しい良さげなシャンプーを、
試しに買ってみた事もあったんですが、
レラに比べるとやっぱどれもこれもイマイチで。

シャンプーって、洗い上がり感は勿論の事、
個人的には匂いも非常に重要なんですよね。
兄貴が美容師だった事もあって、
クソ田舎の高校生の頃から美容院に通ってた事もあって
(今じゃ高校生の男子が美容室に通うなんて
ちっとも珍しくはないとは思いますけど)、
美容院の高級なシャンプーの匂いって、どうも癖になっていて。
逆に、CMで宣伝されてる様な、
どこにでも市販されている様な安物のシャンプーとかって、
もう匂いの時点で興醒めしちゃうんですよ。
泡立ちまくり過ぎだわ、勿論洗い上がりもダントツに違うわで。
オレって結構日頃の食べ物とか、生活レベルもそうですけど、
恐らくかなり質素な生活してる方だとは思うんですけど、
昔から、♪決して譲れないぜこの美学 的なのがいくつかあるんですよ。
どんだけ金無くても、
食費や生活費削ってもこれだけはいい物買っちゃう的な。
その一つがシャンプーですかね。

ドンキには何点か良さげな候補があったんですが、
失敗しない買い物をする為にちょっと下調べが必要だと思って、
家に帰ってから、例の如くしこたまネットで調べまくりました。
ちなみに、そういやと思って家にあるレラのボトルをチェックしてみると、
既にリニューアル後のボトルで、アミノ酸のあの字も書いてませんでした。
っていうか、わざわざ赤文字で"NEW!"って書いてあったし。
気付くんおそっ!

色々と調べた結果、候補も二点ほどに絞られてきて、
とりあえずはどっちを買っても良さそうではあったんですが、
ボトルのパッケージデザインや、値段的な部分やバリエーションなど、
諸々総合的に考えて、今回はこの、
シュワルツコフのカラークアシャンプープラスを買う事にしました。
値段はそこそこはしますけど、販売価格で言うとレラよりは多少安いです。
あとオレってもう長年、切ると同時にカラー入れて貰ってるんですよ。
なので、「色落ちを抑え、キレイなカラーヘアを長く保ちます。」
という謳い文句に一番惹かれたというのもありましたかねー。

さて早速買った翌日に使ってみたんですが、
まず一つ目の重要ポイントである匂いはバッチリでした!
使ってすぐに、おー!美容室っぽい!てな具合に気分は上々。
適度な泡立ち感や、いかにもアミノ酸が配合されてるかの様な、
マイルドな指通りも含め、バッチリなシャンプーでした。
ぶっちゃけ、洗い上がりの感じはレラの方が上かなあ、
と言った感はありましたが、まあでも全然OKな範疇です。
あとちょっとした事ですが、ポンプのプッシュ部分が写真の通り、
スケルトン仕様なのもなかなかかわいいです。

実は二ヶ月前ぐらいから、短いのがもう飽きてしまったので、
秋に向けてまた髪を伸ばす体で始動し始めていて、
ちょうどそろそろまた、
リンスかトリートメントでも買おうかなあと思ってたので、
翌日に早速同シリーズのトリートメントも探して買いました。
これも使用感はかなり良かったです。
髪さらっさらになりましたよ!

初めて使ったシャンプーでこんなに気に入ったのは久し振りです。
いや、もしかしたらレラ以来かも。
お得な詰め替え用とかもあるみたいですし、
もう当分はシュワルツコフのカラークアシリーズでいこうと思ってます。
ちょうど、良さげなシャンプー探してた!って人にはお薦めです。
カラーヘア用以外にも、
ダメージヘア用・クセ毛用・ウェーブヘア用などのシリーズもあるので、
勿論女性の方にも充分お薦めですよ!
まあシャンプーとかって合う合わないとかありますし、
好みとかもあると思うので一概には言えませんが、
気になる人は是非ポンプサイズじゃなく、
250mlサイズもあるので是非使ってみてください!

4fd81012.jpg

相変わらずっていうか、
気のせいか日に日に悪化してる雰囲気の風邪ップリのナガサワです。

確か一ヶ月ぐらい前でしょうか?入浴剤がなくなったノデ、
渋谷ドンキに物色しに行ったら見覚えのない新商品が。
前にも書きましたが、入浴剤で一番好きな香りは柚子です。
っていうか入浴剤に関わらず、柚子の香りって凄い好きなんですよね。
ナンでしょ?一番落ち着くんですよ。

パッケージチェックしてみたら
かなり購買意欲をそそるゆずっぷりなデザインで、
『新開発スプラッシュエア製法』
『深呼吸したくなる生ゆず絞りの香り』とあって、
まあバスクリンってのがちょっと胡散臭かったんですが、
コレは買ってみる価値アリでしょ!って事で買ってみたんです。

で、ちょっぴりワクワクしながら早速使ってみたんですが、
んー、入れた瞬間はその新開発のビーズが弾けて確かにいい香りナンですが、
あんまりそのフレッシュな香りが持続しないんですよねー。
あと基本的には、どうしても所謂バスクリンの香りがベースになっていて、
やっぱバスクリンって感じです。
まあ通常のバスクリンよりはいいんですけどね。
ワンランク上の高級バスクリンって感じでしょうか?

あとどうしても以前ココでもご紹介した『牛乳石鹸・牛乳風呂シリーズ"ゆず香の湯"』が、
余りにも秀逸ナノで、アレと比べると・・・ってのもありました。

とは言え現状では、他のゆずの香りの入浴剤BOX SETとしては一番いいと思われるノデ、
ナンダカンダ言いましたが、ソレ以来よく使ってます。
ちなみにもう二箱目です。

このシリーズでは他に、『新緑イオンの香り』もあるみたいですが、
未だ購買意欲に駆られません。ちょっと使ってみたい気もするんですが。
あと買ってから気付いたんですが、藤原紀香がCMしてるみたいですね。
まあどうでもいいんですが。

ナガサワブログに載せるには、大プッシュ!ってほどのモノでもないんですが、
まあそうは言ってもヘビーローテ中ナノで書いてみました。
今日もコレを入れたお風呂に入ってから、Web出勤予定です。

3e7366d8.jpg
まあオススメする程のモノでもナイんですが、気が付くとココ二ヶ月ぐらいで三缶目に突入しました。薬局屋とかに行く度に、相変わらず良さげな入浴剤はチェックしてたんですが、最近はコレばっかですね。ほぼ一日一回は、湯船にお湯を貯めてコレを入れて入ってます。ココ最近は、三種類ぐらいの入浴剤は常に置いてあるんですが、何故かほぼコレばっか使ってます。とは言え、その心は?ってきかれると、コレっていう理由がないんですけど(汗)。謳い文句的には、肩こり・腰痛・神経痛にって書いてありますが、ほんとに効いてるかどうかは定かではありません。香りはフレッシュブーケと書いてありますが、実際はコレ又よくありがちな香りで、特筆すべきいい香りとかでもありません。まあ色が個人的に昔から好きな乳青色ナノがちょっといい感じです。んー、よくわかりませんが、無くなっては買い、無くなっては買いしてます。以前書いた様に、常に異常な程の肩こりップリと、最近は怒濤の様な忙しさで体が常に疲れきってるノデ、一日一回は勿論の事、ヘタすると一日二回湯船に浸かるナンて事もありますねー。今日も夕方に起きてコレを入れた湯船に浸かったのですが、気温が低い事もあって又入りたくなってきました(笑)。最近はコレを入れた風呂に入ってる時間が、一番の癒しタイムになってます。

2c632906.jpg
長年愛用のシャンプーです。半年振りぐらいの買い換えです。普通に買うと結構な額です。前に、行きつけの美容院の子にコレを普段使ってるって話したら、単価が高いのでコスト的に美容院でも使ってる店は少ないとの事。写真のポンプタイプで、表示されてる定価はナンと5,775円!安い薬局屋とかでも確か4,000円前後したと思います。コノ前ドンキに行ったら3,000円で売ってたので買っちゃいました。ナンでこんな高いシャンプーを、こんな短髪のオレが長年使ってるかと言いますと、特に説得力のある理由はありません(笑)。勿論上京当時はドコでも売ってそうなやっすいシャンプーを使ってたんですが、兄貴が美容師ってのもあって高校生の頃から美容室に通っていて(まぁ今では珍しくないですが18年前でしかも兵庫のど田舎では非常に珍しかったんですよ)、美容室の独特なシャンプーの匂いって結構好きだったんですよ。で、上京して数年経ったぐらいだったでしょうか?もうちょっといいシャンプー使おうと思い、当時ではナンか見た目からしてイカにも美容室っぽかったっていうのと、成分的にナンか良さそうっていう理由で(正直言って昔過ぎてイマイチ動機ははっきり憶えてないんですが)、写真のコレを買ってみたんですが、実際すっごい良くて。でも流石に高いので、金が無い時とかにもうちょっと値が下がるシャンプーを色々試してみたりしたんですが、やっぱドレもコレも納得いかなくて。冒険的に同じぐらいの値段のモノや、成分的な部分でも似た様なモノも使ってみたりした事もあったんですが、やっぱダメでしたね。オレ的にRellaがダントツにいいと思うのは、まず洗い上がりの感じと匂いです。まぁ好みもあるカモ知れませんけどね。という訳でここ数年はずーっとこのシャンプーです。ちなみにリンスやトリートメントは使いません。Rellaのこのシリーズでは他に、ウェットタイプの81と標準タイプの01もあって両方とも何度か使った事がアリますが、オレ的には断然105が良かったですね。余談ですが、中学生の時って学校の決まりで男子はみんな坊主だったんですが、当時から意味のないシャレっ気づいてたオレは、当時から意味もなく朝シャンしてました(笑)。しかも当時うちにシャワーとか無かったので、流しを使って頭だけ(笑)。よく同級生の女の子に「そんな短いのにわざわざ朝洗う必要ないやん!」って突っ込まれてました。という訳で、今も坊主に毛が生えたぐらいのど短髪のオレですが、古いのが無くなったので明日からはニューなコレ使います。

0fb96bd9.jpg
またまた入浴剤です。前回情報求めたんですが、コメントねえぇぇぇ(笑)。結構マジで期待してたんですけどね(苦)。最近忙しい忙しいって口癖の様に言ってますが、もうここ数日間ホント有り得ないぐらい忙しくて、マジで毎日目が回ってます。ここ数日間はろくに寝てないです。今日も起きてからノンストップで仕事しっぱなし動きっぱなし状態です。なので寝る前はほとんど気絶する様に眠りについてます(笑)。でもコレだけ忙しくてやる事山積みだと、アドレナリンの分泌が異常に出て、もう体力がどうのとか肩凝りがどうのとか麻痺してきますね。肩とかやばいぐらいにパンパンなんですけど。そんなドタバタ喜劇中という事もアリ、今日買い出し他諸々用事で渋谷に出たついでに、ちょっと三軒ほど薬局屋で入浴剤を探してみたんですよ。でもどの店に行ってもいつものお決まりの顔ぶれで、先日書いた牛乳風呂シリーズのパックさえも売ってなく、えー今日ぐらいはちょっといい香りの入浴剤入れた風呂入って癒されたいなぁと思いつつも半ば諦めかけてたんですが、買い出しの用事でハンズに行って、あっ安くはないかも知れないけどハンズだったら変わった入浴剤ありそうだなぁと、ふと思い探してみたんですが、一包のばら売りの入浴剤がかなりの種類置いてあって、よっしゃこうなったら気になるヤツは全部カゴほりこんだろ!と、単価100円から180円ぐらいの気になるモノをぽんぽんカゴに放り込んで買っちゃいました。さっき数えたら全部で15種類ありました。その三分の一は柚の香りのヤツです。多分ユズの香りのお風呂が一番好きなんですよねー。とっても癒されます。今日買った中にコレはやばい!ってのがあったら又レポします。ちなみにさっき一発目試してみたんですが、100円だった為かお湯に入れたら全然香りねえぇぇぇでした(涙)。今日は朝起きてと合わせて二回も入浴しちゃいましたよおぉぉぉ(笑)。という訳で、一つちょっとした楽しみが増えました。こんなんでもオレにとっては、ちょっとしたストレス解消法なんですよねー。

876c209d.jpg
ユニバスなんですが、一年通してほぼ毎日お湯を溜めて湯船(阪神の元左腕じゃなくて)につかります。確か7,8年ぐらい前までは、面倒くさくてシャワーばっかで、お風呂に入るナンて滅多にしなかったんですけどね。今や入浴しないと疲れが癒えません。昨日の第7回目のバーナガサワ、毎回そうなんですが、ほんとに次の日まで凄い疲労が蓄積します。今もまだ疲労困憊コンパニオンガール状態です。そんな訳でこの後入浴の予定なんですが、やはり入浴時には入浴剤は欠かせません。今まで市販されている主な入浴剤は色々試してみました。クナイプ・バブ・名湯シリーズなど、ディスカウント系の薬局で売っている様なモノは大概試したのではないでしょうか。ちなみに今はLUX SPA MOISTを使っているんですが、いまいちコレだー!ってのがないんですよね。でも一つだけはまったのがあったんですよ。ソレが写真左の牛乳石鹸から出ている牛乳風呂シリーズの"ゆず香の湯"です。牛乳風呂シリーズの5種類が入ったセットのBOXのモノはよく見掛けていて、ソレのばら売りがたまーに売ってたんですが、このばら売りがなっかなか売ってる所が少なくて、よく見掛けては買い溜めしたりしてました。入浴剤の選択基準として、お肌のスベスベ感とかは余り気にしないので(笑)、基本的には香りで選んでます。ゆずの香りの入浴剤って、ご存知の通り定番な商品で、色んなところから出ていて色々試してみましたが、これがダントツに香りが良かったです。本物の柚の香りに近かったですね。なので、一回使ってからはずーっとはまってました。でも半年ぐらい前からでしょうか?ばら売りが売っていた数少ない薬局からも姿を消し、ばら売りのみならず5種類セットのBOXの商品までも見掛けなくなりました。ちなみに昨日もたまたま薬局に行く機会があって、チェックしてみましたが売ってませんでした。しょうがなしにこの半年間は、色んな入浴剤を又チャレンジしてたんですが、さっきふと思い立ってネットで調べてみました。やはりどうやらばら売りは終売したみたいですね。で、セットのBOXのモノは新しいパッケージで出てました。ソレが写真右です。コレには又ゆず香の湯も入ってるみたいです。でも前のセットに入っていた"ひのき林の湯"がなくなってるのはちょっと残念です。コレも檜のいい香りが効いて結構好きだったんですけどね。あ、皆さんいい入浴剤あったら是非教えてください。香りが良くて余り値の張らないのがいいです。ほぼ毎日使うので、値が張りすぎると金が掛かってしょうがないので(汗)。もしくはゆず香の湯のばら売り目撃情報があれば。情報待ってますうぅぅぅ。

このページのトップヘ