新潟ダンマサークル(活動記録)

お釈迦様の教えであるテーラーワーダ仏教を学び実践するサークルです。  新潟ダンマサークルでは月に一回,仏教を実践する活動(勉強会もしくは自主冥想会)を行いたいと思います。その記録になります。 連絡先 斉藤 070-4436-5644

2021年09月

第14回ブッダの教え基礎講座レポート

2021年9月18日(土)西澤先生をお迎えして、第14回ブッダの教え基礎講座がオンラインで行われました。

時間は13時半から17時まで

参加者は7名


最初、30分間ほど、テキストの内容とは関係なく自由に質疑応答を行いました。

日頃、自分が思っているいろいろな疑問を先生に質問したり、ご意見を聞いたりしました。

勉強も大切ですけど、自分の日常生活をいろいろ見てみることも大事なのではないでしょうか。


あと、西澤先生が、マハーシ長老の著作の監修もしくは翻訳?をしているとのことです、オンラインでも、オンデマンドでも、早く見てみたいです、楽しみです。



テキストは288ページの「渇愛の絶滅」(涅槃)について、からです。


涅槃について、先生から細かい説明がありました。


心に残ったのは、渇愛が今世から来世へ輪廻の橋渡しをするというか、引き起こすというか・・。

テキストにもある通り、心の汚れ(渇愛)が全ての悲惨な状態(輪廻)の原因です。と理解しました。


第8章は道徳的文化のお話になります。

礼儀正しい振る舞い

礼儀正しい言葉

礼儀正しい思考

托鉢に関する洗練された行為

以上は先生のミャンマーの体験を交えながらの説明がありました。




最後はパーリ語文法です。

パーリ語は、文字がないので、その国の言葉で伝えてよいとのことです。
日本語のカタカナでも問題なし。


で、先生から、
パーリ語を学んで経典に接するのもいいけど、まずは日本語にされたものをたくさん読んで、大事な単語はパーリ語も理解したほうがよいのでは・・、とのことでした。

仏教は学ぶことがたくさんあるので、先生のおしゃったことを聞いて、少しはホッとしました。



さて、来月からは『ブッダの教え 上級レベル』に進みます、とても楽しみです。


みなさま、おつかれさまでした、ありがとうございました。

2021年8月21日(土)第13回ブッダの教え基礎講座レポート

2021年8月21日(土)西澤先生をお迎えして、第13回ブッダの教え基礎講座が行われました。

時間は13時30分~17時まで

参加者は7名

テキストは下記を使いました。
テーラワーダ仏教ハンドブック (ブッダの教え基礎レベル)
ミャンマー連邦共和国宗教省
サンガ
2018-11-30



最初に先生から、仏像の開眼供養の話題が振れられ・・。

日本の場合は魂を入れるとか、魂を抜くとか・・。

仏像の功徳というか、仏像を見て、お釈迦様の徳を思い浮かべるのはいいことではないでしょうか。

昔はお釈迦様がいる座さけあって、お釈迦様がいない・・。
像を作るのは怖れ多い、と思っていたようです。

そうですね、南伝大蔵経の写真が掲載されているのもありますが、座だけあってお釈迦様がいませんね。

座だけ、というのは物足らないので、後世、人々によっていろいろなお釈迦様像が出てきたのかもしれません。


勉強はテキストのアビダンマから
「重要な心所」から始まりました。

重要な心所としては

思 

精進

意欲

無慚

無愧



策略 詐欺

虚勢













慚愧

無貪

無瞋

無痴



上記の各項目について学びました。

印象に残ったのは無瞋とは憎悪がない状態ですなわち慈悲、メッタのことなのですね。

あと、慳は物惜しみ、怒りをベースにしているとのこと、怒りから来る心所なのですね。



次に28種類の物質について

条件付けられた要素(アビダンマによって実在する物質)

条件付けられていない要素(完色の特定の状態を仮に物質と呼んでいる)


まとめとして、生命を構成する5つの塊について。


物質の塊
色蘊
28種類の物質の組み合わせ


感受という塊
受蘊
全ての感受の組み合わせ


認知という塊
想蘊
認知の組み合わせ


意志を伴った行動の塊
行蘊
受と想をのぞいた50種類の心所の組み合わせ


意識の塊
識蘊
全ての心(チッタ)の組み合わせ


1番は色で

2番、3番、4番は心所で

5番は心です。

で、2番から5番までは名になります。


1番は色

2番から5番までは名。


五蘊で名色がよくわかりました。


最後は渇愛の絶滅 涅槃になります。

輪廻の状態は悲惨です、最後は仏教徒の目指す状態について学びました。



次回からは下記のテキストが必要になりそうです。
テーラワーダ仏教ハンドブック2 (ブッダの教え上級レベル)
ミャンマー連邦共和国宗教省
サンガ
2020-11-27





もっと深く仏教の勉強を進める予定です、皆さまのご参加をお待ちしています。



カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ