2021年07月20日

上手く言っていますが・・・それは「嘘」をついているだけ

認知症ケアに関して、
▢否定しない ▢見下さない ▢自尊心を傷つけない
と聞きます。
これらは、人として当然のことですよね?

しかし、現場では真逆のことが起こっていることが多々あることがまだまだ現実かも知れません。

例えば、認知症を有している方が「記憶」と「認識」のズレから過去の話をされたりすると、「否定」をしている場面を見ます。ズレ=歪みが生じてしまっていますので、ご本人にとっては「今」なんです。
否定をされると、当然ご本人は嫌な気持ちになります。その嫌な気持ちを、自分なりに解決しようと怒るなどの行動が出てしまっています。
そこで、「否定」はしてはいけない「肯定」していけばいい。
本人の気持ちに、世界観に入り込むなどと言って、目の前の出来事にたいして話を進める方がいます。
・・・さて、これはどうでしょうか?
確かに「否定」はしていませんし、その場は落ち着かれるかもしれません。
そうすると、この落ち着いたことに関して「認知症ケア」では大切だと言われる方がいます。
しかし・・・それって「嘘」をついていることにはならないでしょうか?

正直・・・その場を収めるための「嘘」でしかなように感じて仕方がありません。
そのうち、その「嘘」は通じなくなっていきます。
すると、更にその方の世界観に入り込むと言いながら「上手な嘘」を話していきます。
まさに、「その場しのぎ」でしかない対応だと思います。

その瞬間はいいかもしれませんが、そのことで「症状を進行」させてしまっている可能性が高いのですが、嘘に磨きをかけてその時々の対応が出来ていると気が付けない。と言った悪循環でしかないのです。

否定はしないで肯定している・・・いやいや、嘘をついているってことは「認知症だからわからないだろう」って頭から否定していることで、言っていることが矛盾している対応ではないでしょうか?

どんなに上手な嘘でも、絶対にバレるんです。
嘘を磨くのではなく、なぜ今の症状が出ているのか?なぜ今そのことを言っているのだろうか?を追求しその部分にかかわることが本来の認知症ケアなのではないでしょうか?



ngutoukon at 19:12|PermalinkComments(0)

トヨタ財団国際助成プログラム

トヨタ財団国際助成プログラム
に当法人の、生活維持向上倶楽部「扉」・「匠」の記事が掲載されました。
・・・5月にですが。すでに掲載されてから2か月がたってしまいました。

いつもながら・・・ブログの更新が出来ていません。
お時間がありましたら、下記リンクより一読していただけたら幸いです。


https://www.dementia-friendly.net/blog/7b0e05d60c9?categoryId=142651&fbclid=IwAR0SK5_1rIqY__40Mt1Ki5-IZV0_IGmOIEu0Yu16mhzuK-v0_ilSZ_By50A


ngutoukon at 18:33|PermalinkComments(0)

2021年06月15日

すっかり忘れていましたが・・・

先日、取材を受けていたのですが
受けた本人がすっかり忘れていて、知り合いから「記事読みましたよ!」と・・・いわれるも、なかなか思い出せなく(汗)

そこに・・・送られてきた一冊の冊子。
ん?うちは請求ソフト「介舟」なんに「かいぽけ」から?

あ~~~!!そういえば、思い出しました!!
かいぽけの取材を受けていました(笑)

そんなこんなで、忘れていたことを思い出して無事に解決となりました!!

これが・・・忘れていた取材でお話したものです!

IMG_2250




































IMG_2252



































IMG_2253


ngutoukon at 19:06|PermalinkComments(0)

2021年05月24日

国際認知症ケア連合主催オンラインセミナー

5月23日(日)・・・本来であれば、前日の22日から大阪でリアルなセミナーのご依頼があったのですが、コロナウイルス感染症により大阪に緊急事態宣言が発令され延期となりました。

大阪セミナーのあと、大阪のビジネスホテルから
「国際認知症ケア連合」主催のオンラインセミナーに参加と思っていたのですが、延期があり「扉」から参加できることが出来ました!

IMG_2091




















英語が全く話せない私ですが・・・通訳の方のお陰で、メンバーさんの活動やNGUのかかわりかた、介護士の介護技術の重要性をお話させていただきました!
IMG_2097















正直、うちはまだまだなところばかりだと思っていますが・・・
海外に向けて話をさせていただけたことは、とてもいい経験となりました!!
IMG_2102IMG_2103

























当法人と提携をすることは可能ですか?との質問も頂き、内容が伝わったのだと勝手に思っています(笑)

これも、通訳の方のおかげです!!・・・英語・・・話せるようにならないといけないのかな(汗)
IMG_2106














IMG_2108


ngutoukon at 15:25|PermalinkComments(0)

2021年05月01日

YouTubeに登場!!

生活維持向上倶楽部「扉」でパートナーとして働いてくれている
女優&准看護師&介護福祉士の「北原佐和子」さんのYouTubeちゃんねる「さわちゃんねる」に・・・
私と、代表を取締る役の川辺が登場しました(笑)
介護闘魂談義・・・とはなっていますが、サブMISSIONは「餃子をたくさん食べよう!」です(爆)

約12分になりますが、お時間がある際に是非ご覧ください。
まあまあ真面目なことを語っていますので・・・

https://youtu.be/z8DDnpgWP0Q

ngutoukon at 15:43|PermalinkComments(0)