株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

株式会社NGU (Never Give Up)
(通所介護事業) 生活維持向上倶楽部「扉」
(訪問介護事業) 生活維持向上倶楽部「心」
(介護研修事業) 「ステップ」
NPO法人 認知症フレンドシップクラブ 横浜事務局
の活動や取り組みをお伝えするブログです!
また、代表の山出が元祖「闘魂介護士」として、神奈川県内外にて、介護技術・認知症ケア等のセミナー・講習をしている為、その際の報告や告知等を書いています。
その為、Blogタイトルも・・・ずばり、「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blogとなっています(^^ゞ
「闘魂」とは,「己に打ち勝つ」です!!そうです、ブログを通して「闘魂注入」をさせていただきます!
※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

年に一度、必ずある事業所の「横浜市集団指導講習会」

今年は、6年間訴え続けたことが叶う結果が出ました。

通所介護を利用中に「外での活動」は基本禁止と言われていたことが・・・

気分転換や散歩での外出は禁止ですが、根拠あることが示せれば外での活動の許可が出ました!

「扉」では、開所当初から外での活動をしていてます。

そのことと、外での活動の重要性をずっと横浜市のほうに訴え続けていまし。

6年間かかりましたが、横浜市が動いてくれました。

これは、ものすごいく大きな一歩だと思います。

そして、やっと踏み出した一歩の重要性を理解し

さらなる一歩を踏み出せるように、常に考えていきたいと思います。

何はともあれ・・・よかったです。

これも、メンバーさんの活動・ご家族・ケアマネさんのご理解、ご協力のおかげです。
本当にありがとうございます。
27749986_1166436786824780_4978965531676229891_n[1]28056008_1166436783491447_7930712664001054490_n[1]

昨年、受賞した「かながわ介護ベストセレクト20」が神奈川県のHPに掲載されていました。

各受賞事業所は下のアドレスから閲覧できます。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f535043/p1201587.html

「扉」の受賞理由は、下のアドレスから閲覧できます。
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/907842.pdf

よろしければご覧ください。





平成30年2月1日
株式会社NGU 生活維持向上倶楽部「扉」(地域密着型通所介護)は、6周年を迎える事が出来ました。
これも、活動方針にご理解・ご協力をいただけているメンバーさん・ご家族・ケアマネさん、ご指導頂ける皆様、そして本気で「扉」を支えてくれているパートナーのお陰だと実感しています。
本当にありがとうございます!

右も左も分からない、現場しか知らない私が、特養を飛び出し独立をして7年目に入ります。毎年思うのですが・・・特養時代に、今の介護でいいのか?目の前の方の事を見ない現状、知識の向上をしない、介護技術も学ぼうとしない・・・認知症だからや麻痺があるから、忙しいからと当たり前のように言われていた現状。そして、くだらない人間関係・・・に介護の仕事を辞めようと考えたことが懐かしく思います。しかし、当時担当だったご利用者の「あなたがこの仕事を辞めたら、ひどくなる人ばかりになっちゃう、ここを辞めてもこの仕事は続けてほしいい」の言葉が背中を押してくれました。毎年、2月1日は、「今の現状を変える。介護技術がいかに大切かを知ってほしい。だから自分でやっていこう」と勢いで独立しました気持ちの確認ができます。今は、最高の仲間と一緒に同じ目標向かって歩めています。

開所当時は、今の活動内容はなかなか受け入れられなく、いつ潰れてしまうんだろう・・・と恐怖の日々を送っていました。それでも、考えを変えることはできなく、今の活動を継続してきました。信念を貫き通す勇気を、メンバーさん・ご家族からいただき、そしてそれを支えてくれるパートナーに恵まれ、地道に歩んで来れました。そして3年目から色々な変化が出始め、6年目には、大きく変わる出来事がたくさんあり、その全てが良い経験となっています。

本当に、色々な方に支えられてここまでやってこれました。「扉」はパートナーに任せられる様になり、私は研修の依頼を受けられる様にもなりましたので、今後は研修の方にも力を入れて行動して行きたいと思います。

新しい1年も、しっかりと足元を見つめ振り返りをしながら、そして学びながら、心機一転新たな一歩を踏み出し、介護技術を中心に「生活の営み」について「なぜ?」をとことん考え、追求して行きたいと思います。
皆様、今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
IMG_1031

あけましておめでとうございます。

昨年中は、沢山の方々にご理解・ご協力をいただき、また沢山の方にお世話になりありがとうございました。

皆様のおかげで、無事に一年を終えることができました。

本年も、メンバーさん・ご家族そして、地域と共に歩んでいけるように

パートナー一同努力してまいります。

皆様、本年もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


~今年の目標~
☆メンバーさんとお家族のために、どんなことにも諦めることなく (株式会社NGU Never Give Up)
☆誠「心」誠意の関わりをし (生活維持向上倶楽部「心」 訪問介護)
☆目の前の「扉」を開き (生活維持向上倶楽部「扉」 地域密着通所介護)
☆ワン♪ステップ踏み出して (戌年 研修事業「ステップ」)
☆地域と繋がって行く!

原点に戻って、足元をしっかり見つめて、なぜ?をとことん考え…学び続けたいと思います!


メンバーさんの力作
毎年恒例の「門松」!!

IMG_5063













毎年、米作りから始まり・・・収穫、脱穀、縄編みと半年かかりの活動です!
IMG_5032DSC_2350

先日の、オレンジフェス!

遊びに来れなかった方の為に・・・

プロレスの模様を(笑)

アントニオやまで・キューティーかわべ
去年に引き続き・・・頑張りました(汗)

ただ、この映像を見ると・・・本来の私はこれだと感じてしまいます(笑)
そして・・・パートナーのかわべもイキイキしてるように感じるのは私だけでしょうか(爆笑)?
(二人してイキイキし過ぎですbyやまで)

↓↓動画はコチラをクリックしてください!!(Youtube)
https://youtu.be/lzgFHy0mB3A

このページのトップヘ