株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2012年05月

今日・・・利用者様よりお話頂いた内容は「戦争」のお話でした。

今まで、テレビや自分の祖母・祖父より聞いたことはありましたが・・・

テレビでは色々見ていますが、実際に生で深く話してもらった事はなかったので、とても心に響きました。

利用者様は、スマトラに配属されそこで「捕虜」となり「終戦」を知ったそうです。

戦時中のお話は、本当に凄まじい内容でした。利用者様は、今だから話せるんだよって「笑顔」でお話ししてくれました。

当時はお国の為と命を懸けてたのに、終戦の日ラジオから聞こえてきた「天皇陛下」の声は、信じがたかったとの事でした。

多くの仲間が目の前で亡くなって、若い命がどんどん消えていく・・・

お国の為に命を懸けてきたのに・・・今なぜこんな時代になってしまったのか?

こんな時代になることを望んで、「命を懸けて来たんじゃない」と言われていました。

「自分の為なら、簡単に人を裏切り・人を陥れたり

理由もなく人を殺したり・・・盗みを働いたり・・・

自分が出世する為に、嘘ついたりして人を利用したり・・・」

「人を思いやるのではなく、自分が一番の時代にする為じゃなかった・・・

お国の為・家族の為・恋人の為・・・に命を懸けて来たのに。」

と話してくれました。

私も、自分の為にどんなことでもする人をみて、なんて残念な時代になっているのだろう・・・と思っていましたが、実際に戦争を経験してきた方にお話しをいただくと、今の自分たちの行動が微力で浅はかなのだろうと感じてしまいました。

何かに、一生懸命になる事。諦めない事。ここをもう一度見据え、このお話を忘れないようにして行きたいと思います。

また、過去の話として薄れさせるのではなく、今後もしっかりと伝えていく必要があると実感しました。

平和に慣れるのではなく・・・平和を護るようにして行かないと思いました。

和風機能訓練コーナーに・・・

更に少しだけ装飾しました!!

IMG_1357

IMG_1358

気が付くと・・・

トマトの実が沢山なっていました(^_^)/

早く皆で収穫をしたいです!利用者様も「楽しみだな~」と言ってくれていました!

IMG_1359

IMG_1360

ありがとうございます。


昨日、利用者様が帰宅しスタッフの業務終了後より・・・洗面台の取り付け・電気配線、そして機能訓練コーナーの装飾を開始し、約2時間後にすべて完成(^_^)/

・・・これは、突貫工事ですね(;一_一)

しかし、元建築のプロとして「手抜き工事」だけはしていません!!

実際、機能訓練コーナーで機器を使ってみましたが、以前とは違い落ち着いた感がありました。機能訓練もそうですが、やはり「落ち着いた環境」で何かを行う事は大切だと実感しました☆

やはり、介護従事者は「環境の提供」も重要な役目だと思います!

そして・・・元建築のプロとして「手抜き工事」はしないプライドと一緒で、「介護のプロ」として手抜きは絶対にしてはいけません!

利用者様の状態や体調・性格に合わせた、その日の支援を・・・120%の力が出せるようにしっかりアセスメントして・・・


沢山の「笑顔」がみられるよう爆進したいです!!


ありがとうございます。
IMG_1344IMG_1345

IMG_1351IMG_1346


機能訓練&レクリエーションに取り入れている「農業」・・・

本日、利用者様と初収穫ですっっ(^_^)/


っと言っても、写真に撮れたのは・・・たった2粒です。後は・・・写真を撮る前に、皆さんの中にある、とある道を通
過してしまいました(-_-;) いくら当事業所の理念が「道はどんなに険しくても笑いながら・・・」てあるからって、写真撮る前に、笑いながら通過しさせなくても・・・


苺です☆
IMG_1336

利用者様の共同作品の展示スペース!!


自称「闘魂介護士」にちなんで・・・


「闘魂展覧会」  (アントニオ猪木さんごめんなさい)


皆さん上手です♪ 事業所の入り口入ってすぐの壁にコーナーを設置です!


そのほかにも、男性利用者様との私の共同作品!「竹細工」が完成!


今日は、そよ風が吹いているので、良い音が事業所内に響いていて癒されます(^_^)/

ちなみに・・・この風鈴みたいな「竹細工」の名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(T_T)


扉農園もだいぶ成長しています!皆さん楽しみにしてくれています☆


「闘魂展覧会」
IMG_1284
「竹細工」
IMG_1327
「扉農園」
IMG_1329
IMG_1330
IMG_1333
IMG_1334
IMG_1335


機能訓練コーナーの装飾施工過程・・・

スタッフと協力してます!!
IMG_1314

このページのトップヘ