株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2013年05月

現在、ホームページをリニューアルしていま。

どのようにうなるかは・・・(  ̄▽ ̄)ニヤ

それまでは、現在のホームページをご覧になれます!

完成をお待ちください!!

5月19日(日)車椅子の方と江ノ島に行って来ました!!

当事業所のスタッフから、「うちの母ちゃんを江ノ島に連れて行きたい」この一言からこの企画は始まりました。

色々な介護士の方に相談していたそうなのですが・・・

「無理です。」や「担いで行けば・・・」のような返答だったらしいです゚(゚´Д`゚)゚

「階段があるから」との理由が多かったみたいです。

私は、この言葉を聞いた時「なぜ?」と言う疑問しか浮かびませんでした。

車椅子を使うことを余儀なくされた方は、行きたい所にも行けないのでしょうか?

確かに、バリアフリーがしっかりと対応されている所は、ご自分で行けるかもしれません。

しかし、それは「建物の中」ばかり・・・

本当に行きたい所は?

綺麗な景色の所・思い出の場所・食べてみたいお店等・・・そこが、しっかりとバリアフリーになっている場所とは限りません!!そもそも、その目的の場所に行くまでの道のりは?って事です。

しかし、サポートする側が「適切にサポート出来れば」どうでしょうか?

その方の、行きたい場所に行くことは出来るのではないでしょうか?

そして、家族の方にしっかりとその方法を伝える事ができれば・・・

「車椅子は目的を達成する為の手段」の一つではないでしょうか?つまり、歩行と同じなのでなないでしょうか?

・・・と言う事は、「階段があるから無理」ではなく、「なんで階段があるから無理」なのかを考える事が大切ではないでしょうか?

しっかりと、車椅子のサポート(歩行等、生活全般もですが・・・)が出来る「知識」と「技術」があればって事ですよね!!

その事を、本人様や家族様に「適切にお伝えする」事も介護士の役目だと思っています!

江ノ島では、銭洗をしていただき、神社にお参りをして、おみくじを引き、景色を楽しんでいただき、頂上では展望台にのぼり・・・更に、螺旋階段で屋外展望台から湘南を見下ろし!!

江ノ島には「5年振り」・「車椅子生活になる前までは毎年お参りしていた!」等沢山お話を聞けました(゚∀゚ )

行きは、エスカレーター・エレベーターを一回使用した以外は全て、階段移動しました!

はい!なんの問題もありませんでした!

そう、出来るんですよね( ^∀^)

僕たちも、楽しんでしまいました!!

※写真掲載は全て了承をいただいています!

江ノ島神社内で銭洗!!
IMG_3906




















階段だって何の問題もないですね!
IMG_3923




















江ノ島の頂上に到着~
IMG_3926





















IMG_3927



















エレベーターで室内展望台へ( ^∀^)
IMG_3938




















更に・・・螺旋階段を登って屋外展望台へ(-^〇^-)
IMG_3939




















目標達成~の記念写真!!
IMG_3947

株式会社NGUでは、通所事業と研修事業を行っています。

月に8~10本の研修依頼をいただけるようになりました。ありがとうございます!!

特養さん・デイサービスさん・個別勉強会など・・・

今月は9本の研修依頼があり、日中2本・夜学7本と・・・充実しています(^^♪

「認知症ケア」・「介護技術」の依頼があり、お話させていただいているのですが、皆様一生懸命聞いていただけるので楽しくやらせていただいております!

ご依頼いただき本当にありがとうございます。

現在の利用状況をご報告致します。

月曜日・木曜日・土曜日は定員人数に達しております。(ありがとうございます)
火曜日・水曜日・金曜日においては若干名(1~3名)の空きがあります!

また、月曜日・木曜日・土曜日に関しましては、曜日変更のご希望の方がいらっしゃいますのでご相談いただければと思います。

是非、ご利用希望の方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております。

事業所の近くで「鯉のぼり祭り」が開催!!

希望者を募り、「鯉のぼりを見ながらお食事」そして、またまた・・・スチールギターと電子ピアノのセッション(^^♪

今回は、沢山人がいる前での披露になりますた~!!
IMG_3788















IMG_3795



















IMG_3822

このページのトップヘ