株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2014年05月

1月から、月に2回講義依頼をいただいているアンカーコミニティーサポート主催の「よこはま介護塾」で、昨日もお話をさせて頂きました。 http://m-mirai-s.com

昨日は、負担軽減の介護技術~歩行~についてご依頼をいただき、座学・実技をやらさせていただきました!

受講定員20名 昨日「よこはま介護塾」初の満員になったそうです。受講された方に感謝致します。

しかも、昨日は撮影もあり・・・驚きが2倍でした(^^ゞ

受講される方々は、他のテーマも受講していただいている方ばかり・・・

代表の方からは、「リピート率が高いです!」と言っていただけました。

昨日も、「なぜ?」の観点から、全介助ありきではなく「自律」へのサポートをする為にどこを見ればいいのか、どの様に出来る事を引き出していくのか?をお伝えさせていただきました。

私たち、介護士が「能力を奪う」のではなく・・・生活を維持できるための取り組みをする事が大切だと思います。
しかし、私がお伝えさせていただく内容は・・・「リハ職」のやる事と言われることが多くあります。果たして・・・その考えの根拠はどこにあるのか?なぜ、そんな考えを持つのか疑問です。生活全般をサポートしているのは介護士だと思います。そのような事を言われる方は、もう一度「職業倫理」を見直していただきたい・・・正直これは、本音です。

そして、昨日も嬉しい報告を頂きました。
受講していただけた方から、「職場で成果が出ました」・「本気で学んで、介護士として変わります」「今まで教わったことがいかに職員目線だったか・・・」などのお話を聞けたことです。
また、スタッフ全体で統一したケアをする為にと・・・事業所での研修のご依頼をいただけたりと。

介護の業界も、本気で変わろうとしている介護士が増えてくれてきている事が本当に嬉しくて仕方がありません!!!

なぜ、私が嬉しく思えるかと言うと・・・
私は、現在の事業を立ち上げようと思う前・・・正直、介護の現状(指導職員の考え方・重度化させてしまっている事に目を向けない事・人間関係・介護業界だけの常識等)に幻滅をし・・・介護職をやめようと思ってしまうほどの事がありました・・・
(利用者様の生活を良くしたいと、色々考え・学び続けていたのですが・・・)

しかし、今では各地に仲間が出来、研修でも変わりたいと何回も受講してくれる人に出会えたり・・・
なにより、メンバーさんに良い成果が次々に出たり・ご家族から相談をいただけたり、メンバーさん・ご家族と本気で向き合えってくれるスタッフに巡り合えて、毎日が本当に楽しくて仕方がありません(^_^)/
今では、その時の出来事・現状があったから、今の私がいるのだと感謝しようと思っています!

支えてくれるスタッフ、元気をくれるメンバーさん・ご自宅での生活を支えてくれているご家族のお蔭で・・・最高に幸せを感じています(^○^)

介護職をやめないで・・・今の地に、事業所を出して、本当に良かったです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

「扉農園」で、新玉葱の収穫の時期を迎えました(^_^)/

メンバーさん、農業機能訓練を楽しまれています!!!

収穫してビックリ(゜o゜) 通常よりデカイのです!
収穫したものをお昼に一品「玉葱サラダ」として追加。一玉で10人分になりました!

物凄く柔らかく・・・そして甘い!

自分たちの手で育て、収穫し、準備する!これで、美味しさも倍増です(^^ゞ

そして・・・メンバーさん宅から「梅」をいただいたので、「梅ジュース作り」が始まりました~!!

※写真掲載は了承をいただいています。

IMG_5713IMG_5731IMG_5742IMG_5737

平成26年6月13日(金)に・・・

介護勉強会~闘魂倶楽部~ 番外編 「焼肉セミナー」を開催致します!!

1時間の勉強会後、七輪でを囲み焼肉を食べながらアウトプットしようと言う企画です(^_^)/

前回は、「認知症ケア」について私がお話させて頂きましたが・・・

今回の講師は 環境の魔術師 山下総司氏

全国を飛び回っている、人気講師の方です!

ご縁があり、お付き合いをさせて頂いています。

生活環境が、介護側目線になり「出来る事を奪っている」事に気が付いていますか?

ここに気が付けるセミナーになるとお思います。

参加者募集・・・と言いたいのですが。前回同様、イベントを立ち上げたらあっという間に定員以上の申し込み・・・今回もすでに定員いっぱいになってしまいました(-_-;)

場所は、私の行きつけの焼肉屋 茅ヶ崎にある「七輪焼肉 あっこちゃんち」!!

ここで「飲み放題」「あっこちゃん厳選お肉」「塩ダレライス食べ放題」やるのですが、前回も好評をいただけましたので、第二回の開催となりました!!

ちなみに・・・介護環境・認知症・介護技術について、一つのテーマに沿って開催する為に企画を進めています。これは、「三分野一貫セミナー」と称し私が始めたセミナーになります。

開催当初のメンバーで原点帰りセミナーにしたいと思います!!

どんなことも、原点に戻る事・基本を再確認する事は大切だと思います!

介護環境 山下総司氏  認知症 渡辺哲弘氏 介護技術 私(山出) で開催致します。詳細は決まり次第案内させて頂きたいと思います。MX-2310F_20140501_201713_001

生活維持向上倶楽部「扉」で、メンバーさんの生活を一緒にサポートしていただける介護士を急募致します。

現在、月に平均4~5件の利用問い合わせをいただき・・・お断りをしないといけない現状になっています。
一日利用平均9.3名となっております。
また、新事業所開設予定の為に「尊厳を護り・能力を引き出せるサポート」を本気で実践をしてみませんか?

今の介護の現状に満足していない方、当事者・ご家族のご自宅の生活を本気でサポートしてみたい方がいらっしゃいましたら、是非一緒に働きませんか?

常勤・非常勤共に募集しています。
給与等は当社規定にて決めさせていただきたいと思います。
例)介護士 手取り 18万円後半(手当含む)

ご興味のある方は 045-800-6231 までご連絡をお待ちしております。

このページのトップヘ