株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2014年06月

ご報告が遅くなりすぎました・・・

6月1日(日)13:30~15:30に 第二回ご家族勉強会・懇談会を開催いたしました。

今回の内容は「ご自宅でも必要な介護技術」についてでした。

私が、普段介護職向けにさせていただいている内容を、ご家族向けにしお話をさせていただきました。

普段の生活内で必要・・・さらには、もしショートステイなどをご利用になった際の事を踏まえ・・・

立ち上がり・歩行・座位姿勢、何よりその目的はなんなのか・・・実際に体験も含めての勉強会とさせていただきました!

また、間違ったケアでどのような2次的障がいや、進行が起きてしまうのか。それを予防するにはどうすればよいのか・・・私が見てきた介護はどんなだったか・・・もお話させていただきました。

皆様、本当に真剣にお話を聞いていただけ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

勉強会終了後の懇談会では、たくさんのお話を伺う事が出来ました。

次回は、7月27日(日)に「介護サービスにおける連携」についてお話をさせていただきます。
簡単な内容として・・・なぜ、介護事業所があるのか。サービスに対しての不満は我慢しないで頂き、苦情などの相談はどうしたらいいか・・・。介護の専門職をどのように活かすのかなどについての勉強会となります。

IMG_5825

IMG_5830

IMG_5835

IMG_5836

今年も、「扉農園」は大収穫となっています!!

メンバーさんの日々の努力と愛情で美味しい季節野菜が毎日収穫できています。

玉葱・きゅうり・ジャガイモ・トマト・ニンニク・・・

土を作る→植える→育てる→収穫→仕分け→調理→食べる・お土産

そして・・・なにより、スタッフに栽培の指導(^^ゞ

本当に、メンバーさんの力は素晴らしいです!

さらに・・・今年もやはり取り組んでいます「扉米」(^_^)/

メンバーさんが土作りから頑張っています!
※写真掲載は了承をいただいております※

IMG_5891

IMG_6056

IMG_6089

IMG_5984

IMG_5952

IMG_5993




















IMG_5960

本日、とんでもない情報が入ってきました・・・∑(゚Д゚)
某大手?の介護事業所の統括の方が、生活維持向上倶楽部「扉」を偵察に来ると意気込んでいるとの事です。
なぜ、「扉」の取り組みを見学ではなく・・・「視察」なのか?
確かに、最近すぐ近所にそこの事業所が新規で開所されていましたが、うちは別に「敵視」していないのですが・・・うちは小規模、相手は通常〜大規模。理念だって全く違うのですが・・・(ー ー;)
よりによって「偵察」って言うのが嫌な気分になります。
気軽に「見学させて!」って言っていただければと思うのですが・・・
現に、今まで千葉県・大阪府・長野県・東京都などの他県や横浜市内外の方やケアマネさんが見学にいらっしゃっているので、初めから「見学希望」と言って頂きたかったです(T_T)

あっ!そんな話より・・・
当事業所、開所から2年4ヶ月…
送迎車の走行距離が一万キロに! メンバーさんの御自宅が、往復で1km未満〜5km未満の方が多いので(^-^)/
正直な所…ガソリン代が助かっています(^-^)/
ここでも、メンバーさん、ご家族に感謝です!!

10001363_463156000486199_7422893797714793956_n[1]

このページのトップヘ