株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2014年09月

先週、メンバーさんと「栗拾い」に行ってきました!

場所は事業所のすぐ近く(^_^)/ 実は・・・以前「扉」をご利用いただいていたメンバーさんのお宅なのです!

元メンバーさんはお亡くなりになってしまったのですが、ご家族とは今でも繋がらさせていただいています。

ご利用が終了したからそれで終わり・・・っていうのは、おかしいと思うのです。

先日、ご家族から「メンバーさんと栗拾いに来ない?」とお声を掛けていただけたので(^^ゞ
機能訓練を兼ねて伺わせていただきました!

皆様、真剣そのもの。嬉しい限りです(^○^)

別の曜日のメンバーさんにもお土産として・・・全員にお渡ししてもまだまだ余る程、メンバーさんが拾ってくれました。

歩行にふらつきがある方も、しっかり伝達させていただき・・・沢山拾われていました。出来ないと決めるのではなく、なぜ出来ないのかをしっかりアセスメントを行うことで、生活に繋がっていくのです!

メンバーさんの笑い声・笑顔・活動が沢山ありました!


IMG_6611IMG_6640IMG_6642

また、公益社団法人かながわ福祉サービス振興会(かな福)様より・・・

来年度の「介護技術セミナー」のご依頼をいただきました。

今回で3回目となります。

株式会社NGUを設立し、生活維持向上倶楽部「扉」を開設してから、毎年4月にご依頼をいただいています。

「扉」で実践している事・成果が出ている事を中心にお話させていただければと思います。

来年 4月になりますが、詳細は決定次第アップさせていただきます!!

8月第3週の月・水・金 第4週の火・木・土に、「扉夏祭り」を開催致しました(^_^)

室内での開催となりましたが、大変盛り上がりました!!

もちろん、主催はメンバーさん(^^ゞ

焼きそば・かき氷・くじ引き・フルーツバー・盆踊り(盆太鼓は職員でしたが・・・)

各自、持ち場担当が自然と出来ていました!

数年ぶりに浴衣・甚平を着た~っと喜ばれていらっしゃいました。

あっ・・・もちろん着付けもメンバーさんが担当です!

本当に、出来る事は沢山あります。

皆様の表情・姿勢を拝見出来・・・もっともっと、メンバーさんの能力が発揮できる「環境」でありたいと思いました(^_^)/

※写真掲載は了承をいただいております。
DSC_0505

















DSC_0521

















DSC_0725

















DSC_0638      

このページのトップヘ