株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2017年11月

先日の、オレンジフェス!

遊びに来れなかった方の為に・・・

プロレスの模様を(笑)

アントニオやまで・キューティーかわべ
去年に引き続き・・・頑張りました(汗)

ただ、この映像を見ると・・・本来の私はこれだと感じてしまいます(笑)
そして・・・パートナーのかわべもイキイキしてるように感じるのは私だけでしょうか(爆笑)?
(二人してイキイキし過ぎですbyやまで)

↓↓動画はコチラをクリックしてください!!(Youtube)
https://youtu.be/lzgFHy0mB3A

11月19日(日)

主催 認知症フレンドシップクラブ横浜事務局
(当法人のパートナーで活動していますが・・・)

共催 踊場地域ケアプラザ

後援 横浜市健康福祉局


で開催された、「オレンジフェス」!!認知症啓発活動&地域との繋がるイベント!

沢山の方のご協力により、無事開催出来ました。

ご協力いただけた、関係者並びに地域の方々には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

当日は、真冬の寒さになると言われていましたが、過ごしやすい・・・よりは少し寒かったですが、快晴で少し暖かくなりました!

会場は、横浜市泉区中田東
第一会場が 宮ノ前公園  第二会場が 活動ホームかがやき

この二か所で開催されました!
第一会場では、Live・模擬店・プロレス野外試合・御神輿などのイベント
第二会場では、認知症セミナー(サポーター養成講座あり)・SOS捜索シュミレーション・美容コーナー・健康、薬、栄養相談など・・・盛りだくさんでした!

昨年、横浜事務局キックオフイベントとして開催したものを、今年から「オレンジフェス」と名前を変えての開催!昨年より沢山の方が参加していただけました(^_^)v
その時の様子を写真でご覧ください!と言っても、遊びにいらしてくれた方々の写真掲載は許可をとっていませんので、協力いただけた方々の写真中心です。なんと・・・茨城県からの仲間が駆けつけてくれました!

もちろん、山出と川辺は・・・昨年同様プロレスの試合にも参戦しました!なお・・・試合結果は信州プロレスの拠点である長野のスポニチ(長野版)に掲載されるというサプライズが!

室内!・・・私が外を担当していたので、写真が全然取れませんでした(泣)
DSC_2394DSC_2396IMG_4688IMG_4689

























































SOS捜索シュミレーション!
行方不明になってしまう前に、地域みんなで支え合う活動!
DSC_2374DSC_2390




























認知症があるメンバーさんが、評価をしてくれました!リアルな声が届いたと思います!


公園
DSC_2211DSC_2225DSC_2236DSC_2243IMG_4609 (1)IMG_4691IMG_4643IMG_4673DSC_2220








































































































DSC_2355






























































DSC_2262DSC_2280DSC_2288DSC_2302DSC_2307DSC_2305DSC_2314DSC_2334



















































































































認知症・・・と言う言葉は、まだまだ重く、理解されにくい問題となっています。だからこそ、啓発活動が必要で、それを楽しく!プロレスと一緒に開催しちゃいました(^○^)

これからも、ビックリするようなイベントを考えて行けたらと思っています!
ひとまず、オレンジフェスは灼熱のうちに終了できてよかったです!
また、来年・・・グレードアップして開催できるように頑張っていきたいと思います!23905272_1114087992059660_8851411848079532709_n









いよいよ、今週の日曜日(11月19日)開催となりました、
当法人でやっている、認知症フレンドシップクラブ横浜事務局主催


「オレンジフェス」
横浜市泉区中田の「宮ノ前公園・活動ホームかがやき」を借りて開催!!

お時間がありましたら、是非遊びにいらして下さい!!

内容

参加費無料
・認知症サポーター養成講座 セミナー
・認知症行方不明者捜索シミュレーション(SOSネットワーク)
・信州プロレス野外試合
・ヒロシ&キー坊LIVE(認知症当事者)
・御神輿
・クラウン

露店(有料)
・焼き鳥
・おでん
・中津から揚げ
・焼きそば
・ガバオライス
・ビール、ジュース、コーヒー
・野菜販売
・雑貨販売
・フリーマーケット



平成29年 11月5日(日)

☆かながわベスト介護セレクト20 
☆優良介護サービス事業所 かながわ認証

神奈川県内の介護事業所全体から選ばれるものなのですが、当法人の地域密着型通所介護事業 生活維持向上倶楽部「扉」が両方を受賞することが出来ました!

IMG_4465


















IMG_4504















表彰式には、自分たちが取り組んでいる活動に自信を持ってもらいたく、パートナーの西田に参加していただきました!


DSC_2101














株式会社NGUを立ち上げて、「7期」に入ったばかり。そして、生活維持向上倶楽部「扉」を開所し来年の2月で丸6年がたちます。今までの関わりが一つの形となった日となりました。


IMG_4510IMG_4509












































この間、本当に色々な事がありました。正直、一筋縄ではいかなかったように感じます。
色々な事を言われ、個人的に嫌がらせとも思える内容のメール等が送られてくる事もありました。「脳トレ」も「レクリエーション」もやらないデイは、介護保険詐欺だ。や、デイで機能訓練は越権行為だ・・・等々。開所当時しばらくは、毎日のように・・・しかし、この事は他のパートナーに言えなく、自分の中でとどめていました。変な心配を掛けたくなく・・・(汗)
しかし何を言われても信念を持って、今の関わりを継続してきました。

その結果、今ではそんなことを言われることはなくなりましたし、逆に色々聞いてきていただけるようになりました。
今までの常識を変えたいと思い、今日まで歩んできました。

本当に今回の結果は、一つの成果となった訳ですが・・・やっとスタートラインに立てただけです。
ここからが、本当の意味での歩みとなると思っています。

今後も目の前の「扉」を、メンバーさん・ご家族・パートナー・・・そして地域と一緒に開いて行きたいと思っております。

今後とも、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致します。


DSC_2083DSC_2088IMG_4483













IMG_4462


























































本当に、独立をし立ち上げてよかったと、心から思います。







このページのトップヘ