株)NGU 「元祖!闘魂介護士」の闘魂Blog

6年前より「闘魂介護士」と呼ばれるようになった・・・ 普通の介護福祉士 山出が、事業所の取り組み・活動報告を赤裸々に書いています! さらに、「闘魂介護士」として全国各地で「介護技術」「認知症ケア」等の研修・セミナー等で「闘魂注入」をさせていただいている事を報告や、告知を書いています(^○^) そして、現在の介護の疑問まで書いています。 中心は介護の事ですが、時折おふざけな内容も・・・   ※アントニオ猪木さんの了承はいただいておりません(汗)

2018年06月

6月9日・23日と、東京都世田谷区の訪問介護連絡会さんでお話をさせていただきました。
IMG_1129IMG_1130












































「座位姿勢と移乗」についての座学&実技をさせていただきました!


私は、「技術研修」でも必ず倫理から話させていただいています。
なぜ?

・・・それは、なぜ「介護技術」を身につけないといけないのか?そして何のために「介護技術」があるのか?
を考え、今までの介護技術でいいのか?を考えていただき、お話させていただいている内容との違いを知っていただきたいからです。
介護技術で本来必要なのは、「手法」や「方法論」ではなく「根拠」だと思います。
そこを認識してから、実技で体験していただいています。

なにより、楽しく一緒に学ぶ事が一番大切かと思います!
2日目には、女優で介護士としても活躍し、現在は看護学校で勉強されている「北原佐和子さん」も駆けつけていただけました!

次回は、9月にお伺いさせていただきます!
IMG_1210IMG_1136IMG_1201IMG_1208IMG_1207

今回は「セミナー」の案内をさせていただきます!

当法人、株式会社NGU主催で開催している「3分野一貫セミナー」を久々の開催が決定しました!

今回のテーマは「じりつ支援について」

講師は 全国で講師として活躍されている

①山下 総司氏 

介護環境についてお話していただきます。

②榊原 宏昌氏

ケアプランについてお話していただきます。

そして・・・おまけで③私が介護技術について。

「環境&ケアプラン&介護技術」

この3つの分野が「じりつ」についてどのように一貫していくのか、私自身楽しみです!

まだ先の予定ですが、もしご興味がありましたらご検討いただき下記リンクよりご登録いただけたら幸いです。

現在告知し・・・5日目?ですが、ありがたいことに45名定員に対し、31名の申し込みをいただいています。

会場の都合上定員越えが厳しく、先着順になります。

詳細は、リンク内にありますのでご参照ください。

https://kokucheese.com/event/index/526151/

先日、同じエリアにある「居宅支援センター」のケアマネジャーの方々と、うちのパートナーの合同で「じりつ」支援に関して勉強会を開催出来ました!


当法人は居宅を持っていませんので、このように別法人の事業所と勉強会が出来る事は嬉しい限りです!
ケアマネジャーの方と、事業所の営業などは一切関係なくつながることが、本来本当に必要な「連携」なのだと感じます。

ただ・・・申し訳ないと思ったのが、「じりつ」の考え方をお話させていただいたのが、私という事。

うちのパートナーもいい刺激を受けたのではないでしょうか?

勉強会の後は、飲み会!!
勉強会の写真はありませんので、飲み会の時の写真を(笑)
IMG_1119IMG_1100IMG_1121IMG_1127IMG_1103IMG_1128IMG_1126

このページのトップヘ