5月26日(土)、自宅から徒歩20分の所にあるデイケアで介護技術の研修を!

建物が・・・まるでお城(^^)
IMG_0987IMG_0988





































いつも、そばを通る時に凄い建物だな〜って思っていました。

 
皆さん、真剣に聞いて頂け、また考える関わりの大切さ、今までの関わり方が足りなかった事に気付いていただけたようで、「こんなんじゃ無理」「辛い」から「これだけで、何でこんなに楽になるの」「笑ってしまう」「勉強不足だ」などの会話が聞こえてきました。
PTさんからは、「単発支援になってました。生活の営みを考えて行きます」と。大切なところが伝わったのだと思いました。

やはり、そこが伝わった事が嬉しいですね!

日々の関わりもですが、研修も相手に「伝える」ではなく、「伝わる」事が大切ですよね。そして、目から鱗でしたや、聞いて満足で終わりではなく、自分達でも実践をしなければと行動に繋がらなければ、お話ししている事がただの自己満足なんだと思っています。
話を聞いていただけた翌日から全員で実践して欲しいです!

私は、介護福祉士ですが・・・最近、PTさんやOTさんから相談される事が増えています。
ただ最近でも、なんで介護福祉士が介護技術を教えてるんだと言われる事もありま・・・慣れましたが(笑) 5年くらい前までは、リハビリの分野だ、越権行為だとしょっちゅう言われてましたので(爆笑)
私は、リハビリとしてのお話しではなく、日常生活内でしっかりと関わる為に介護技術を重要視していますので、リハビリではないんですけどね(爆)

そして・・・終わってから駅近くで!!
IMG_0989IMG_0990IMG_0995