ホーク(ネジ夫)の挑戦

自称多趣味のホーク(=^_^=) パスタ・ラーメンを中心とした食べ歩きグルメから愛機を駆ってサーキット走行など… 常に本気!? 時にはマニアックな世界へようこそm(__)m

2011年04月

信州ダービー(松本山雅vs長野パルセイロ)

2011年4月30日は松本山雅(松本)とAC長野パルセイロ(長野)の長野県勢同士が激突する日です。
いわゆる信州ダービーというヤツであります。

昔から仲の悪い長野と松本の代理戦争
これは絶対に負けられない戦いなんです

この日は陸上競技場ではイベントがあり休日は駐車場を解放してくれる企業も営業しているので駐車場探しに大苦戦

11時20分くらいにアルウィンの一番近い駐車場に到着はしたものの1台前で満車
よりによってギリギリアウトとは・・・
仕方ないので陸上競技場の方へ停めて15分くらい歩く羽目になりました。


当日券売り場は凄い行列です。
さすが信州ダービー

no title


とにかく風が強い
何もかもが飛ばされてしまいそうです
AC長野パルセイロ側のスタンドの上で旗が飛ばされそうな勢いで風に吹かれています。

no title


いよいよ試合開始
今日の勝利を信じてタオルをかざしてみんなで歌います
入場者数は約11000人
通常の倍ですよ(昨年比)

no title

試合は開始早々に風上から攻め込むパルセイロに先制されてしまった
敵ながらアッパレ
凄くキレイに決められてしまいました。

松本山雅は必死に攻め込みますが、高いボールは凄い勢いで押し戻されてしまいます。
ゴールキックなんて半分くらいしか飛んでませんよ
パルセイロに押されっぱなしです。

前半は1点差で折り返せれば良いかなと思ったロスタイムに今井が同点ゴールを決めて後半へ


サイドが変わって追い風に乗って攻めまくる松本山雅
追い風なので安心して見ていられますね。

残り10分くらいで雨が強くなって来ましたね
時を同じくしてパルセイロが凄い勢いで攻め込んで来た

危ない場面を何度も切り抜けて今日は引き分けかな。
と思った後半ロスタイムに劇的な決勝ゴールを決めて見事に勝利
no title

歓喜の山雅サポーター
自身の観戦連勝記録も4に伸びました
ちなみに無敗

豚のさんぽ@大町市#006

連休初日、黒部ダムカレーを狙って大町市へ車を走らせる

慎重にリサーチして爺ヶ岳スキー場のシャンティロッジへ行きましたが、今年から夏季はダムカレーを提供していないとの衝撃の事実が判明

仕方ないので街へ下り、信濃大町駅前のぶたのさんぽの大黒部ダムカレーを目指します。

到着すると十数名の行列が・・・
私たちの後ろにも次から次へと人がやって来て行列を形成して行きます。
さすが人気店ですね~

駅前の桜を見ながら気長に待つ事にしましょう。

no title

20分くらいして本日2回目の衝撃の事実が・・・
大黒部ダムカレーは昼夜各限定1食のみ提供で、この日は既に売り切れ
いつからそうなったんだ
売る気あるのか
(前は普通に食べられたのに)

通常のダムカレーにしようかと思ったけど、前に食べた事があるから他の物が食べたい。
(ブログ的にここは重要)
新登場の岳ラーメンや裏メニューのマヨラーメンも気になりましたが、思い切って大町二郎を鬼増しを注文。
鬼退治失敗は300円いただきますという注意書きがある。
ようするに残したら300円の追加料金が発生するという事です。

何度となく鬼増しの前に挫折している人を見ている事を思い出してかなり後悔しなが提供を待つ。
店内では既に鬼増しと戦う勇者が1名いるが大苦戦している
他の人の物は運ばれてくるのに私の二郎くんはなかなか出てこない。
(これは勿体ぶっているに違いない)



そして姿を現した大町二郎鬼増し
なんだこの圧倒的な存在感は
まわりがザワついているではありませんか・・・
私のテーブルは注目の的である。

よくもこんなに盛り付けた物です
これは提供までに時間がかかるワケだ。
奥にある水差しを軽くオーバーするモヤシタワー・・・
風の噂で大盛りの3倍と聞いていたが、ここまで来ると大盛り云々というレベルではない
この姿を見ただけで心が折れそうです


no title

眺めていても何の解決にもならないので、写真を撮って食べ始めましょう

食べても食べても一向に減る事のないモヤシ・・・
ほぐし豚やニンニク、時には七味を駆使して戦うがモヤシの単調な攻撃がジワジワと効いてくる。
奴らはかなり圧縮する事で、その姿を保っているようです。

同行者でダムカレーを食べているP沢君に手伝ってもらって、ようやく丼の高さまでモヤシを減らしてゴールが見えたと思ったらここらが大変でした。

丼の半分くらいまで凄い勢いでモヤシが圧縮されており麺が全然出てこない。
やっとの事で辿りついた麺は既にダレています。
コレを食べるのがツライなんてもんじゃない。
味わって食べる食事というよりチャレンジメニューですよコレは
モヤシと格闘し続けて何とか完食成功
なんとか鬼退治に成功しました

ラーメンを食べたという感じでは無くモヤシを食べた印象しか残っていません。
モヤシは当分の間、見たくありません。

no title

このブログで味を語らないなんて初めての事です。
壮絶な戦いだった事くらいしか覚えていません

量的には食べられない事はないのですが、とにかく単調で飽きてしまう事が最大の難関となります。
(晩ご飯として普通にパスタ+ピザをビールと一緒にペロリと食べられましたから)

鬼増しを注文する事は2度とないでしょう。
普通で無理なく食べるのが一番美味しいですよ。

他の人のブログを見たら気持ちが分かり過ぎて大笑いしちゃいました
これは鬼という強大な敵と戦った事のある者にしか分からないのかも知れません。

ご馳走様でした



長野県大町市仁科町(信濃大町駅前)
不定休
11:30-14:00
18:00-26:00

とり麺や 五色@松本市#007

この日のお昼は五色へやって来ました
店舗隣の駐車場も空いてるぞ

木曜限定の特濃にしようか迷いましたが、4月限定の鶏ごぼう味噌とり麺+テリヤキ鶏ごぼう丼を注文。

ゴボウの香りが良いですね~
具沢山で豚汁のような感じです

no title



濃厚な鶏スープとまろやかな味噌のバランスが良いですね。
両者が引き立てあっているので味噌と鶏を同時に楽しむ事が出来ます。

no title

ムッチリとした全粒粉の太麺は噛み心地が良いですね。
キャベツやゴボウと一緒にムシャムシャといただきました



テリヤキ鶏ごぼう丼にはドカンと鶏肉が乗っていると思ったら挽肉だったのね。
ちょっと残念

no title

自家製のテリヤキの甘めのタレが染みてゴボウ、挽肉、ご飯が三位一体になって美味しい
ラーメンと具の内容が一部ダフルので違うラーメンと一緒に食べた方が良かったなあ。
延々とゴボウと挽肉を食べている錯覚に陥りました。
美味しいから良いんですけどね

ご馳走様でした



長野県松本市白板
火・第4月休
11:30-22:00(スープ終了時)

海鮮居酒屋 はなの舞 松本駅前店@松本市

GW突入という事で松本の街へ飲みに出ました
今回のステージは「はなの舞」

久しぶりだなあ~
最後に行ったのは埼玉に住んでいた頃だったかな


最初はビールでカンパ~イ
晩酌をしていなかったので全身に染み渡る美味さ


吟豆富サラダとなんちゃらオムレツ(名前忘れました)
オムレツは想像よりも小さくてビックリ
中身はカニとマヨネーズなどが入っていて美味しい
トロけて流れ出すのを期待してカットしたけど、なかなか写真のようには行きませんね

no title


チキンステーキ
肉厚でなかなかジューシー

no title


ひと口羽つき餃子
鉄板に敷き詰められた餃子と羽を見るとテンションが上がりますね。

no title


真イカの刺身
一杯まるごとの迫力

no title


アスパラ肉巻き串(塩)
やわらかいアスパラとお肉
ビールがますます進んじゃいます

no title


そしてデザート
黒ゴマ白玉アイスと白いなんちゃら(またしても名前を忘れました)

no title

no title

お酒はどんどん進み松本の夜は更けて行きました。
ご馳走様でした

ピッコラーナ@安曇野市#005

安曇野の田園風景に溶け込むようにポツンと佇むピッコラーナ
桜吹雪に過ぎゆく季節を感じながらやって来ました

no title


季節限定メニュー「菜の花と桜海老のペペロンチーノ」を注文。
ちなみにアンチョビ入りです。

菜の花と桜海老とは春らしい組み合わせですね



まずはサラダ

no title

フレンチドレッシングでいただくサラダはシャキシャキレタスとタマネギ、ホクホクした豆で構成されています。
チーズをタップリかけていただきま~す。



サラダを食べ終わるとメインのパスタが登場
色鮮やかで綺麗ですね

no title

ピリ辛で良い感じにニンニクが効いています
私はここにいますと主張してくる桜海老の風味と菜の花が良いですね。
菜の花と桜海老が口の中に春を運んで来てくれます

最初は必要ないのでは、と思ったプチトマトの酸味が良く合うんですよ。
アルデンテに茹で上げられたパスタと中に潜んだエノキの食感がたまりませ~ん

ご馳走様でした



長野県安曇野市豊科
木休
tea time
10:00-11:30
14:00-17:30
pasta time
11:30-14:00
17:30-21:00

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ホークビッチ27

おもひで
  • 信州・松本そば祭り(前編)
  • ご近所桜巡り④
  • ボジョレーヌーボー2009
  • スポーツランド山梨②(2009.10.11)
  • ホーク旅情編⑫
  • ホーク旅情編⑨
  • ホーク旅情編⑥
  • 屋台鬼多郎@福岡市(福岡県)
  • 観音寺銭型@香川県
  • 厳島神社@広島県
  • 妖怪ロード@境港
  • 余部鉄橋@山陰本線
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ