1 名前:白井黒子◆KuRokoMU3c[ジャッジメントですの] 投稿日:2014/10/27(月)15:02:41 ID:???
『亀裂・振動』国内最長吊り橋イ・スンシン大橋

20141027114748




















http://photo.hankooki.com/newsphoto/yonhap/2014/10/27/20141027114748.jpg
▲全面規制されたイ・スンシン大橋 (麗水(ヨス)=聯合ニュース)キム・ジェソン記者= 26日午後6時19分頃から全南(チョンナム)麗水市(ヨスシ)猫島洞(ミョドドン)と光陽市(クァンヤンシ)金湖洞(クムホドン)をつなぐイ・スンシン大橋が普段よりひどく揺れるという申告が相次ぐとすぐに警察が車両運行を全面規制している。

橋梁が揺れることで車両通行が全面規制されたイ・スンシン大橋は1年前、アスファルト亀裂が発生して保守工事が進行されるなど一度『汚点』を残した。

全南麗水市猫島洞と光陽市金湖洞をつなぐイ・スンシン大橋は長さが2.26kmに達する国内最長吊り橋だ。

吊り橋は橋上が荷重を耐えるケーブルにしがみついている橋梁を指し示す。ケーブルは橋両端地中に固定された主塔によって支えられる。

イ・スンシン大橋は世界で4番目に長い橋として知らされる。

事業費5千242億ウォン(請負額5千137億ウォン、監理費105億ウォン)が投入されて去る2007年11月着工して5年5ヶ月後の2013年4月に竣工した。

竣工に先立ち2013年2月に開通した。

だが、開通してまだ1年度も過ぎない昨年末、アスファルトに亀裂が発生して車両運転者が不安に思うこともした。

これに伴い、全南道は6月から去る15日まで路面再包装工事のために麗水から光陽方面の片道2車線を規制した。

最近では光陽から麗水方面に対する工事を進行するにつれ麗水から光陽方向2車線だけ運営してきた。

全南道は舗装工事のために打っておいたテントが風の影響を受けて橋梁が揺れることに影響を与えたことと暫定結論を下して27日に橋梁の主な構造部に対する外観調査と車両走行試験をした後、午後5時頃に会議を開いて車両通行再開の有無を決める方針だ。

吊り橋の特性上一定程度は揺れるように設計されている。

左右で7.213m幅で揺れれば注意、9.617mは警告、12.021mに達すれば危険だと判断して車両通行を規制する。

上下は±2.6mが管理基準値で車両通行制限数値は決まっていないが、関係当局が自主判断して通行制限を決める。

全南道はイ・スンシン大橋が上下の揺れが± 0.9mと測定されて安全には問題がないが正確な診断をしようと通行を制限した。

吊り橋は10分間平均風速が秒速25m以上の場合にも車両通行が制限される。

イ・スンシン大橋の施工者は大林(テリム)産業(持分27%)、現代建設(24%)、SK建設(16%)、銅鉱建設(14%)、金鉱企業(10%)、新千年総合建設(6%)、南洋建設(3%)が引き受けた。

監理は韓国技術開発(40%)、東亜技術工事(40%)、ポスコエンジニアリング(20%)が担当した。

デイリー韓国(韓国語)
http://daily.hankooki.com/lpage/society/201410/dh20141027103427137890.htm
2 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/10/27(月)15:18:05 ID:wOhFULwde
再開したらそれはそれで面白いけど
被害が洒落にならんからまあ止めとけ


元スレ:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1414389761/