海外ニュースに目が離せない!

2ちゃんねる海外ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 人権問題

    1 名前:守礼之民φφ ★[] 投稿日:2014/03/12(水) 05:43:38.61 0
    中国雲南省昆明市の昆明駅で起きた無差別殺傷事件を受け、
    同市公安当局は11日までに、殺傷能力のある刃物や爆発物を
    没収するキャンペーンを始めた。

    日常的に刃物を携行する習慣のあるウイグル族を
    標的にした取り締まり強化の様相が強い。

    中国の刑法では銃器や爆発物などの危険物を公共施設に持ち込んだ場合、
    最高懲役3年が科される。公安当局は10日から8月31日までの期間、
    違反者を厳格に処分すると通告。

    規制対象の刃渡り15センチ以上の刃物や銃器などを
    所有する市民に対し、10日以内に当局に提出するよう求めた。

    遊牧生活の名残でナイフを持ち歩く同族男性も少なくないが、
    キャンペーン期間中は少数民族自治区域外で携行した場合、違法となる。

    また、危険物に関する有力情報には、最高2万元
    (約34万円)の奨励金が支給されるという。

    ソース(MSN産経ニュース):
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140311/chn14031121080005-n1.htm
    【【支那】ウイグル族に怯える中国当局、今度はウイグル族の習慣を取り締まる…密告者には最高二万元(約34万円)の報奨金】の続きを読む

    1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2014/02/22(土) 13:18:36.19 ID:???
     
     【北京時事】中国外務省の秦剛報道局長は22日、オバマ米大統領がチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と
    会談したことについて談話を発表し「中国内政への重大な干渉であり、中米関係を著しく損なうものだ」と反発した。
    さらに「強烈な憤慨と断固たる反対」を表明した。
     秦局長は「何度も米側に重大な懸念を表明してきた」と指摘。会談を受け、張業遂・筆頭外務次官が駐中国臨時
    代理大使を呼び「米側の誤った行為」に抗議したと明らかにした。


    jiji.com: 2014/02/22-11:47
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014022200179

    関連スレ
    【米中】ダライ・ラマと会談 米大統領、中国に対話圧力[02/22]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393029895/
    【米中】中国、ダライ・ラマとの会談取りやめを要求=米に「関係損なう」と警告[ 02/21]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392976488/
    【【米中】中国、「強烈な憤慨」と反発=ダライ・ラマとの会談で米に抗議[02/22]】の続きを読む

    1 名前:影のたけし軍団ρ ★[] 投稿日:2014/02/20(木) 12:09:36.18 ID:???0

    政治部記者として、竹下登元首相(当時は自民党の筆頭副幹事長)を担当しているとき、面白い話を聞いた。
    「選挙を通ってくる国会議員とは、その国民をさまざまな角度から切った断面を、それぞれ代表する人物たちだ。従ってアホの代表もいれば、詐欺師の代表までいる」と。

    竹下氏の言葉を借りれば、韓国の与党であるセヌリ党の洪文鍾(ホン・ムンジョン)議員は「奴隷使いの代表」かもしれない。
    洪氏は、党の事務総長のポストにある。陣笠ではなく、幹部だ。

    今年1月21日の党内会議では「安重根義士がテロリストなら、日本はテロ国家だ」と述べた。
    『聯合ニュース』が「与党幹部が周辺国のことを『テロ国家』と表現するのは異例」とコメントした発言だった。

    その洪氏は2010年8月、京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)にあるアフリカ芸術博物館を買収して、
    その理事長になった。アフリカから来た舞踏家が踊りを見せ、やはりアフリカから来た彫刻師が実演するのが目玉らしい。

    ところが、今年2月10日、その舞踏家、彫刻師らがソウルのセヌリ党本部前で「洪文鍾は奴隷扱いをやめろ」のデモをしたのだ。
    2月11日の『ハンギョレ新聞』が詳細を伝えている。彼らの主張を要約すると以下の通りだ。

    ▽法定最低賃金は1カ月126万9154ウォン(約12万1500円)なのに、65万ウォン(約6万2000円)しかくれない。抗議すると「アフリカでは大金だろう」と言われた。
    ▽公演回数、実演時間は守られず、時間外手当もない。
    ▽1日の食事代は2500ウォン(約240円)から4000ウォン(約380円)に上がったが、足りない
    (ちなみに、京畿道の会社員の平均昼食代金は6212ウォン=約590円=『中央日報』13年3月22日)。抗議すると、コメを支給されたが、それは傷んでいた。

    ▽契約するときは「テレビとコンピューターが備わった立派な寮を提供する」と言われたが、実際に来てみると、宿舎の窓ガラスは割れていてネズミの巣だった。
    ▽抗議するたびに、管理者は「どうにもならない」「理事長は韓国で非常に重要な人物だ」と言った。▽何人かが脱走すると、パスポートを取り上げられた。

    この主張通りなら、まさに奴隷の扱いだ。
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140220/frn1402200723001-n1.htm
    【【国際】 「奴隷扱いをやめろ」 アフリカ人が韓国で怒りのデモ】の続きを読む

    1 名前:壊龍φ ★[] 投稿日:2014/02/15(土) 08:07:18.02 ID:???
    中国の弁護士が講演 深刻な人権侵害続く


    中国の人権問題に取り組む弁護士が14日夜、東京都内で講演し、中国では、共産党や政府に抗議した
    人たちが当局の裁量で長期間にわたって拘束されるなど、深刻な人権侵害が続いていると訴えました。

    この講演会は、早稲田大学などが中国の人権を巡る状況を知ってもらおうと開きました。
    講師には、中国政府の言論規制を厳しく批判した著名な芸術家の裁判を担当するなど、長年、人権問題に
    取り組んできた浦志強弁護士が招かれました。
    この中で浦弁護士は、中国では、共産党や政府に抗議した人たちが治安当局の裁量で拘束され、裁判を
    受けることなく、長期間にわたって自由を奪われていると強く非難しました。
    そして、弁護士に相談できないまま取り調べ中に拷問され、死亡したケースもあると指摘しました。
    そのうえで「ルールを無視した取り締まりによって社会の安定が脅かされている」と述べ、中国の憲法にも定め
    られている言論の自由や知る権利を保障するなど、法治社会になっていくことが中国が今後も発展するために
    必要だと訴えました。
    講演会の主催者は「国や政治の体制は違っても人々の権利を守るために戦っている人の状況を理解して
    ほしい」と話していました。


    NHKニュース: 2014年2月15日 7時37分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140215/k10015260271000.html
    【【中国人権問題】中国の弁護士が東京都内で講演 深刻な人権侵害続く[02/15]】の続きを読む

    1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2014/02/14(金) 17:47:56.19 ID:???0
    【グラスゴー(英北部)=林路郎】英国の保守、労働、自由民主の3主要政党は、同国北部スコットランド地方で9月に行われる
    住民投票で「独立」が決まった場合、スコットランドに英通貨ポンドの流通を認めない方針を確認した。

     13日、オズボーン財務相が同地方の首都エディンバラで演説し、明らかにした。

     オズボーン氏は演説で、「スコットランドの人々が英国にとどまる道を選ぶよう熱望する」としたうえで、
    「通貨は離婚する夫婦が分割する財産とは違う」と強調した。スコットランドが独立後にポンドを維持するなら、
    英国との銀行同盟や財政・通貨・為替政策の一致が不可欠になるとし、「通貨の共有は英国にもスコットランドにも利益にならない」と述べた。

     同地方の自治政府を率いるスコットランド民族党(SNP※)は、「独立後も英ポンドを維持する」と公約している。
    オズボーン氏の演説は、SNPの公約の重要な柱にくさびを打ち込むことで独立の機運をそぐ狙いがある。

     労働党のエド・ボールズ影の財務相と、連立第2党・自由民主党の
    ダニー・アレクサンダー財務担当相も同様の方針をそれぞれ明言する見通しだ。

    読売新聞 2月14日(金)15時46分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000318-yom-int
    (続)
    【【英国】スコットランド「独立」なら英ポンド使用認めず】の続きを読む

    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/11/24(日) 11:39:12.80 ID:???
    2013年11月22日、ドイツ在住の中国人の間で、
    フランクフルト国際空港の入国審査官や警察官の中国人に対する態度が横暴であると話題になっている。
    中国広播網が伝えた。

    あるユーザーは「フランクフルト国際空港はドイツの入り口。
    審査官や警察官の非友好的な態度は理解に苦しむし、我慢できない」と憤る。

    ドイツ在住の別のユーザーは「必要な検査ならば理解でき、当然自主的に協力すべきだ。
    しかし、フランクフルト国際空港の担当者は正常な業務の範囲を完全に超えて職権乱用気味で、
    中国人を差別しているきらいさえある」と語り、「フランクフルト国際空港で乗り継ぎする場合、
    厳密に言えば乗客はまだドイツ国内に入っていないのだから、ドイツ税関は乗客を検査する権限がないはずだ」と指摘した。

    ドイツ在住の中国人は、ドイツを訪れる前に現地のルールをあらかじめ理解しておくべきだと注意を促している。
    中国人ばかりに問題が発生すれば、今後すべての中国人を徹底した検査の対象にする理由にされてしまう可能性もある。
    問題が起きたら冷静な態度を保つことが重要だ。言葉が通じない状況では事態が悪化しやすい。
    最も良いのは現地の中国大使館に連絡し、助けを求めることだろう。

    こうした状況に対し、フランクフルトの中国大使館は公式ミニブログで、
    中国国民に対するサポートの提供を表明している。(翻訳・編集/HA)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79504&type=0

    【中国網】ドイツと中国の蜜月中独関係に日本が嫉妬、世界で日本に付く国はない[11/05]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383651949/
    【【中独】フランクフルト空港での中国人に対する横暴な検査、ドイツで不満続出-「中国人差別だ」の声も[11/24]】の続きを読む

    1 名前:ケツすべりφ ★[] 投稿日:2013/11/09(土) 09:06:39.40 0
    日本がらみの「人権」「差別」問題には飛びぬけて敏感な韓国で、とんでもない
    「人種差別広告」がまかりとおっていたことがわかり、海外から失笑を買っている。

    問題となっているのは、韓国唯一のたばこメーカー・KT&Gが2013年9月に発売した
    製品「THIS AFRICA」だ。「アフリカの伝統的な技法」でロースト、乾燥させた
    葉たばこを使ったという、同社自慢の新製品だったのだが……。

    英BBCなど主要メディアにも
    問題となったのはそのパッケージと、広告イラストだ。まずパッケージのほうは、
    モノクロで、たばこの葉を「アフリカの伝統的な技法」でローストするチンパンジーの
    姿が描かれている。そして広告のほうは、テレビリポーターの格好をしたチンパンジーが、
    やはりたばこの葉をあぶるチンパンジーたちを紹介する姿が、こちらはリアルなタッチで
    描かれている。

    これが、アフリカの人々を「チンパンジー」扱いにしたものだとやり玉に挙がった。
    韓国メディアでも指摘されているが、他の国の人間を「サル」になぞらえることは、
    典型的な侮蔑行為だ。ましてや、とかく「未開」という差別的なまなざしを向けられがちな
    アフリカの人々にとっては、この広告は見過ごせるわけがない。

    トーゴに拠点を置く国際団体「アフリカ・たばこ規制同盟(African Tobacco Control
    Alliance)」は、「破廉恥で侮辱的」「極度の文化的無理解」と強く反発する声明を発表した。
    海外メディアは相次いでこの問題を報道、英BBCや仏AFP通信など、欧米の一流メディアも
    「レイシスト」という見出しを掲げ批判した。

    KT&Gは10月23日、あわてて問題の広告を中止すると発表した。ただしやはりチンパンジーが
    描かれたパッケージについては「不快感を与えるものではない」と抗弁していったんは変更を拒絶、
    その上、海外紙の取材に対し、
    「サルは人々にアフリカを思い出させる、愉快な動物として選んだだけ」
    などと回答し、さらなる憤激を買った。結局11月4日には、パッケージの差し替えも発表せざるを
    得なくなっている。

    海外報道までは「デザインの成功例」と絶賛

    それにしても普通ならこのような大事になる前に、まず国内で「これはまずいのでは」という声も
    出そうなものだ。

    しかし実際にはそれどころか、韓国内ではこの「This Africa」のパッケージは「成功例」として
    盛んに賞賛されていた。問題発覚直前の「スポーツソウル」10月20日付記事では、若い世代を中心に
    当初の予想を超える売り上げを記録していると紹介され、「デザインの力」がその原動力になって
    いるとのKT&G関係者の談話まで載る。「差別」という意識は全く働いていなかったらしい。

    米ワシントン・ポストに寄稿するブロガーのマックス・フィッシャーさんは、韓国ではつい
    最近まで「単一民族」であることの美点が教科書にまで掲載されていたと紹介し、その特異な
    人種意識を指摘している。韓国のウェブメディア「スローニュース」も、アフリカ出身の学者から
    寄せられた、以下のような声を掲載する。

    「韓国と韓国人が、こうした問題に敏感ではないことを知っているので、私は今回のことについて
    ほとんど驚かない。KT&Gのコメントも、それを再確認させてくれただけのことだ」

    韓国と人種問題をめぐっては、2012年に大手テレビ局MBCで放映されたコントで、顔を黒く塗り、
    唇を強調する「黒人」風メイクの出演者が登場し、ネットを通じて国際的な批判を浴びたことがある。
    この10月には米国で、韓国人店員が黒人上司に「ニガー」という呼称を使い解雇されたことが訴訟にまで
    発展したと報じられ、話題となった。逆に韓国内では、K-POPグループ「少女時代」がYouTubeで
    「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞したことに、海外ユーザーから「人種差別」的なコメントが
    相次いで寄せられているとして、韓国メディアが憂慮を表明する事態も起こっている。
    http://www.j-cast.com/2013/11/08188539.html?p=all
    【アフリカの人達をチンパン扱いした韓国のたばこ広告に対しアフリカの学者「韓国人はこんな人種であることを再確認させてくれただけ」】の続きを読む

    1 名前:荒波φ ★[sage] 投稿日:2013/11/07(木) 17:48:13.73 ID:???
    チンパンジーで黒人をイメージさせた絵柄に非難続出

    韓国で驚きの広告キャンペーンが物議を醸している。
    広告主は年間20億ドル以上の売上高を誇る韓国たばこ最大手のKT&G(旧韓国たばこ人参公社)。

    新銘柄「This Africa(ディス・アフリカ)」の広告で、アフリカ人をチンパンジーに見立てた絵を用いたのだ。
    服を着たチンパンジーに、キャッチコピーは「アフリカが来る!」。

    アフリカを前面に押し出したのは、この新商品にアフリカ産のタバコの葉を用いているから。
    パッケージにはタバコの葉をあぶるサルが描かれ、この銘柄は韓国全土のコンビニに置かれている。

    「KT&Gの絵柄は侮辱的で、気分を害さずにはいられない」と、
    たばこ規制団体「アフリカ・タバコ規制同盟(ATCA)」は広告中止を求めた。
    「アフリカをこけにしながら、死をもたらし得る商品を売り込むとは言語道断だ」

    ATCAに言わせれば、KT&Gがアフリカのイメージを悪用するのは、文化的な鈍感さの表れだ。
    「もっと悪く言えばアフリカが何十年も直面してきた迫害と搾取の新たな形を意味する。
    韓国国民に死を売るような商品に、アフリカの名を使われたくはない」

    国際機関で働く韓国人高官は、匿名を条件に英字紙コリア・タイムズにこう語った。
    「奴隷貿易時代のアフリカ大陸の歴史について基本的知識があれば、
    ヨーロッパの植民地主義者がどのように差別を正当化していたかを知っているはずだ」。
    「アフリカの人々をサル並みの知性と能力しかない人間以下の存在と見なしていたのだ。
    韓国人は自国の歴史や文化が他国から少しでも軽視されるとすぐに憤るのに、アフリカ人は憤らないと思うのは身勝手な話だ」

    根深い黒人への差別感情

    こうした抗議を受け、KT&Gは広告を10月いっぱいで中止すると発表。
    事態を「遺憾」だとし、「人種差別的だという懸念を払拭したい」と釈明した。

    「私たちは誰かを傷つけるつもりはなかった。サルを選んだのはアフリカ人を思わせる楽しい動物だから。
    この商品はアフリカの伝統的なロースト製法で乾燥させたタバコの葉を含むので、
    アフリカの自然を象徴するイメージを採用しようとしただけ」

    広報担当者によると、広告のデザイン過程にはイギリスのグラフィックデザイナーも参加していたという。
    しかし「誰も人種差別的だとは考えなかったため、批判は予想外だった」という。今のところ、箱の絵柄を変更する予定はない。

    とはいえ、韓国在住のアフリカ人もこの広告には悪意を感じている。
    韓国人の夫とソウルで暮らすザンビア出身のミリアム・シマシクは、「不快そのものだ」と憤る。
    「私たちアフリカ人は『純血』の韓国人の中で今も少数派のまま。人種差別に対する法律も十分に整備されていない」

    韓国のネットでも非難の声が上がっている。
    「要するに企業は、たばこを作るアフリカ人をたばこを作るサルに変えた......人種差別ではないか」といった書き込みなどだ。

    韓国社会では以前から外国人、特に黒人に対する差別が問題視されている。
    6月には、プロ野球選手の金泰均が韓国でプレーする黒人ピッチャーについて侮辱的な発言をして物議を醸した。

    金はこの黒人選手は対戦相手として手ごわい、なぜなら「顔が黒過ぎて白い歯とボールの見分けがつきにくいから」と
    ネット番組で語った(非難されて後に謝罪)。

    近年、韓国には移民労働者をはじめさまざまな国の人が流入している。
    もはや単一民族の国だという幻想は捨て、人種問題にもっと敏感になるべきだろう。

    2013年11月7日(木)16時50分
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/11/post-3096.php
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2013/11/post-3096_2.php

    関連スレ
    【K-POP】少女時代のYouTubeでの受賞に疑問視 欧米から人種差別的な口撃が殺到「Ching Chong」[11/07]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383808856/
    【【韓国】アフリカ人差別丸出し韓国たばこ 驚きの広告[11/07]】の続きを読む

    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/11/05(火) 17:14:30.39 ID:???
    <なぜ激しい炎の中で「聖戦旗」は燃え残った>

    中国の習近平指導部は、天安門前の車両突入事件を早々に「暴力的テロ攻撃」と断定。
    ウイグル独立派のテロ組織が背後にいると繰り返すが、今回の事件には不可解な点が多い。
    中国当局の「でっち上げ」の可能性も捨てきれないのだ。

    中国公安当局は「実行犯は突入後、車内に積んでいたガソリンに点火した」と発表。
    大きな炎と煙を上げる車体の映像は日本でも繰り返し流れた。
    すこぶる怪しいのは、激しい炎の中でも「燃えなかった旗」だ。

    車内から聖戦を呼びかける旗が見つかったとされるが、ガソリンが点火されて車両は焼け落ち、
    乗車の3人も焼死した。どうして「イスラム過激派の関与」を暗示する旗だけが、ご丁寧にも焼けずに残っていたのか。

    今回の事件について、北京在住のウイグル族学者、イリハム・トフティ氏は「焼身自殺のように見える」と語っている。
    動機も分かっていないし、テロ組織特有の犯行声明も流れていない。習近平指導部は何をもって「テロ」と断定するのか。
    疑問は尽きないのだが、中国当局には“前科”がある。

    5年前に米紙ニューヨーク・タイムズは、新疆ウイグル自治区で中国の警察部隊が襲撃された事件について、
    「別の警官による襲撃を中国当局が『ウイグル民族によるテロ』にデッチ上げた」とスッパ抜いた。
    観光客が撮影した「証拠写真」も掲載された。ウイグル族の間では「中国当局は毎回、
    ウイグル関係の事件後に、イスラム過激派の旗や刀などを『発見』する」と不自然さを指摘する声が根強いという。

    「事件発生は、観光客が集まっていた月曜日の昼下がり。大勢が目撃しており、車両炎上の映像や画像は一時、 ネット上にあふれ返った。ところが、中国当局は次々と削除。今やネット上には事件の目撃証言すら、すっかりなくなった。
    当局が厳しい情報統制をかけたのは明白ですが、何か世に出たらマズイ工作でも行っていたのでしょうか」(北京駐在員)

    <正当化されるウイグル族弾圧>

    中国司法部門トップの孟建柱書記は、事件を背後で指示していたのは、
    ウイグル独立派のテロ組織「東トルキスタン・イスラム運動」(ETIM)と言明。ETIMは米国務省もテロ組織に認定しているが、「極めて弱体な組織基盤しか持たず、資金力も乏しい」(軍事ジャーナリスト)といわれている。
    03年にリーダーのハッサン・マフスムがパキスタンで殺害されて以降、メンバーは散り散りとなり、「もはや組織の体をなしていない」との見方もある。
    これまでも中国当局は、ウイグル自治区で暴動が起きるたび、「黒幕」としてETIMの関与を指摘してきたが、あくまで当局の一方的な発表にすぎない。

    いずれにしても関与は自治区内に限られている。軍事アナリストの黒井文太郎氏は、5年前の経済誌上で「ETIM」の存在に触れ、こう書いていた。

    「聖戦を声高に叫んでくれれば、(中国当局の)ウイグル独立派への弾圧の口実になる」

     まさに分析通りの展開になってきたが、真相は闇の中だ。

    http://gendai.net/articles/view/news/145647
    【【ゲンダイ】天安門突入事件でくすぶる中国・習近平指導部のテロでっち上げ説、ウイグルの聖戦旗だけ燃えないとは不自然[11/05]】の続きを読む

    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/10/24(木) 12:27:29.50 ID:???
    「ハングクサラム(韓国人)」

    ずっと日本語でインタビューに答えていた70歳過ぎのベテラン女優が、
    この時ばかりははっきりとした韓国語で答えた。「では、あなたはどの国の人なのか」という質問に対する答えだった。
    「国籍は日本。日本で生まれ育ったので、韓国で暮らすのは難しい。
    保険の恩恵を受けようと思ったら日本で生活しなければならない。でも、心までは日本に渡していない」。
    そして、その言葉の最後に「血とはそういうもの」と付け加えた。

    23日まで大学路アルコ芸術劇場大劇場で上演される舞台『月の家~タルチプ』 (金守珍〈キム・スジン〉演出)の
    主人公ガンナン役を演じている女優・李麗仙(り・れいせん)さん(71)は在日韓国人3世。
    日本の現代演劇の先駆者・唐十郎氏の妻であり、女神のような存在だった。

    唐十郎は詩人・金芝河(キム・ジハ)氏と交流があり、同氏の『金冠のイエス』 を1972年にソウルで上演し、
    大きな反響を呼んだ。主人公がソウルと東京を行き来しながらもアイデンティティーについて悩む『二都物語』などで、
    日本人とは何者なのか、隣国・韓国とは日本にとって何を意味するのかを最も激しく問い掛けた劇作家だ。

    中学校のときに演劇部に入った李麗仙さんは20代で唐十郎氏に出会い、本格的な女優としての第一歩を踏み出した。
    その唐十郎氏の弟子が在日韓国人で劇団「新宿梁山泊」の演出家・金守珍氏だ。
    同氏は『月の家~タルチプ』の演出を手掛けている。

    「日本演劇史の巨匠・唐十郎氏が韓日演劇交流の架け橋になったのは、
    李麗仙さんの影響力が絶対的に大きい。日本国内で韓国の演劇人の存在を知らしめた新宿梁山泊も、
    さかのぼれば李麗仙さんに大きな借りがあるということだ」と話した。

    李麗仙さんは1960-70年代の日本演劇界で初めて韓国名で活動した女優だ。
    「名字の『李』という字を大きく書いて玄関に掲げていた父に影響を受けた。名前の3文字が象徴しているように、
    韓国人だというアイデンティティーが自尊心を守り、舞台に立つのに大きな力になった」と話した。

    韓日両国の舞台で活躍する李麗仙さんの韓国公演は、97年の呉泰錫(オ・テソク)作『母』以来16年ぶりだ。
    『月の家~タルチプ』はベテラン脚本家・ノ・ギョンシク氏の71年の作品。
    同年、イム・ヨンウン氏の演出で明洞国立劇場で初演された。

    今月中旬には、在日韓国人が中心の劇団・新宿梁山泊と韓国の劇団・スタジオ叛の共同制作により、東京で上演された。
    光復(日本による植民地支配からの解放)後、人々の上に思想が君臨していた時代、家と土地を守ろうと立ち向かう普通の人たちの物語。
    李麗仙さん演じるガンナンは日本の拷問により死んだ夫、
    パルチザンに加わって殺害された孫など「血のにじんだ韓国現代史」を象徴する人物として描かれる。

    これまで100本以上の作品に出演してきた李麗仙さんはこの作品について
    「70歳になって出会った代表作。40年前の作品だが、
    韓国人の血が流れている人なら誰でも切々と心に迫り、共感できるストーリーだ」と語った。

    申晶善(シン・ジョンソン)記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/23/2013102301380.html
    前スレ
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382577128/
    スレが立った時刻 2013/10/24(木) 10:12:08.39
    【【在日韓国人】女優の李麗仙「保険の恩恵を受けるため日本国籍だが、心までは日本に渡していない」★2[10/24]】の続きを読む

    1 名前: 急所攻撃(WiMAX)[] 投稿日:2013/09/22(日) 15:06:45.97 ID:+qwi1PtE0

    全米各州の代表が美しさを競う「ミス・アメリカ」コンテストで、大会史上初めてインド系の女性が優勝し、米国内で 波紋が広がっている。多民族国家である米国の「多様性」の表れと称賛する声が挙がる一方、ネット上では 誹(ひ)謗(ぼう)中傷が飛び交っているのだ。2014年のミスに選ばれた名門ミシガン大学で医学を学ぶニーナ・ ダブルリさん(24)は、「私は、これを乗り越えなければなりません」と語り、中傷に負けない決意を示している。
    (SANKEI EXPRESS)

    2014年のミス・アメリカの栄冠に輝いたニーナ・ダブルリさん
    =15日、米ニュージャージー州アトランティックシティー(AP)


    ■医師目指す「才女」

    ダブルリさんは今月15日にニュージャージー州アトランティックシティーで開かれたミス・アメリカの決勝大会で、 栄冠に輝いた。

    大会では、インドの民族衣装を身にまとい、華麗な「ボリウッド・ダンス」を披露。「ミス・アメリカの舞台でボリウッド のパフォーマンスが披露されたのは初めてのこと。私にとっても、私のコミュニティーにとっても名誉なことです」 と、米ABCテレビの情報番組で、喜びを語った。

    ダブルリさんは、ニューヨーク州シラキュース生まれで、ミシガン大学で脳の機能を研究する認知科学を専攻し、 医師を目指している。優秀な成績で学位を取得したといい、絵に描いたような“才色兼備”だ。両親は1981年に インドからミズーリ州にやってきた移民で、産婦人科医の父の背中を見て、医学の道を志すようになったという。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130922/amr13092211130000-n1.htm
    【【差別の国】 ミス・アメリカにインド系女性 誹謗中傷相次ぐ 「おめでとうアルカイダ」「これはミス」】の続きを読む

    1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2013/09/17(火) 07:28:56.89 ID:???
    反日ナショナリズムの実態をはじめ韓国社会の問題点を的確に批判してきた韓国出身の評論家・ 呉善花氏が母国への入国を拒否された。日本国籍を取得している同氏は親類の結婚式のために 韓国へ渡ろうとしたところ、仁川空港で日本へと追い返されたのだ。呉氏がその体験を語った。
    ----------------------------------------------------------------
    韓国出身の私は日本国籍を取得し、日本のパスポートを所持している。入国管理局の別室に入れ られてからは特に質問されるわけでもなく、ただ待たされるばかり。時間が経つにつれて、過去の 嫌な記憶がよみがえってきた。

    2007年のこと。母が亡くなり、葬儀のために韓国を訪れたところ、済州空港で入国拒否されたこと があった。その時は現地の日本領事館に連絡して申し入れしてもらい、なんとか入国が認められた。
    それでも「葬儀以外の一切のことはしない」という誓約書を書かされた。母を静かに見送ろうと思っ ていただけなのに、そのような仕打ちを受け、とても屈辱的な体験だった。

    恐ろしいのは、今回の入国拒否について「当然のことだ」とする韓国世論の反応だ。

    言論人に対し、その主張が気に入らないという理由で国家権力が行使されたのだから、普通の国 であればジャーナリストや言論人が「表現の自由を守れ」と問題視するのが当たり前。民主主義 国家はもちろん、たとえ軍事独裁国家であっても気骨のあるジャーナリストが権力に立ち向かって 表現の自由を勝ち取ろうとするものだ。

    それなのに、韓国ではそうした議論が喚起される気配はない。それどころか新聞は私の著作の ほんの一部分だけを抜き取って、「呉善花はこんなに酷いことを主張する売国奴だ」と書き、それ がインターネットなどにコピーされて拡散していく。

    これまでにも韓国のテレビ番組が、日本で私が嘘をついているかのように見せる恣意的な編集で 番組を作ったことがあったし、先ほど述べた母の葬儀の時の騒動では「韓国政府の温情で入国 させてやった」という論調で新聞に書かれた。

    今回は、「呉善花は入国禁止リストに入っていると知っていながら、意図的に入国拒否を受けて 騒動を起こし、それによって売名行為をしたのではないか」とまで言われているそうだ。もはや怒り を通り越して呆れてしまう。

    そういった攻撃を受けたのは私だけではない。例えば、「日本統治時代のインフラ整備が韓国を 経済的に発展させた」といった正しい歴史を明らかにしようとする人物に対して韓国社会は容赦 しない。バッシングによって社会的に封殺してしまうのだ。

    私には文庫や共著も合わせて70冊ほどの著書があるが、韓国の新聞やインターネット上には 日本語の著作から切り抜かれたほんの一部だけが掲載され、ほとんどの韓国人はそれが呉善花 の考えのすべてだと思っている。

    一度だけ、高麗大学の大学院生が私の主張について「(韓国の)本や新聞に書かれていない内容 で大変興味深く、感銘を受けた」とメールをくれたことがあったが、そうした反応はゼロに等しい。
    メールをくれた学生にしても、日本語を勉強しなければ私の本を読むことはできない。

    韓国では、自分たちに都合の悪い主張はそうやって消し去られる。そんな考え方は今日の国際 社会には通用しない。韓国という国家に未来はあるのだろうか。

    ソース:NEWSポストセブン
    http://www.news-postseven.com/archives/20130917_210255.html
    【【韓国】韓国入国拒否された呉善花氏・・・韓国では売名行為扱いされる[09/16]】の続きを読む

    1 名前: キングコングニードロップ(WiMAX)[] 投稿日:2013/09/13(金) 13:40:39.61 ID:jndt0BFEP

    マオリ女性入浴拒否、東京五輪控え「多用な文化への敬意、対応策必要」菅長官
    2013.9.13 12:43

     北海道恵庭市内の温泉施設で、顔に入れ墨の入ったニュージーランドの先住民マオリの女性が
    入浴を拒否されたことについて、菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で「施設の判断で
    断ったのだと思うが、2020年の東京五輪開催にあたり、さまざまな国の方がわが国に来てくれることが
    予測される」と指摘。その上で「外国のさまざまな文化に対して敬意を払い理解を進めていくことが大事だ。
    外国人を迎えるため、しっかりと対応策を考える必要がある」と述べた。

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130913/plc13091312460009-n1.htm

    ニュージーランドの先住民マオリのエラナ・ブレワートンさん
    【菅官房長官「様々な国の方が五輪に来る。外国の多様な文化に敬意と理解を」 マオリ女性入浴拒否受け】の続きを読む

    1 名前:諸星カーくんφ ★[sage] 投稿日:2013/09/12(木) 17:16:59.43 ID:???0

     ニュージーランドの先住民族マオリの言語指導者で、日高管内平取町で6日まで開かれたアイヌ語復興を目指す講習会の講師を 務めた女性が、石狩管内の民間の温泉施設で顔の入れ墨を理由に入館を断られていたことが11日、分かった。講習会関係者は 「入れ墨はマオリの尊厳の象徴であり、大変残念」としている。

     女性はエラナ・ブレワートンさん(60)。講習会関係者ら約10人で8日、札幌市内でのアイヌ民族の行事を見学後、入浴と食事の ため温泉施設に行った。その際、ブレワートンさんの唇とあごの入れ墨を見た温泉側が「入れ墨入館禁止」を理由に入館を断った。
    同行したアイヌ民族の関係者らが温泉側に「多様な文化を受け入れることが必要では」と再考を求めたが聞き入れられなかった。

     同温泉は、入り口に「入れ墨入館禁止」の看板を設置。入れ墨がある人の入浴はすべて断っているという。ブレワートンさんは
    「深い悲しみを感じた」と落胆。温泉の支配人は「入れ墨にもいろいろな背景があることは理解するが、一般客はなかなか分からない。
    例外を認めると、これまでの信頼を裏切ることになる」と説明している。

    ソース(北海道新聞) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/491172.html

    (参考)ニュージーランド:マオリ文化
    http://www.newzealand.com/jp/feature/maori-arts/
    写真=歴史の刻まれた顔

    写真=ロトルアのヘンリアタ・ニコラスのように、昔ながらの手作りの道具でモコ(入れ墨)を入れるアーチストもいます。


    前スレッド(★1の立った日時 2013/09/12(木) 12:11:12.05)
    ★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378961060/
    ★1 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1378955472/
    【【北海道】「入れ墨はマオリの尊厳の象徴であり、大変残念」…NZ先住民族マオリ女性の入浴を拒否、石狩管内の温泉、顔の入れ墨理由に★3】の続きを読む

    1 名前: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2013/09/06(金) 06:46:46.39 ID:???0
    台湾メディアによると、台湾独立への支持を表明している日本人の田辺憲司氏が 台湾当局から入境を禁止されていることについて、独立志向の強い台湾の「グリーン陣営」が 当局を批判している。5日付で環球網が伝えた。

    田辺氏は2010年5月に台湾の最高峰、玉山の山頂で「日本は台湾の独立を支持します」と 書かれた横断幕を掲げ、台湾移民局から入境禁止扱いとなった。2011年3月の 東日本大震災後、田辺氏は巨額の募金への感謝を伝えるため、 台湾を訪問しようとしたが、入境が許可されなかった。

    「グリーン陣営」は移民局の措置を激しく批判。「田辺氏が『台湾独立への支持』を 叫んだことが台湾の利益に影響したというが、中国本土の役人が台湾で『両岸(中台)統一』を 叫んでもなぜ追い出されないのか?」と指摘している。

    *+*+ Yahoo!ニュース +*+*
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000008-xinhua-cn
    【【国際】「台湾独立」叫んだ日本人を入境禁止にしたのは不当、グリーン陣営が当局を批判】の続きを読む

    このページのトップヘ