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2ちゃんねる海外ニュースをまとめています。

    カテゴリ:アジア > インドネシア

    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/10/21(月) 00:01:22.11 ID:???
    インドネシア・ジャワ島の高速鉄道建設構想で、
    日本の新幹線導入に向けた事業化調査を来年から実施することで両国政府が合意したことを受け、
    中国ネットユーザーが「日本製は高いからインドネシアには手が出ない」と皮肉っている。

    中国や韓国といったライバルに先駆け、新幹線導入に向けた調査が行われるのは極めてまれ。
    新幹線など大型インフラ輸出は日本政府の経済成長戦略の柱となっており、
    日本はこのほかインドやマレーシアなどの新興国にも売り込みをかけている。

    これに対する中国ネットユーザーの反応は賛否両論。

    「品質面では日本製がいいに決まってる。でも、価格面では中国が優勢だね」

    「同じような調査を日本は東南アジアで何度も行っているが、そのうちのいくつが成功した?
    インドネシアの生活レベルは中国の半分だよ。どう考えても高すぎるでしょ」

    「日本は経験豊富だからね」

    「新幹線と中国高速鉄道の戦い。どちらの品質がよいか、誰が見ても明らか」 (編集翻訳 小豆沢紀子)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00000003-xinhua-cn
    【【運輸】日中韓の高速鉄道競争、インドネシアは新幹線を選ぶ!?中国人「高い日本製、いつも最初だけ」「日本と中国、品質の差は瞭然」[10/20]】の続きを読む

    1 名前: ◆konjacjuhE @おまコンニャクφρ ★[omakonjac@gmail.com] 投稿日:2013/09/08(日) 18:38:06.61 ID:???
     2020年夏季五輪の東京開催決定について、親日国として知られるインドネシアでは8日、
    「同じアジアの友人として誇らしい」と歓迎の声が相次いだ。

     競泳五輪代表チームのコーチ、アルベルト・スサントさん(37)は「日本はスポーツだけでなく、
    経済や科学の分野でも優れている。ホスト国にふさわしい」と称賛。著述業、エスキ・スヤントさん(42)は
    「インドネシアの選手に快適な競技環境になるだろう」と笑顔を見せた。

     ユドヨノ大統領は8月、ジャカルタを訪れた自民党の高村正彦副総裁に東京招致を支持する考えを伝えていた。
    (共同)


    ソース:【東京五輪決定】「友人として誇らしい」 親日国インドネシア - MSN産経ニュース
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/130908/asi13090817270002-n1.htm
    【【東京五輪決定】「友人として誇らしい」と歓迎の声相次ぐ 親日国インドネシア[09/08]】の続きを読む

    1 名前:日本茶φ ★[] 投稿日:2013/09/05(木) 15:25:57.63 ID:???

     インドネシアの首都ジャカルタ(Jakarta)で、数千人の観衆が見つめる
    中、力士と力士の体がぶつかり合う音がスタジアム内に響き渡る。先月末、
    5年ぶりの海外巡業となる大相撲ジャカルタ巡業が開催された。

    「相撲が大好き」というジャカルタの大学で日本文学を学ぶジュリアナ・
    アンティカ(Julyana Antika)さん(22)。相撲についていろいろ調べた
    というが、本物の相撲を見たのは今回のジャカルタ巡業が初めてだ。

     拓殖大学(Takushoku University)から交換留学生としてインドネシアに
    来ている日本人学生たちに囲まれたアンティカさんは、エンターテインメント
    や漫画、ファッション、日本食などを通じて近年、インドネシアで著しく
    増え続けている日本文化通の若者たちの1人だ。

     日本語の翻訳アルバイトをしているというアンティカさんは、稼いだ
    お金で日本の雑誌を買い、テレビでは日本のアニメを楽しむ。アンティカ
    さんのデジタルカメラはパナソニック(Panasonic)製、携帯電話はソニー
    (Sony)製だ。

    ■日本ブームの背景に日本企業の攻勢あり
     欧米で日本文化が受け入れられたのは1970~80年代のことで、インド
    ネシアでの日本ブームは遅れてやってきた感がある。最近のインドネシア
    における日本に対する関心の急速な盛り上がりの背景には、インドネシア
    が東南アジアでも断トツの景気に沸いていることと、インドネシアを日本
    企業が新市場と捉え積極戦略に出ていることがある。

     日本貿易振興機構(ジェトロ、JETRO)のインドネシア事務所によると、
    相談窓口を訪れる日本人の数は2年前の約1000人から昨年には4000人に
    増加したという。

     世界最大のイスラム人口を持つインドネシアが長らく続く好景気の波に
    乗る中、多くの日本企業がなだれ込むように同国に進出している。好景気
    によって次々と新たな消費者が生み出されているからだ。

     さらにインドネシアには若い世代があふれている。人口の40%以上が
    24歳以下という人口構成が、新たな成長を求める日本企業を引き付ける。
    日本企業はインドネシア市場を、高齢化や長引く不景気で消費意欲が冷え
    込んだ日本市場を補完するものとみている。

     インドネシアに対する日本の直接投資の本気度は、2010年の7億1260万
    ドル(約712億6000万円)から12年には25億ドル(約2500億円)へと
    雪だるま式に膨らんだ投資額を示したインドネシア投資調整庁(Indonesian
    Investment Coordinating Board)の数字でも裏付けられる。

     ジェトロ・インドネシア事務所は、高品質の日本製品を購入する経済的
    な余裕が現在のインドネシア人にはあると指摘する。

     さらに、インドネシアと日本の国交樹立55周年記念イベントとして日本
    政府の後援で開かれた大相撲ジャカルタ巡業を始め、今週には日本のアニメ
    フェアが開かれるなど、日本のソフトパワー促進戦略がビジネスを後押しする。
    (中略)

     あわせてインドネシア人の日本語学習者も増えている。2009年に70万人
    だった日本語学習者は昨年、87万人を超えた。

    ■地元企業もブームに乗り好調
    (以下略 続きはソースで)

    AFPBB News
    http://www.afpbb.com/article/economy/2965797/11274893
    【インドネシアで日本ブーム、背景に日本企業の攻勢 [13/09/05]】の続きを読む

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