海外ニュースに目が離せない!

2ちゃんねる海外ニュースをまとめています。

    カテゴリ:欧州 > ドイツ

    1 名前:やるっきゃ希志あいのφ ★[sage] 投稿日:2014/02/24(月) 10:46:43.06 ID:???
    [21日 ロイター] - ドイツのバイエルン州で、線路上で立ち往生した列車を
    乗客が押して動かすという出来事があった。同国メディアが21日に伝えた。
    バイエルン州高原鉄道の広報担当は、乗客の助けを借りて列車を動かしたことを
    認めたが、現在調査中として詳細を語らなかった。
    この列車は17日、オーストリアのクフシュタインからミュンヘンに
    向かっていたところ、オーストリア国境近くで立ち往生。
    原因は電気を受けられなくなったためとみられる。
    地元メディアは、約10人が列車を押す様子を撮影した動画をウェブサイトに
    掲載した。
    列車の乗員はけん引車を待たず、乗客に列車を押してほしいと依頼。
    乗客らが力を合わせた結果、無事に列車を電源がある線路へ戻すことができたと
    いう。

    ソースは
    http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYEA1N00L20140224
    同じニュース
    Strom weg: Fahrgäste müssen Meridian schieben
    http://www.merkur-online.de/aktuelles/bayern/kufsteinkiefersfelden-fahrgaeste-muessen-meridian-zug-schieben-meta-3378219.html
     画像は
     
    YouTube動画 Passagiere schieben Meridian-Zug
     
    【【ドイツ】立ち往生の高原列車、乗客らが押して動かす[14/02/24]】の続きを読む

    1 名前: バーニングハンマー(愛知県)[] 投稿日:2014/02/08(土) 09:27:58.04 ID:eWU5JDzy0

    ドイツの風力発電大手プロコン社が23日、破産申請した。
    風力発電大国といわれるドイツにおいて、プロコン社はこの分野の筆頭に挙げられるパイオニア的存在だ。
    風力発電所の開発を手がけるとともに、個人や企業に対して発電設備の設置を呼びかけ、ドイツの風力発電を牽引してきた。

    ドイツの電気料金は値上がりを続けている。2000年に再生可能エネルギー法(EEG: Erneuerbare Energien Gesetz)が導入されて以降、
    13年までに家庭向け電気料金は約2倍、企業向けは約2.45倍になった。

    再生可能エネルギーの導入には莫大なお金がかかる。発電設備もさることながら、蓄電池や送電設備も別途必要になるからだ。
    しかも、原子力や火力ほど高出力で安定した電力は得られないため、インフラなどを動かし続けるベース電源にはならず、
    結局他の電源を併用せざるをえない。

    そのため政府の補助金がなければ再生可能エネルギーの導入を進めることができない。
    結果、国民や一般の企業に電気料金の負担が重くのしかかっているだけではなく、補助金があってもプロコン社は破産に至った。

    2014.01.25
    http://the-liberty.com/article.php?item_id=7296
    【【速報】 大手風力発電メーカーが倒産―ドイツ】の続きを読む

    1 名前: ◆WorldyT4m2 @歩いていこうφ ★[sage ] 投稿日:2013/12/22(日) 21:59:36.92 ID:???


    この有名な写真をご存知だろうか?この1枚の写真は、昨年からワシントン・ポストや
    フランスの週刊誌「レクスプレス」などで大きな話題を呼んでいるものだ。

    彼の名はアウグスト・ランドメッサー。仕事を探し求めてナチスに入党した彼は
    1936年6月13日に、ハンブルクの港において新しい戦艦の出航を祝うために集まった群衆の中ただ一人ナチス式の敬礼を拒んでいる。

    source:NEWS CLASSIC http://newclassic.jp/archives/4865
    依頼です
    【【フランス】ヒトラーにただ1人敬礼しなかった男の1枚の写真[13/12/22]】の続きを読む

    1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/12/18(水) 15:42:20.56 ID:???0
    ★独「日本との友情、外交の支柱」…中国より先に

    ドイツの大連立政権は連立協定で、「日本との友情は独外交の支柱」と明記した。

    メルケル首相はこれまで中国と積極的に関係強化を図ってきた一方、首相の訪日は
    2008年以降、途絶えている。協定では、日本に関する記述を中国より先に持って
    きており、中国の人権問題への懸念などを踏まえ、対日関係を前向きに見直す可能性がある。

    協定では、欧州連合(EU)と日本が交渉中の経済連携協定(EPA)の締結支持も
    明確に打ち出した。中国に対しては関係拡大への意欲を表明しつつ、人権状況の改善で
    注文も付けた。

    (2013年12月18日14時15分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131218-OYT1T00226.htm
    【【国際】ドイツの大連立政権は連立協定で、「日本との友情は独外交の支柱」と明記…記述は中国より先に】の続きを読む

    1 名前:キャプテンシステムρφ ★[sage ] 投稿日:2013/12/04(水) 11:55:08.85 ID:???
    カーナビに従って運転した男性がフェンスを突き破る大事故を起こしました。

    49歳の男性は、ベルリンの高速道路を走行していました。
    カーナビは進行方向を左と指示し、男性はそれに従ってハンドルを左に切ったとのことです。

    車はフェンスを突き破り、数メートル飛び、木々をなぎ倒してようやく止まりました。
    男性は頭に軽傷を負ったとのことです。

    ベルリン消防局はクレーン車で彼の車を引っ張り上げねばなりませんでした。

    http://www.morgenpost.de/berlin-aktuell/article122523681/Mann-hoert-auf-sein-Navi-und-faehrt-durch-Zaun-von-Autobahn.html
    【【ドイツ】運転中のた男性、カーナビに従いハンドルを左に→フェンス突き破り数メートル飛ぶ大事故[12/4]】の続きを読む

    1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★[] 投稿日:2013/11/24(日) 11:39:12.80 ID:???
    2013年11月22日、ドイツ在住の中国人の間で、
    フランクフルト国際空港の入国審査官や警察官の中国人に対する態度が横暴であると話題になっている。
    中国広播網が伝えた。

    あるユーザーは「フランクフルト国際空港はドイツの入り口。
    審査官や警察官の非友好的な態度は理解に苦しむし、我慢できない」と憤る。

    ドイツ在住の別のユーザーは「必要な検査ならば理解でき、当然自主的に協力すべきだ。
    しかし、フランクフルト国際空港の担当者は正常な業務の範囲を完全に超えて職権乱用気味で、
    中国人を差別しているきらいさえある」と語り、「フランクフルト国際空港で乗り継ぎする場合、
    厳密に言えば乗客はまだドイツ国内に入っていないのだから、ドイツ税関は乗客を検査する権限がないはずだ」と指摘した。

    ドイツ在住の中国人は、ドイツを訪れる前に現地のルールをあらかじめ理解しておくべきだと注意を促している。
    中国人ばかりに問題が発生すれば、今後すべての中国人を徹底した検査の対象にする理由にされてしまう可能性もある。
    問題が起きたら冷静な態度を保つことが重要だ。言葉が通じない状況では事態が悪化しやすい。
    最も良いのは現地の中国大使館に連絡し、助けを求めることだろう。

    こうした状況に対し、フランクフルトの中国大使館は公式ミニブログで、
    中国国民に対するサポートの提供を表明している。(翻訳・編集/HA)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79504&type=0

    【中国網】ドイツと中国の蜜月中独関係に日本が嫉妬、世界で日本に付く国はない[11/05]
    http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383651949/
    【【中独】フランクフルト空港での中国人に対する横暴な検査、ドイツで不満続出-「中国人差別だ」の声も[11/24]】の続きを読む

    1 名前:ウィンストンφ ★[] 投稿日:2013/09/22(日) 07:36:14.86 ID:???

    ドイツでは連邦議会の選挙が22日に行われ、ヨーロッパの信用不安への対応など2期8年の実績を訴える メルケル首相の率いる中道右派の与党を、格差の是正などを求める中道左派の野党が追い上げる展開となっています。

    ドイツの連邦議会の選挙は、日本時間の22日午後3時から一斉に投票が始まります。
    選挙では、財政難に陥ったギリシャなどへの支援のあり方のほか、労働市場の規制緩和で拡大した社会格差の是正、 それに「脱原発」の政策にかかるコストの分担などが争点となりました。
    公共放送ZDFが19日に発表した世論調査によりますと、メルケル首相率いる中道右派の「キリスト教民主・社会同盟」が 40%の支持を得て、中道左派の野党、「社会民主党」の支持率を13ポイント引き離し、第1党となるのは確実な情勢です。
    ただ、野党が追い上げを見せるなか、与党が単独で過半数を得るのは難しい情勢で、選挙後には、野党と連立を模索 する可能性も出ています。
    信用不安への対策で主導的な役割を担うドイツで連立協議が難航し、新政権の発足が遅れるような事態になれば市場の 動揺を招きかねないだけに、選挙の行方に注目が集まっています。
    連邦議会選挙は即日開票され、日本時間の23日朝にも大勢が判明する見通しです。
    .
    ドイツ議会選挙の仕組み
    ドイツの政権は、下院に当たる「連邦議会」の多数派で形成され、連邦議会選挙は4年に1度、行われます。
    ドイツには、国内16の州の代表で組織する上院に当たる「連邦参議院」も存在しますが、下院である連邦議会の方が 大きな権限を持っています。
    連邦議会の議員定数は598人。
    議員の選出は、小選挙区と比例代表で行われます。
    過去に少数政党が乱立し、ナチスの台頭を招いた教訓から、議席を獲得するには一定のハードルが設けられ、比例代表の 得票率が5%以上か、小選挙区で3人以上、当選者が出ないとその政党は議席を得ることができません。

    ドイツの「鉄の女」・メルケル首相

    ドイツのアンゲラ・メルケル首相は59歳。
    ドイツ第2の都市ハンブルクで生まれました。
    父親は牧師、母親は英語教師をしていました。
    生後まもなく父親の仕事で旧東ドイツへ移り住み、ライプチヒ大学で物理学を専攻、博士号を取得しました。
    当時は、政治とは無縁の生活を送っていましたが、1989年のベルリンの壁崩壊をきっかけに旧東ドイツの市民政党の メンバーとなり、その後、当時のコール政権のキリスト教民主同盟に入党しました。
    そして1990年の東西ドイツ統一の直後に行われた連邦議会選挙で初当選を果たし、36歳の若さでコール政権の閣僚に 抜てきされました。
    環境相や党の幹事長を経て、2005年に発足した社会民主党との大連立政権のもと、歴代最年少の51歳で、 ドイツ史上初めての女性首相に就任しました。
    東ドイツ出身の政治家が首相になるのも初めてです。
    2期8年の任期中、ヨーロッパの信用不安対策では、ギリシャなど危機に陥った国々への支援を巡り安易な支援には 応じない考えを強調し、その強気の姿勢から「鉄の女」とも呼ばれました。
    一方で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、これまで原発を推進してきた姿勢を一転させ脱原発の方針を 決めるなど、世論を見極めたうえで柔軟に判断を下す現実的な政治家とも評されています。
    プライベートでは首相になったあとも質素な生活を送り、支持者からは親しみを込めて「お母さん」と呼ばれています。

    >>2以降に続きます
    ソース NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130922/t10014723421000.html
    【【ドイツ】総選挙 日本時間22日午後3時から投票開始 23日朝にも大勢判明の見通し[13/09/22]】の続きを読む

    1 名前:歩いていこうφ ★[sage] 投稿日:2013/09/20(金) 21:33:15.53 ID:???
    画像:

    ベルリンの市民男性が出産した。戸籍上は男性であるが、女性の生殖器を持っている。
    新生児の生物学上の母になったと言える。新生児は健康体。
    その男性(匿名希望)は女の子として生まれたが、男性らしくなるために、ホルモン
    セラピーを受け、さらに乳腺除去手術も受けた。しかし生殖器官には手を触れなかった。
    その状態で男性としての戸籍を取得した。

    ドナーの精子を受けて懐胎。自宅で出産することになった。入院のためには「母」の
    ための診断書に諸事項を記入しなければならなかったからだ。しかし彼はあくまで、少なくとも
    法律上は「父」である。こういう次第で、ドイツ初の「父親が子供を産む」ケースになった。

    source:VOR http://japanese.ruvr.ru/2013_09_10/121093877/
    依頼ですお
    【ドイツで男性が出産[13/09/20]】の続きを読む

    1 名前: ミッドナイトエクスプレス(岡山県)[] 投稿日:2013/09/11(水) 10:25:49.30 ID:CrILOveQ0

    ドイツの風刺マンガ。ロンドン五輪開会式で途中退場させられた日本人選手団だから、当然か。



     ドイツの新聞に掲載された風刺漫画のようです。

     五輪旗以外に、日本の日の丸のみ。 7年後、海外の選手団は来るのでしょうか?
    それよりも、急ピッチでメイン会場や、ホテル、道路などのインフラ工事が始まるようですが、
    地震などの災害が来なくても、来年の311以後は、まる3年が過ぎて4年目に入り、放射能被曝の
    健康被害が、顕著になります。

     北陸新幹線が長野から延伸されて金沢にまで開通するのは、2015年の3月です。

     式年遷宮が終わってから、一体、どんな日常になるのでしょう。

    http://www.k2o.co.jp/blog2/2013/09/post-991.php

    Berliner Kurier・・・1949年から発刊されてるドイツのタブロイド新聞(wikipedia)
    【【朗報】 ドイツ人が描いた 「東京オリンピック」 が 秀逸すぎる件 (画像あり) wwwwwww】の続きを読む

    1 名前: ミッドナイトエクスプレス(岡山県)[] 投稿日:2013/09/11(水) 10:25:49.30 ID:CrILOveQ0

    ドイツの風刺マンガ。ロンドン五輪開会式で途中退場させられた日本人選手団だから、当然か。



     ドイツの新聞に掲載された風刺漫画のようです。

     五輪旗以外に、日本の日の丸のみ。 7年後、海外の選手団は来るのでしょうか?
    それよりも、急ピッチでメイン会場や、ホテル、道路などのインフラ工事が始まるようですが、
    地震などの災害が来なくても、来年の311以後は、まる3年が過ぎて4年目に入り、放射能被曝の
    健康被害が、顕著になります。

     北陸新幹線が長野から延伸されて金沢にまで開通するのは、2015年の3月です。

     式年遷宮が終わってから、一体、どんな日常になるのでしょう。

    http://www.k2o.co.jp/blog2/2013/09/post-991.php

    Berliner Kurier・・・1949年から発刊されてるドイツのタブロイド新聞(wikipedia)
    【【朗報】 ドイツ人が描いた 「東京オリンピック」 が 秀逸すぎる件 (画像あり) wwwwwww】の続きを読む

    1 名前:歩いていこうφ ★[sage ] 投稿日:2013/09/07(土) 21:34:15.05 ID:???


    第2次世界大戦中、ナチス・ドイツのヒトラーのボディーガードを務め、ヒトラーが
    自殺するまでの日々を知る最後の生存者とされていたローフス・ミッシュ氏がベルリンで
    亡くなりました。
    96歳でした。

    ミッシュ氏は、現在のポーランド出身で、20歳の時にナチスの親衛隊に加わったあと
    1940年からヒトラーのボディーガードを務めていました。
    ヒトラーは、第2次世界大戦の末期の1945年4月30日、当時のソビエト軍に包囲され
    ベルリンのざんごうに設けられた部屋で、銃で頭を撃って自殺したとされています。
    ミッシュ氏はこの時、ヒトラーが「さようなら」と別れを告げて部屋に入り、自殺した
    直後はヒトラーがテーブルに頭を乗せた形で倒れていたと話すなど、ヒトラーが自殺する
    までの日々を知る最後の生存者とされていました。
    ミッシュ氏は、ヒトラーと過ごした5年間が人生で最もすばらしい時だったと振り返り
    本も出版していますが、AP通信によりますと、ユダヤ人の殺りくは知らなかったとして
    ナチスの犯した罪や責任について答えることはなかったということです。

    source:NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130907/t10014362701000.html
    【【ドイツ】ヒトラーの最後知る元護衛が死去[13/09/07]】の続きを読む

    1 名前: 垂直落下式DDT(愛知県)[] 投稿日:2013/08/13(火) 09:53:59.30 ID:MIoJngMP0●

    ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も

    客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした
    “国家イメージアンケート”が参考になる。最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、
    2位フランスに大差をつける、ドイツである。

    ドイツ人が韓国を嫌う理由

    なぜドイツは、それほどまでに韓国を嫌うのだろうか。

    ドイツ留学経験を持つある韓国人は自身の ブログで、「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。

    それに比べて韓国人は、無秩序で、 ラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。さらに、自分たちの 非を直そうとしないから嫌われていると思う」と、その理由を分析。

    また、韓国のネチズン(ネット上の市民)たちは、「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、 『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」「ロンドン 五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」などと憶測している。

    ドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展している。2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む 韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを 投げつけられるという事件があった。韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。 さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。

    詳細 ビジネスジャーナル 2013/8/13
    http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html

    BBC2013 25ヵ国、各国2万人から調査
    韓国が嫌いな国
    1位ドイツ 2位フランス 3位メキシコ 4位カナダ 5位イギリス 
    6位トルコ 7位ブラジル 8位米国 9位オーストラリア
    http://www.worldpublicopinion.org/pipa/2013%20Country%20Rating%20Poll.pdf
    【【速報】 世界一、韓国が嫌いなドイツ国 「韓国人を見ると殴りたくなる」】の続きを読む

    【中央日報】BMW初の韓国人デザイナー「欧州では韓国車のデザインが日本車に勝る。箸でキムチを取り分ける韓国の繊細さが役立つ」[08/01] 【【韓国人】優越感に浸りたい!・・BMW初の韓国人デザイナー「欧州では韓国車のデザインが日本車に勝る。箸でキムチを取り分ける韓国の繊細さが役立つ」】の続きを読む

    このページのトップヘ