海外ニュースに目が離せない!

2ちゃんねる海外ニュースをまとめています。

    カテゴリ: 宗教

    1 名前:井宿φ ★[] 投稿日:2014/01/26(日) 09:59:26.38 0

    ブラジル連邦共和国の首都ブラジリアにある名門「ブラジリア学院大学」は、池田大作SGI(創価学会インタナショナル)会長への「名誉博士号」の授与を決定した。

    平和・文化・教育への多大な貢献を讃えるもの。同大学の高等評議会で決議され、エダ・コウチーニョ総長が署名した決定通知書が届けられた。

    ブラジリアは、それまでのリオデジャネイロに代わる首都として1960年に誕生。市街地が航空機の形にデザインされた計画都市である。87年には、世界遺産の文化遺産に登録されている。

    ブラジリア学院大学は、1994年に創立され、本年、20周年の佳節を迎える。ブラジリア屈指の最高学府として、目覚ましい発展を続けている。

    実力あるプロフェッショナルを育てる専門教育と、責任ある市民を育成する人格教育によって、学生の可能性を最大限に引き出し、次代を担う「社会変革の推進者」を育成することを使命に掲げる。

    教育、経営、工学、建築、看護、法学など40以上の専門課程があり、大学院も30近くの専攻を持つ総合大学である。三つのキャンパスに8000人の学生が学ぶ。

    名誉博士号は、大学が贈る最高の顕彰であり、決議書には「『名誉博士号』の授与は、学術的な分野のみならず、あらゆる分野で重要な活躍をする、傑出した人物を顕彰するものである」とつづられている。

    これにより、ブラジルの学術機関から、SGI会長への名誉学術称号は「21」となる。

    http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2014/01/1211242_4437.html
    【【創価】池田大作SGI会長に346個目の名誉学術称号 ブラジルの名門・ブラジリア学院大学の名誉博士 ブラジルからは21個目】の続きを読む

    1 名前:井宿φ ★[] 投稿日:2014/01/26(日) 09:53:23.31 0

    イタリアSGI(創価学会インタナショナル)のミラノ池田平和文化会館(ミラノ県コルシコ市)で19日(現地時間)、
    イタリア幹部会が開かれ、地元ロンバルディア州のメンバーを中心に約600人が集い合った。池田SGI会長が
    メッセージを贈り、「敬愛するイタリアの同志に幸福あれ!」と呼び掛けた。


    友に尽くす誇り! 師匠と共に、同志と共に生きゆく喜び!――幸福の大連帯を広げ、大勝利の姿で集い合ったイタリアの同志。その顔は、信心の確信に満ちた無上の光を放っていた。

    女子部の友が、瞳を輝かせて語る。「幼なじみが信心を始めました! 一緒に幸福な人生を歩んでいきます!」

    男子部の友が、うれしそうに言う。「僕の地元のメンバーが、就職を決めました! 最高の同志と共に、社会で信頼の実証を示し、必ずイケダセンセイに勝利の報告をします!」

    いまだ経済は沈み、先行きも見えにくい社会にあって、イタリアの同志は、悩める友に同苦し、希望の光を力強く送り続けてきた。

    イタリアSGIでは、月2回の座談会を軸に、皆が信心でつかんだ功徳の実証を語り抜くとともに、全リーダーが徹底して最前線のメンバーの励ましに奔走し、異体同心の団結を強めてきた。

    結果、昨年1年間で過去最高となる5000人超の新会員が誕生。広布新時代の〝ルネサンスの太陽〟と輝く躍進を果たした。5000人への弘教のうち約半数を婦人部が達成。太陽の母たちの慈愛がイタリア全土を包んだ。黄金柱の壮年部も負けていない。約1000人の弘教を成し遂げ、見事に勝利の証しを示した。
    仲良きスクラムで前進する青年部の発展も目覚ましい。部員の増加率が13%を超え、新時代の青年学会をリードする。

    さらに2012年5月に結成された未来部は、メンバーが大幅に増え、昨年行った結成1周年の集いには、地域の友人も含めて約1000人の中高生らが大結集した。

    一方、平和運動の一環として、2013年には「核兵器廃絶への挑戦」展を15都市で開催。7万人超が来場し、生命尊厳の哲理を広く伝えた。

    わが地域に、社会に大きく信頼と友情を拡大する中で迎えたイタリア幹部会――。池田SGI会長の万感のメッセージが紹介されると、友の喝采が新宝城にこだました。SGI会長は、イタリア広布の大発展を象徴する「ミラノ池田平和文化会館」の誕生を心から祝福。全同志のこれまでの健闘は、全て御本尊が御照覧であり、その功徳は絶大であると讃えた。

    さらに、「異体同心事」の一節「日蓮が一類は異体同心なれば人人すくなく候へども大事を成じて・一定法華経ひろまりなんと覚へ候、悪は多けれども一善にかつ事なし」(御書1463㌻)を拝読。異体同心の団結とは、広布のために皆が信頼の心で結ばれ、個性を伸び伸びと発揮しながら朗らかに前進していくことであり、一人一人が使命の舞台で喜びの人生を歩み抜いていくことであると強調した。

    欧州広布の要であるイタリアは、「皆が宝の人材」との法華経の心のままに、仲良きスクラムで希望と団結の人材城を築いてほしいと期待を寄せた。

    そして、敬愛するイタリアの同志の健康と活躍、堂々たる勝利を念願し、2030年の「学会創立100周年」を目指して偉大なる前進をと呼び掛け、メッセージを結んだ。

    席上、イタリア婦人部の新人事が発表され、全国婦人部長にアンナ・コンティさんが就任した。

    コンティ婦人部長は「今日の自分があるのは池田先生、SGI、そして全てのイタリアの同志のおかげです。
    その恩に報いるために、一生涯、歓喜をもって、さらなる平和と幸福の連帯拡大にまい進していきます」と決意を述べた。

    笠貫SGI主任副女性部長、浅野SGI女性部長は、師と同時代に生まれ合わせた喜びを胸に、縁する全ての人々と友情を結び、イタリアの大地に幾重にも仏縁を広げていこうと望んだ。

    大場SGI理事長は、SGI会長が手作りで築き上げたイタリアの人材城が盤石であれば、欧州広布のスクラムは盤石であると述べ、「頼もしき青年の陣列を先頭に、ヨーロッパ広布のトップランナーとして、明るく、にぎやかに前進を!」と強く語った。

    http://www.seikyoonline.jp/news/headline/2014/01/1211297_4437.html
    【【創価】友に尽くす誇り!女子部の友が瞳を輝かせて語る「幼なじみが信心を始めました!」 イタリアSGIが旭日の幹部会】の続きを読む

    1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2013/12/29(日) 13:11:15.37 ID:???
    ◆韓国「50人に1人」が創価学会会員 「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由

    韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している
    ――というと、驚く人も多いかもしれない。
    その宗教とは、「創価学会」だ。
    しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。
    「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。

    ■2012年には池田大作氏の著書がベストセラーに

    『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに1冊の本が名を連ねた。
    著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。
    これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、
    最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。

    日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、
    池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。
    最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、
    池田氏が相次いで登場した。

    現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、
    海外会員175万5000人の半数以上を占める。いわば、日本に続く第2の拠点だ。
    人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、
    著名人の会員も少なくない。
    韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、
    すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。

    だが、疑問が残る。韓国における「反日」の強さは、多くの人が知るところだ。
    現に10月、朴槿恵大統領がアシックスの靴を履いただけで問題になったように、
    日本企業もしばしばバッシングの対象になっている。
    実際、上述した『ありがとう、韓国』のベストセラー入りの際には、
    李明博大統領(当時)の竹島上陸・天皇発言の直後だったこともあり、
    韓国紙からは意外視する声も出た。

    なぜそんな韓国で、「日本生まれの宗教」が受け入れられているのだろうか。

    ■一時は「布教禁止」にもなった

    韓国では1960年代の初め、在日韓国人の会員などを通じて創価学会の信仰が広がり始めた。
    しかし日本への反発から「倭色宗教」「歌う宗教」などとやり玉に挙がり、
    64年には「反国家的、反民族的な団体」として一時的に布教を禁止された。

    そこからの「再起」の理由を、韓国の研究者は「教義が韓国人の考え方に合っていた」
    「一般信者も主体的に信仰へ参加できるスタイルが好まれた」などと分析する。
    一方、創価学会広報部は、現地会員の「粘り強い活動」を強調する。
    30年以上にわたり環境運動や災害救援、慈善バザーなどに力を入れ、
    単なる宗教ではなくボランティア団体として、じっくりと韓国社会での立ち位置を獲得したというのだ。

    「10人中8人が『創価学会(SGI)』の名を知らないのに、その会員は100万人に達する」
    池田氏を取り上げた「月刊朝鮮」も、その「静かな」拡大ぶりを驚きとともに紹介している。
    創価学会側は否定するものの、韓国内ではその「政治的影響力」を危惧する報道がされたことさえあるほどだ。

    写真:池田氏に関する記事を掲載する最近の韓国雑誌。「倭色宗教」受容の背景とは
    http://news.livedoor.com/article/image_detail/8390735/?img_id=5840153

    J-CASTニュース 2013年12月29日11時08分
    http://news.livedoor.com/article/detail/8390735/

    ※>>2へ続きます。
    【【韓国】50人に1人が「創価学会」会員…「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由とは[12/29]】の続きを読む

    1 名前:影のたけし軍団ρ ★[] 投稿日:2013/12/16(月) 16:29:58.01 ID:???0
    宗教法人・幸福の科学グループは14日、「2013年エル・カンターレ祭」を千葉市の幕張メッセで開催し、
    グループ創始者兼総裁の大川隆法氏が「智慧の挑戦」と題して講演した。

    講演で大川氏は2015年4月に開学予定の幸福の科学大学に触れ、
    「私は学問し、学んだ方が多くの人々を愛せる器にしていきたいんです」と語った。

    また、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領を念頭に「日本人を1000年これから先、憎むなら憎んでよろしい。
    しかし、われわれはそういう国に対して2000年、許しを与えましょう。幸福を届けていきましょう」と訴えた。

    会場には約1万8000人が訪れたほか、講演の模様は全国・世界計約3500カ所に衛星中継された。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131216/dms1312161207004-n1.htm

    【【話題】幸福の科学の大川隆法氏「日本人を1000年憎むなら憎んでよろしい。われわれはそういう国に2000年、許しを与えましょう」】の続きを読む

    このページのトップヘ