2004年10月06日

包丁(*^o^*)

「1に楽しく☆贅沢しない幸せ生活」のまゆさくさんが
『家事する夫 あかたさん』のために包丁購入を検討していらっしゃいます。

「1に楽しく☆贅沢しない日記」で『包丁アンケート』なるものを
やってらして、私も参加しました・・・・が、納得いきません。(笑)
ぜひ私の包丁を見て!見て〜〜!見て欲しい〜!!
まゆさくさんの日記に写真をUPするわけにもいかないので、
ここにUPしました。(笑)

3bon この包丁、十数年前に生徒が数人しかいない、こじんまりした料理教室に通っていた頃、料理教室の先生に
「この包丁は、えぇ〜でぇ〜。本場、境の包丁や!
今なら9,800円(3本セット)で買えるでぇ〜。
こんなに安いええ買い物、
二度とあらへん!」
とそそのかされて?買った包丁です。(笑)
本当の売値は、2.5〜3倍ぐらいの値段だったと思います。
(かなり昔の事なので、正確には覚えていません。
でも半額以下だったのは確かです。(^^ゞ)


写真を見ていただければわかると思いますが
真ん中のちっちゃい包丁ばっかり使っています。(笑)
だって使い勝手がいいんですもん。

1pon そして見ていただきたいのが、こちらの写真です。
も〜ピカピカに研いでいます。(^^v
実は私の趣味、『包丁研ぎ』で〜す♪(*^o^*)

包丁を研ぐの大・大・大好きです!
主人は私が夕食のかたずけの後、包丁を研いでいると
「不気味だからやめて。」といます。(笑)



『粗砥石⇒中砥石⇒仕上げ砥石』の石で順番に研いでいきます。
特に仕上げ砥石でかえり刃をとってるときは
まるで職人さんになったよう♪
(かえり刃=包丁を研いだ面の反対側に、刃先が折りかえったもの)

そして磨きあがった包丁で、玉ねぎを切った時の
あの、吸い込まれるような感触。たまりません。(笑)

皆さんもぜひこの快感味わってみてください。
こんなに楽しい事、私一人で味わってたんじゃもったいないでしょ。(笑)


nhb4431 at 12:12│Comments(2)TrackBack(0)雑談 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まゆさく   2004年10月06日 14:23
凛風ちゃん、こんにちは〜♪
TB、ありがとうございます!
おおお、すっごい使い込んだ包丁だね!
趣味が包丁研ぎなんて、すごいなあー^^感服!

>そして磨きあがった包丁で、玉ねぎを切った時の
>あの、吸い込まれるような感触。たまりません。(笑)
ここ、読んだら、絶対にあかたが「やっぱり鋼!」って言い出すわーきっと(笑)

凛風ちゃん、お願いがあるんだけど・・・。
今度、皆さんが包丁についてくれたコメントをまとめて、コンテンツを作ろうと思ってるんだけど、
良かったら、こちらのページにリンク貼らせて頂いていいですか?
凛風ちゃんの包丁に対する愛情がすっごく伝わってくるから、ぜひ他の人にも読んでほしいなあ。
もし無理だったら、気を遣わずに遠慮なく断ってね^^
2. Posted by 凛風   2004年10月06日 20:23
まゆさくさん、こんばんは〜☆
包丁研ぎ、楽しいよ〜。まゆさくさんもやってみれば?
友達に言ったら「マニアックできもい!」って言われてしまいました。(笑)

まゆさくさんの日記を見て嬉しくって♪
思わずTBしてしまいました。(^^ゞ

リンク全然OKです♪
いつもお世話になっていて、まったくお返しの出来ない私ですが、こんな事でよかったら
どーぞ使ってやって下さい。(笑)
ただし、ちょっと手直しさせていただきました。
1.「先生」を「学園長」と書いていた所
2.「包丁を研ぐ」を「包丁と研ぐ」と書いていた所
ちゃんとチェックしろ!って感じですね。

ホントいつもありがとうございます。
この御恩はいつか必ず・・・・(TOT)・・・(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔