taroukochan-mamaの独り言

近況

相変わらず夜更かししてます。
治らない病気、夜更かし、肥満。

今年は年の初めから、病院へよく行った。

泌尿器科に始まり、消化器内科、歯科。

病院代はもとより、毎月の薬代もバカにならない。
今年1年分の薬代が、今の自分の1か月分の給料以上もする。

1年前に転職したばかりですが、先日経営者が突然やってきて、年明けに自分が今いる職場を閉めるとのこと。
......

家から徒歩2分で、午前中のみの楽な仕事だったのに...。

経営者は、閉めるまで同居している身内にも言うなと。
夫婦共働きで生活してるのに、失業してからどうしようか?って言えって言うのか。
閉めてから、関係無くなってから身内に言えみたいな。

信じられない経営者。
小さいスーパーですが、経営者が席を置く本店は残すとのこと。
一度に2店舗閉めて、その後自動的に再雇用とも何も言わずに、ただ身内に言うなだけ。

すぐに次に働きたいため、目の前にいる家人には言わず、死んでも働きたくないみたいな言い方して辞めた、元の職場同僚へ連絡しました。
超人手不足な職場なので、いつでも戻っておいでと歓迎されてますが、精神状態やや不安定になってしまい、もう少し落ち着くまで考えようかと。

孫たちも元気にしてます。
一番下が幼稚園に入り、先日も七五三参りに2人。
一番年上の孫が中学生。
その次が少し問題児でした。

夏場、友達と連れ立って、バスに乗ってどこかへ行こうとして、乗ったはいいが、目的地以外へバスが行ってしまい、どこで降りていいか、どうやって帰っていいかわからなくなっていたところ、運転手の機転で無事保護されました。
学校中大騒ぎで、先生総動員で市内を捜索。
警察も加わりで。

そりゃ忽然といなくなったら、誘拐か?事故か?事件か?になりますからねえ。
小学校中学年のこの問題児、最近は少年野球を始めて熱中していて、ワルの友達とはケンカを機に絶縁。
ゲーム浸りで大人より不健康な状態でしたら、やーーっとほっと見ていられるようになりました。

自分の孫たちだけは、凶悪犯になるなよと祈るばかりです。
バカでもいいから、元気でいてね。

がん検診でひっかかる

先月ダウンした際、大腸がん検診のキットをもらい、2日分を提出しました。
結果が数日後に判り、1日分の方が要精密検査でした。

内視鏡検査です。
人生初めて、肛門からカメラを入れて、腸の中をカメラで見ていくのです。
恐怖におののいてましたが、意外や意外、初めて見る自分の腸の中がきれい!でした。

結果、異常なし。

ほっとしたけど、先月夜中のあのお腹の激痛が忘れられず、未だに便意をほんの少しもよおしただけで、ものすごい恐怖を感じてしまってます。

あれから、いいきっかけだと思い、本気モードでダイエット始めました。
めちゃくちゃな食事生活だったのを、間食をほとんどせず、食事の量も減らし、毎日何かしらの運動してます。

ダイエットの成果は、次回の更新時に。

ダウン

P1000287
昨晩夜中に突然お腹の激痛にみまわれ、のたうち回りました。
普段どちらかというと便秘気味ですが、最近は毎日バナナを食べ、便通も毎日あったのですが..。
腸捻転みたいな痛み、立っていられないほどの。
トイレに何度か行き、お腹の物をほとんど排出したら、痛みも無くなりました。

今日は仕事を休み、点滴をしてもらいました。
そして、大腸がん検診のキットをもらったので、近日中に提出です。

GWも終わり

先ほど庭で久しぶりに「の〜さん」とお会いしました。
の〜さんとお会いする庭とは、某ゲームの中ですが、文字で会話もできます。
たまにしかお会いできないのですが、波長が合うというか、もう数年来の付き合いです。
の〜さん、お元気そうで何よりでした。

自分のGWはというと、日曜日以外は普通に仕事でした。
たった半日のお気楽モードです。
通勤時間も徒歩2分。
相方さんの出かける時間が早朝5時前後だったりすることもあるので、午後から昼寝をしてしまいます。

昨秋までの仕事からかなり楽になり、ご飯も普通に食べてるので、そりゃもう太る太る。
このまま太り続けると死んでしまいそうなくらい。
時々心臓が痛くなりますし。

明日は入院中の親を国立病院へ一泊二日で転院させる日です。
なので、GW明けはさっそく2連休。
だけど、明日は夕方〜孫を歯科へ連れて行くので、丸一日自分以外の用事でフル稼働。

孫たちは親の帰宅が遅めになることがあるので、晩ご飯がその分遅めなので、歯科が終わった後は、晩ご飯の支度もしてやります。
先日相方さんがこの孫から「いつもローソンの弁当ばかり」って聞いたとか。

自分がご飯を作ってやると、孫がにやにやして喜んでます。
嬉しいけど、悲しくもなり。

さ、明日は何のご飯にしてあげようか。

近況

桜が散り、雨続きで梅雨みたいです。

転職して6か月近くになります。
だいぶ慣れてきたけど、仕事が楽な分またしても太ってしまいました。
医師「この調子で太り続けると、あんた本当に死ぬよ」

嫌で嫌でやっと辞めた前の職場。
辞めたら今までできなかった事、あれもこれもしようと思いきや。
やっぱり自分はだらしない人間だった。

食事量減らして運動量増やせばいいだけのことですが。
寝てたら心臓が苦しいんじゃなくて、痛くてしぬんじゃないかと思うことが時々あります。
先生の言う通り、自分は死ぬ寸前なのかもしれません。
何とかして減量するタイミングをつかもうともがいてます。
今年になってすぐ、病院通いを始めてます。
前の職場時代、ひどい頻尿で困ってました。
トイレも行きたい時に行けないこともあり、病状がひどくなるばかりでした。
もう何年も頻尿だったので、3か月以上たっても症状が少ししか良くなってません。
通院の度に、診察費と薬代で5千円近くです。
給料半減して5千円は少し痛い。
何とか早く治って病院代要らなくなりますように。

4月〜一番上の孫が中学生に、一番下の孫が幼稚園に入園しました。小さいうちは行き来があるだろうけど、今からだんだん疎遠になっていくのかなぁ。

昨年亡くなった姉の一周忌もありました。
入院中の母には姉が亡くなった事は自分がかん口令をしいて、何も知らないまま。
親より子どもが先に亡くなったら、そりゃショックでしょう。
来月で81歳になる高齢の母がショック死しちゃいけないんで、母が亡くなるまで伏せときます。

春になって、ふと思い立ってパッチワークを始めました。
久しぶりに裁縫箱出したのですが、裁縫用の大きいハサミが錆びついてかなり使いづらい状態でした。
リンクを貼らせていただいてる「やまさん」にお願いして、分解して砥いでもらいました。
おかげですいすい切れて快適です。
このハサミ、結婚する時、親が刃物やさんで包丁と一緒に買ってくれた高価なものです。
相方さんは新しく買えと言ったけど、いい物だから大切にしたいですしね。
多分自分の一生は使えるでしょう。

自分が前の職場を辞めた後、立て続けに数人が辞めたのですが、そのうちの一人と時々メール連絡してます。
自分と似た状態の方で、親の介護と孫の子守り、実家の田畑などの手入れ(草刈り)。
姑さんと40キロ先の実家の親の面倒を見に時々帰ってると。
姑さんは老人ホームか病院に入ってるらしいけど、食事は毎日のように介助に行ってると。
昼間仕事をしてプラス上記のことをやってるから、そりゃ毎日息つく間もないくらい大変でしょう。

少子化で今からみんな自分の親の面倒も見れなくなって、介護問題は深刻です。
昔みたいに一家に子どもが3人とかいれば、ここまで深刻にならなくていいんでしょうが。

孫の入学とかで10万円+法事で数万円+αの出費があったので、今年はどこへも遠出してません。
が、やりたかったんだ〜って事や、いろいろ探して楽しめればとも思います。

次回投稿する時は、笑えるような楽しい記事を書けるよう、頑張ります。

の〜さん、元気にしてる?
α、頑張りすぎてない?18207dddc2b6b42406b5.JPG

近況

新しい職場に入って3か月目。
規則正しい時間帯の半日勤務。
前の職場に比べたら、かなり楽です。
精神的に圧迫された気持ちからは解放されたけど、相変わらず夜遅くまで寝れない。

新年になって病院通い始めました。

前の職場でストレス太りしてたと思いきや、辞めてストレス無くなったはずが、また少し太った。
また今年もダイエット頑張ると同じ事言い続ける。
ダメだな〜。

来月は姉の一周忌。
伯母の三回忌があります。

新天地

明日から新しい職場へ出勤です。
16年ぶりの転職。

マイペースで

今月20日付けで退職しました。
勤続16年、積もり積もったいろんな思い、近年の夫婦それぞれがかなりの不規則な時間帯での勤務。
体調も万全でなくなりました。
何より、精神的に圧迫されたような気持ちになり、自分がまいってしまって、退職を強く決意しました。
退職間際に職場内で事件がいくつかあり、すっきり辞めれませんでしたが、今は10数年ぶりにマイペースで過ごしてます。

近いうちに規則正しい時間帯の、朝〜昼間の仕事を始めようと思います。

10月付で退社

気が付けば9月になっていました。
40℃近い気温が何度かあった8月も終わり、ほっとしてます。

現在の職場に就職して、今月で丸16年・17年目に突入します。
が、先月暑くて忙しい最中、退職する強い決意をし、退職届も書き、受理されました。
ブログなどでさんざん愚痴ったりしました。
数えきれないくらいの不満、精神的に辛い面が多々あり、自分の決断をやっと実行に移せました。

苦しかった。
でも、長ーーい呪縛から解放され、ほっとしました。

年内は就活しながら、不規則勤務でできなかったことをしようと思ってます。
さしあたっては、新幹線で日本縦断目指してます。
片道飛行機で。

余裕があるならば日本海側へも行きたいな。
そして、生きてるうちにαとも会いたいな。

夏風邪

何年ぶりだろう?
25年ぶり?くらいの、夏風邪。
今の職場にきて、病気が理由の早退と休みも10年ぶりくらい??

たいていなら辛抱強い部類の自分だと思っていたけど、昨晩仕事が終わる1時間前に「もうダメ」と判断し、休みの同僚に連絡し、代わってもらいました。
夜間診療所に行き、今朝〜かかりつけの開業医へも行きました。

最近の平熱が低体温気味で、具合が悪くなる前は35.2℃。
それが37.6℃だから、かなりしんどいわ。
熱も上がったり下がったり。

喉の痛み、痰もひどく、身体がだる〜〜い。

外の気温も30℃代半ばで、最初は熱中症かと思いました。

年取って体力落ちて、油断してたのかなぁ〜。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ