2015年12月31日

'15/04/18更新:パズドラ用データ集の更新状況とか(こっち更新時はアップファイル有)

'15.04/18 更新内容:レイアウト刷新、一部データファイルが互換性無いので注意してください。
              現在基本情報のみ表示、進化データおよびスキル情報表示は今後実装予定



今回分も一応検証はしてますが、万一動作がおかしかった場合は
当記事もしくは最新記事(15/04/18更新)にてコメントお願いします。


※移動シミュレータについては今のところ更新予定無しです
パズドラ用データ&ツール集はこちらから


移動シミュレータ単体のダウンロードは下記リンクから
こちらから



※こんな機能を入れて欲しいという要望や感想があれば、
ブログ記事のいずれかにコメントしていただくか、
ツイッターアカウント(@arisia08)まで投稿をお願いします。

使い方等は続きでーー>続きを読む

nhiromoji_ at 23:42コメント(4)トラックバック(0)パズドラ  

2015年09月27日

移動シミュ新版

ドロップの移動および消去機能はまだ未実装ですが、
それ以外の機能てんこ盛り(?)で試作品ができたので
とりあえず公開します(’’

こちらからDLどうぞ

下記画像は開発中の画面ですが、上記アドレスのは
より完成品に近いものとなってます^^

数日前からここ最近のパズドラ仕様に合わせた
新型の移動シミュレータを作成しています(=゚ω゚)ノ

まだ大雑把ですが途中までの画面出来てるので
試作品ながら公開します

今のイメージだとこんな感じになります
pdmove2

SSでは分かりませんが上部の四角にカーソル当てると
それぞれの大きさ(5*4〜7*6)のドロップの表示個数が
変わるようになってます
あと下部のドロップ種類表示では
ゲーム内容によっては一部ドロップが欠ける盤面あるので
それらに合わせオンオフ出来るよう調整する予定です
まだまだ追加機能が出てきたりするかもですが
完成までお待ち下さい (`・ω・´)b


nhiromoji_ at 05:25コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年09月23日

久しぶりにカキカキ 9/27追記

本日よりパズドラ用の移動シミュレータの5*4〜7*6対応版を
開発開始しました (`・ω・´)b

現在ROをブレイザブリク鯖にてプレイしてるので
更新速度は遅いですが(^_^;)



9/27:画面写真追加
まだまだ完成には程遠いですが、こんな感じになります(予想図)
pdmove2

nhiromoji_ at 23:50コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年07月28日

久しぶりにRO+ネタ(最速転生タイムアタック)

前回記事でROを限定ながら再開と書きましたが、
とりあえずやってみたこと:

現在のRO仕様で最速転生タイムがどれくらいだろうか?
を実行してみました。
経過は下記ニコ生アドレスから見ていただくとして
結果としては

3時間と45分くらい!!!
(ノービスで降り立ってから転生完了まで)
新規キャラ作った上で多少緩めの条件ありとはいえ
ここまでとは、プレイした本人もびっくりしてます (´・ω・`)

ちなみにギルドの仲間がいて装備流用等も可能であれば
2時間くらいで可能ではないでしょうか?(・_・;

そして今夜からは普通に近接職プレイを予定してます (´・ω・`)b
↑一応ニコ生ありのつもり


http://live.nicovideo.jp/watch/lv229469361?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229474335?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229479654?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229485369?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229490952?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229590667?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229596629?ref=community
http://live.nicovideo.jp/watch/lv229602056?ref=community

nhiromoji_ at 12:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

近況(死んでないYO!)

最近いろいろご無沙汰でしたが、まだ生きてます(おい
ブログを更新してなかったのは、仕事が忙しかったのと
黒い砂漠(ネトゲ)を集中してたためです

なお…パズドラデータ集は台湾コンチェ>>黒い砂漠に移った辺りで
更新を完全に止めてます (´・ω・`)
アップデートのたびにスキルや基本データの更新がもぉめんど_| ̄|○


で、つい先日見てしまったroの生放送のおかげで
先週日曜日からトライアルサービスでのroプレイを始めました(^^;;
今回の記事はこれで終わりですが、次記事でroネタあります。

nhiromoji_ at 12:23コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年04月18日

パズドラデータ集150417~18

ソフト側の久しぶりの更新となります。
今回はソースコードそのものを一から作り直していますので
レイアウトをかなり変更してあり以前から使ってる方は違和感が出るかもです
今回の表示はタイプ選択可のリストと基本情報部分までの表示となってます
(リスト部分はクリック可、上下キーでスクロール可能)

なお今回のアップに伴いデータも更新しようと思ってましたが、
進化表示の部分でバグが発覚したので当面はデバッグしつつ
順次データ更新をしていきたいと思います
(パズドラのスマホ側データは2050番くらいまで実装済みのはず)

4/19追記:以前自作したデータ変換ツールのおかげで
基本データ部分(pd_data_v3.csv)のみ更新可能な状態になったので
近いうちにアップします(=゚ω゚)ノ
次はスキルデータ(通常/リーダー/可能なら覚醒も)予定

nhiromoji_ at 00:20コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年03月16日

データ集本体の更新作業について

先日から少しずつですが、プログラム本体&レイアウトの更新を再開しました

プログラム自体は以前のを多少流用してますが、
レイアウトを含めてほぼ新型のものになるので
更新がある程度進んでからアップデート等についてアナウンスします
(4〜6月くらいに仕事が超立て込んでいるので作業は進まないかもですが・・・)


台湾コンチェは続行中ですがこっちも以前より見やすいものを提供したいので(´・ω・`)

3/22:とりあえず現時点での進行具合はこんな感じ
    (今までと同じモンスターのリストは左側へ)
150322_pd_reremake

3/30追記:今回のレイアウト変更に伴い今までと違ったプログラムで組んでいたために
      発生していたバグがほぼ解決できたので、4月1日以降は
      右側の画面部分も含め作業が進みそうです・・・
      早く基本データ部分の更新まで終わりたいorz

4/15追記:右側画面での究極進化時の素材データ表示がほぼ完了したので
       今週末に以前とほぼ同じデータファイルを使ったお試し版を
       アップ予定になります(スキル表示なし、通常進化データファイルのみ更新あり)

nhiromoji_ at 23:49コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年01月08日

データ集更新一時停止のお知らせ

突然ですが、以前からアップデートをしている基本データも含め
データ集の更新をストップしたいと思います

理由としては、最近運営からの何回かに分けてのデータ変更があったり
小刻みのスキル変更があったりして更新が追いつかなくなってるためです(´・ω・`)
あと現在のウィンドウをさらに広げて、1200*800のウインドウに拡大するのと、
それに伴い配置をもう一度見直してみようかと思っているので
プログラムを最初から作り直しすることになるのも理由です
休止がいつまでかは不明なので、気長にお待ちください
(内部データは2000番まで対応してあるはずなので、
ユーザ側での追加は可能となっています)







・・・・上記は本当ですが、本来の理由は台湾コンチェでの生産が
やや忙しくなってきててこっちに集中できないためです(汗

nhiromoji_ at 23:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年12月06日

パズドラデータ集141206

ちょっと短い期間でのアップデートになりますが、
今回は多分待望?のスキルデータ更新となります
(といっても覚醒はまだ、通常&リーダースキルのみですが)

あとは上記の覚醒スキルと長期間止まっている進化、究極進化データの更新orz

12/7朝更新:ふと思いついた方法を実行したら、
覚醒スキル用ファイルの調整がはかどった(`・ω・)b ぐっ
あとは覚醒スキル表示をどういう感じにしようか・・・(´・ω・`)
  ↓
夜:結局取得順の番号を下記のように割り振って表示することにしました

例:
1:覚醒A      6:覚醒C
2:覚醒B      7:覚醒D
3:覚醒B      8:覚醒E
4:覚醒C      9:覚醒E
5:覚醒D     

としています
現在覚醒スキル最大数は9個となってるのでこの表示でいけますが、
表示上は15個まで可能だと思います


結果、残りの調整は両進化データの入力と表示になりますが
これもエクセルの関数&VBAを利用したものになるので
作業はそんなに掛からないものと思ってます(´・ω・`)b
注:覚醒スキル表示のアップデートは利用者から即実装希望が無い限り
上記進化データ実装のときに行います。<逆に希望が1回でもあれば即アップします

nhiromoji_ at 20:59コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年11月30日

パズドラデータ集141130

久しぶりのデータ集更新となります
ただし・・・・・・


内容は
・基本データを11/29〜30までのものに変更、
・スキルデータは9月アップ分のまま(後日アップデート予定)
・レイアウト変更(左上にあったタイプ切り替えソフトキーは上部に移設、
 右上のメニューをデータ閲覧と移動シミュレータのみに修正)
注意:移動シミュレータ内で右側のドロップを移動させる場合に
データ集に切り替わるバグがあるので、気になる方は
データ集、移動シミュレータ単体それぞれで起動してください。

あとメニュー変更に伴い合成経験値計算機は削除しました
(復活希望の意見が多ければ次verUpで検討します)

上でも書いてありますが、スキルデータ各種は後日のアップデートで対応予定です
(時期未定)

12/4更新:現在通常スキル、リーダースキルのデータを編集していますが、
ほぼ順調にいってるので遅くても来週中までには更新可能と思います
(覚醒スキルも上記2種終わり次第掛かりますが、複雑なので時間掛かるかも・・・)

nhiromoji_ at 12:01コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年11月02日

11月〜予定

久しぶりの記事です(´・ω・`)
今月の中ごろから来年6月(消費税うp直前)まで大忙しが確定しましたorz
まぁ現在はそれまでの間、多少仕事が緩くなってるので
溜まりすぎた残業を消費すべく定時帰宅がほぼ毎日の状態ですがw

とりあえずデータ集の改変作業ですが、今まで左上にあったタイプ&属性表示を横一列に変更、
同梱ファイルにあった画像フォルダは取り払ってテキスト系表示オンリーにするつもりです

具体的には現在左半分にあるリストの表示高さをほぼ半分にして左右2列表示に、
下半分くらいに今まで右にあったステータス表示等を下に持ってきて
スキル表示も見やすくしたいと思ってます

--------------------------------------------------------------------
11/21更新:モンスターの2列表示がプログラムやスクロールの関係で無理そうなので
従来の左側へのみの表示はそのままで(10行分の名称等)、
下に基本ステータス&通常とリーダースキル、
右に進化前+進化後の素材等データを表示に切り替えます(´・ω・`)
ゆっくりとですが変更は進んでいるので近日中にSSをあげる予定です

あと第3期のモンスターデータ大幅変更が来るので、まだデータ更新は出来ないです(汗

----------------------------------------------------------------------
11/23更新:大体のレイアウト変更が完了、画面はこんな感じに
aaa

ここまで進行したので、長期間放置になっている
データ集用の基本データ&スキルデータの更新に取り掛かります。
来月以降仕事が結構入ってるので、その前にある程度終わらせたいですね><

nhiromoji_ at 17:30コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月17日

日本版OSからの台湾コンチェのクライアント起動に関して

あちらの運営が5月前後?に実装したXtrap(ゲームガード)により、
一部の利用者が台湾コンチェの起動が出来ない状態になってると思いますが、
こちらの環境でとあるDirectX用ファイルをインストールしたところ
今までVMware経由のみの起動だった台湾コンチェが
PC本体から(VM経由しないで)起動できたことが確認できたので
他の動かないと悩んでいる方向けに説明書いておきます(^^)/

下記アドレスの2種類のアップデート?をインストールすることで
一部PCで不可能だった台湾コンチェの起動が可能になります
(Applocaleを使った起動方法は変わらず)

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=36805
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

上記アドレスからダウンロードする際の言語選択を間違えなければ(Japanese)
あとは手順とおりに進めてインストールすることでコンチェが起動可能となります
(2つ目のURLの部分はインストール途中でBing利用の可否設定あるので
こちらはチェックボックスを外しておいたほうが無難です)




閑話休題:前記事にあるように、パズドラデータ集のアップデートは
大規模アップデートのデータが完全に確定されるまでは延期となります

nhiromoji_ at 23:33コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月13日

ファミ通コード(9/18?25?)発売分

少し前に発売のファミ通ですが、コード公開してなかったので・・・


タイトルは画像とおり、中身は

幕末Rockの壁紙
PSVitaチェインクロニクルV用成長のアルカナ
スマホゲー版FFアギトのジャージ(装備)となっています

141013

nhiromoji_ at 20:33コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月07日

10月近況ほか

先日書いた記事とおり、ハードディスクの中身のうち
起動に関わる部分がダメポな状態になっていたらしく
大事なデータをリカバリーしたうえで全部消去>クリーンインストールしました(−−;
(現在はVC等開発に必要なソフトは揃いつつあります)

閑話休題:
10/15にパズドラの大規模アップデートが予定されており、
大量のモンスターがスキルとかタイプ追加とかいろいろ変更されるので
当面のデータ集アップデートは、非公式wikiの更新が落ち着くまで控えます
(pcクラッシュの影響でエクセルの自動変換プログラムがダメになったことも関係しますorz)

今後のこちらの予定として、データ集の基本データは今までの分に通常/リーダー/覚醒の各スキル、
加えて進化データも統合しようかなと考えます (`・ω・´)b

10/13追記:今すぐというわけではないですが、データ集の3度目?のレイアウト変更を検討してます
具体的には右上にあったメニューを左端に置き、左上にあったソフトSWはメニュー横に配置、
縦に並ぶようにしてみたいです

nhiromoji_ at 18:54コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年10月01日

何度目かのPC故障

今日PC起動したときにosが立ち上がらなくなったので、
現在進行形でいくつかのファイルをバックアップしたうえで
win7の再インスコを予定しています
(windowsを起動していますという画面で4つの玉が出現する前の状態で
ずーっととまったままになりました(´・ω・`)

とりあえずは復元等をいろいろやってみて、
何をやってもウィンドウズが起動しなかったら再インスコに進みますorz


nhiromoji_ at 21:42コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年09月12日

パズドラデータ集更新(140914)

お盆の間は数日間休日ありましたが、都合でデータ更新作業が出来なかったので
今回の3連休を利用して更新作業をすることになりました(’’

予定としては、基本データを今日夜時点までの更新、およびプログラムの変更
あと可能であればスキルデータも更新したいなと思ってます(´・ω・`)
将来的にはVBAを利用して進化データまで含めた分を
一括変換できたらと思いますが、まだ時間が取れないのでご容赦を・・・

現時点で基本データから作業を進めているので日曜夜くらいをめどに
最新データの提供ができたらと思ってます。

追記:DxLibの隠し機能で、ウィンドウが非アクティブだった場合に
プログラムが停止するという標準機能をパスできそうなので(非アクティブでも画面が表示される状態)
今回のアップデートとあわせて実装しようかなと考えています

9/14昼追記:基本データ(ステータス部分)と通常スキルの名称部分は完了、
現在リーダースキル名称編集なう
(今回は基本データ+スキルの名称まで更新予定に)

9/14:先ほど、ほぼ上記内容でアップロード完了しました(〇_ _)〇
    内容はトップ記事にて。

nhiromoji_ at 22:11コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年08月31日

8月&9月近況

8月のお盆休み周辺から仕事が激増してます・・・
9月〜10月と忙しい日々が続くので、データ更新はまだ出来ないです
もし可能な状態になったら極力進めるのでそれまでお待ちください(´・ω・`)

nhiromoji_ at 20:14コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年08月08日

8/17AC版パズドラコード追加:ファミ通コード(8/7発売分)

コードを書き込んでのアップがめんどいので
SSでの投稿になります・・・

写真1枚目:
PSVita せかい☆セイフク
(コードネーム:UXのSRカード)

同 チェインクロニクルV
(斬馬刀、研磨アルカナ掘併臓砲良雋錺札奪函

スマホ 疾走 ヤンキー魂
(ファミ通特製 ネッキーマスク)

PS3&Vita ロストディメンション
(女子プロレス風セクシー衣装)
---------------------------------------
140808_1

以上1枚目、
次2枚目
フリーダムウォーズ(文字デカールパック)

AC版パズドラ用「サマーフェス EXガチャチケット」
となっていてパズドラ用のは前回のROエースと同じ理由につき
コード公開は希望者が出てきてからとなります。
(ラグナロクオデッセイエース、パズドラ用ともに希望のコメントがあれば公開します)

140808_2

nhiromoji_ at 10:41コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年08月02日

8/17ROエース追記で更新:ファミ通コード(7/31発売分)

↓ゲーム名、使用可能機種、(利用可能アイテム等)

フリーダムウォーズ PSVita
(英語文字デカールパック&市民パック)
JJNN-FANC-TCJM
-------------------------------
ファイナルファンタジーアギト iOS,Android
(真・合成支援剤S)
4335-5957-1671-2583
--------------------------------
ラグナロクオデッセイエース PS3
・ポリンカードF(最大HP400アップ&ドロップの質上昇)
・巨人王の仮面(外見のみ変更)
・ファミ通武器セット(基本攻撃力が高めにセットされてるらしい)を全職分
・ファミ通クエスト
↑4つセット
QDLR-LGNQ-PQPP


管理人が将来使用するかもしれないので現状保留になりますが、
もし希望者がいるのなら提供します
(普通に載せると利用コメント無しで使われる可能性があるので)

仕事が忙しくなりそうでプレイできる時間無さそうなので
公開に踏み切ります(´・ω・`)

nhiromoji_ at 08:57コメント(0)トラックバック(0)│ 

2014年07月25日

ファミ通コード(7/24発売分)

↓ゲーム名、使用可能機種、(利用可能アイテム等)

フリーダムウォーズ PSVita
(英語文字デカールパック)
RTN2-A2N4-T8CD
-------------------------------
モンハンフロンティアG  WiiU PS3 XBOX360 PC
(ロンアキュート機
EB35CG1CL7RAW6
(教官見習いネコの差し入れ)
SASA8GNY2GEE5Q
(カシラの差し入れ)
SASBA80Y1041FC
-------------------------------------
PSO2es iOS,Andoroid
(モニカ、ドゥドゥのチップ)
WFTRL9VCXSVWDCG
--------------------------------------
使用コメントあり
「チェインクロニクル iOS,Andoroid」
(各種役立ちキット?)
8737-3424-4064-1847

----------------------------------------
東京新世禄・オペレーションアビス PSVita
(ダークヒーローポートレート)
HB9B-B2N7-RE3M

今回のは以上となります(’’

nhiromoji_ at 10:42コメント(2)トラックバック(0)│ 
Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク