November 15, 2004

コラテラル。(ネタばれ注意)

b6026954.jpg久しぶりに映画館へ観に行ってきました。
MTVで流れていたCMがあまりにかっこよかったので
期待してしまいました。

でもねー、ストーリーは先が読めてしまうし
突っ込みたくなっちゃう点がすごく多かったんだよ・・。
なので、観終わった直後は「うーん、イマイチ・・」と思ってしまいました。
音楽もAudioSlaveとかで好きだったんだけど、盛りだくさんすぎた気も・・。

ではこの映画は駄作なのか???っていうと、そうでもない。
むしろもう1回じっくり観たいなぁ、とさえ思います。

この映画、「トム・クルーズ初の悪役」という点ばかりがクローズアップされているような気がするけど
はっきり言って、見所はそこじゃない。
確かに、髭を生やし、髪もスーツもシルバーグレイでぱりっと決めて
淡々とターゲットを仕留めるクールな殺し屋(ヴィンセント)・・という感じは
今までのトム・クルーズとは違った新しいイメージかも知れない。

でも私が一番印象に残ったのは
「巻き込まれ(コラテラル)」たタクシー運転手(マックス)との会話で見せる
「哲学」とも言えるセリフや行動の数々。
この2人、全く違う立場やキャラクターでお互いを否定しあうんだけど
運命共同体となって、一緒に時間を過ごすにつれて
会話や行動から自分自身を見つめ直していく・・・という過程がある。
少しずつではあるけど、お互い影響を与え合う・・というか。

それが端的に表れているのが「コヨーテ」のシーンだと思う。
運転手のマックスは追い詰められている状態に置かれながらも
道を横切る2匹のコヨーテを見守り、行き過ぎるまで車を停車させる。
すでに何人もの殺害現場に遭遇していて、極限状態に追い込まれているだろうに
そういった「心の優しさ」というか「俺は殺さない」という態度を図らずもヴィンセントに見せる事になる。
無言のシーンだけど、2人の表情からすごくいろいろな思いが伝わってくる感じがする。

他にもマックスの「楽園」や、ヴィンセントの「お前は真剣に生きていない」、「ロスでは電車で誰かが死んでも、誰も気づかない(みんな他人だ)」といったエピソードも印象深い。

あと、「コヨーテ」のシーンで思い出したんだけど
ラストでヴィンセントは"右胸"を撃たれて死んでいるけど・・・・
あれは本当に死んだのかな???
もしかしたら「2匹のコヨーテ」は「マックスとアニー」なのかな?
ヴィンセントはわざと2人を逃がした???
だとしたら、本当に「巻き込まれた」のはどっちなんだろう・・・とか深読みしてみたり・・・。
アレ?もしかしてこれ、この映画の一番肝心な所なのかな?

映画の最後にわざわざ「コラテラル=巻き込まれ」と出てきたから
思わず深読みしちゃいました。

あと、ヴィンセントはマックスに左耳を撃たれ、血を流し
最後にはピストルで殺されるけど・・・これってゴッホ(ヴィンセント=ヴァン=ゴッホ)???
でもゴッホは自殺かー。左耳も自分で切ったんだしね。
なんか最後の方の狂人的な目つきを見たら、そんな事も考えてしまいました。

映像はロスの雑多な感じとか、夜景の美しさとか良かったです。

この映画は・・なんなんだろう・・。
アクション映画でもないし、サスペンスというにはいまいちだし。
サラーっとストーリーを追って見ると、つまんないけど
銃撃シーンとか、女検事の話し方とか、ジャズの話とか
そういったすっごい細かい事をいちいち見ていくと
「あー、こだわってるなぁ」と感じることが多い気がする。

DVDが出たら見てください (笑)

公式サイトはコチラ http://www.collateral.jp/

ni_co at 23:01│Comments(0)TrackBack(2) +movie+ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コラテラル  [ おえかき上達への道 ]   November 20, 2004 19:44
コラテラル ★★★☆☆ トム・クルーズ扮する殺し屋ヴィンセントがかっこよかったです。 目がイイ。目が。 あの目で諭されたら生活棄てちゃおうかなって気になります。 タクシーの運転手のマックスはというと、凡庸な平和人。 対照的な二人が出会い、お互いの常識がくつが.
2. トム・クルーズ「コラテラル」当選!  [ ★★かずくんままのマネー日記+α★★ ]   November 21, 2004 21:21
某出版社の懸賞で「コラテラル」の劇場券がペアで当選♪ とはいっても映画はすでに観てしまったのですが… 1枚は家族へ。もう1枚はたぶん、オークション行きかしら。 懸賞品で映画観れればレジャー費の節約かな(笑) 全国共通じゃないのが難点>< 都内4箇所限定です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Comments
TrackBacks
850ページは重いよ・・・ (白夜行) (面白き事もなき世を面白く)
白夜行
包丁 (日用品etcの基礎用語・・・知っておきたい編)
ミル&ミキサー。
お気に入り (Fosterのくだらない日々・・・)
ドラマ・電車男。
ホワイトバンド。 (コピーライターに、なりたくて。)
ホワイトバンド。
ホワイトバンド LIVE 8 (にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店)
ホワイトバンド。
Musical Baton (Fosterのくだらない日々・・・)
Musical Baton。
Counter






累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ