ni_ne4649

街とリズム

大塚久生( ニーネ(G&vo)、コトリブラックバード(Dr))のブログです

16 1月

ありがとう!

UFOCLUB27周年おめでとう。楽しかった。今年一本目のニーネ、見てくれた人どうもありがとう。

セットリスト
01_クレイジーラブ
02_ヘビータイム
03_Let's Sing a Song
04_自分の事ができたら
05_いつかサウナで
06_酔っぱらっている
07_はなそうぜ!

ろっきーが覚えてくれたので、久々に「クレイジーラブ」「はなそうぜ!」をやりました。対バン、みんなかっこよかった。年の初めということでろっきーには赤スーツでピカピカギターを回してキメてもらいました。

本番前楽屋での写真。茅野くん撮影。
20230113_UFOCLUB_ニーネ大塚_茅野


水庭撮影、本番のニーネ。
20230113_UFOCLUB_ニーネ_水庭
20230113_UFOCLUB_ニーネ_水庭


岡本さんからの頂き物の写真。ロック好きという感じの角度。
20230113_UFOCLUB_ニーネ_岡本
20230113_UFOCLUB_ニーネ_岡本



次のライブは二月に「すみっこクラブpresents」のイベント『すみっこストック’ 23』にニーネで出演します。ドンちゃん、シンムラくんのバンドと一緒です。

2/10(金)秋葉原グッドマン『すみっこストック’ 23』
w/The 90z、現代の山火事、ミライノス
open18:30/start19:00
前売3000/当日3500
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「2/10ニーネ予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日会場受付でお名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。
2023/2/10Goodmanニーネthe70s現代の山火事ミライノス


その次は3/25に僕のソロ弾き語りで阿佐ヶ谷ハーネスを押さえてます。詳細はまだ未定です。予定を空けておいてください。

今年も引き続き去年点滅社さんが作ってくれた『ニーネ詩集 自分の事ができたら』をたくさん売っていきたいのでがんばります。僕が35年くらいかけて作ってきた歌の歌詞を詩集としてまとめてくれたものです。サダと僕が出会ってからだと33年間の歌詞です。歌詞をまとめた本が出来るなんて今でも信じがたいことですが、実際にあるのでがんばります。

こちらのリンクから点滅社の屋良くんがニーネの事を書いてくれた文章を読めます。

今まで、あまり人から自分の歌詞の解釈を聞かせてもらうことがなかったので、とてもうれしく、おもしろいです。

今年はまず、今までCDに収録しなかった音源をまとめた物を作りたい、と思い作業を進めています。これも点滅社さんに詩集を作ってもらったから作りたいと思ったことです。

いつも、アルバムを作ると言ってはくじけてしまい4,5年かけてしまうバンドですが、今回は3倍頑張って今年の早いうちに何とかしたいと思っています。どういう形にするかなども含めて考え中です。

楽しみにしていてください。
4 1月

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。2023年、卯年になりました。もう三日で、なんかあっという間です。

今年もたくさん演奏してたくさん録音したい。曲を作りたくなるような毎日だといいな。まじめにやってればたぶん毎日そんなことがあるんだろうね。

去年はやりたかったことの全ては出来なかったけど、点滅社さんのおかげで、かなり手応えのある活動をすることが出来ました。詩集をまとめてもらったこと、それまで埋もれていた曲を聴いてもらえることになったことは、最高にうれしいことで、本当に詩集前と詩集以降で一区切りになりました。まだまだたくさんの人に聞いてもらった、と言えるほど聞いてもらえていないので、引き続き、もっともっとたくさんの人に聞いてもらえるように、詩集を買ってもらえるようにがんばります。

そして今年は既に詩集以降です。ちゃんと自分たちで、音源など、進めていきたいです。

と書くと、去年はあまり録音していないようですが、去年もまあまあたくさん録音しました。去年は今までの人生の三倍、本当に頑張りました。去年の頭に、もう人に何を言われても気にしないで曲を作ろうと思い、まず、「缶ペンケース」「日本人学校GoGo」「先輩とうどん」「床屋のペン」などを作って録音しました。これらが出来た時、いくらでも新しい曲を作ることが出来る、と思いました。まあ若干変わったタイプの歌だと思います。

昔は時々どうしても言わないと気がすまないタイプの人から、「こういうのは良くない、こうした方がよい」等と言われたりすることもありました。だいだいいつも「自分がやれば?」としか思いませんでした。ただし、文句(アドバイス)を言われると、良いこともあって、「絶対にそんなルール、セオリー的なこと、普通なことだけはやらないようにしよう」と思うことで、むしろ言われた真逆を意識することになったり、無意識に目指していたところを明確に意識的に目指すようになったりすることで、今まで自分が心にとめていなかった方向が見えてきて発明が起きたりと、間接的に役に立ったりすることもありました。自分だけだったら考えようとしなかったことを考える切っ掛けになったりするのはありがたいですよね。

今は素直にかっこいいことをやっているなーと思えるかっこいいちょっと変わった友達や知り合いがたくさんいるし、古いレコードや本などからも、今まで全然受け取れてなかった!!みたいなメッセージを感じることもたくさんあるので、とても楽しいです。そして、去年くらいから歌だけでなく、短歌や、詩にも興味わきました。全部、曲につながるなと。

今年はまた今年のやり方で新しい手応えの物を作っていきたいです。あと、詩集に載っている歌で、まだ音源化していない曲だったけど、実は既に録音物が存在するものがいくつかあるので、何かしらの方法でまとめて発表したいです。

いきなり新年から楽しくない話になってしまいました。すみません。そのかわり、年始の絵を書きました。
2023年_ニーネ年賀状


ぜひ、お餅かなにか、正月的なのもを食べて、良い正月を過ごしてください。

プラプラして富士山を見つけるのもなかなか正月的だと思います。東京から富士山が見えるのは空気の澄んでる冬だけなので、僕は毎日楽しみです。

今年もニーネを、よろしくお願いします。
30 12月

「自分の事ができたら」のことで思い出したこと

今年は「自分の事ができたら」の年になった。完全に点滅社さんのおかげで。「自分の事ができたら」が出来た頃のことを思い出してみた。

この曲は初めてスタジオでやった時、かなり長くて、「先に起きてくれないか」にどことなく似たような雰囲気もなくはない、もうちょっと怠くてやるせない悲しい曲だった。スタジオで歌って聞かせた時のメンバーの反応はほぼ何もなかった。その時は曲の終わりの方で「自分の事ができたら」というリフレインを何度か歌っていた。家に帰ってから、そのフレーズを曲の頭に持ってくることにして作り直した。

この曲を作った同時期にこれと「天気みたいに」「冬の空」を宅録した。この三曲は家(みどり荘二階の自宅スタジオ)で一人でデモ音源を録音した。

僕は当時、この三曲の中では「天気みたいに」がよいと思い、三つは似ているので、他の二曲「自分の事ができたら」「冬の空」はボツにすることにした。

ちょうどその頃、ウーイット・レコードからアルバム(『アンチリアルロック』)を出す予定になっていて、いくつか収録曲を検討しているところで、「他に作りかけの曲とかはないか?」という話になり、実はこんなのもあります、と、家に来てくれたウーイット社長の瀬戸さんにデモ音源を聴いてもらった。瀬戸さんが「これいいじゃないですか。」と言い、さらに当時のスタッフや近い人たちも「この曲は良いじゃん」というので、レコーディングすることになった。「冬の空」はその時は引き続きボツになり、10年後くらいにベストに入ることになる。ちなみに「天気みたいに」も作った当時のスタッフが「この曲すごくいいじゃないですか!」と言ってくれた場面を鮮明に覚えている。うれしかったので。



ということで、録らないつもりだったのに、人に「いい」と言ってもらえたことでレコーディングすることになった曲って結構ある。まさかその20数年後にその曲がタイトルになる詩集を作ってもらえることになるとは微塵も思っていなかった。

『ニーネ詩集 自分の事ができたら』を置いていただいている本屋さん、図書館さん、飲食店さん、雑貨屋さん、ありがとうございます。

まだまだ点滅社さんのところに在庫がたくさんあるので、引き続きたくさん売るためにがんばります。どうか、読む用、プレゼント用などに購入してください。出来たら、お近くの図書館へ所蔵リクエストを出してください。お願いします。書籍情報はこんな感じです。


「ニーネ詩集 自分の事ができたら」
著者:大塚久生
出版:点滅社
A5判:丸背上製かがり
本文:344ページ
(カラー写真12ページ、モノクロ読み物332ページ)
定価:本体価格2000円+税
装丁、表紙イラスト:平野拓也
校正:屋良朝哉(協力:小窓舎)
ISBN:978-4-9912719-0-8 C0092



点滅社のショップや


紀伊国屋書店、ジュンク堂など、全国の書店や、

こちらなどのネット書店で購入可能です。



詩集出版に併せてサブスクもたくさん公開しています。


いろんなサイトで聞けます。





他にも複数アルバムを公開しています。

たくさん聞いていただければ来年また更新します。

詩集、音源共に、よろしくお願いします!
25 12月

ありがとう!

一週間も経ってしまったけど、MANDA-LA2、見に来てくれた人、どうもありがとう。とても楽しかった。トモさんも言っていましたが、また来年もやりたいです。

はかまだくん、TOMOVSKYさん、僕のスリーマンでした。セッション多めで、三人での演奏もたくさんやりました。

【大塚久生(ニーネ)セットリスト】
01_人間扱いしようぜ!
02_空の写真
03_缶ペンケース
04_自分の事ができたら(TOMOVSKY(Drums))
05_3倍動く時
06_いつかサウナで
07_酔っぱらっている

【はかまだくんの出番での共演曲】
どたんばのパワー(TOMOVSKY(Drums)、大塚(Guitar))
父親に本音を言ってから死にたい(大塚(Guitar))

【TOMOVSKY×はかまだ卓×大塚久生セッション】
時の過ぎゆくままに
ルビーの指輪
さらば恋人

愛のメモリー
我に返るスキマを埋めろ
蛍の光

リハからずっと楽しかった。上に書いた他にもトモさんの出番にはかまだくんが参加したり、楽屋も含め、ずっと三人でわいわいやってました。

僕のセットリストはバンドで最近やっていない曲多めで、今回も全編ハーモニカを吹きました。「3倍動く時」は、すごく昔に一度やってボツになっていた曲。でも、今の自分そのものと言う曲でした。そういえばツイートもしましたが、「缶ペンケース」も元々はボツ曲だったのに今は楽しく歌ってます。

僕の出番の4曲目の「自分の事ができたら」でトモさんがドラムを叩いてくれました。




トモさんのドラムは、ヴォーカリストのドラムという感じで、とても歌いやすかったです。見に来ていたサダも「マネしよーー」と言っていました。

はかまだくんの出番は、ソデでトモさんと笑いながら聞いてました。はかまだくんの出番でも2曲セッションがあり、1曲トモさんとはかまだくんと僕と3人で、もう1曲僕とはかまだくんと二人でやりました。

三人でやった「どたんばのパワー」



トモさんの出番はドラム踏みながらギターでの弾き語りですごかったです。部活の曲多めでした(笑)。はかまだくんが二曲、コーラスやダンスで参加しました。

そのあとは三人でセッションタイム。はかまだくんの持ってきた歌本を見ながら昭和の歌謡曲中心でやりました。リハでも少し試しましたが、その場のノリで完全なぶっつけ本番の曲もあったりでスリリングでした。ロックバージョンでやった「昴」はかなりかっこよかったです。「蛍の光」で、トモさんが「みんなで歌おう」と言っているのに、僕はギターに夢中になってました。すみません。最後の最後にトモさんが声をかけてくれてやっと歌いました。みんなで「蛍の光」を歌えてさらに昭和の紅白歌合戦感が増しました。

とてもとても楽しかった。本当に本当に来年もやりたいなあ。僕はもうやる気でいます。

写真は僕とトモさんは水庭撮影です。
20221218_MANDA-LA2_大塚
20221218_MANDA-LA2_はかまだ卓
20221218_MANDA-LA2_TOMOVSKY


今年のライブはこれが最後でした。次は来年1/13にニーネでUFOクラブでやります。来年というと遠い先のようですが、2週間ちょいです。
2023/1/13(金)東高円寺UFOCLUB
【U.F.O.CLUB27周年記念”Asteroid Circus”】
出演:ニーネ, テツコ, はにかんで春, ミンモア, Fanny Hill
DJ:ハワイ渡辺
Open 18:00/Start 18:30
前売\2500/当日\3000

予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「1/13UFO予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日会場受付でお名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。
2023/1/13(金)東高円寺UFOCLUB


このところ毎日富士山を見てます。冬は空が澄んでるので良く見えます。寒いので風邪など気をつけてください。

よいクリスマスの夜を!
5 12月

ありがとう!

先日の小鳥書房さんでの『ニーネ詩集 自分の事ができたら』出版記念トーク&弾き語りイベント、見に来てくれた人、配信で見てくれた人、どうもありがとう。

国立からだいぶ離れてほぼ谷保駅の近くでした。あの辺りは昔からのお店もたくさん残っていたりして、とてもいい街でした。

セットリストは、ちょっと自信ありませんが、たぶん、

01_わからない
02_冬の空
03_自分の事ができたら
04_よろこび
05_しあわせのひびき
06_ブラブラマン
07_酔っぱらっている

な感じです。

当日の話の内容を意識したりして、予定していた曲から、現場でかなり変えました。「わからない」「冬の空」「ブラブラマン」は予定してなかったし、「よろこび」「しあわせのひびき」もだいぶ久々で、自分的にはかなりスリリングでした。

今回もブルースハープを使いました。こないだのライブで突然使い始めて、こないだも今回も全然吹けてなくて、鳴ればいいんだろ!って感じでしたが、練習して上手くなったからやる、というのではなく、やってみようと思ったから出来てなくてもやってやれの精神でやりました。僕は楽しかったです。

先にトークでした。基本、屋良くんが話すのがいいと思っているので、僕は時々補足するくらいで、ほとんど屋良くんが話しました。狙い通りです。詩集は、掲載されているものは僕の歌詞ですが、本自体は僕と屋良くん二人の作品なので、トークショーは、屋良くんが興奮して話すのが一番だと思っています。今回も最終的に興奮してくれました。大成功です。

機材は、配信システムは小鳥書房さんにお任せしました。トーク、弾き語りのマイク、アンプは僕が持って行ったものでやりました。アンプは1985年に友達がいらなくなったっというので買い取ったもので、普段使っていない物で心配だったので、万一アンプが鳴らない場合を想定して、ギターはいつもメインで使っているストラトではなく、フルアコにしました。結果的に、アンプは問題なく、ギターのシールドが片側断線しがちで危険だった以外は上手く行きました。そこは逆に接続することで何とかなりました。

下の写真は配信動画からのスクショです。時々乱れたり音が途切れたようですが、楽しんでもらえる内容になったと思います。
20221203_小鳥書房_01
20221203_小鳥書房_02
20221203_小鳥書房_03
20221203_小鳥書房_04
20221203_小鳥書房_05
20221203_小鳥書房_06


数回画面が乱れたり音が途切れたりはしますが、楽しんでもらえる内容になっていると思います。配信は500円とまあまあお安いお値段になっておりますので、ぜひぜひ見てください。


次のライブは12/18に吉祥寺マンダラ2で、トモフスキーさん、はかまだくんと弾き語りスリーマンです。

2022/12/18 吉祥寺MANDALA2
「トモフスキー×大塚久生×はかまだ卓」MANDALA2の3マンライブ
出演:トモフスキー・大塚久生・はかまだ卓
料金:予約3000円+1drink 当日3200円+1drink
OPEN:17:30 START:18:30


https://tiget.net/events/213473

このメンツですので、かならず楽しくなります。ぜひ見に来てください。
28 11月

ありがとう!

阿佐ヶ谷ハーネスでのすみっこクラブvol.4,見に来てくれた人、どうもありがとう。ドンちゃんもシンムラくんもかっこよかった。詩集出版効果か、自分も違ったし、人の曲も違って聞こえた。

セットリスト
1.留年が決まった日
2.先輩とうどん
3.夜を歩く
4.はまれ(平凡以下の生活)
5.自分の事ができたら
6.Let's Sing a Song
7.クレイジーラブ
8.酔っぱらっている

まずは三人の写真。茅野くん撮影。
すみっこクラブ4シンムラくん
すみっこクラブ4大塚
すみっこクラブ4ドンマツオ
弾き語りなのに、三人共エレキ。

今年三度目のドンちゃん、シンムラくんとのスリーマン。詩集出版のこともあるし、先日ドンちゃんとロックの歌詞についての配信をしたこともあり、いつもより歌詞が入ってくるムードだった。シンムラくんは僕の「先輩とうどん」の影響かもしれないとMCをして「ソニーロリンズは早かった」という曲を歌っていた。ドンちゃんはいつもMCを丁寧にしてから曲に入る。この日もそうで、ああ、この曲ってマッタさんの作った曲なんだ、とか思ったり。いつもより曲が伝わってくる感じで、三人の歌、それぞれ、みんなに楽しんでもらえたんじゃないかな。

僕の選曲は当初予定していたものから、シンムラくんの演奏を見て変更したり、その場で変更したりした。僕は完全に点滅社さんが出版してくれた『ニーネ詩集 自分の事ができたら』の影響で、自分で自分の曲の意味合いが変わりつつある。ボブディランの真似をしたわけではないけれど、今回は僕としては珍しいブルースハープを使ってみた。

そして、長い間封印したようになっていたけど、点滅社さんが改めて意味を持たせてくれた曲「はまれ(平凡以下の生活)」を久々にやった。↓はドンちゃん撮影。
ドンちゃんが良いところを撮ってくれてた。

昔と全然違う気持ちで歌えた。MCでも話したけど、一時期はたくさんの人が見に来てくれるようになっていたバンドが、自分のせいだけど、この辺りの曲をやり始めた頃から見る見るお客さんが減っていった。まさかこの暗黒時代の曲を、こんな形で、また違う意味を持って歌うことになるとは想像もしなかった。その後、ちょっと心も落ち着き、『Search&Destroy』を作った辺りでまた少しの人たちが戻ってきてくれたのだけど。ブラックニーネ期は僕もメンバーもみんなキツかった。

茅野くんが撮ってくれた動画からのスクショ。この日は茅野くんにもらった先日亡くなってしまったウィルコジョンソンがいた頃のドクターフィールグッドのレコードをステージに立てかけて演奏した。
20221125_harness_大塚スクショ_1
20221125_harness_大塚スクショ_3
↓珍しいブルースハープ。20221125_harness_大塚スクショ_5

「クレイジーラブ」は詩集を作ったからには売らなきゃ、伝えなきゃ、みたいな気持ちになり急遽歌った。点滅社さんが本に込めてくれたクレイジーなラブには本当に感謝しかない。これからも、時間がかかってもよいので、本当に作りたい本を全力で出し続けて欲しい。

どうか、点滅社さんを応援してあげてください。

終演後、ドンちゃん、シンムラくん、屋良くん、鎌田さんとの集合写真。水庭撮影。
20221125_harness_集合写真


次は2月10日にまたドンちゃん、シンムラくんと、今度はそれぞれバンドでやります。予定をあけておいてください。


僕の次のライブは、12/3のトーク&弾き語りもありますが、それは定員になってしまっているので、その次は、12/18に吉祥寺マンダラ2が決まっています。

12月18日(日)
「トモフスキー×大塚久生×はかまだ卓」
MANDALA2の3マンライブ
出演:トモフスキー・大塚久生・はかまだ卓
料金:予約3000円+1drink 当日3200円+1drink
OPEN:17:30
START:18:30

https://tiget.net/events/213473
12月18日(日) 「トモフスキー×大塚久生×はかまだ卓」 MANDALA2
どう考えても楽しそうです。見に来てください。


そして、今日は屋良くんと一緒に高円寺のフリーペーパー、高円寺タウンマガジンSHOW-OFF(ショウオフ)さんの取材をしてもらいに行ってきました。五月に初めて屋良くんと詩集の打ち合わせをする時に来てもらった記念すべき喫茶店、西荻、物豆奇にて。

2002,3年頃から長い間ニーネを見に来てくれていたSHOW-OFFの山藤くん。久々に会いました。彼はこけし収集家としても有名です。
SHOW-OFF山藤君_20221126物豆奇にて
取材を受ける僕と点滅社屋良くん。点滅社屋良くんニーネ大塚_20221126物豆奇にて
取材では、屋良くんがどれだけすごい人なのかを伝えたくて、屋良くんの普通じゃ無さをたくさん話しました。普通の人では、会社をきちんと立ち上げて、そんなに売れそうでもないバンドの詩集を、こんな立派な装丁で、こんなに頑張ってたくさんのお店に置いてもらえるように動いてくれるわけないので。屋良くんもこないだの配信と変わらない熱量で山藤くんに話してくれた。山藤くんがどんな記事にしてくれるのか、楽しみにしていてください。僕も楽しみです。


そして、そのあと、山藤くん、屋良くんと、三人で、西荻窪駅のすぐ近くにある今野書店に『ニーネ詩集 自分の事ができたら』があるはずということで、見に行った。三人で店内を探し回って、発見!いつもリハをしている西荻の書店に僕らの本が。感動。
西荻窪_今野書店にて『ニーネ詩集 自分の事ができたら』
面出しで、しかも斜め上にはシャイニングの怖い顔が。うれしい。ありがとうございます。西荻在住の方、ぜひ見に行ってください。どうか購入してください。

今、点滅社さんの発案で、『ニーネ詩集 自分の事ができたら』をみんなに読んでもらうための「自分の事ができたら(2022ヴァージョン)」のPVを作っています。時間かかってしまいましたが、近々完成しそうなところまできています。たくさんの人が出演してくれています。楽しみにしていて下さい。

では、寒くなってきているので、風邪など引かぬよう!気を付けてください!良い夜を!
21 11月

11/14〜11/19のこと、11/25のことなど

ライブが続いて遅れていますが、11/14ラママ、11/15ドンマツオ氏のyoutube配信番組、11/18ラテラル、11/19ハードレイン、見てくれた人、そして詩集を買ってくれた人、先日配信開始したニーネを聴いてくれている人、どうもありがとう。

【11/14ラママのニーネ・セットリスト】
1.Let's Sing a Song
2.否定的
3.先輩とうどん
4.初めからいい顔で
5.自分の事ができたら
6.酔っぱらっている
7.うつぎみDXOK
8.いつかサウナで(vo なんちゃらアイドル)
久々のラママ、駅からの坂はやっぱりキツかった。リハ後は楽屋でゴロゴロしました。療養中の小森くんのいない壊れかけのテープレコーダーズ、レア編成で、でもなんとなく小森くんもそこにいるようなライブでとても良かった。なんちゃらアイドルは生バンドでのライブ、かっこよかった。ニーネの出番の最後になんちゃらアイドルに作った曲「いつかサウナで」をなんちゃらと一緒にやりました。なんちゃらの次のアルバムに入れてくれそうな感じです。楽しみです。アーカイブは11/28まで配信しています。

https://twitcasting.tv/c:shibuya_lamama/shopcart/186105

そして、11/15はズボンズ、the90zのドンマツオ氏のyoutube「ダイスをころがせ」に参加しました。ロックの歌詞について、ドンちゃん、後藤さんと三人で話しました。僕は歌詞は進化して行っているものと思っています。僕は僕の方向に進化させて行けたらよいな。
https://www.youtube.com/watch?v=-2WlpmpcFo0

11/15はニーネの配信ベスト『ブラックメロンパン』が公開になりました。

https://linkco.re/X5szb5t5?lang=ja
リハーサルテイク、ライブテイク、2022年レコーディング音源、リマスタリング音源などを含む全28曲のアルバム『ニーネ / ブラックメロンパン』です。リンクのサブスクから聞けます。何もサブスクをやっていない方はyoutube music をクリックすれば広告は入るみたいですが無料でフルで聞けます。

『ニーネ / ブラックメロンパン』
01. 心に火をつけてくれ(2008年CDRヴァージョン2022年マスタリング)
02. 夜を歩く(2012年リハーサルテイク2022年mix)
03. どこにいても死にそうな時もあったよ(2021年音源2022年mix)
04. Let's Sing a Song(2022年レコーディングヴァージョン)
05. はなそうぜ!(2018年リハーサルテイク2022年mix)
06. 何も考えていないわけじゃあないんだよ(2002年ヴァージョン2022年マスタリング)
07. 外は寒いよ(1999年11月21日法政大学小金井校舎野外ライブ)
08. 自分の事ができたら(2022年レコーディングヴァージョン)
09. クレイジーラブ(2019年リハーサル2022年mix)
10. 窓の外(2022年レコーディングヴァージョン)
11. 天気みたいに(2022年レコーディングヴァージョン)
12. 発明が起こる時(2018年リハーサルテイク2022年mix)
13. 変な話は聞きたくないよ(2022年レコーディングヴァージョン)
14. 今日はとてもいい天気だよ(1999年11月21日法政大学小金井校舎野外ライブ)
15. ロマンチック(2022年レコーディングヴァージョン)
16. SUMMER MELODY(2000年『本命、バイト中』ヴァージョン2022年マスタリング)
17. かっこつけていこう(2022年レコーディングヴァージョン)
18. ハッピーマンデイ(2005年『Search and Destroy』テイク別ミックス)
19. しあわせのひびき(2007年テイク2022年マスタリング)
20. 約束(2012年06月02日.ShowBoatライブテイク)
21. 酔っぱらっている(2013年『ニーネ・ベスト』ヴァージョン2022年マスタリング)
22. 空を見ていると(2022年レコーディングヴァージョン)
23. 血も踊るダンス(2012年06月02日ShowBoatライブテイク)
24. ブラックホールBABY(2016年リハーサルテイク2022年mix)
25. 海へ(2016年リハーサルテイク2022年mix)
26. タイ料理(2002年『ハッピータイムハッピーアワー』ヴァージョン2022年マスタリング)
27. うつぎみDXOK(2019年11月16日laboライブテイク)
28. 夏休みは終わりだ(2005年『Search and Destroy』ヴァージョン2022年マスタリング)
ぜひ、『ニーネ詩集 自分の事ができたら』を読みながらたくさん聞いてください。


11/18は梅田のラテラルで『ニーネ詩集 自分の事ができたら』発売記念トークショー&弾き語りをやりました。トークは点滅社の屋良くん中心にニーネ詩集出版までのいきさつと、屋良くん解釈のニーネの魅力を話してもらいました。ドラえもん6巻の「さよならドラえもん」に例えながらの話はかなり面白いです。「ブラブラマン」の解説も。他にもたくさんの曲の聞き方を話してくれました。屋良くん、いいキャラだと評判でした。僕は屋良くんの一生懸命なところが好きです。有料ですがアーカイブが見れますので、是非見てください。

https://twitcasting.tv/lateral_osaka/shopcart/191477
トークの後に弾き語りをしました。
【11/18ラテラルの弾き語りセットリスト】
1.どこにいても死にそうな時もあったよ
2.天気みたいに
3.約束
4.発明が起こる時
5.やさしい気持ち
6.自分の事ができたら
7.かっこつけていこう
1118ラテラル
1118ラテラル


そして、一昨日、11/19は梅田ハードレインでニーネライブでした。3年ぶりの大阪でした。ほりゆうじ倶楽部とのツーマン。ほりゆうじ倶楽部、かっこよかった。ニーネは前半最近の曲、後半昔の曲、間にこないだなんちゃらアイドル用に作った曲をニーネで初めてやりました。屋良くんが来てくれて詩集を売ってくれました。たくさん買ってくれてありがとう。
【11/19ハードレインのニーネ・セットリスト】
1.Let's Sing a Song
2.否定的
3.初めからいい顔で
4.自分の事ができたら
5.先輩とうどん
6.いつかサウナで
7.天気みたいに
8.酔っぱらっている
9.うつぎみDXOK
EC.サマーメロディ
12/3まで配信で視聴可能です。加納くんのカメラワークがかなり良い感じです。ぜひ、見てください。

https://twitcasting.tv/c:umedahardrain/shopcart/198136
1119hardrain_miz
写真はアンコールの時のニーネ。水庭撮影。

そして、次のライブは11/25にやります。

11月25日(金)阿佐ヶ谷ハーネス“すみっこクラブ4”
open 18:30/start 19:00
投げ銭(要オーダー)
【出演】ドンマツオ(ズボンズ,The 9Oz)/ 大塚久生(ニーネ)/シンムラテツヤ
投げ銭ですが予約も可能です。予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「11/25大塚予約」のタイトルでお名前(フルネーム)、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。
1125harness

阿佐ヶ谷で会えたらうれしいです!
15 11月

『ブラックメロンパン』公開!!

点滅社さんからの『ニーネ詩集 自分の事ができたら』出版されました。想像を遥かに超える豪華な仕様です。感謝しかありません。

五月に出版の話をいただいて、ようやく、出版になりました。点滅社さんがすごく頑張ってくれました。今も頑張ってくれています。

その出版に併せて、配信ベストを出して欲しいという依頼があり、ずっと作業を進めていましたが、本日、公開になりました。いろいろなサブスクで聞けます。検索してみてください。spotifyyoutubemusicその他いろいろで聞けるはずです。



https://www.youtube.com/watch?v=blTV1wGH9OI

リハーサルテイク、ライブテイク、2022年レコーディング音源、リマスタリング音源などを含む全28曲のアルバム『ニーネ / ブラックメロンパン』です。

『ニーネ / ブラックメロンパン』
01. 心に火をつけてくれ(2008年CDRヴァージョン2022年マスタリング)
02. 夜を歩く(2012年リハーサルテイク2022年mix)
03. どこにいても死にそうな時もあったよ(2021年音源2022年mix)
04. Let's Sing a Song(2022年レコーディングヴァージョン)
05. はなそうぜ!(2018年リハーサルテイク2022年mix)
06. 何も考えていないわけじゃあないんだよ(2002年ヴァージョン2022年マスタリング)
07. 外は寒いよ(1999年11月21日法政大学小金井校舎野外ライブ)
08. 自分の事ができたら(2022年レコーディングヴァージョン)
09. クレイジーラブ(2019年リハーサル2022年mix)
10. 窓の外(2022年レコーディングヴァージョン)
11. 天気みたいに(2022年レコーディングヴァージョン)
12. 発明が起こる時(2018年リハーサルテイク2022年mix)
13. 変な話は聞きたくないよ(2022年レコーディングヴァージョン)
14. 今日はとてもいい天気だよ(1999年11月21日法政大学小金井校舎野外ライブ)
15. ロマンチック(2022年レコーディングヴァージョン)
16. SUMMER MELODY(2000年『本命、バイト中』ヴァージョン2022年マスタリング)
17. かっこつけていこう(2022年レコーディングヴァージョン)
18. ハッピーマンデイ(2005年『Search and Destroy』テイク別ミックス)
19. しあわせのひびき(2007年テイク2022年マスタリング)
20. 約束(2012年06月02日.ShowBoatライブテイク)
21. 酔っぱらっている(2013年『ニーネ・ベスト』ヴァージョン2022年マスタリング)
22. 空を見ていると(2022年レコーディングヴァージョン)
23. 血も踊るダンス(2012年06月02日ShowBoatライブテイク)
24. ブラックホールBABY(2016年リハーサルテイク2022年mix)
25. 海へ(2016年リハーサルテイク2022年mix)
26. タイ料理(2002年『ハッピータイムハッピーアワー』ヴァージョン2022年マスタリング)
27. うつぎみDXOK(2019年11月16日laboライブテイク)
28. 夏休みは終わりだ(2005年『Search and Destroy』ヴァージョン2022年マスタリング)

全曲にフルで聞けるリンクを付けてみたので、クリックしてみてください。ぜひ、詩集をパラパラ眺めながら、『ブラックメロンパン』を聴いてください。

ナタリーさんで記事にしていただきました。

その前に、出版イベントのことも記事にしていただいています。

今回、いろいろサブスクで公開しましたが、今のところ、「ブラックメロンパン」は三年限定、その他のアルバムは一年限定です。たくさん聞いてもらえたら、延長しますので、ぜひ、毎日聞いてください。気に入った曲があったら誰かに薦めてください。よろしくお願いします。

点滅社さんが「ニーネ詩集 自分の事ができたら」を全力で作ってくれました。素晴らしい出来です。感動しました。どうか購入してください。そしてもしよかったら近所の図書館に所蔵リクエストを出して下さい。

点滅社さんが今後出す本にも期待してます。点滅社ならではのラインナップになっていくと思います。楽しみです。

今日のラママ、見に来てくれた人、どうもありがとう。とても楽しかった。

生バンドのなんちゃらアイドル、すごく良かった。壊れかけのテープレコーダーズも、今回は小森君が療養中でいませんでしたが、すごく良かったです。遊佐さんの弾き語り中心の壊れかけのテープレコーダーズ、弾き語りも、バンドも、沁みました。小森君に良くなってもらってまた今度の機会に一緒にやれるのを楽しみにしています。小森君に今のニーネの曲を聴いて欲しかったけど、それはまた次の機会に。

なんちゃらと一緒の演奏で初披露した「いつかサウナで」、盛り上がりました。作詞作曲しました。「サウナ」の曲を作るということで、なかなか難しかったですが、気に入った曲になりました。サウナしばりは難しかったですが、ひと月かけて思ってることを歌に出来ました。年末にリリースのなんちゃらの新譜に収録してくれるそうです。楽しみだなあ。

なんちゃらは今日からセブンデイズで、七日目でラママ108回目ライブになるとのことです。

僕は次は11/18に梅田ラテラルで、点滅社代表の屋良くんとトーク&弾き語りイベントをやります。翌日11/19はニーネで梅田ハードレインでライブします。

そして、僕は明日、11/15九時から、ズボンズ、The90zのドンマツオ氏ことドンちゃんのyoutubeの配信番組でドンちゃん、後藤さんと、ロックの歌詞について語ります。ぜひ見てください
https://twitter.com/DON_Matsuo/status/1591980574025342976?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1591980574025342976%7Ctwgr%5Ee354b9cea6c0f3edf1da8654b806f7ee3997d495%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fni_ne4649%2Farchives%2F52220255.html
ということで、明日の夜、ドンちゃんの配信で!












8 11月

詩集のイベント、ニーネ、ソロの予定などです。

日曜日に現物が届きました。『ニーネの詩集 自分の事ができたら』です。いろいろ作業が渋滞していまして、報告遅くなりましてすみません。
ニーネ詩集自分の事が出来たら現物 (1)
ニーネ詩集自分の事が出来たら現物 (2)
ニーネ詩集自分の事が出来たら現物 (3)
ニーネ詩集自分の事が出来たら現物 (4)
データでどんなものが出来るかは把握していたのですが、現物を手にしてみて、素晴らしい出来過ぎて、感激しました。点滅社代表の屋良くんの手紙が添えられていました。とてもうれしい手紙です。保存用の本と共に大切にします。どうもありがとう。読む用を購入しなきゃ。

この詩集にはニーネの曲のほとんどの歌詞が載っています。DaDaぶり、ザ・エクスキューズ・ミー時代の曲もいくつか含まれています。そしてカラーページには写真が載っています。厚さギリギリ3センチくらいの豪華本です。点滅社さんが全力で作ってくれました。どうか購入してください。そしてもし出来たら、お近くの図書館や、学校などに蔵書リクエストしてください。

全国の書店、ネット書店、点滅社のベイスSHOPで購入可能です。書店で置いていない場合はお手数ですが、ぜひ注文してください。よろしくお願いします!

書籍情報です。
「ニーネ詩集 自分の事ができたら」
出版社:点滅社
著者:大塚久生
A5判:丸背上製かがり
本文:344ページ(カラー写真12ページ、モノクロ読み物332ページ)
定価:本体価格2000円+税
ISBN:978-4-9912719-0-8 C0092
校正:屋良朝哉(協力:小窓舎)
装丁、表紙イラスト:平野拓也

そして、詩集出版記念として、東京と大阪でトーク&弾き語りイベントを行います。

「ニーネ詩集 自分の事ができたら」刊行記念トークショー&弾き語り
出演:大塚久生(ニーネ)×点滅社代表 屋良朝哉

11/18(金)大阪・梅田ラテラル
https://lateral-osaka.com/schedule/2022-11-18-6303/
OPEN18:00/START19:00
観覧:前売 ¥2,000/当日¥2,300
配信:¥1,800
■観覧前売チケットはLivePocket or ラテラルHP予約
※入場はLivePocket整理番号順→当店HP予約→当日の順
※要1オーダー\500以上
■配信チケットはコチラから
※購入受付期間は12/2(金)まで。アーカイブは12/2(金)23:59まで視聴可能。
※画質の調整が出来ますので、ご自宅の通信環境に合わせてお楽しみください。
※配信内容の録画やスクリーンショット、再配信などの行為は禁止となっております。

12/3(土)国立 小鳥書房
定員になりました。

屋良くんのnote(https://note.com/tenmetsusya)に書いているロックの曲の解釈はとてもおもしろいです。ニーネのことも書いてくれてます。屋良くんらしい文章で、僕はとても好きです。ロックの話、青春時代、挫折、ニート時代、出版社立ち上げ、詩集出版、どういう気持ちで詩集を作ってくれたのか、どんな人に届けたいのかなど、屋良くんから聞きたいことがたくさんあります。僕も話しますし、弾き語りします。ぜひ、いらしてください。

フライヤー作りました。
詩集
QRコードの背景、試しに赤くしてみたら読み取れたので、赤にしました。

こちらは読み物付き表裏ヴァージョン。
自分の事ができたら 表s自分の事ができたら 裏_3s

その他に、ニーネのライブ、大塚ソロ弾き語りの予定も決まっています。

2022年11月14日(月)渋谷Lamama
「渋谷ラママ40周年記念興行なんちゃらアイドル7days〜1日目〜」
出演:ニーネ、壊れかけのテープレコーダーズ、なんちゃらアイドルloves一色進&松田信男
open18:30/start19:00
料金¥2500(D代別)
この日はなんちゃらと一曲一緒に演奏することになってます。なんちゃらアイドルのために僕が作った曲を一緒にやります。

2022年11月19日(土) 梅田ハードレイン
『ニーネがいいね!』
出演:ニーネ、ほりゆうじ倶楽部
open18:30/start19:00
料金¥2500(D代別)
※要予約!当日券の販売ありません
予約については、各出演者とハードレイン hardrainmail@yahoo.co.jp又はツイッター@umeda_hardrainのDMにて

2022年11月25日(金)阿佐ヶ谷ハーネス
”すみっこクラブ4”
出演/ドンマツオ(ズボンズ,The 90z)大塚久生(ニーネ)シンムラテツヤ
open18:30/start19:00
投げ銭+Drink

ニーネ・スケジュール

どこかで会えたらうれしいです!

昨日友達が、ニーネ詩集お店に置いてあったよ!って連絡くれました。中野タコシェにはもう並んでるそうです。うれしい
中野タコシェにニーネ詩集
10 10月

詩集の予約始まりました。

点滅社さんから、『ニーネ詩集』を出していただくことになりました。そして点滅社さんショップでの予約が始まりました。

https://tenmetsusya.base.shop/items/67412741



11月出版の予定です。出版社さんからの出版で、書店や、ネットなどでも流通されます。点滅社さんがものすごくがんばってくれています。


書籍情報
「ニーネ詩集 自分の事ができたら」
著者:大塚久生
A5判:丸背上製かがり
本文:344ページ
(カラー写真12ページ、モノクロ読み物332ページ)
定価:本体価格2000円+税
ISBN:978-4-9912719-0-8 C0092
校正:屋良朝哉(協力:小窓舎)
装丁、表紙イラスト:平野拓也

点滅社さんから出る本は、JRCさんを通じてすべての取次さんへ出荷可能になるそうです。リクエストしてもらえれば図書館などにも入るんじゃないかと思います。よかったらリクエストしてみてください。

ちなみに楽天ブックス



amazon


などでも売られることになるようです。


詩集を作ってもらえることになるなんて考えもしなかったので本当にうれしいです。

表紙からもわかるように、ロックのバンド本ではなくて、詩集や歌集などを好む人に向けたものになっています。僕は詩人や歌人には全然詳しくないのですが、点滅社の屋良くんがnoteやツイートで時々紹介するものが最近とても気になります。きっとこの先、点滅社のラインナップはかなり面白いものになっていくと期待しています。その一冊目にニーネ詩集を作ってもらえることは最高でしかないです。

というわけで、ぜひこの本を買ってもらいたいので、宣伝をしたいのですが、それには、まず点滅社さんのことを知ってもらうのが一番だと思います。




「4年ぐらいずっとニートで毎日ふらふら暮らしていた」という屋良くんがついに思い立ち、会社を作ろうと立ち上がったところから始まりです。

そして、自分の作る本は中央線の人たちに向いてそうなのでと小金井に事務所を借りて、本の作り方や、校正の仕方や、会社の作り方を勉強して、本を片手にちゃんとした会社として登記して、と、ひとつひとつ苦しみながら進めていくところがnoteに書かれています。


そして、ある日、「詩集を出させてほしい」という内容のメールをいただきました。



屋良くんがニーネの曲の屋良くん的解釈を書いてくれていますが、これを読んだときに、絶対間違いない、と確信しました。これは一緒に頑張って点滅社さんも僕も悔いの残らないものにしなければならないと作業が開始しました。




他にもいろいろありますので、気になった人はぜひ点滅社さんのnoteを読んでみてください。

そして、今はかなり進んで、まだ作業は続いていますが、点滅社さんのショップで予約が開始されるところまで来ました。

労力もすごいですが、金銭面でもかなりがんばってくれていて、僕が一年で稼げないくらいかけてくれています。本当に全力でやってくれています。点滅社さんに今後もたくさんいい本を出版してもらいたいので、たくさん売れて欲しいです。



その詩集出版に合わせて、音をたくさんの人に聞いてもらいたいということで、点滅社さんの協力のもと、ニーネの音源をサブスクで配信することになりました。














10分以上の物はダメだったりいろいろ決まりがあったので、結構編集しました。

Oooit Recordsからリリースしてもらった『アンチリアルロック』『うつむきDXOK』も配信されます。

ひとまず2022年10月19日から2023年10月04日(審査が通った日から1年の契約なのでアルバムによっては5日までの物もあります)までの配信になります。もしもたくさん聞いてもらえた場合は延長するかもしれないのでたくさん聞いてください。

そして、これは既に配信されてるものです。







そして、まだ準備中ですが、この他にニーネの配信ベストを作成中です。こちらは曲によっては再録などを行っています。なるべく早く用意できるようにがんばります。



今回配信を始めるアルバムの中で、『Live at 渋谷屋根裏』はニーネ界隈ではブラックニーネ期と言われていて、この時期しかやらなかったちょっと危なげな曲がいくつか入っています。実は、詩集に入れる曲を決めていた頃「このアルバムは入れなくてよいんじゃない?」と屋良くんに聞いたことがありました。でも、屋良くんは「これが必要な人もいるんです!」と拳を握りながら熱く語ってくれました。その時は、そんなものかな、という感じだったのですが、その後、屋良くんが紹介している詩や短歌などを読んでいくうちに、本全体で考えるとあの時期があることがかなり重要なんだとわかってきました。自分で聞くのもツライ時期もありましたが、今回音の編集などをしているうちに、これはこれで良かったと思えるようになりました。

今回配信開始するアルバムのコメントを全て屋良くんが書いてくれてます。鋭い感性で屋良くんらしい解釈をしてくれていてとてもおもしろいです。

今回の配信開始でかなりの曲が聞けるようになります。ぜひ、本を読みながら聞いてください。詩集にはニーネのほとんどの曲の歌詞が載っています。中にはCDやCD-Rに未収録の曲もあります。ニーネより前のバンドの曲や、80年代の頃の曲もあります。最近はまた新しい曲を作っているので、今年の夏ころまでのニーネの集大成のような内容になっています。あとがきも書きました。


大橋くん、今泉監督、まほちゃん、スピードワゴン小沢さんがコメントを寄せてくれています。
「ニーネの歌詞は生活しててふと思い出す。そんな漫画を描きたい。」 
大橋裕之(漫画家)

「ニーネは、僕のつくった歌なんかよりも僕のほうがいいよ、と歌ってる。とてもいい歌詞だなと思う。でもそれも歌なんだよね。その気持ちを知ってるよ、ニーネ。」
今泉力哉(映画監督)

「帯なんて…なぁ。
きみの詩の方が良いに決まっているから。
本当に、良いに決まってる」
しまおまほ(漫画家)

「ニーネは曲がいい、面構えがいい、立ち姿がいい、そしてとにかく歌詞がいい」 
スピードワゴン小沢一敬(芸人)


ありがとうございます。




どうか楽しみにしていてください。そして、購入してもらえたらうれしいです。




点滅社さんもすごく頑張ってくれていますが、僕も夏の間、なんちゃらの曲を作るのと、それ以外はほぼ、詩集の作業をしてた気がします。作業はまだまだ続きます。




なんか、話がとっ散らかっていて、全然うまくまとめられませんが、点滅社さんの予約が既に開始しているということもあり、急ぎ足になりました。読みずらい文章、すみません。

よろしくお願いします!
ニーネ詩集 自分の事ができたら 表

ニーネ詩集 自分の事ができたら 裏
6 10月

ありがとう!

9/29の横浜ミントホール、10/1の新宿レッドクロス、見に来てくれた人、どうもありがとう。どちらもすごく楽しかった。

まずソロ弾き語り、9/29ミントホールのセットリスト

また覚えていません。すみません。やった記憶のある曲。

留年の決まった日
Haert Full of Soul(出だしだけ)
Let's Sing a Song
自分のことが出来たら
先輩とうどん
初めからいい顔で
サマーメロディ

この日は入り時間より早く楽屋入りしたら、中尾くんとハルさんはそれより早く到着していました。楽屋はずっと話していて楽しかった。

横浜は、いろいろ変わって近代的になっているのと同時に、駅から降りるといきなり昭和なムードの立ち食いうどんがあったりして良かった。また行きたい。

本番の中尾くん、茅野くん撮影。
20220929_minthall_nakao


本番の僕、水庭撮影。
20220929_minthall otsuka_by mizuniwa (3)


本番のハルさん。茅野くん撮影。
20220929_minthall_大木温之



終演後。主催者高橋さんと、ハルさん、中尾くん。水庭撮影。
20220929_minthall otsuka_by mizuniwa (2)


終演後。水庭がフィルムカメラで撮影。水庭はボケてると残念がっていたけど、僕はすごく良いと思った。ハルさん、中尾くんの表情もとても良いし、好きな写真。アナログの良さってのもあるんじゃないかと思った。
20220929_minthall otsuka_by mizuniwa (1)


そして、その二日後、ニーネ、10/1のレッドクロス。数年前なら二日後にライブをするなんて考えられなかったけど、出来た。何かが変わったんだと思う。

10/1のセットリスト
01_窓の外
02_わからない(初演)
03_Let's Sing a Song
04_自分のことが出来たら
05_先輩とうどん
06_天気みたいに
07_ロマンチック
EC1_透明な空
EC2_サマーメロディ


マガズロのヒライマサヤくんとは10数年ぶりに会った。実際は何年振りかわからないけど、会ったとたんに心は同窓会になった。楽しかった。ヒライくと書くと、ベースのヒライくんを思い出してしまう人もいるかもしれないので、ここからは直接呼んだことはないけどマサヤで。

マサヤは僕に「大塚さん変わりませんね」って言ってくれたけど、マサヤも全然変ってなかった。片山くんとのバンドはもっとラフな感じかと思っていたけど、思った以上にバンドの音に固まってた。

マサヤのバンド、マガズロともまた一緒にやりたいな。

この日は、みずすまし、えーるずもかっこよかった。

本番のニーネ。水庭撮影。
20221001_nine_by_mizuniwa (1)


20221001_nine_by_mizuniwa (2)

サダ。
20221001_nine_by_mizuniwa (4)

光るベースを回すろっきー。
20221001_nine_by_mizuniwa (3)


終演後。マサヤとニーネ。
20221001_nine_by_mizuniwa (5)


ここから茅野くん撮影。終演後、マサヤと僕。
20221001_nine_by_kayano (1)


ヒライマサヤと片山尚志の本番。
20221001_nine_by_kayano (2)


本番のサダとイカしたろっきー。
20221001_nine_by_kayano (4)


終演後、マサヤ、片山くん、安威くん、太田くんとニーネ。
20221001_nine_by_kayano (3)



ここ数日、点滅社の詩集の作業、それに伴うニーネの音源の配信の作業をしてます。近々「8月のレシーバー」「うつむきDXOK」「アンチリアルロック」「ハッピー・タイム・ハッピー・アワー」「Search and Destroy」「小さめシャツの女の子 公園でIT革命」「ニーネ・ナイン」とCD-Rのみでリリースしていた「Live at 渋谷屋根裏20031026」を配信で聞いてもらえるようになると思います。いろいろ決まりがあって、10分以上の曲を編集して短縮したり、ボーナストラックを分割する作業をしたりしてました。

そして、詩集は、点滅社の屋良くんがすごく頑張ってくれています。344ページの本になりそう。写真のカラーページもあります。それに合わせたトークショーなども企画してくれているので、楽しみにしていてください。

そして、その他には、なんちゃらアイドル用に曲を書いていました。本当にこのところほぼずっと詩集のこととなんちゃらのことばかり考えていて、「いつかサウナで」という曲を作りました。デモ音源はOKをもらったので、現在トラックを作成中。その曲を作るために数曲別の曲も作りました。その中からなんちゃら向きではないなと判断した「わからない」という曲をこないだの弾き語りとニーネのライブでやりました。「確かにお前の言う通りかもしれない」と言う出だしの曲ですが、女の子のアイドルがこれを歌うのも面白いかなと思って作りました。でもその後にもっと良いのが出来たのでそっちにしました。「いつかサウナで」もサダが気に入っているので、もしかしたらいつかニーネでもやることがあるかもしれない。

次のニーネのライブは11/14(月)渋谷Lamamaで、なんちゃら企画のイベントに出演します。
20221114_Lamama

予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「11/14ラママ予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。


その後大阪の予定もあります。

タイミングの合う時は見に来てください。
25 9月

ありがとう

阿佐ヶ谷ハーネス、10周年!小五郎とのツーマン、見に来てくれた人、どうもありがとう。楽しかった。

自分のセットリスト、決めて始めたんだけど、話しているうちに変えてしまって覚えてません。

天気みたいに
わからない(新曲)
サマーメロディ
自分の事が出来たら
先輩とうどん
しあわせのひびき

少なくともこれはやったとはず。

小五郎とのセッションは

Beautiful Boy(ジョンレノン)
High & Dry(レディオヘッド)
恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
実験4号(Theピーズ)
Don't Look Back in Anger(Oasis)

アンコール
底なし(Theピーズ)
どっかにいこー(Theピーズ)

をやった(はず)!

大雨のピークかな?という時間にハーネス入り。小五郎が音出ししていて、ユニコーンを歌ってました。その後セッションリハ。写真は茅野くん撮影。
20220924_harness_リハ

20220924_harness_リハ_2

20220924_harness_リハ_3


で、本番。雨の中、見に来てくれてどうもありがとう。雷で電車が止まったりしていたようでした。

僕からスタート。写真は茅野くん撮影。
20220924_harness_大塚本番_4

詩集の件などを話しながらやってたら、途中、話に合わせて選曲を変えたくなり、紙に書いておいた選曲とはだいぶ違う選曲になった。それでちゃんとした流れは覚えていないけど、とても楽しかった。

その後、小五郎。これは僕が撮影。
20220924_harness_小五郎本番_11



その後セッション。これも茅野くん撮影。
20220924_harness_セッション_5


20220924_harness_セッション_6


20220924_harness_セッション_7


そしてセッションのラスト曲、オアシスのDon't Look Back in Angerは、みんな盛り上げてくれてこんな。これは水庭撮影。
20220924_harness_セッション_12

20220924_harness_セッション_13


その後アンコールを2曲やって、終演後。茅野くん撮影。
20220924_harness_終演後_8


20220924_harness_終演後_9


小五郎の仲良しのこうたろうと。話したらなんと僕の中学校の後輩でした。奇跡!
20220924_harness_終演後_10


小五郎とのライブはいつも楽しいので、また『大・五郎・ナイト・フィーバー☆』やりたいな。


次のライブは今週木曜日、弾き語りで、ハルさん、中尾君とです。

2022年9月29日(木)横浜ミントホール
「TAKAHASHIS’ Ver.89」
open19:00/start19:30
前売¥3000/当日¥3500
出演:大木温之(ピーズ) / 大塚久生(ニーネ) / 中尾諭介
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「9/29ミントホール予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。


その次は土曜日にニーネでレッドクロスです。

2022年10月1日新宿redcloth
「新宿SongBook」
w/ヒライマサヤと片山尚志、みずすまし、えーるず
open17:30/start18:00
前売\2800/当日\3300
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「10/1redcloth予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。

よろしくお願いします。
11 9月

弾き語りやります

詩集の作業に伴い、いくつか過去のアルバムと、再録音源を含むベストを配信することになり、このところはそれらの準備や、レコーディングなどの作業をしてます。

それとともになんちゃらアイドル用に曲を作ろうとしていますが、アイドル用とは思えない曲ばかり出来るので、それはニーネ用かソロ用にしようと思いつつ、なんちゃら用の曲も引き続き考えています。

そして、近々の弾き語りが二つあります。

小五郎とツーマンやります。それぞれのソロと、そのあとに二人でセッションします。

9/24(土)阿佐ヶ谷ハーネス
『大・ゴロー・ナイト・フィーバー☆』
出演:小五郎(コゴローズ、ex.えび、theピーズ)、大塚久生(ニーネ)
open18:30/start19:00
前売¥2300/当日¥2800
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「9/24ハーネス予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。


そして、その次の週は横浜で弾き語りやります。ハルさんと、中尾くんとです。

9/29(木)横浜ミントホール
「TAKAHASHIS’ Ver.89」
open19:00/start19:30
前売¥3,000/当日¥3,500
出演:大木温之(ピーズ) / 大塚久生(ニーネ) / 中尾諭介
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「9/29ミントホール予約」のタイトルでお名前、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。

ニーネはリハしてます。配信ベスト用の曲を録音したり、新しい曲を試したりしています。サダもろっきーも元気です。

まずは24日に、ハーネスで会えたらうれしいです。

ぜひ予定を開けて見に来て下さい!


6 7月

ありがとう

7/1、吉祥寺sutekinaでのすみっこクラブ3を見に来てくれた人、どうもありがとう。最高でした。忘れられない夜になりました。

ニーネ、セットリスト
01_街とリズム
02_課金廃人
03_日本人学校GoGo(スワイマイ婆さん編)
04_SUMMER MELODY
05_先輩とうどん
06_水ギリギリの手すりに沿った散歩コース
07_ロマンチック

トリプルママ、The90$と、カフェでバンドライブ。最高でした。ニーネは吉祥寺の曲と、まあまあ最近の曲中心のセットリスト。

この日はメチャクチャ暑くて、ベランダの緑も萎れており、僕も寝起きに自転車で向かい、汗でビショビショになりながらsutekinaへ。リハーサル、The90$もトリプルママもリハから仕上がってました。これは楽しい夜になると、感じました。

本番、トリプルママ。茅野剛撮影。
20220701、吉祥寺sutekina (6)


本番前のニーネ。茅野剛撮影。だんだん体が温まってきました。
20220701、吉祥寺sutekina (7)


sutekinaでのニーネ、水庭撮影。ドライフラワーが素敵なsutekinaのステージ。
20220701、吉祥寺sutekina (1)

20220701、吉祥寺sutekina (2)

20220701、吉祥寺sutekina (3)



そして、この動画はドンちゃんが撮ってくれました。




そしてThe90$



ライブ後の集合写真。水庭撮影。sutekina、今月7/18で一旦休業になります。素敵なところなので、ぜひ。再開した時にまた「すみっこクラブ」、やれたらいいな。
20220701、吉祥寺sutekina (4)



ライブ後、同じ吉祥寺でライブをしていたトモさんに会いました。まちゃまちゃさんにも会えました。


ここ数日は、詩集の作業で、写真をスキャンしたり、過去の歌詞を書き出したりしています。忘れていた曲などもあり、過去音源を探して聞いています。

今日はちょっと涼しくて助かりました。

熱中症など気を付けて下さい。
24 6月

ありがとう!&うれしい報告!

小雨のパラつく6/18、下北沢ろくでもない夜での円盤少女企画のニーネとサード・クラス、見に来てくれた人、ありがとう。楽しかったです!

01_Let's Sing a Song
02_初めからいい顔で
03_開戦当日
04_空を見ていると
05_先輩とうどん
06_かまとと
07_自分のことが出来たら
08_タイ料理

選曲は3人で意見を出し合って決めました。ろくでもない夜、とてもやりやすいステージでした。レッドクロスの日はろっきーは僕のベースを使ってのステージでしたが、この日はいつものフライングVベース。たくさん光って、回ってました。
20220618_ろくでもない夜 (1

20220618_ろくでもない夜 (2)



茅野くん撮影のニーネ。
20220618_ろくでもない夜_ (4)

20220618_ろくでもない夜_ (5)

20220618_ろくでもない夜_ (6)



慎介撮影のリハの写真。
20220618_ろくでもない夜_ (13)

20220618_ろくでもない夜_ (14)



こちらは本番配信動画からのスクショです。
20220618_ろくでもない夜_ (10)

20220618_ろくでもない夜_ (11)





そしてサード・クラス。この日はサダと僕も参加して、四人で演奏しました。
01_手帳
02_やさしさの中のおせっかい
03_年上想い
04_どたんばのパワー
05_白い太陽
06_全否定ではない
07_ヒカリを見せて
08_ミッシェル(ものすごい(笑)完成度の)
09_駒場北4丁目

リハから出番前、本番もずっと楽しかったです。全部好きな曲でした。サード・クラスの曲は非常に複雑で、弾くので精一杯なのですが、それでも笑ってました。サード大塚さんは相当高度な演奏をしながら笑ってました。みんなで演奏して楽しいって、最高に幸せです。今のニーネでもしばしば感じます。
20220618_ろくでもない夜_ (8)

20220618_ろくでもない夜_ (7)

20220618_ろくでもない夜_ (9)




円盤少女も元気いっぱいで盛り上がりました。楽しい企画に誘ってくれてありがとう。




リハが終わってから本番までの間に、同じ下北のラプソディに岩島センパイがいると聞き、会いに行きました。10数年ぶりでした。とてもうれしかったです。また何か一緒にやれたらいいな。



そして、次のニーネのライブは吉祥寺sutekinaです。ライブハウスのような音響設備ではない喫茶のようなところですが、上下のお店が入っておらず、大きな音を出しても大丈夫ということなので、前回弾き語りでスリーマンしたメンツが今度はそれぞれバンドで、ドンちゃんのThe9O$、シンムラくんのトリプルママと、ニーネのスリーマンでやります。どう演奏するか、思案中です。ぜひ楽しみにしていてください。

7/1(金)吉祥寺sutekina
『すみっこクラブ3』
w/The9O$、トリプルママ(シンムラテツヤ)
open18:30/start19:00
料金:チャージフリー投げ銭(要オーダー)

チャージフリーの投げ銭形式ですので、気楽に遊びに来て盛り上げてください。お待ちしております。
7月1日(金)すみっこクラブ3吉祥寺sutekina



そして、最大級にうれしい報告です。

点滅社さんという立ち上がりたての出版社の記念すべき第一冊目の作品としてニーネの詩集『自分の事ができたら』を発行したいという、とてもうれしいお話をいただきました。丸一冊、全部ニーネです。

既に僕も点滅社さんも作業に取り掛かっております。かなり古い曲から最近の曲や、未発表曲など、プロフィールや写真なども掲載予定です。noteの熱い記事、ぜひ読んでください。


点滅社さんのnote
https://note.com/tenmetsusya/n/ncde41885be87

僕のツイート。



僕らの曲を聴いて、本を作りたいと思ってくれる人がこの世に存在すると知り、とても勇気づけられました。点滅社さん、応援していきます。完成したらぜひ自分の分や、プレゼントに購入してください。よろしくお願いします!

16 6月

ありがとう!!

6/12新宿RED CLOTHでのニーネ、見に来てくれた人どうもありがとう。ザ・ノックダウンズ新譜『ザ・ノックダウンズの王将』リリースイベントでした。楽しかった。

【ニーネ・セットリスト】
01_Let's Sing a Song
02_初めからいい顔で
03_先輩とうどん(バンドで初演)
04_天気みたいに
05_SUMMER MELODY
06_うつぎみDXOK

ザ・ノックダウンズ、楽しかったなあ。ろっきーはニーネでのべースとザ・ノックダウンズのギター、がんばってました。ニーネは半分最近の曲、後半は昔の曲で。ソロ用に作った「先輩とうどん」を初めてバンドでやりました。

茅野くん撮影のザ・ノックダウンズ
ザ・ノックダウンズ


こちらは水庭撮影の二枚。ギターパンダ、山川ノリヲさんと。
水庭撮影 (1)

水庭撮影 (2)


ライブ後に今度の土曜日に一緒の円盤少女と。
茅野くん撮影


6月18日(土) 下北沢ろくでもない夜
『円盤少女の偶然アパートメント!』
op18:30/st19:00
前売当日¥2400円(オーダー別)
w/円盤少女、2人サード・クラス
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「6/18ニーネ予約」のタイトルでお名前(フルネーム)、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。

この日はニーネも演奏しますし、サードクラスでは僕とサダも演奏します。ぜひ応援に来てください。
20220618ろくでもない夜
1 6月

ありがとう!!!

5/29吉祥寺sutekinaでの「すみっこクラブ2」、見に来てくれた人、どうもありがとう!楽しかった。

【セットリスト】
01_Let's Sing a Song
02_留年が決まった日(初演)
03_先輩とうどん
04_マカロンの歌
05_職務質問(「コールドターキー」ジョンレノン・カバー)(即興)
06_発明が起こる時
07_床屋のペン
08_酔っぱらっている

地元、吉祥寺での弾き語り。末広通のsutekina。ドライフラワーに囲まれた、お店の名前通り、本当に素敵な空間でした。今回も写真多めです。撮影は茅野くん。まずドンちゃんがリハをして、その次、僕のリハーサル。自転車でギターを担いで到着して汗だくでした。ドンちゃん用のセッティングのカラオケエコーをそのまま流用させてもらい、ほんのちょっとだけ軽めにして、普段よりエコー多めにしました。
20220529_sutekina_リハ

本番前にサダが登場。
20220529_sutekina_リハ後

最近の活動など話中。
20220529_sutekina_リハ後

ただのマスクした僕です。すいません。
20220529_sutekina_リハ後

みんなとひとしきり話をして、本番前の夕暮れ時、キャメラマン茅野くんと末広通へお散歩。シャッターの閉まった二丁目SOZAI屋さんの前で。
20220529_リハ後_末広通


本番スタート。あまり見かけない珍しいかっこいいギターをストラップなしで弾くシンムラくん。リハの時にドンちゃんがビートルズの曲をやっていて、すごくよくて、その流れで、みんなビートルズを一曲ずつやろうかという話になり、シンムラくんは自作の日本語歌詞でポールの曲「I Will」を披露。完成度が高く、僕は何をやろうか、ムーーー、、、、、、、、、、、、、、と悩みながら見ていました。
20220529_sutekina_本番_シンムラくん

現場では、自分的には、半分くらいソロ曲のイメージのセットでしたが、まあまあニーネ名義の曲やってました。ビートルズカバーは悩みに悩んでギリギリビートルズと言えなくもないということで、1969年のジョンレノンのソロ曲「コールドターキー」を即興的にでっち上げた日本語歌詞「職務質問」で。
20220529_sutekina_本番_大塚

ドンちゃんはストーンズ、ボブディラン、デビッドボウイなど、僕の大好きなロックの先輩たちのカバーなどを交えてのステージ。ビートルズカバーはリハの時に歌っていた曲とは違う曲で「カムトゥギャザー」でした。かっこよかった。
20220529_sutekina_本番_ドンマツオ
さらにアンコールで、オープンGでの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」も。


この素敵なsutekinaさんが七月いっぱいで建物が取り壊しになってしまうので一旦休業ということで、その前にここで同じメンツでバンドでやろうぜぇぇ!!!!!!!!ということで調整中です。詳細はまた近々。

終演後三人で。
20220529_sutekina



次の僕のライブは6/12に新宿レッドクロスでニーネでやります。ろっきーのバンド、ザ・ノックダウンズのNEWアルバムのリリース・イベントです。

6/12(日)新宿redcloth
op17:00/st17:30
予約¥3000/¥3500円(オーダー別)
出演:ザ・ノックダウンズ、ギターパンダ、無限放送47
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「6/12ニーネ予約」のタイトルでお名前(フルネーム)、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。
ノックダウンズノックダウンズ


お待ちしております!
16 5月

ニーネ出演キャンセルのお知らせ

5/12に検査でろっきーがコロナに感染していることが判明しました。5/16難波meleのニーネ、とても楽しみにしていたので非常に残念なのですが、今回は出演を取りやめさせていただくことになりました。申し訳ございません。

ニーネは出演出来ませんが、イベントは開催します。新たに暗闇ひとりぼっちさんが出演してくれることになりました。

主催者ひよこさんの初イベントです。ぜひ、よろしくお願します。



5/16mele
8 5月

ありがとうございます!

5/6、高円寺グリーンアップルでの『僕と天才』見てくれた人どうもありがとう。たくさん笑いました。

大塚セットリスト
01_ブルーライト小金井
02_かっこつけていこう
03_缶ペンケース
04_先輩とうどん
05_人生で数回しか会わない人
06_プレゼント(ザ・ポテトチップスのカバー)
07_透明な空
08_クレイジーラブ

大塚&はかまだセッション・セットリスト
01_こいのぼり
02_床屋のペン
03_父親の背中を見てた
04_マラソン大会
05_北国の春(千昌夫カバー 1番のみ)
06_熱き心に(小林旭カバー)
07_悲しみよこんにちは(斉藤由貴カバー)
08_父親に本音を言ってから死にたい
09_星占いキラキラ
10_EC_ももひき


まず当日、グリーンアップルに到着し、コロナのチェックをしました。僕もはかまだくんも陰性でした。大丈夫ということでツーマンは決行になりました。

僕は久々曲、初演奏のソロ曲、モリクンのカバーなどをやりました。

たくさん写真を撮ってもらいました。僕のソロは水庭撮影です。
20220506_greenapple_02
20220506_greenapple_01


はかまだくんが映ってる写真は茅野くん撮影です。はかまだくんの歌はいつもよりもいっそう心に沁みました。はかまだくんはソロではカシオトーンを使いこなしているイメージですがギターもとても上手です。この日も素晴らしいフォークシンガーでした。
20220506_greenapple_05

セッションはコラボアルバムからの曲、カバー、テーマだけ決まったアドリブ曲などやりました。いきなりリハの時と違うリズムでのスタートだったり、基本アドリブなのでどう終わるか!?とハラハラする場面もありましたが、無事最後までやりきりました。気づいたら小一時間経っていました。
20220506_greenapple_06

20220506_greenapple_07

20220506_greenapple_08
アンコールをいただき、演奏を始める前に、ステージにケーキが登場したので、なんだなんだ!?誰か誕生日か!?とザワつきましたが、なんと、主催ハナウタヤさんからのレコ発のお祝いでした。ありがとうございました。

終演後、このラストの曲の動画を見せてもらったら、サイケな照明がどことなくプライマルスクリームみたいな雰囲気を醸し出していて、はかまだくんと笑いました。

グリーンアップルは各所にアルコールを置いていたり、靴底を消毒してくれたり、コロナ対策をどこよりも徹底的にやっています。ケーキのロウソクの火を吹いて消していいものか悩みましたが、手であおって消しました。その時はみんな、お仏壇を連想し、たぶんどこからか線香の香りがしたような気がしたんじゃないかな。

終演後。はかまだくんと。ライブ中はあんなに笑っていたのに、二人ともスマしてました。
20220506_greenapple_09

いただいたケーキ。ごちそうさまでした。
レコ発お祝いにいただいたケーキ

そしてケーキを運んでくれたハミルパちゃんと。(目が閉じてる瞬間でごめんなさい!)
20220506_greenapple_10


この中のリンクのツイキャスで今回の配信アーカイブが見れます。楽しいです。ぜひ。



そして、ニーネの次のライブは5/16難波meleです。
5月16日(月)難波mele
『Run Chick Run』
w/オータムス、The Dahlia、釈迦・ブッダ・ヘンミ(from a.m.小径団地)
開場18:30/開演19:00
前売り2500円+ドリンク代/当日3000円+ドリンク代
予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「5/16ニーネ予約」のタイトルでお名前(フルネーム)、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで予約料金でご入場いただけます。
5/16難波mele


そしてソロは5/29sutekina。ドンちゃん、シンムラくんとです。
5月29日(日) @吉祥寺sutekina
“すみっこクラブ2”
open 18:30/start 19:00
投げ銭(要オーダー)
出演:ドンマツオ、大塚久生(ニーネ)、シンムラテツヤ

シンムラくんが絵を描いたかっこいいフライヤー。
5/29sutekina

お待ちしております。
26 4月

ありがとう!

土曜日、4/23新宿redclothのニーネを見に来てくれた人、どうもありがとう!

ニーネ・セットリスト
1.タイ料理
2.否定的
3.Let's Sing A Song
4.初めからいい顔で(初演)
5.天気みたいに
6.日本人学校Go Go 剣道編(初演)

バンドのライブは1月以来。その間にCDR『カブトガニの思い出』を発売して、収録曲「初めからいい顔で」を初めてライブでやりました。今までライブで何度もやりながら曲を完成させていくことが多かったのでいつもと違う手応えでした。

モリクンとはかなり久々でした。前もレッドクロスだったような。1988年にザ・ポテトチップスを大学の野外ライブで見たという話を、モリクンに話しました。その日は無料のイベントにニューエストモデルが出るというので見に行きました。ニューエストモデルより前にザ・ポテトチップが登場し何曲目かにキンクスの「Victoria」の日本語カバー「びくともしない」をやりました。かっこよかったです。この人、ロックが大好きで純粋な心の持ち主なんだなー、と感じました。その時もかっこよかったのに約34年経った今もロックしててかっこよかった。

20220423_redcloth_01

20220423_redcloth_02

20220423_redcloth_03

20220423_redcloth_04

20220423_redcloth_05

20220423_redcloth_06

20220423_redcloth_07

20220423_redcloth_08

20220423_redcloth_09

今日はろっきーパパが見に来てくれていたので、ライブ後にろっきーのパパと。このあと3枚は水庭撮影。
ニーネ 20220423_redcloth_水庭 (1)

ニーネ 20220423_redcloth_水庭 (3)

ニーネ 20220423_redcloth_水庭 (2)



ニーネの次のライブは五月大阪難波です。
5月16日(月)難波mele
『Run Chick Run』
w/オータムス、The Dahlia、釈迦・ブッダ・ヘンミ(from a.m.小径団地)
開場18:30/開演19:00
前売り2500円+ドリンク代/当日3000円+ドリンク代

予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「5/16ニーネ予約」のタイトルでお名前(フルネーム)、ご連絡先、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで前売料金でご入場いただけます。


よろしくお願いします!
20220516_mele_ニーネ

その次は6/12に東京でやります。詳細は未定です。

そして、それらの前に、僕ははかまだくんとソロ弾き語りツーマンやります。

5/6(金)高円寺グリーンアップル
「僕と天才」レコ発2マン
*出演*
大塚久生(ニーネ)
はかまだ卓(サード・クラス)
OPEN18:30/START19:00
前売2500円(+1D)/当日3000円
配信2000円(アーカイブ2週間)

予約希望の方はinfo@ni-ne.netまで「5/6大塚予約」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日お名前を言っていただくことで予約料金でご入場いただけます。

ニーネの曲もやりますが、2月にリリースしたはかまだくんともコラボアルバムに収録したソロ曲もやります。ぜひ、見に来てください

Archives
  • ライブドアブログ