ni_ne4649

街とリズム

大塚久生( ニーネ(G&vo)、コトリブラックバード(Dr)、THEWATTER(G))のブログです

12 8月

どうもありがとう!!

下北ラグーナでの弾き語り、見に来てくれた人、どうもありがとう。楽しんでもらえていたらうれしいです。そして、3週連続で見に来てくれた人、どうもありがとう。プレゼントCDR、楽しく聞いてください。

セットリスト
1_酔っぱらっている
2_忘れちゃうってこと
3_空の写真
4_今キミ何してる(新曲)
5_終わりの歌
6_レッツロック
7_クレイジーラブ

8/11は「8月のレシーバー」記念日だった、と言うこともあり、「酔っぱらっている」「忘れちゃうってこと」始まりで。そして、「空の写真」と今回CDR用に新たに完成した「今キミ何してる」を解説付きでやった。「今キミ何してる」は元々は「空の写真」の元曲だったけど、元々の「今キミ何してる」(未発表)、「空の写真」、そして今の「今キミ何してる」(今日初披露)を並べてみると空の写真についての自分の捉え方の進歩の歴史になっているなー、と改めて思った。「今キミ何してる」は今後さらにもう少し手直しをしてアルバムに入れたくなってきた。近々録ってしまおうと思ってる。いつか聞けるようになると思うので、楽しみにしていてください。「終わりの歌」は少しは静か目にやれたと思うけど、スタジオでのリハーサルではもっともっと静かに出来たので、いつかまたもっと静かにやるチャレンジをしたい。「レッツロック」は前にやった初演の弾き語りから、現在はこんな風になりましたという感じ。早くバンドでレコーディングしたい。「クレイジーラブ」は久々だった。

ツィッター、インスタでもアップしましたが、プレゼントCDRはこんなジャケでした。写真はUFOの日に茅野くんに撮ってもらった。撮れたてホヤホヤ。
GIft CDR

収録曲は、トマトス「くりかえすよ」、斉藤由貴「情熱」、野口五郎「甘い生活」と、渡した時点での未発表曲「今キミ何してる」でした。


ということで、夏の3週連続ライブ、本当にありがとうございました!残りの夏も、良い夏を!


次のニーネのライブは9月23日(土)吉祥寺GOKsoundです!アンドヤングたちと。


そして、その前に、久々にコトリブラックバード、ライブします!僕はドラム、ヒッラーはベースを担当しています。ボーカルのダブくんは現在一人旅してます。ギターの沖ちゃんは来週のリハで久々に会うけど、元気かな。

2017年8月26日(土)武蔵境statto
「MUSASHINO DANCE PARTY 2017!!!〜SUMMER TIME SP!!!〜」
open18:00/start18:30
前売2000/ 当日2500 (+drink500)
w/THE PATROLLERS、ありったけの世界、MILK&WATER

前売りはinfo@ni-ne.netまで「8/26コトリ希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。返信が届きましたら受付完了です。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。まれにメールが届かない場合があるようです。返信が届かない場合、このブログにコメントください。よろしくお願いします!

月末に武蔵境で会いましょう!
ラグーナ
11 8月

8/11は「8月のレシーバー」記念日

火曜日はプレゼント音源の編集を集中的にやって、水曜、木曜と弾き語りのリハ。

月曜は雨の準備をしていたけど、水曜は雨降ると思っていなかったのでレインコートや大きな袋は持っていかなかった。帰り道、大雨が降ってきたので、西荻のガード下で雨宿りした。そこにいくまでに服は濡れてたのでもうあまり変わらないのだけど、ギターは自転車で前進しながら背中に背負っていたためまだそれほど濡れていなかったので、これ以上濡らさないために。たくさんの人が雨宿りしていた。

水、木のリハでは「今キミ何してる」を試した。この曲は「空の写真」の元曲だけど、全く似てなくて、さらに今回コード進行とサビの「空の写真〜」のところ以外は歌詞もメロも変えたので、ほぼ新曲と言ってよいかもしれない。今回のようなきっかけがなければ再びイジルつもりはなかったので、良い機会になった。せっかくなので、本日、金曜日、下北ラグーナでの弾き語りで演奏しようと思ってる。


2017年8月11日(金)下北沢Laguna
Laguna 9th anniversary special
出演:大塚久生(ニーネ)、野口薫、枕本ハービボー [vo+pf:枕本トクロウ,ag:ニコラス・ケイ,etc:堀田壮一郎]
(O・A)イハラカンタロウ
開場18:00/開演18:30
前売2500円/当日3000円(各+drink別)

前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/11前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


毎年思い出すのは、8/11は「8月のレシーバー」記念日だってことで、「8月のレシーバー」は2000年の8/11にリリースした。17年経った。なので、ラグーナでは「8月のレシーバー」からの曲も歌おうかな。

当時のフライヤーをスキャンしたので貼っておきます。透けちゃってて読みにくいけど。写真の海は俺たちが毎年夏になると行っていた辻堂の海。電話番号や住所はもう別の人のなので隠しました。


では、本日、8/11、下北で待ってます!
レシーバー_表

レシーバー_裏
8 8月

Wレコーディング

昨日はニーネとTHEWATTER、2バンドのレコーデイングだった。あいにくの荒れ模様、奇跡的に、行きも、ニーネからTHEWATTERへのスタジオ移動も、帰りも、雨に降られなかった。自転車で、ギターやレコーダーやエフェクターなど、機材がたくさんだったので、いざと言う時に入れられるように大きなサイズのビニール袋を何枚か持って出掛けた。

日中はニーネのレコーディング。プレゼント音源用セッション。

いろいろレコーディングしてきたけれど、いよいよ金曜日が迫ってきて、そろそろ何をプレゼント音源にするか、決めなければいけない。

昨日はカバーの他に、過去にボツになっていた未発表曲を新たなテイクで録音した。タイトルは「今キミ何してる」。これは、その後「空の写真」の元ネタになっているけど、曲も歌詞も全く別の曲で、どこが元ネタか、わからないくらい違う。元のテイクはあまりに長かったので(40分くらいやったのを短縮しても20分くらい)、大きく手直しして8分くらいの新曲に仕上げた。まずこれは今回の未発表音源集に入れることに決定。今回の目玉曲。昨日夜中に作業して完成させた音源を聞いてヒライくんもサダも気に入ってくれてたので、もしかしたら今後ボツ曲から復活するかもしれない。

そして、カバー。今回のレコーデイングセッションで何曲も録音したんだけど、いざ人に聞いてもらうとなるとニーネとして人前に出すべきかどうか悩む。「せっかく録ったんだから聞かせちゃえば良いじゃん」と言う気持ちもわからなくはないけど、どうしてもそう思えないのがバンドマンで、たくさんボツにすることにした。2曲は聞かせられるのでそれを入れる。

カバーをたくさんと、オリジナルを一曲録音してみて、やっぱりニーネはオリジナルをやらなきゃ、と思った。

あと、さらに一曲入れて、全4曲にすることにしました。三週連続で来てくれた人、金曜日にCDRに焼いて持っていきます。



そして、夜はTHEWATTERのレコーディング。スタジオでいいマイクを借りて(有料)、最近のレパートリーを八曲だったかな、たくさん録音。いい音で録れた。まだヴォーカルを入れていないので、どんな音源になるか、歌の録れ方次第なのでなんとも言えないけど、良い物が録れそう。

はるかちゃんのツイートから、THEWATTERのレコーディング風景。



チューナーは先日LUSHにヒライくんと共に忘れてきた。その前にレッドクロスでやった日も二人お揃いで忘れた。チューナーの忘れ物は要注意。

録り立ての音を確認で聞いてご機嫌になって踊り始める山口。この天然ぶりが今のTHEWATTERのムードの良さの秘訣であることは本人には秘密で。
6 8月

ありがとう!

土曜日の夜、UFOCLUB、夏のニーネ、見に来てくれた人、どうもありがとう!ヒライくんのアゲアゲのMCの直後、一曲目の出だしでいきなり弦を切ってしまいしょっぱなからやり直すという、ズッコケをかましてしまったけど、やまのは企画、みんな楽しかった。

セットリスト
1_海へ
2_エンドレスサマー
3_約束
4_レッツロック
5_はなそうぜ
6_負けるのをやめた私

今日は全体通してロック全開で。「海へ」から始まり、かなり久々の「エンドレスサマー」へ。後半の「レッツロック」もビンビンでした。そして、「負けるのをやめた私」では、みんなに歌ってもらって、数年ぶりに再会したムンズ竹野のお約束の大ボケも愉快だった。本番前にダブくんと韻を踏む遊びをしていたので、MCが妙なことになってしまったような気もするけど、全体通して、楽しんでもらえていたらうれしいです。

最初の弦張替え中の超々和やかタイム。ヒライくんの笑顔がステキ。41歳おめでとう!写真はやの字さんのツイートから。
20170805_UFO_ニーネ弦張替えタイムby_やの字さん


そして、UFOCLUBといえば、の有名な撮影スポット、おトイレで撮影。

ダブくん撮影のニーネ。鏡にダブくんも写ってる。
20170805_UFO_02


シド・ビシャス・ヒライ。
20170805_UFO_01


ダブくんと僕。
20170805_UFO_03



そして、次の金曜日は下北で弾き語り。真夏ど真ん中、弾き語りでキメます。

2017年8月11日(金)下北沢Laguna
Laguna 9th anniversary special
出演:大塚久生(ニーネ)、野口薫、枕本ハービボー [vo+pf:枕本トクロウ,ag:ニコラス・ケイ,etc:堀田壮一郎]
(O・A)イハラカンタロウ
開場18:00/開演18:30
前売2500円/当日3000円(各+drink別)

前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/11前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。予約お待ちしてます!


プレゼント用音源の録音も佳境にさしかかってます。間に合うか!?がんばります。楽しみにしていてください。


そして今日、SSQのあおいちゃんとヤシロくんが持ってきてくれた10月のトリオイベントのフライヤー。もっちーがデザインしてくれました。最高。10/14、空けておいてください。
トリ恋
3 8月

ニーネ、関西ライブ!

秋にニーネ関西ライブが決まりました。加納くんの計らいです。

10月28日(土) 京都nano
10月29日(日) 大阪hardrain

詳細はまだ決まってませんが、ぜひスケジュール表にメモしておいてください。両日共に対バン有りです。10月末に京都大阪で会えたらうれしいです。

加納くんには9/23の東京の企画にも呼んでもらってます。最高のメンツ。

2017年9月23日(土)吉祥寺GOKsound
"NOT A FRIEND"
ニーネ、 and Young...、 moools、ドブロク
開場18:00/開演18:30
前売2000/当日2500


そしてその翌月10/14のSSQとニーネのトリオバンド企画も楽しみ。近々フライヤーが出来そうです。



連日スタジオに入って、ニーネのリハ、弾き語り個人練、カバー音源の歌とギター入れ、そして、家で編集、ミックス作業してる。今週末の5日は東高円寺UFOCLUBでライブ。

2017年8月5日(土)東高円寺U.F.O.Club
「やまのはプレゼンツ"アンセム"」
出演:ニーネ、TOURS+谷口雄、ёux、ベアーズマーキン、ANTENA IN YOU2
DJ/やまのは(余命百年)
開場18:30/開演19:00
前売2000円/当日2500円(各+Drink別)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/5予約希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。 返信が届きましたら受付完了です。受付完了しますと、当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

このところリハスタではカバーも含めいろいろと曲を試している。バンドも、バンドの演奏も夏らしくなってきている。週末、夏の夜、東高円寺で。



そして、サード・クラスのはかまだくんのソロアルバム「ふるさと」にコメントを書きました。
http://bridge-inc.net/?pid=120554925
弾き語りをラグーナではかまだくんと一緒にやった日、リハで、このアルバムに入っている曲を聴いた段階で、このアルバムがかなりやばいことはわかってたけど、ほんと最高。ちなみに録音をはるかちゃんが手伝っています。ぜひ。

31 7月

ハーネス〜リハ〜雨〜フリーダ

金曜日、阿佐ヶ谷ハーネス、江本祐介くんとの弾き語りツーマン、見に来てくれた人、どうもありがとう。おかげさまで大入りでした。楽しかった。

大塚久生セットリスト
01_何も考えていないわけじゃあないんだよ
02_天気みたいに
03_風向き
04_反省
05_情熱(斉藤由貴カバー)
06_空を見ていると
07_マカロンの歌
08_サマーメロディ
09_夏休みは終わりだ
10_タイ料理(with大橋裕之)

大塚&江本セッション・セットリスト
01_酔っぱらっている
02_夏風邪
03_恋しくて(小沢健二カバー)
04_Groove Tube(Flipper's Guitarカバー)
05_パーティーはやらない(ゆらゆら帝国カバー)

アンコール大塚
EC_負けるのをやめた私


今回は、そもそも、大橋くんが江本くんを紹介してくれて、一緒にやることになったツーマンなので、本当に江本くんと大橋くんのおかげで楽しい夜になった。

江本くんのセット、ロロ用に作ったという歌、MCで説明してから歌う流れが映画を見ているみたいですごく良かった。江本くんの歌はおしゃれだけど全然気取ってなくて、自然で、ちょうど良い。本番の江本くんの演奏を聞いて、これはみんな好きになっちゃうな、と思った。

僕のセットは冬の曲から始まって、夏の曲3曲で閉めた。真ん中にカバーで斉藤由貴「情熱」。この曲は昔からとても好きな曲。以前にもやったことがあったかもしれない。スタジオではニーネのリハで、岡くんのドラムの頃に何度かやってる。

大橋くんには「タイ料理」を一緒に歌ってもらい、アンコールの「負けるのをやめた私」でもステージに来てもらった。大橋くんはシャイなのでずっと横を向いて歌っていたけど、声はとても男らしい良い声だった。

江本くんと二人でのセッションのカバーの曲はリハをしながら自然に決まった。自分ひとりではおそらく選らばなそうな選曲にすることが出来た。こういうのもツーマンならでは。楽しんでもらえていたらうれしいです。

大塚江本

大塚大橋

江本大橋大塚


インスタより。いい角度から撮ってもらっていたので。



そしてサダ。上機嫌。
大塚江本大橋サダ



弾き語りの翌日、土曜日は、昼間にニーネのリハをして、カバーのレコーディング。まだどの曲をプレゼント用にするかはキッチリ決まっていないけど2曲を録音。弾き語りでもやった曲だけどバンドでやると発声が変わって激しいナンバーになったりする。

リハ後に三人で天徳湯へ。
ニーネ_天徳湯

ニーネ_天徳湯2

天徳湯は今月いっぱいで閉店してしまうので、なくなる前に二人を連れてきたくて、三人で行った。風呂から上がると大雨だった。

その後、天徳湯で傘をもらって、THEWATTERのライブをしにフリーダへ。THEWATTER、石指拓朗、ツーマンライブ。こちらも大入り。見に来てくれた人、どうもありがとう。楽しかった。拓朗の弾き語りも良かった。

01_deep2
02_吉祥寺サンダー
03_湯気
04_BABY FACE
05_恋はハリケーン
06_あまいゆめ
07_たばこの煙とても青くて
08_in dreams
09_many sex
10_あれから
11_デイヴ・ヴァニアン
EC_ラララ(with石指拓朗)

清水、山口、はるかちゃんと僕の四人で、今のTHEWATTERとてもかっこよいです。今のTHEWATTER、こんな感じです、という選曲、演奏のライブが出来た。本編最後の「デイヴ・ヴァニアン」ではグッとボリュームを上げて弾いた。最後の「ラララ」を拓朗とTHEWATTERで一緒にやれたのはとてもよかった。次のTHEWATTERは9/10UFOClub。いずれ弾き語りでも拓朗とやれたらいいな。


次の僕のライブはニーネで、8/5東高円寺UFOClub。前日の4日はヒライくんの誕生日なので、ヒライ誕生祭的な。天徳湯で、熱めの湯船に浸かりながら8/5の選曲をした。

2017年8月5日(土)東高円寺U.F.O.Club
「やまのはプレゼンツ"アンセム"」
出演:ニーネ、TOURS+谷口雄、ёux、ベアーズマーキン、ANTENA IN YOU2
DJ/やまのは(余命百年)
開場18:30/開演19:00
前売2000円/当日2500円(各+Drink別)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/5予約希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。 返信が届きましたら受付完了です。受付完了しますと、当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

UFOもけっこう久々な気がする。バンドで、バシッッ、とやります。予約お待ちしてます。
27 7月

オール・オブ・ユー・オールナイト

明日は阿佐ヶ谷ハーネスで、弾き語りやります!

EMCことEnjoy Music Clubの江本祐介くんとツーマンです。それぞれのセットの後にセッションをやります。

今日はスタジオでリハーサル。予定していなかった曲もやることになったり、盛り上がった。ぜひ、お楽しみに!

そして、大橋くんも似顔絵屋さんで来てくれます。以前に書いてもらったことがある人も、ぜひ、2017年夏バージョンの、おニューの似顔絵をゲットしてください!
ニーネ似顔絵s


2017年7月28日(金)阿佐ヶ谷ハーネス
「オール・オブ・ユー・オールナイト」
出演:大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵屋さん:大橋裕之
開場19:00/開演19:30
前売2500/当日3000(各+1drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「7/28大塚ハーネス前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

明日のライブから始まり、8/5のニーネ、8/11の弾き語り、とライブが続きます。忙しくて、全て来るのはなかなか難しいと思いますので、この3公演を全て、ニーネ、大塚(予約、前売り、当日いずれでもOK)で見に来てくれた人にはレア音源をプレゼントさせていただきます。もし来れそうな方はぜひ、楽しみにしていてください!

もちろん、全部は無理でも、どれかひとつでも見に来てもらえたらとてもうれしいです!お待ちしてます!


ちなみに、明日のタイトルの「オール・オブ・ユー・オールナイト」は、下の2曲「All of me」「All Day and All of the Night」を合わせたイメージです。たいした意味はないです。



明日、阿佐ヶ谷で、待ってます!

ぜひ、一緒に、楽しい夜を!
大塚&江本くん
23 7月

銭湯をはしご

昨日起きたらツイッターで江本くんが高円寺の銭湯の小杉湯で弾き語りをするというツイートを見て、小杉湯へ。

銭湯でライブって話は吉祥寺でも時々見かけたけど、実際に中に入って見たのは初めてだった。こんな感じ。



お風呂屋さんの中でライブを見るのはおもしろかった。今日のライブではお湯も張っていた。江本くん、弾き語りもステキでした。写真のギターはHara Kazutoshiさんのかも。
小杉湯


その江本くんと、今度の金曜日に弾き語りツーマンやります。漫画家の大橋くんも似顔絵屋さんで来てくれます。

2017年7月28日(金)阿佐ヶ谷ハーネス
「オール・オブ・ユー・オールナイト」
出演:大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵:大橋裕之
開場19:00/開演19:30
前売2500/当日3000(各+1drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「7/28大塚ハーネス前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

それぞれのセットの後にセッションを予定しています。何をやるかまだ相談中。ぜひ見に来てください。

この日を含む、ニーネ、大塚ソロ、三公演で音源プレゼントの詳細もチェックお願いします!http://blog.livedoor.jp/ni_ne4649/archives/52133679.html


小杉湯の後、西荻の天徳湯へ。熱いお湯に浸かってさっぱりした。帰り道も風が吹いていて気持ちよかった。
西荻窪 天徳湯

20 7月

ニーネ夏の3公演全てを見に来てくれた人へのプレゼント音源についてと、THEWATTER告知動画

THEWATTERのリハ。

THEWATTERは7/29のTHEWATTER企画西荻フリーダに向けて。いい感じになってきています。リハ後に告知動画撮りました。リハ中もリハ後もこんな感じです。エンドレス・サマー、おばあちゃんもぜひ。



そしてその後、移動してニーネのリハ。
20170719

7/28阿佐ヶ谷ハーネスでの弾き語り、8/5東高円寺UFOClubでのニーネ、8/11下北沢ラグーナでの弾き語りの3公演全てをニーネまたは大塚で見に来てくれた人へのプレゼント音源のカバー曲が絞られてきた。CDR、またはダウンロードmp3にて(希望によって)渡したいと考えてます。大好きな曲を録ることになったのでぜひ聞いて欲しいです。終わってしまった後で「そんな音プレがあるなんて知らなかった!」ってことがあると僕らとしてもとても残念なので、事前にこの情報が届きますように。

カバーといえば、昔はツェッペリンにしてもビートルズにしても、カバーを聞くのが好きで、ブート音源を含めよく編集して聞いたものだった。カバーってほんとに好きな曲をやるものなのでオリジナル以上に愛着を感じることがある。俺らの今回の曲も大好きな曲で、演奏しててもとても楽しい。

以下、その3公演の詳細です。

2017年7月28日(金)阿佐ヶ谷ハーネス
「オール・オブ・ユー・オールナイト」
出演:大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵:大橋裕之
開場19:00/開演19:30
前売2500円/当日3000円(各+drink別)


2017年8月5日(土)東高円寺U.F.O.Club
「やまのはプレゼンツ"アンセム"」
出演:ニーネ、TOURS+谷口雄、ёux、ベアーズマーキン、ANTENA IN YOU2
DJ/やまのは(余命百年)
開場18:30/開演19:00
前売2000円/当日2500円(各+drink別)


2017年8月11日(金)下北沢Laguna
Laguna 9th anniversary special
出演:大塚久生(ニーネ)、野口薫、枕本ハービボー [vo+pf:枕本トクロウ,ag:ニコラス・ケイ,etc:堀田壮一郎]
(O・A)イハラカンタロウ
開場18:00/開演18:30
前売2500円/当日3000円(各+drink別)

全ての公演、前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「前売希望」のタイトルで日程、お名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。予約お待ちしてます!



そして、THEWATTER企画の詳細。

2017年7月29日(土)西荻窪FRIDA
THEWATTER presents『エンドレス・サマー』
出演:THEWATTER、石指拓朗
開場19:30/開演20:00
前売2500円/当日3000円(+1Drink)

こちらも前売りお取り置き希望の方は同じくinfo@ni-ne.netまで「7/29THEWATTER前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


ひとつのメールでまとめて予約していただいても大丈夫です。


ぜひ!ライブハウスで会いましょう!
19 7月

雷雨

三日連続個人練。今日はそれほど暑くなかったけど、スタジオは涼しくて助かる。


先日のニーネのリハで、カバー曲を選ぶ話をしている時、

ヒライくん「あの店で聞かれたんですよ、君はどうしているのかって」
サダ「ええーー、それでなんて答えたの??」

と話し合っているのを見て、「自分で曲を聴けばいいのに、、、」と思ったけど、「この僕もわかりません、って答えたんだよ」と口を挟んだ。その曲は今回はやらないことになったけど、今日の夕方、急に思い出して、ちょっとおもしろかったな、と思った。


10/14のニーネ×SSQ共同トリオバンド企画、タイトルと出演バンド、公開しました。

2017年10月14日(土) 新宿Motion
ニーネ×SSQ共同トリオバンド企画
「もうトリオバンドなんかに恋しないなんて言わないよ絶対」
出演:ニーネ、SSQ、「ricca」、Electrick Eel Shock

まだ先の予定ですが、ぜひ、お楽しみに。まずは、7/28、あと十日ほどでEMCの江本くんとハーネスで弾き語りツーマン。そして、その次の週8/5にUFOCLUBでニーネ。フライヤーが届いた。どちらも予約お待ちしてます。


今日は雷雨だった。武蔵野市の放送で、大雨警報が流れた。武蔵野市では大雨が降り終わった後に警報が出ることが多いので、今日もそうかな?と思い、傘を持たずに出かけたら降ってきた。少し濡れたけど、大雨というほどではなかったので、警報はやっぱりその前の雨のことだったのかもしれない。雨の前に警報が鳴ると助かる。

写真は17日の空。
20170717
20170805UFOClub

14 7月

一昨日はTHEWATTER、今日はニーネのリハ

一昨日はTHEWATTERのリハ。今日はニーネのリハ。

THEWATTERは7/29フリーダに向けて。また新たな新曲を練った。最近のレパートリーもだんだん固まってきつつある。THEWATTERはメンバー間、まだ今のメンツとしては今年そろったばかりなのに、風通しがよく、みんなが意見を言っていてとてもいい感じ。みんな良い顔をしてた。
thewatter

サダは草臥れきった顔色で登場。ニーネは7月末からの3週連続ライブ(7/28阿佐ヶ谷ハーネス、8/5東高円寺UFOClub、8/11下北沢ラグーナ)全てをニーネ、大塚で見に来てくれた人へのお礼用の音源用のカバー曲を数曲リハーサル。おなじみのカバーと、もうひとつ、ヒライくんの強いプッシュによる激渋歌謡ナンバーが激ハマリで大いに盛り上がった。これはおそらく今後ライブでやることはないんじゃないだろうか。きっとマニアの方々にはよろこんでもらえるはず。リハ後、血行がよくなったのか、サダの顔色が少し良くなってた。といいつつ、二人とももっと寝かせたい。今度ただ寝るリハをやろうかな。
sadahirai


ということで、夏の3週連続ライブ!!

大塚久生ソロ弾き語り
2017年7月28日(金)阿佐ヶ谷harness
「オール・オブ・ユー・オールナイト」大塚企画
出演 :大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵 :大橋裕之
開場19:00/開演19:30
前売2500/当日3000(各+1Drink別)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「7/28大塚ハーネス前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

ちなみに、今回は江本君のソロですが、Enjoy Music Clubはこんなグループです。




ニーネ
2017年8月5日(土)東高円寺U.F.O.Club
「やまのはプレゼンツ"アンセム"」
出演:ニーネ、TOURS+谷口雄、ёux、ベアーズマーキン、ANTENA IN YOU2
DJ/やまのは(余命百年)
開場18:30/開演19:00
前売2000円/当日2500円(各+Drink別)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/5予約希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。 返信が届きましたら受付完了です。受付完了しますと、当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


大塚久生ソロ弾き語り
2017年8月11日(金)下北沢Laguna
「Laguna 9th anniversary special
出演:大塚久生(ニーネ)、野口薫、枕本ハービボー [vo+pf:枕本トクロウ,ag:ニコラス・ケイ,etc:堀田壮一郎]
(O・A)イハラカンタロウ
開場18:00/開演18:30
前売2500円/当日3000円(各+1drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「8/11大塚ラグーナ前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


上記3公演を全てニーネ、大塚で予約していただいた方には激熱レア音源をプレゼントさせていただきます。ぜひ、御予約お待ちしております!
11 7月

10月のトリオバンドイベント!

SSQと10月に行うトリオバンド・イベントの打ち合わせ。

待ち合わせの場所に向かう途中、「定食のヤシロ」の看板で、ヤシロくんとの打ち合わせだと言う気持ちが高まった。
ヤシロくんとの打ち合わせに向かう途中

SSQからはヤシロくんとアオイちゃん、ニーネは僕とスタッフの水庭が参加して、タイトル、詳細などを話し合った。楽しかった。
トリオバンドイベント打ち合わせ

10/14(土) 新宿Motion
出演:ニーネ、SSQ、「ricca」、他

その他の詳細はまた後日発表します。ニーネは新宿Motionは初めて。楽しいイベントにしますので、ぜひ、予定を開けておいてください!


そして、そのヤシロくん情報!

8/2(水)発売のレッツポコポコ2ndミニアルバム『青春微炭酸』にヤシロくんが作曲編曲で2曲参加してます。

ちなみに以前にヤシロくんがレッツポコポコに提供した曲はこんな感じ。


今度のはどんな曲かなー。

9 7月

また立ち話。

用事で出掛けた帰り道、夜のセブンイレブンの前で、今夜はダブくんと立ち話。

ダブくんが先日してきた旅の話を聞いて、コトリのリハやライブのこと、次のダブくんの旅をどこにするか話した。

ダブくんに薦めたいところ、たくさん思い付いた。自分の旅ではないけど、旅は計画してるときが一番楽しいかもしれない。
8 7月

立ち話

水曜日、西荻でニーネのリハを終えて、「ギンギンだった」ってツイートしようとして打っていたら、壊れかけのテープレコーダーズの小森くんと遊佐さんにばったり会って、しばし立ち話をした。
遊佐さん、大塚
昔西荻に住んでた頃はこの氷屋さんの向かいに松寿司というお寿司屋さんがあって、よくバッテラを買った。西荻は駅の周りに大きな道がなくて過ごしやすい。

木曜日は今沖縄に住んでる元ストロオズのしいちゃんが実家に来てるというので会いに行った。元スタンドの久保田くんと。コンビニの前でしばし立ち話をした。久保田くん、しいちゃん、大塚
また沖縄にライブしに行ってキングタコスとサンエーに行きたい。
30 6月

仲良しマイク

火曜日のLUSHロス。引きずって、起きまくってます!

あの日の「仲良しマイク」、コバカツとの写真はツイッターで見つけたけど南雲くんとのは見つけられなかったので。

ストーンズやビートルズ、エアロスミス、ニューヨークドールズでおなじみのこの光景。ロックの醍醐味。じんくんともやりたかったなー。今回のイベントは桂田に誘ってもらったけど、今度は、遠くない未来、マタチョで出来るかな。
仲良しマイク_コバカツ&大塚

仲良しマイク_南雲&ニーネ
28 6月

どうもありがとう!!!

今夜の渋谷LUSH、見に来てくれた人、どうもありがとう!スタートからラストまで最高でした。

ニーネのセットリスト
01_全くつまらない毎日
02_酔っぱらっている
03_天気みたいに
04_人間扱いしようぜ!
05_レッツロック
06_海へ
07_負けるのをやめた私
08_うつぎみDXOK

今日のタイムテーブル、リハが遅めだったのでゆっくり寝て、ほぼ寝起き状態でLUSH入り。この予定が決まった時点でヤバい日になることはわかってたので、そのつもりで準備してたんだけど、本当に激ヤバだった。じんくん、コバカツ、サダ、僕が同い年ということもあり、そんな仲間と一緒にやれるってだけでもう逆立ちしたいくらい楽しいのに、みんな今が一番と言って良いくらい最高だった。桂田5、シャイガンティ、かっこよかったな。悔しいくらい。一人一人、全員かっこよかった。サダとヒッラーも絶好調だった。中には今日のニーネは今年一番と言ってくれた人もいた。またいつかこんな組み合わせでやれたら良いな。見ていてくれた人も、楽しんでくれてたらいいな。


楽しいライブが終わってしまった。マタチョ・ロスに続き、今日のスリーマン・ロスになる危険もあるところですが、夏の予定が待ってます!


7月末からニーネ、弾き語りで、3週連続ライブやります。


まずは僕企画、弾き語りツーマン!
7/28(金)阿佐ヶ谷ハーネス
「オール・オブ・ユー・オールナイト」
出演:大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵屋さん:大橋裕之

そして、ニーネ!
8/5(土)東高円寺U.F.O.CLUB
出演:ニーネ他

そして、また弾き語り!
8/11(金)下北沢Laguna
Laguna 9th anniversary special
出演:大塚久生(ニーネ)、野口薫、枕本ハービボー [vo+pf:枕本トクロウ,ag:ニコラス・ケイ,etc:堀田壮一郎]


毎週ライブします!三週連続見にくるとなると相当大変なことになってしまうので、上記3公演を全てニーネ、大塚で予約してくれた方には、ニーネのレア音源集をプレゼントすることにしました。現時点で未発表の曲(ライブでもやっていない曲)か、カバー曲などを収録する予定です。


ぜひ、見に来てください!まずは、ちょうど一ヵ月後、7/28。夏・真っ只中の阿佐ヶ谷で会えることを願ってます!


と言うことで、興奮の一日だったけど、まだ火曜日でビックリ!

週末は都議選!

良い一週間を!
26 6月

どうもありがとう!

下北ラグーナ、見にきてくれた人、どうもありがとう。楽しかった。いつもよりカバー多め、新曲あり、でやった。

セットリスト
01_今度会う時は
02_くりかえすよ(Tomatos)
03_よろこび
04_自分のことが出来たら
05_ロックユアベイビー(Tomatos)〜感謝(驚)(フィッシュマンズ)
06_何もない部屋(新曲)
07_はなそうぜ
08_ラブライト
09_タイ料理(アナログフィッシュ佐々木健太郎コーラス)

やーまん企画、リハで初めて会ったやーまんは友達の川鍋くんに似た感じの男前フォークシンガーだった。ぶっ殺すぞ、って言われた話のMCがおもしろかった。

僕のセットは二日後にニーネがあるので、かぶらない選曲で。弾き語りはバンドより柔軟に選べるので問題ない。スタジオに入ったらやりたい曲がたくさんあった。まだ作り始めたばかりの新曲を試せるのも弾き語りならでは。最後の「タイ料理」では見に来てくれてた健太郎を呼んでコーラスしてもらった。

サードクラスのはかまだくん、一曲目にやった曲はリハでもやっていて、ある街にデパートが出来て大騒ぎになるというすごい歌詞だったので、なんて素晴らしい妄想力!と思って確認したら、子供の頃からのことを歌った実話らしかった。どっちにしてもすごくよい曲で、この先どうなるのかドキドキしながら聞いた。今度出るソロアルバムに入るということなので楽しみ。

ほぼ満席で、三者三様、とても楽しいスリーマンイベントだった。楽しんでもらえていたらうれしいです。


そして明日、火曜日は、ニーネ!
2017年6月27日(火)渋谷LUSH
出演:ニーネ、桂田5、シャイガンティ
開場19:00/開演19:30
前売2300円/当日2800円(各+Drink別)

前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「6/27ニーネ前売り希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。 返信が届きましたら受付完了です。受付完了しますと、当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。

桂田5、シャイガンティとスリーマンという夢のような組合わせで、気合い入ってます。昨日はサダとヒッラーも見に来てくれていて、明日のことなど今後の話で盛り上がった。明日もがんばります。楽しみにしていてください。

ということで、明日、渋谷で!
20170625_ラグーナ
23 6月

6/27のポスター

昨夜真夜中に桂田5の仁くんが火曜日のスリーマンのポスターを持ってきてくれた。すごくかっこいい。

さっそくリハスタジオと阿佐ヶ谷の飲み屋さんユープケッチャに貼ってもらった。写真はサダとユープケッチャのあき子ちゃんと僕。

ユープケッチャはハーネスの近くの飲み屋さん。入り口の目立つところに貼ってくれたので近くまで行った時は覗いてみてください。

夕方は弾き語りのリハ。たくさん歌った。二日後のニーネとあまり被らないようにしようと思い、歌いたい曲をどんどん歌っていたら、やりたい曲がたくさんあった。明日も弾き語りのリハ。明後日の選曲は明日決める予定。火曜日のニーネの選曲はすでに決まってる。

日曜日と火曜日、どちらも楽しみにしていてください。
image
22 6月

リハ

ニーネのリハ。重要なリハだった。

長いバンドや組み立てのバンド、人間同士なので、調子良かったり悪かったり、行き違ったり、いろんな時期のバンドがあると思う。やっぱりバンドらしいバンドでいられるために出来ることは全部したい。俺らはバンド。演奏は最高。6/27のLUSHの日、楽しみにしていてください。

2017年6月27日(火)渋谷LUSH
出演:ニーネ、桂田5、シャイガンティ
開場19:00/開演19:30
前売2300円/当日2800円(各+Drink別)

前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「6/27ニーネ前売り希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。 返信が届きましたら受付完了です。受付完了しますと、当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


そして、その二日前、弾き語りやります。二日後のニーネの日とは違う曲をたくさん歌います。

2017年6月25日(日)下北沢Laguna
出演:大塚久生(ニーネ)、はかまだ卓(サード・クラス)、や〜まん
開場18:00/Start18:30
前売2500円/開演3000円(各+1drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「6/25大塚ラグーナ前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。



そして、7月の弾き語りツーマン。

2017年7月28日(金)阿佐ヶ谷ハーネス
出演:大塚久生(ニーネ)、江本祐介(Enjoy Music Club)
似顔絵:大橋裕之
開場19:00/開演19:30
前売2500円/当日3000円(各+1drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「7/28大塚ハーネス前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。


そしてその次の日、THEWATTERで7/29に西荻窪フリーダで企画やります。小さなお店です。

2017年7月29日(土)西荻窪FRIDA
THEWATTER presents
『エンドレス・サマー』
出演:THEWATTER、石指拓朗
開場19:30/開演20:00
前売2500円/当日3000円(+1Drink)
前売りお取り置き希望の方はinfo@ni-ne.netまで「7/29THEWATTER前売希望」のタイトルでお名前、枚数を送信してください。当日受付にお名前を言っていただくことで前売り料金でご入場いただけます。



予約してもらいたい予定がいっぱいです。どれも魅力的で楽しみです。来られる日はぜひ見に来てください!会場で会えたらうれしいです!
21 6月

どうもありがとう!

下北モザイクでのTHEWATTER、最高でした。見てくれた人、どうもありがとう。

01_あまいゆめ
02_湯気
03_あれから
04_in dreams
05_たばこの煙とても青くて
06_many sex
07_デイヴ・ヴァニアン

ライブは今まで僕が関わったTHEWATTERの中で最高で、終わって差し入れで頂いたお酒を飲んで、楽しくなって、さらにTHEWATTER特性カクテルを飲み、ずっと食べないまま、さらに家に帰ってウォッカを飲んだため、今日はずっと酔ってた。

昨日今日は天気が良かった。自転車で武蔵野を走り回った。最近は近所にビワがたくさん生ってる。食べ物はカビたり腐りまくってる。

今度の日曜日は下北で弾き語り。リハーサルに入ってる。明日はニーネのリハ。
THEWATTER_20170619セットリスト