「ニーネ・ベスト」リリース記念企画、ニーネマイセレクト その14 常連さんシリーズ3。今回は口笛さんです。

口笛さんのセレクト
1.SUMMER MELODY
2.変な話は聞きたくないよ
3.どこにいても死にそうな時もあったよ
4.スランプさん、自力で復活!!
5.全くつまらない毎日
6.復活の歌
7.今度会う時は
8.夜を歩く
9.ブラブラマン

口笛さんのコメント
大橋くんや他の方々の選んだ曲を見ているので、そのバイアスは掛かっていると思うけど、なかなか自分好みの選曲が出来た様な気がします。迷った時はタイトルが好きな方を選びました。



口笛さんのセレクト、新旧まんべんなく選んでいて、ロック色も強くて、このまま1ステージやっちゃえそうなセレクトでした。

「変な話は聞きたくないよ」はニーネになって最初の曲です。前身バンド、ザ・エクスキューズ・ミーの終わりの頃は国分寺のスタジオでリハしてました。(よく隣の部屋でゆら帝がリハをしていてサダが喜んで覗いてました)国分寺の頃に作った曲はたくさんありますが、ほとんどライブ1回限りで消えていて、レパートリーに残ってません。その後、西荻でリハをするようになるのですが、その間に何度か吉祥寺、高円寺でリハをしていた時期があり、「変な話は聞きたくないよ」はその頃に作りました。同時期に「バイトしようかな」など、何曲か作ったような。その後ヒライくんが抜けたり、バンドの立て直し期間があり、半年くらい曲を作らず、その次作った曲が「何も考えていないわけじゃあないんだよ」です。「変な話は聞きたくないよ」の頃、何とかして曲に気持ちを込めたくて、どうやったら曲に気持ちが入るかわからず、試行錯誤しました。

「スランプさん、自力で復活!!」の頃は、自主企画でも、人のイベントでも、ライブをやる毎に自分たちのセットリストにタイトルを付けることにしていました。ヒライくんと中村SPと西荻でリハをした後に話ながら歩いて帰り、みんなが別れる武蔵境のスキップ通りで、当時不調だった中村SPへの応援の意味もあり、次のタイトルは「スランプさん、自力で復活!!」で行こう、ということになりました。そのタイトルが気に入って、家で曲を作り、一気にデモを作りました。

「全くつまらない毎日」は岡くん、カワム時代に作りました。当時は憂鬱な気持をストレートに歌っている日本語の歌が好きじゃありませんでした。悲しい気持ちや苦しい気持ちをライブで共感する意味が分からなくて、というか、人と共感するということが甘ったるいような気がして嫌いでした。今は気にしませんが。でも、やたらと前向きな歌も、ツラいことを見ないようにしているだけで、ただ鈍感なだけなような気がして嫌で、でも、ツラい気持ちというのは確実にあるので、それをみんなで共感する以外の方法で何か出来ないか?と思い、それがクリア出来たかはわかりませんが、そんなことを考えながらこの曲を作りました。

「復活の歌」は「酔っぱらっている」の次くらいに作りました。1999年にJAMで一回だけやって、しばらくお蔵入りしていました。2001年に「アンチリアルロック」を作ることになった時に、この曲を思い出し、この曲を題材にいくつか曲を作り、この曲も復活させ、録音しました。

なんてことを思い出した口笛さんセレクトでした。口笛さん、どうもありがとう。マイセレクト常連さんシリーズ、まだ続きます。お楽しみに。



明日18日土曜日、かずさFM「メリーオンミュージック」で、ニーネと大橋くんの対談の後編、放送です。

前編も好評で反響頂きました。後編では、大橋くんの漫画の目について、サダ、先輩、後輩のことなど、話しています。ぜひ聞いてください。




ニーネは来月「ニーネ・ベスト」のレコ発ライブやります。

2013/6/14(金)高円寺JIROKICHI
ニーネ「ニーネ・ベスト」発売記念ワンマン
open18:30/start19:30
前売2300円/当日2800円
出演 ニーネ
ゲスト しまおまほ
似顔絵屋 大橋裕之

ワンマンライブです。しまおまほちゃんがスペシャルゲストとして何曲か歌ってくれます。大橋くんも似顔絵屋をやってくれます。ぜひぜひ、予定を空けて見に来てください。前売予約はinfo@ni-ne.netで受付中です。 「6/14ニーネワンマン予約希望」のタイトルでお名前、枚数、連絡先を送信してください。

告知ページ、こちらもぜひ。

レコ発ワンマンで会えたらうれしいです。よろしくお願いします。