通訳たまご日記            〜5年ぶりに永久帰国しました!

殻を破るまでの道は長く険しい。。。                                                       2008年11月、「通訳誕生」より先に息子が誕生。そして2012年12月には長女も誕生。 通訳への道、このさき果たしてどうなるか?!

祝!息子の七五三

前回のブログ更新から早2ヶ月…

その間家族でハワイ旅行に行ったり
娘が10ヶ月半にして歩き出したり
いろいろ書きたいことはありますが
それはまた後日書くとして…

今日は息子の七五三参りに行ってきました

IMG_9381小さく生まれて
黄疸のためNICUで1週間入院した赤ちゃんが
ここまで大きなケガも病気もせず
元気に間もなく5歳の誕生日を迎えます。
神様、どうもありがとう

いっちょ前にネクタイ締めて
ちょっとおめかしした息子の姿を見ると
感慨深いものがあります

しゃべる言葉も態度もかなり生意気になってきた息子に
普段ついきつく当たってしまうこともあるけれど
改めて生まれてきてくれたことに感謝することができた一日でした。

十五夜

image里芋のようにも見えるけど
息子と一緒に作ったたお団子です
幼稚園でも作っただけあって、
なかなか上手に丸めてくれました。
食べる時にはきな粉をまぶして

まーるいお月様も見ることができたし、
なんとなくでも十五夜の気分を味わえたかな。。

4分の3歳

今週11日に娘は満9ヶ月になりました。

なんだか、生まれたのも首がすわったのもハイハイを始めたのも
ついこないだの気がするけど、気づけばもう伝い歩きもするし
あと3ヶ月で1歳だなんて

今日はパパもお兄ちゃんも一緒に、
家族総出で9ヶ月検診に行ってきました。

結果は
身長70.5cm
体重8.3kg
頭囲46cm

ちょっと大きめ(太め?!)かと思っていたけど
最近ずっと動き回っているせいか
身長、体重とも成長曲線のど真ん中でした。
頭は相変わらず大きく、、、でも前回は曲線の外にいたのが、
なんとか今回は95%内に収まってました。ホッ

離乳食は何でもパクパク食べてくれるし、
(というか、食べてる間はおとなしいけど、
口の中が空っぽになると泣き叫ぶほど食いしん坊)
今のところ何の問題もなく、
スクスクと至って順調に育ってくれていて何よりです

BlogPaint写真は、娘と誕生日が一日違いのお友達二人が
うちの遊びにきた時の様子。
9ヶ月の赤ちゃん3人が
マイペースに動き回る様子、
とっても可愛かった

初!口座開設!

息子と娘の郵便貯金を開設した

image出産祝いやらお年玉やら、
特に息子なんて
気づいたら結構な額になっていたので
記念も兼ねて、まずは2人の印鑑を作り
それを持って郵便局へ

印鑑はお手頃価格のをネットオーダーしたんだけど
なかなか立派な仕上がりで実印としても十分使えそう

私が親にしてもらったように、
いつか私も2人にこの印鑑と通帳を渡す時が来るのかな。
それまで大事に保管しなくっちゃ

水泳教室第2回

2回目の親子水泳教室。

BlogPaint上のクラスに入れられた息子は
早速、背泳ぎや顔をつけてのバタ足練習など
本格的な泳ぎの練習をさせられたようで
今日は「優等生」とはいかなかった様子。。
でも一応楽しんでくれていたようで安心

教室後はパパにアイスクリームを買ってもらえるしね

IMG_9204お兄ちゃんがレッスンを受けている間
娘と私は今日も上から見学。

…のはずが、
今日は自販機の補充作業の方が
ずっと気になっていた娘。
時々ジュースに手を伸ばしつつ
まるで子犬の用に
作業員の人をじーっと眺めていた

再来週は残念ながら参加できないので
我が家にとって、今回の親子水泳教室は来週のレッスンが最後。
寂しいなぁ。。。

消防博物館

週末、天気もすっきりしないし、
どこか屋内で遊べるところ、ということで
今日は四ツ谷の消防博物館に行ってきた

IMG_9184昔の消防車や消防ヘリコプター、
その他消防の歴史に関する資料なんかが
大人も子供も楽しめるように展示されていて
その上入場無料だし、なかなか良いかも

乗り物好きな息子は
ヘリコプターの操縦席に座ってご満悦
(写真じゃ分かりにくいけど…)


IMG_9178娘も、ベビーカーから降ろした途端
キョロキョロと周りを見ながら
嬉しそうに動き回っていた
記念に消防車をバックにパシャ


遊びつかれて、帰りの電車の中では
息子も娘もお昼寝
ついでに私もウトウト。。。

伝い歩き

9ヶ月を待たずに、娘が伝い歩きを始めた

つかまり立ちはもうお手の物。
へっぴり腰でもなく、
かなり安定した立ちっぷり。

IMG_9171←こないだはこんな風に
ハイチェアを押しながら
ちゃんと前に歩いていた

歩き始めるのも時間の問題かな

PA212679
そういえば、
息子にもこういう写真があったなぁ。。

←息子が10ヶ月の時。
う〜、懐かしい

幼稚園でも・・・

「やられたらばいかえす

今日息子が幼稚園のお友達から教わってきた言葉。。。

幼稚園児の間でも流行っているの

おそるべし、半沢直樹

水泳教室@日本

今日から早9月

区の子供水泳教室に申し込んだら当たったので
今月は毎週日曜日に息子の水泳教室に行くことに。

といっても、参加するのは息子と夫。

夫が乗り気じゃなかったら私が一緒に参加するつもりだったけど
第1回目の今日のレッスンを見学してみたら
参加35組、ほとんどが父子のペア
よかった〜、我が家も参加意欲満々の夫で

そしてバミューダで通った水泳教室の賜か
息子より大きい子達もたくさんいた中、
なんと息子は初回レッスン優等生で
上のクラスに入れることになったらしい

IMG_9151バミューダでは劣等生側だったけど…
でも水泳教室好きとは言ってたし
今回はほんとに楽しみながら
そして上手にいろんなことができたようで
夫も私もいい意味で予想を裏切られた

私も早く一緒に泳ぎたいなぁ(by娘)

夏祭り

8月も最終日。

夕方、我が家は皆で浴衣&甚平に着替えて
近所の中学校で行われた夏祭りへ

想像以上の人出で、何をするにも行列行列だったけど
カキ氷や焼きそばを食べたり
息子はスーパーボールすくいをしたり
ちゃんと夏っぽさ楽しめた

娘はベビーカーに座りっぱなしで
ちょっと退屈しちゃったみたいだけど

IMG_9142スーパーボールすくい、
最初は全くやる気のない、どころか
嫌がっていた息子。。
でもいざ始まってみると
器用にそして淡々と7個もボールをすくい上げ
お土産に1個持って帰ることができて
なんとも自慢げな表情

ほら、やってよかったでしょ〜
Profile
Archives
Recent Comments
Categories
QRコード
QRコード
Access
  • ライブドアブログ