南海電鉄
2025年05月19日
服部の駅紹介 南海加太線 加太駅
和歌山市西部の港町にある駅で、友ヶ島へのフェリー乗り場や人形供養で有名な淡島神社、海水浴場などの各観光地へのアクセス駅となっています。モータリゼーションの波に耐えられず、利用者数は20年前と比べて半減しており、「加太さかな線プロジェクト」などテコ入れで利用者を増やそうと奔走しています。

駅舎
開業当時からの歴史ある洋風駅舎です。駅舎正面はすぐ崖になっているため、駅舎を横からしか見ることができません。。。

駅名標

通常の駅名標のほかに「加太さかな線プロジェクト」の一環で新設された駅看板も設置されています。

駅ホーム
棒線式ホームが2つ付いた2面2線ホームです。写真は駅舎側の1番線、日中の列車はこのホームに発着しています。ホーム脇には加太線で運行されている「めでたいでんしゃ」のオブジェも展示されています。

1番線の奥に設けられた2番線
早朝夜間の一部列車が使用しています。

かつての駅名標(2014年撮影)

かつての駅名標その2(2014年撮影)

駅舎
開業当時からの歴史ある洋風駅舎です。駅舎正面はすぐ崖になっているため、駅舎を横からしか見ることができません。。。

駅名標

通常の駅名標のほかに「加太さかな線プロジェクト」の一環で新設された駅看板も設置されています。

駅ホーム
棒線式ホームが2つ付いた2面2線ホームです。写真は駅舎側の1番線、日中の列車はこのホームに発着しています。ホーム脇には加太線で運行されている「めでたいでんしゃ」のオブジェも展示されています。

1番線の奥に設けられた2番線
早朝夜間の一部列車が使用しています。

かつての駅名標(2014年撮影)

かつての駅名標その2(2014年撮影)
加太駅(紀ノ川、和歌山市方面)→磯ノ浦駅
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市加太
利用者数(乗降):612人
駅一覧に戻る!!!!!!niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年05月12日
服部の駅紹介 南海加太線 磯ノ浦駅
駅名の通り、関西屈指のサーフィンスポットで知られる磯ノ浦海水浴場の最寄り駅で、駅から徒歩2分程でアクセスできます。夏場は海水浴需要もあるようですが、閑散期は人通りもあまりなく、利用者数は加太線内で最小となっています。

駅舎
駅前道路から階段を上がった先にある木造駅舎です。数年前にリニューアルが行われ、海の家風の見た目に改修されました。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅舎(2014年撮影)

かつての駅名標(2014年撮影)
本線系統でも見かけたことのある1世代前デザインの駅名標が設置されていました。

かつての駅名標その2(2014年撮影)

駅舎
駅前道路から階段を上がった先にある木造駅舎です。数年前にリニューアルが行われ、海の家風の見た目に改修されました。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅舎(2014年撮影)

かつての駅名標(2014年撮影)
本線系統でも見かけたことのある1世代前デザインの駅名標が設置されていました。

かつての駅名標その2(2014年撮影)
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市磯の浦
利用者数(乗降):118人
駅一覧に戻る!!!!!!niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年05月05日
服部の駅紹介 南海加太線 二里ヶ浜駅
この駅も和歌山郊外の住宅地にある駅で、駅前には小学校や市役所の支所も立地しています。現在は海沿いに製鉄工場が広がっているものの、開業当時は駅名の通り紀ノ川河口から磯ノ浦付近まで二里(8㎞)にわたって海岸線が広がっていたようです。

駅舎
小さい木造駅舎です。駅前には駐輪場が設けられています。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)

かつての駅名標その2(2014年撮影)

駅舎
小さい木造駅舎です。駅前には駐輪場が設けられています。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)

かつての駅名標その2(2014年撮影)
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市西庄
利用者数(乗降):322人
駅一覧に戻る!!!!!!niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年04月28日
服部の駅紹介 南海加太線 西ノ庄駅
周辺の駅同様、和歌山市郊外の住宅地にある駅で、当駅付近から沿線には田畑も増えてきます。加太線内では唯一の交換設備が無い棒線駅で、そのこともあってか線内で唯一終日無人化されています。

駅舎
ホーム端に設けられた小さい地上駅舎です。かつての窓口部分は封鎖されています。

駅名標

駅ホーム
棒線式1面1線ホームです。上屋の構造的に昔は交換可能な島式ホームだったのでしょうか。

かつての駅名標(2014年撮影)
筆書体のいかにも古そうな駅名標が長らく残されていました。
駅一覧に戻る!!!!!!

駅舎
ホーム端に設けられた小さい地上駅舎です。かつての窓口部分は封鎖されています。

駅名標

駅ホーム
棒線式1面1線ホームです。上屋の構造的に昔は交換可能な島式ホームだったのでしょうか。

かつての駅名標(2014年撮影)
筆書体のいかにも古そうな駅名標が長らく残されていました。
駅一覧に戻る!!!!!!
niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年04月21日
服部の駅紹介 南海加太線 八幡前駅
他の駅同様、住宅密集地のなかにある駅で、駅周辺はスーパーなどの商業施設も点在し、加太線中間駅のなかでは一番賑わっている印象です。駅名の元になった木本八幡宮は駅の北側に2km程離れたところに位置しており、八幡宮までは和歌山市駅からバスでのアクセスがメインのようです。

駅舎
横長の地上駅舎です。利用者も多いためか、窓口も営業していました。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
西ノ庄駅←(加太方面)八幡前駅(紀ノ川、和歌山市方面)→中松江駅
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市古屋
利用者数(乗降):1,177人
駅一覧に戻る!!!!!!

駅舎
横長の地上駅舎です。利用者も多いためか、窓口も営業していました。

駅名標

駅ホーム
相対式2面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
西ノ庄駅←(加太方面)八幡前駅(紀ノ川、和歌山市方面)→中松江駅
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市古屋
利用者数(乗降):1,177人
駅一覧に戻る!!!!!!
niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年04月14日
服部の駅紹介 南海加太線 中松江駅
和歌山の市街地近郊の住宅密集地のなかにある駅で、東松江駅同様、駅の近くには県道が走っています。利用者数自体はさほど多くないものの、駅近くには市役所の出張所などもあり、周辺エリアの中心駅としての役割も見せています。

駅舎
小ぢんまりした地上駅舎です。駅前もかなり手狭で、ロータリー等はありません。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
八幡前駅←(加太方面)中松江駅(紀ノ川、和歌山市方面)→東松江駅
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市松江中
利用者数(乗降):708人
駅一覧に戻る!!!!!!

駅舎
小ぢんまりした地上駅舎です。駅前もかなり手狭で、ロータリー等はありません。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
八幡前駅←(加太方面)中松江駅(紀ノ川、和歌山市方面)→東松江駅
駅でーたっ!
開業日:1912年(明治45年)6月16日
所在地:和歌山県和歌山市松江中
利用者数(乗降):708人
駅一覧に戻る!!!!!!
niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2025年04月07日
服部の駅紹介 南海加太線 東松江駅
土入川や新堀川など紀ノ川水系の川に囲まれた立地の駅で、駅前には県道も走っており賑わいがあります。開業当初は和歌山市駅方面をほぼ最短距離で結んでいましたが、1950年代に現在の紀ノ川駅経由の運転系統に変更され、旧線は1966年に廃止されています。

駅舎
メイン側の北口、県道沿いに建てられた古い駅舎です。

反対側の南口
踏切から直接ホームまで乗り入れる構造です。自転車乗り入れ防止のポールがなかなかいかついです。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
中松江駅←(加太方面)東松江駅(紀ノ川、和歌山市方面)→紀ノ川駅
駅でーたっ!
開業日:1930年(昭和5年)12月1日
所在地:和歌山県和歌山市松江東
利用者数(乗降):759人
駅一覧に戻る!!!!!!

駅舎
メイン側の北口、県道沿いに建てられた古い駅舎です。

反対側の南口
踏切から直接ホームまで乗り入れる構造です。自転車乗り入れ防止のポールがなかなかいかついです。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームです。

かつての駅名標(2014年撮影)
中松江駅←(加太方面)東松江駅(紀ノ川、和歌山市方面)→紀ノ川駅
駅でーたっ!
開業日:1930年(昭和5年)12月1日
所在地:和歌山県和歌山市松江東
利用者数(乗降):759人
駅一覧に戻る!!!!!!
niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2024年03月08日
服部の駅紹介 南海和歌山港線 和歌山港駅
徳島行の南海フェリー乗り場の最寄り駅ではありますが、近年はフェリーへのアクセスは和歌山駅、和歌山市駅からバス連絡がメインとなっており、列車本数及び利用者数はかなり少なくなっています。かつては和歌山港線も当駅から水軒駅まで路線が延びていたり、和歌山市駅までの間に築港町,築地橋,久保町などの中間駅がありましたが、水軒駅は2002年に、中間駅はそれぞれ2005年に廃止されています。

駅舎
コンクリート造りの小さい駅舎です。フェリーターミナルの連絡通路の高さに併せて、少し高台に建てられています。

改札口
無人駅で窓口も閉じられていますが、フェリー発着時は係員も配置されます。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームとなっています。

かつての駅名標(2004年撮影)
筆文字書体のいかにも年代物な駅名標が健在でした。和歌山港線の中間駅廃止後も駅名が修正されながらしばらくは使用されていたようです。

ホーム端にあったかつての駅名標(2005年撮影)

駅舎
コンクリート造りの小さい駅舎です。フェリーターミナルの連絡通路の高さに併せて、少し高台に建てられています。

改札口
無人駅で窓口も閉じられていますが、フェリー発着時は係員も配置されます。

駅名標

駅ホーム
島式1面2線ホームとなっています。

かつての駅名標(2004年撮影)
筆文字書体のいかにも年代物な駅名標が健在でした。和歌山港線の中間駅廃止後も駅名が修正されながらしばらくは使用されていたようです。

ホーム端にあったかつての駅名標(2005年撮影)
和歌山市駅←(和歌山市、難波方面)和歌山港駅
駅でーたっ!
開業日:1971年(昭和46年)3月6日
所在地:和歌山県和歌山市薬種畑
利用者数(乗降):262人
駅一覧に戻る!!!!!!
駅一覧に戻る!!!!!!
niaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2024年03月07日
服部の駅紹介 南海高野山ケーブル 高野山駅
極楽橋駅からケーブルカーで更に標高約320m上った先にある駅で、駅前には高野山の各エリアに連絡する路線バスが発着するバスターミナルが隣接しています。駅周辺はバスターミナルと売店が1軒あるのみとなっており、あくまで高野山観光の玄関口として機能している感じです。

駅舎
高野山の雰囲気に併せた和風な駅舎となっています。2015年にリニューアル工事が行われて綺麗になりました。

改札口
自動改札と液晶案内板も整備されており、この風景だけ見ると普通の鉄道駅です。

駅名標

駅ホーム
階段状の行き止まり式ホームとなっています。エレベーターも整備されており、バリアフリーも完備されています。

駅舎2階部分は展望台になっており、遠目には橋本の市街地も眺めることが出来ます。

リニューアル前の駅舎(2006年撮影)

かつての駅名標(2006年撮影)

駅舎
高野山の雰囲気に併せた和風な駅舎となっています。2015年にリニューアル工事が行われて綺麗になりました。

改札口
自動改札と液晶案内板も整備されており、この風景だけ見ると普通の鉄道駅です。

駅名標

駅ホーム
階段状の行き止まり式ホームとなっています。エレベーターも整備されており、バリアフリーも完備されています。

駅舎2階部分は展望台になっており、遠目には橋本の市街地も眺めることが出来ます。

リニューアル前の駅舎(2006年撮影)

かつての駅名標(2006年撮影)
極楽橋駅←(極楽橋方面)高野山駅
駅でーたっ!
開業日:1930年(昭和5年)6月29日
所在地:和歌山県伊都郡高野町大字高野山国有林
利用者数(乗降):622人
駅一覧に戻ってみたいぜniaszs2007 at 19:00|Permalink│Comments(0)│
2023年11月13日
服部の駅紹介 南海本線 和歌山市駅
地元民には「市駅」の愛称で知られる南海本線南側のターミナル駅で、加太線、和歌山港線のほか、和歌山駅からJR紀勢線も乗り入れてきます。JR和歌山駅と並ぶ和歌山の2大ターミナルの一つ・・・として長年君臨していましたが、駅周辺の衰退やJRの利便性向上もあって地位はかなり落ちてしまっています。

駅舎
2020年に新しい駅ビルが完成しました。駅ビル内には商業施設のキーノ和歌山やホテルが入居しています。

駅名標


続いて5,6番線
5番線は特急サザンや急行列車が使用しています。


かつての駅舎(2014年撮影)
高島屋の入居する大きな駅ビルでしたが、駅舎解体前となる2014年に撤退しました。

駅舎
2020年に新しい駅ビルが完成しました。駅ビル内には商業施設のキーノ和歌山やホテルが入居しています。

駅名標

駅ホーム
全体で2面5線ホームとなっています。写真は駅舎寄りにある3,4番線、写真左側の3番線は加太線が使用しています。

続いて5,6番線
5番線は特急サザンや急行列車が使用しています。

駅ホーム(和歌山港線)
難波方面から和歌山港に直通する特急列車を除いて、和歌山港線は一番端っこの7番線を使用しています。かつては乗り換え改札が設置されていましたが、2005年の途中駅廃止と共に撤去されました。

かつての駅舎(2014年撮影)
高島屋の入居する大きな駅ビルでしたが、駅舎解体前となる2014年に撤退しました。
紀ノ川駅←(泉佐野、難波方面)和歌山市駅(和歌山港方面)→和歌山港駅
駅でーたっ!
開業日:1903年(明治36年)3月21日
所在地:和歌山県和歌山市西蔵前
niaszs2007 at 22:55|Permalink│Comments(0)│