阪神電鉄
2025年07月01日
阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄本線 駅一覧
○●● 大開駅
●●● 高速長田駅 神戸市営地下鉄乗り換え
○●● 西代駅
●●● 板宿駅 神戸市営地下鉄乗り換え
○│● 東須磨駅
●●● 月見山駅
○│● 須磨寺駅
●●● 山陽須磨駅
○●● 須磨浦公園駅 ※阪神特急のみ停車
││● 山陽塩屋駅
○●● 滝の茶屋駅
││● 東垂水駅
●●● 山陽垂水駅
│●● 霞ヶ丘駅
●│● 舞子公園駅
││● 西舞子駅
││● 大蔵谷駅
││● 人丸前駅
●●● 山陽明石駅 JR線乗り換え
││● 西新町駅
││● 林崎松江海岸駅
│●● 藤江駅
││● 中八木駅
││● 江井ヶ島駅
││● 西江井ヶ島駅
││● 山陽魚住駅
●●● 東二見駅
│●● 西二見駅
│●● 播磨町駅
●●● 別府駅
│●● 浜の宮駅
│●● 尾上の松駅
●●● 高砂駅
○●● 荒井駅
│●● 伊保駅
│●● 山陽曽根駅
●●● 大塩駅
│●● 的形駅
│●● 八家駅
○●● 白浜の宮駅
│●● 妻鹿駅
●●● 飾磨駅 網干線乗り換え
│●● 亀山駅
│●● 手柄駅
●●● 山陽姫路駅 JR線、山陽新幹線乗り換え
● 直通特急・阪神特急(梅田~須磨浦公園)・山陽特急(東二見~山陽姫路)
● 区間特急(上りのみ)
● 急行
● 区間急行
● 普通(阪神)
● 快速急行
● 山陽S特急
● 普通(山陽)
阪神武庫川線
武庫川駅 阪神本線乗換え
東鳴尾駅
洲先駅
武庫川団地前駅
山陽電鉄網干線
飾磨駅 本線乗り換え
西飾磨駅
夢前川駅
広畑駅
山陽天満駅
平松駅
山陽網干駅
●●● 高速長田駅 神戸市営地下鉄乗り換え
○●● 西代駅
●●● 板宿駅 神戸市営地下鉄乗り換え
○│● 東須磨駅
●●● 月見山駅
○│● 須磨寺駅
●●● 山陽須磨駅
○●● 須磨浦公園駅 ※阪神特急のみ停車
││● 山陽塩屋駅
○●● 滝の茶屋駅
││● 東垂水駅
●●● 山陽垂水駅
│●● 霞ヶ丘駅
●│● 舞子公園駅
││● 西舞子駅
││● 大蔵谷駅
││● 人丸前駅
●●● 山陽明石駅 JR線乗り換え
││● 西新町駅
││● 林崎松江海岸駅
│●● 藤江駅
││● 中八木駅
││● 江井ヶ島駅
││● 西江井ヶ島駅
││● 山陽魚住駅
●●● 東二見駅
│●● 西二見駅
│●● 播磨町駅
●●● 別府駅
│●● 浜の宮駅
│●● 尾上の松駅
●●● 高砂駅
○●● 荒井駅
│●● 伊保駅
│●● 山陽曽根駅
●●● 大塩駅
│●● 的形駅
│●● 八家駅
○●● 白浜の宮駅
│●● 妻鹿駅
●●● 飾磨駅 網干線乗り換え
│●● 亀山駅
│●● 手柄駅
●●● 山陽姫路駅 JR線、山陽新幹線乗り換え
● 直通特急・阪神特急(梅田~須磨浦公園)・山陽特急(東二見~山陽姫路)
● 区間特急(上りのみ)
● 急行
● 区間急行
● 普通(阪神)
● 快速急行
● 山陽S特急
● 普通(山陽)
阪神武庫川線
武庫川駅 阪神本線乗換え
東鳴尾駅
洲先駅
武庫川団地前駅
山陽電鉄網干線
飾磨駅 本線乗り換え
西飾磨駅
夢前川駅
広畑駅
山陽天満駅
平松駅
山陽網干駅
niaszs2007 at 19:55|Permalink│Comments(0)│
2023年10月01日
服部の駅紹介 阪神なんば線、近鉄難波線 大阪難波駅
大阪ミナミの中心地である難波エリアのど真ん中にある駅となっており、利用者数も近鉄線内で大阪阿部野橋、鶴橋に次いで3番目に多くなっています。2009年の阪神なんば線延伸後は近鉄・阪神への直通列車も多く運転されており、通しでの乗車も含めた利用者もかなり増えています。

駅舎
御堂筋と千日前通の交差点付近にある駅ビルです。ビルの上部には近鉄特急の看板もついてたりします。

地下鉄コンコースからの連絡口
御堂筋線から近鉄に乗り換える場合、大抵ここを降りて乗り換える形となります。近鉄の看板より隣の近畿大の広告の方が目を引きますね

改札口
ターミナル駅らしく、終日人の往来が激しくなっています。

駅名標

駅ホーム
2面3線ホームになっています。写真は1,2番線、近鉄奈良線方面に向かう列車が使用しています。

続いて3番線
かつては降車専用ホームでしたが、なんば線延伸後は阪神方面行ホームとなっています。

おまけ
近鉄難波時代の駅名標(2006年撮影)
2009年の阪神直通開始時に駅名の頭に大阪が付くようになりました。
乗換:大阪メトロ、南海線、JR線

駅舎
御堂筋と千日前通の交差点付近にある駅ビルです。ビルの上部には近鉄特急の看板もついてたりします。

地下鉄コンコースからの連絡口
御堂筋線から近鉄に乗り換える場合、大抵ここを降りて乗り換える形となります。近鉄の看板より隣の近畿大の広告の方が目を引きますね

改札口
ターミナル駅らしく、終日人の往来が激しくなっています。

駅名標

駅ホーム
2面3線ホームになっています。写真は1,2番線、近鉄奈良線方面に向かう列車が使用しています。

続いて3番線
かつては降車専用ホームでしたが、なんば線延伸後は阪神方面行ホームとなっています。

おまけ
近鉄難波時代の駅名標(2006年撮影)
2009年の阪神直通開始時に駅名の頭に大阪が付くようになりました。
駅でーたっ!
開業日:1970年(昭和45年)3月15日
所在地:大阪市中央区難波
利用者数(乗降):134,288人(近鉄)61,125人(阪神)
駅一覧に戻る奇行乗換:大阪メトロ、南海線、JR線
niaszs2007 at 19:30|Permalink│Comments(0)│