畳屋の日畳日記(にちじょうにっき)  〜 針と糸と私 〜

千葉県柏市の「ニブヤ畳店」です。日々の仕事はもちろん、仕事以外で感じたことも書いていきたいと思います。

受付嬢は知っている

午後からゴミの処分しにクリーンセンターへ。
計測機に乗り支払い。
その時に「ニブヤさんは忙しいの?」
「他の畳屋さんはあまり来ないけど、定期的に来るから」

なるほど。

柏市南部の情勢は、あのお姉さんが1番詳しいかもしれないです。

昨年から

今日のお仕事は昨年から決まっていました。
有り難いです(^^)
IMG_1458

2017年2月 熊本県八代市産地研修

もう毎年恒例になりました。
産地研修。
この時期は畳表の製織の研修です。
そして、この研修のもう一つの良さは、品質の良い畳表を注文してもらうにはどんな事をしたら良いか?的な事を参加した畳屋さんと意見を出し合う勉強会もあります。

一日目が勉強会です。
CIMG3012それぞれ5つずつ出し合います。
これが面白い。
お店の規模や形態も違うので似てるようで違う意見が出ます。
これは、今後の参考になります。

二日目に農家さまの所に行き、体験しながら研修。
CIMG3035今回は早川様の所にお世話になりました。
早川様は日本でもトップクラスの物凄い方です。





CIMG3030CIMG3025IMG_20170210_090504





IMG_20170210_094914写真がぶれる程にい草を振り、織れている物が無いか調べる作業です。





IMG_20170210_112010織りあがった畳表の仕上げ作業の体験。
これが難しい。。
物凄く時間がかかってしまいました。

昨年とは違う農家様の所へ研修に行きましたが、その農家様によってやり方が全然違います。
畳の造り方も畳屋さんによって違うのと同じですが、この「違いを知る」事が勉強になります。


最後に早川様の自宅にお邪魔させていただき、お座敷を拝見させて頂きました。
CIMG3054もの凄く艶やかになっています。
良い畳表の証拠です!




今回は1泊2日で結構タイトなスケジュールでしたので、帰りの空港でゆっくりする事ができず、熊本らしい食べ物はほとんど食べていません。。
次回は、食べたいなぁ。

くまモンも来るセミナー

先週の土曜日と、昨日は畳業界のセミナーに参加しました。

土曜日には、自分が行っていた畳訓練校の後輩が講師
IMG_1303


初めは緊張していた感じでしたが、メインの話に入ったら、熱く盛り上がり良いスピーチになりました(^^)
Y君お疲れ様でした(^^)



昨日のセミナーはキャンペーンの抽選もあり畳表の産地、熊本からくまモンがゲスト!
厳正な抽選にする為、抽選者はその日に来ている方が行います。
私も抽選者になり、ハガキを引いた後は皆んなでくまモンを囲み撮影(^^)
IMG_1316

くまモンは皆んなを笑顔にさせます(^^)

最後にくまモンと握手を交わす。
感触が…

何か…

ひ… ◯…

不思議だなぁと思いました(^^;



昨日のセミナーは訓練校の時の先輩を誘いました。
静岡から来てくれました!

当時、一年間隣同士の部屋で過ごし、分からないことを教えてもらった方。
先輩は何人もいますが、特別な存在です。

懇親会の後は、先輩の宿がある御徒町で2人で飲み直し。〆のラーメン。
その時の話で「次の日の予定は特にない」という事なので、私も午後からはお客様との約束があるので、午前中なら大丈夫なので来てもらう事に。

先輩が来るから準備しないとね!
IMG_1319

コレで良し👍

時間がそれほど無かったので、簡単に作業場や、当店が在庫している畳表を見てもらい、昼のラーメンへ!

先輩に千葉の美味いラーメンを食べてもらってからじゃないと。
松戸の「兎に角」を目指す。
そしたら「定休日」

松戸は他にも美味しい所はあります!
IMG_1320

横浜ラーメンの「じゃん家」さん

ラーメン好きな先輩の「美味しい」が聞けて良かったです(^^)

今回のセミナーは勉強とラーメン。
充実し過ぎました!

セミナーの中身が全くないブログになりました(^^;

京都弾丸研修

そうだ。京都に行こう。


と、ふと思った訳ではありませんが、京都に研修に行きました。

行こうと思ったのは、畳の縫い方には大きく分けて2つあり、江戸と京都で違います。

京都の訓練校の競技会と畳業界のセミナーが同一会場であるので、行くことを決めました。

競技会の初めから見学したいと思ったので、夜行バスを使う。
乗ったことがある方はお分かりでしょうが、ゆっくり快眠(^_^)なんて事はありません。

それでも、少し眠りにつく事は出来たので良かったです。

京都には朝7時に着く。
中学の修学旅行以来の京都。
思い出す事は何1つありません(^^;;
疲れた身体を解す為に、夜行バスのオプションの「朝風呂」を付けました。

IMG_0916
京都タワーに銭湯があります!

スッキリ、さっぱりです(^_^)




IMG_0918
京都駅で朝飯。


オシャレなワンプレートのヤツ。

いつものカツカレーじゃないよ!

そこで、会場の行き方をネットで調べたら、電車とバスの乗り継ぎ。
歩くと57分…



タクシーで行きました(^^;;


IMG_0919
会場到着。




IMG_0922



着いた時は開会式でして、ちょうど良い時間でした。
見学自由との話しでしたが、緊張感に包まれた会場の雰囲気で端から見学。

競技会が始まり少し見ていたら、もっと近くで見たい衝動が抑えられなくなり、あちこちウロウロ。

関東式とは違うやり方に釘付けです。
眠気も飛びます!

午前中、ガッチリ見学して午後からセミナー。
IMG_0921

講師の島田先生です。

これまでも、何回か聞かせて頂いてますが、今回も勉強になりました!

この内容は書けないので、こんな感じです(^^;;


セミナーが終わり、あとは帰るだけ。
帰りですが、会場に「京都駅まで直通バス。」って書いてある…

知らない所だからね。
そんな事もあります。

帰りは新幹線です。
乗る前に一杯しようと京都駅の中のお店へ。
京都っぽい物を食べたいなぁと思ったが、そのお店はあんまり無く、頼んだのは「お揚げさん」だけ…
IMG_0925

美味しかったです٩(^‿^)۶

食感が上品な感じでした!



今回、初めての京都研修でしたが、知らない事を知る。
そして、訓練生の一生懸命な姿は刺激をもらいます。

訓練生の親御さんが知っている方がいて、その方の息子さんは一年生。

「今まで、何も畳の事をしなかったのに縫っているんだからねぇ」

この言葉は今回の研修で一番印象に残っています。

自分が行っていた訓練校では、成長を見せる場はありません。

親御さんにとっても、良い行事だと思います。

年末向けて忙しい時期ですが、行って良かったです٩(^‿^)۶

熊本県八代市 産地研修 2016年秋

熊本県八代市での研修。

もう何回目だろうか?

結構、行っています。
今年は2回目です。

今回は、この時期にある「い草、畳表の品評会」に併せての研修です。

日本一のい草、畳表を見極める。

かなりハードルの高い目標ですが、トップクラスの物を見続けなければチカラは付きません。
今回も、見極める事は出来ませんでした(>_<)

ですが、とある部分を比べてみて、明らかに違う「違い、差」は感じる事は出来ました。
これだけでも、大きな進歩です。

研修はこれだけでは無く、他にも。
(これはナイショ)

お世話になっている問屋さんが主催の研修ですが、毎回変化しており、新たな発見があります。
2日目は、同じ千葉県の畳屋さんの講演。
こちらも、当店でも出来る事もあったり。

仕事が忙しくなるこの時期に、わざわざ熊本まで行くのはそれだけの価値がある事が得られるからです。

行って良かった。熊本。

また、行きます‼︎
IMG_0829
IMG_0830
IMG_0831
IMG_0832

追伸
先生!
熊本から届けます!
IMG_0828

より良く進化

粗品

ちょっとした物でも、要らないものはただの迷惑。
使わずにそのままって事はありますよね。

当店の粗品は「タオル」です。

ありきたりなタオルでも、「今治タオル」だったら…

ちょっと嬉しくないですか?

自分では買わないけど、もらったら嬉しい。
今治タオルはそんな気がします。

今までも今治タオルでしたが、業者を変えてより良い今治タオルに進化します‼︎

あ、まだ前の今治タオルがありますので、新今治タオルはしばしお待ち下さい。

どれにしようかなぁ。
選ぶ時間は良いですね(^^)
image

電話営業はしておりません

有名店の仲間入り⁉️

先ほどお見積もりに伺ったお客様。
前回も当店での施工です。

16年も間が開いてしまいましたが、2回くらい当店の名前を語る業者から電話営業があったみたいです^_^;

当店は電話営業は一切しておりません‼︎
当店になりすまして仕事を取ろうとしている業者の仕業です。

それにしても、こんな珍しい名字なのにバレないと思わなかったのかな?

今回が初めてでしたので、失敗している方が多いのかも知れません。

ニブヤ畳店はこの顔以外の人は伺いません。
image

モダン乱敷き

柏市中原 K様邸

わら床にい草のヘリ付き畳で新畳入れ替えです。

敷き方を少し変えてみました。
こんな感じも良いですね!

赤ちゃんがいたので、「たたみタイムカプセル」もオススメしました。

敷き込みが終わった後のお客様の喜びは、やっぱりこの仕事をして良かったと思います。

ありがとうございました。
image
image
image

スマホで簡単に

スマホのiMovieを使って、薄縁(ゴザ)の手縫い作業を動画にしました。

凄い壮大な感じに仕上がってます。
音量を上げてお楽しみ下さい。


https://m.youtube.com/watch?v=5WDI3k4pbaY
最新コメント
最新トラックバック
再開2 (未来への絆 【江戸っ子畳職人物語】)
午後から
Profile
訪問者数

ブログをすべて見るには
Archivesの200□年○月(2008年1月とか)をクリックしていただいたら、その月のブログを全て見ることが出来ます。 (でも、右下に出てくる「次のページへ」をクリックしてね!)
携帯電話から見れます
QRコード
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード