(2017/6/6)近況

気まぐれ更新。

全国予選は東日本が終了、残りは愛知関西岡山の4枠。

ここからは東日本の遠征者も入り混じった予選になってきますね。

自分はこれまで2回予選に出て、どちらも1没。うーん。

全員動きが硬く、硬いなりに勝ったり負けたりはしているものの、といった感じ。

もう少し波に乗りたいですね。現状悔いの残る敗戦が多いです。

大会以外では、動画を見たり話したりで勉強。

根本的なキャラ対策というか、ゲームプランの作り方も今更ながら必要かなと。

自分はそれなりにタイムアップが多いのですが、これは決していいことではなく、もっと早く決めにいった方がいい場面も多いと感じてきました。

特に智花戦など、攻めに転じられると一気に持って行かれかねないキャラ相手には、早めに勝負を決めに行った方がいいかもしれません。

あとは2ラウンド目のゲージの使い方。3ラウンド目を見越すとなると、多少ゲージをケチってあえて倒し切らない選択肢もあり。大会だと難しい判断になりますが。

結果的に捲られたとしても、体力大幅リードしていたのなら単純に自分が悪いだけですし、3ラウンド目を状況が悪いまま迎えるよりはマシと。

最もユウキというキャラを考えると、切り札2つあるのならさほど関係ないという考え方もありますが。

打撃切り札に比べて、切り札を温存する傾向にあるのがいいのか悪いのか。1ラウンド目なんか、できれば切り札使わずに倒し切ろうとしますし。

これもまた相手キャラによって変えた方が良さそうですね。

打撃切り札といえば、最近また桐乃を使ってます。アシはほぼイリヤ固定。

イリヤにも大分慣れてきたので、前々からやってみたかった桐乃イリヤを。

思ったよりは難しくなかったですし、そこまで動きを変える必要もなかったのはやってみなければ気付かないところでした。

あとは、このキャラを相手にした時には常にゲージを2本持っていたいなと。花火関連、あまりにも辛い。

今回の全国が終わったら、試験的にメインにしてみる予定。また大きいイベントがあったらユウキに戻るかもしれませんが。

ひとまずは予選、頑張ります。

それでは。

ユウキ4

モチベが少し下がり気味ですが、なんとか。

前回から発展したユウキイリヤのコンボを。

主にコンブラコン、表裏後のコンボなど。


通常時コンブラ

・4AB派生>コンブラ>5S>ダッシュ裏周り5B>(jc)JB溜めJC(皿飛ばし)>着地2AB>皿ヒット>溜めJC>着地5C>Cスクエア>〆
できれば入れ込みで最大を狙う。
2ABは微ディレイ。

・(端)4AB派生>コンブラ>5S>5B>(jc)JB溜めJC>溜めCウォーパル>(jc)溜めJC(皿飛ばし)>着地2AB>皿ヒット>溜めJC>着地5C>Cスクエア>〆
いつものコンボ。安定を取るなら最後の溜めJCは省こう。

・(端)2A5C>Cスクエア溜め>コンブラ>5Sダッシュ裏周りJB溜めJC>溜めCウォーパル>(jc)溜めJC(皿飛ばし)着地2AB>皿ヒット>5B>Aスクエア>〆
見た目ほど忙しくはないが、そこまでダメージも変わらない。

・適当Cスクエア溜め>横コンブラ>5B>(jc)JBJC>(jc)溜めJC>着地5A>Aスクエア>〆
即5Bで拾える。イリヤでなくとも。


通常時

・〜JB溜めJC>着地5S>JAJC>(jc)溜めJC>着地5A>Aスクエア溜め>(jc)JB皿飛ばし
ノーゲージ状況重視。主に溜めJCや対空5B始動に。

・〜JB溜めJC>着地5S>5AB>EXブラスト>5C(皿飛ばし)>Cスクエア溜め>皿ヒット>〆
ダメージ重視。皿ヒット後は溜めJC>Aスクエアや、JCのダウン追い討ち。


通常>コンブラ>切り札

・2A5C>Cスクエア溜め>横コンブラ>5AB>切り札>2AB1段目5S>2段目>(jc)溜めJC>(jc)溜めJC>裏着地5B(皿飛ばし)>AorBスクエア>皿ヒット>2B5C>Aスクエア>〆
これ以上ヒット数が多い場合は、5CからCAなどを打つこと。
裏周りのコツは、溜めJCを2回ともなるべくディレイ。


切り札コンブラ

・2A5C>Cスクエア溜め>横コンブラ>5AB
>(jc)JAJC>(jc)溜めJCJB>着地5B>Aスクエア>〆
>EXスクエア>(jc)溜めJC>(jc)溜めJC>着地5B>Aスクエア>〆
上はゲージ回収含めた、主に2ゲージコンボ。下は最大。
ヒット数が少なければ5BからBスクエアも入るが、ダメージ差は微々たるもの。

2A5C>Cスクエア溜め>横コンブラ>5AB>3段目6S>ダッシュ2AB>(jc)溜めJCJB着地5B>Aスクエア>〆
6S絡めた最大コンボ。端との距離によって若干難しい。


表裏関係

・〜2C5C>(jc)JB(JA)JC>(jc)溜めJCJB>着地5B>5S>Aスクエア〜
ノーゲージ表裏移行。使い道はあるようなないような。

・戻り2段ジャンプ>A皿ヒット>着地5C>(jc)JB溜めJC>着地2Bor5B>(jc)JAJC>(jc)溜めJCJB>着地2Bor5B>5S>Aスクエア>〆
ダッシュ5A拾いよりも火力増加。


今更感がありますが、こんな感じで。

ヴィルのコンボも書けたら……いいなあ。

(2017/4/13)近況

またしてもお久しぶりです。読者数は気にしない。

闘神祭以降(予選は通らず当日は抽選漏れ)、ゲームに対して色々思うところもありプレイしない日々が続いていました。

ですが今回、ユーザー主催による3onがあるということで再び復帰。

そもそも地元の予選で有力どころへの対抗として組んだ程度だったのですが、紆余曲折あり解散と結成を繰り返す事態に。

3onは個々の予定を合わせるのが難しいですね。

ともあれ現状は落ち着きましたし、自分自身やることは変わらないので、それなりにプレイしています。

前回から時間が空いたからか、今はそこまでこのゲームに思うところもなくなりましたし。

気にならなくなった、というのが正しい気もしますが。

アシストも現在はイリヤ、ヴィル、セルティを使い分け。そこまで混ざることもなくなってきました。

元から使っていたイリヤセルティに加え、ヴィルはユウキに合っているのが一番ですが、個人的な評価ポイントを押さえているので。

当てるキャラも大体定まってきたので、あとはとにかく対戦。

プラス、トレモでコンボの伸びもそれなりにあるので、また近いうち纏めようかなと。

需要は気にしない方向で。

それでは。
  • ライブドアブログ