2005年12月29日

大阪突撃その4 NGKの近くをぶらぶら・・・

ごくとんは、ウインドショッピングと言うのが好きで、人さえ多くなければ
デパートでも市場でも、ジャンル関係なしに、ず〜っと商品見てますね〜

っで、近くに来たら必ず見て帰るのが道具屋筋
調理道具から食器や器、調理に関係するものが置いてあるので
見ていて飽きないですね〜

道具屋筋を一通り見終わった頃に、丁度お腹が減って来たので
NGKの近くのお食事処へ

入ったのは、お食事処 しみず
     注文したのは、親子丼とにゅうめん
親子丼

 

 

 

 

 

 

 



にゅうめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ごくとんは、うどん屋さんに入ると、この親子丼とにゅうめんの
組み合わせのが、多いですね!
すこし濃い目の味の親子丼に、あっさりとした和風だしのにゅうめんが
とてもあっていて、少し疲れている体には、とても美味しかったですね!
このお店は、NGKにも近いこともあって、吉本の芸人さんがよく食べに
来るらしく、写真が色々置いてありましたよ!!

    大阪市中央区難波千日前11−26
                 お食事処   しみず

そして大阪のお土産には、

  「りくろーおじさんのチーズケーキ」  を買って帰りました

店
チーズケーキが有名なこのお店
いつも、人がたくさん並んでいて
今日は、時間的な事もあって
並んでいる人が比較的
少なかったので買いました!
でもお一人様2個までって
書いてましたね!!
ごくとんは、1個(550円)しか
買ってませんけどね!!


 

チーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 


 

チーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はクリスマスバージョンらしく、サンタさんが描かれてました!
ここのチーズケーキ、ごくとんは大好きで、近くに来ると
よく買って帰りますね!!
これで、大阪突撃レポ終了しましたよ〜
大阪は神戸と近いですが、食べ物の感じが全然違いますね!
やっぱり食の大阪って感じがしました!
知り合った人や話をした店の人は、みんな楽しくていい人ばかりでしたね。
近いうちにまた法善寺近辺で飲みたいですね〜♪



nicegreen1957 at 00:22│Comments(26)TrackBack(0)うどん そば類 | 丼類

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ともいさん家のtomoi(ハモペット)   2005年12月29日 03:11
5 ともいの部屋はペットリンクを受け取りました。
2. Posted by mamaうさぎ   2005年12月29日 04:35
道具や筋は確かに楽しいですね

リクローおじさんのチーズケーキ懐かし〜い!!
安くて、美味しいのですよね!
消費税も含まれているせいか50円値上がりしてるけど
パイもなかなか美味しかったですよ
今は甘いものほとんど食べませんが、
若〜い頃はたまに食べてました
5 世界平和と我が家はペットリンクを受け取りました。
4. Posted by えのっち   2005年12月29日 08:00
大阪突撃レポートお疲れさまでした。

う〜ん!大阪と神戸は近いですが…
食べ物の趣向は違うようですね!?
それならわたくしも神戸に行かなくてはなりませんね^^
また法善寺近くで飲まれるときはご一報下さいませ。
日程が合えば乾杯したいですね。
5. Posted by mitchiさん家のみぃちゃん。(ハモペット)   2005年12月29日 10:19
5 ☆。・★。・。☆・きらきらな日々を♪はペットリンクを受け取りました。
6. Posted by zucca1484   2005年12月29日 10:42
ごくとんさん、こんにちは
私もにゅうめん大好きです。
夏でも食べちゃいますよ。
私のおススメは淀屋橋の鶴屋八幡の喫茶室の
にゅうめんセットです。
今から長野に帰るので、また3日にお伺いしまーす♪
少し早いですがよいお年を
7. Posted by ごくとん。   2005年12月29日 10:46
 mamaうさぎさんへ

道具屋筋は何回行っても、飽きないし
楽しい場所ですね〜
ごくとんは、とっても好きな場所ですね!

リクローおじさんのチーズケーキって
美味しいでしすよね〜
ごくとんは、土産に買って帰るだけで
ほとんど、食べませんけどね

8. Posted by ごくとん。   2005年12月29日 10:55
 えのっちさんへ

ほんと、一度えのっちさんと
お酒を飲んでみたいですね〜

神戸に来られる時には、ご一報くださいよ!
年明けには、「貝や」さんに行こうかなって
思ってるんですよ。
前回行った時に、みんなで盛り上がって
”みんなで神戸で飲もう企画”
的なものが、出来てしまったので・・・
酔った上といっても、どうするか決めた方がいいと思いまして!!
9. Posted by ごくとん。   2005年12月29日 11:02
 zucca1484 さんへ

ごくとんも、にゅうめん大好きですよ!
夏でも、へっちゃらですね!!

今から長野に帰られるんですね!
気を付けて帰ってくださいね〜
長野では、美味しいものたくさん食べて
リフレシュしてきてくださいね〜
故郷のお話待っていますからね!!

よいお年をお迎えください!
来年も、宜しくお願いします♪
10. Posted by yukarin   2005年12月29日 11:08
お疲れ様です〜年末って、買い物する事が増えますよね〜。
親子丼の卵の半熟加減がたまりません!!おいしそう♪
りくろーおじさん、小さい時は、よく従姉妹のおばさんが買ってきてくださっていたけど・・・最近は、食べて無いな〜・・・
11. Posted by mamaうさぎ   2005年12月29日 11:11
追伸)やっと「人間バトン」アップいたしました
12. Posted by ごくとん。   2005年12月29日 12:46
yukarinさんへ

親子丼少し濃い目の味付けでしたが、ごくとんには
ピッタンコで、とっても美味しかったです!!

りくろーおじさんのチーズケーキ
今も大人気ですよ!!

美味しいものは、よく知っているんですね!!
13. Posted by ごくとん。   2005年12月29日 12:47
 mamaうさぎさんへ

忙しいのにすみませんでした!

今から、見に行きますからね〜
14. Posted by えのっち   2005年12月29日 16:26
ごくとんさんへ

大変申し訳ないです(ペコリ
わたくしの方はバトンを持ったままです。
今日もこれから帰省の為ちょっと忙しくて…
次の人にバトン回せてなくてすみません。

今年は大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します^^
15. Posted by こげらさん家のしあわせだワン(ハモペット)   2005年12月29日 17:18
5 【ウェブコミ!】美容と健康サプリはペットリンクを受け取りました。
16. Posted by puipui   2005年12月29日 17:46
満腹なのにも拘らず、食欲中枢を刺激されてしまいました!!やられた〜!

親子丼、こちらは衛生面や習慣もあってか、半熟卵は自宅と僅かな日本料理屋さんでしか食べることが出来ません。外で食べると味が甘目で濃い(こちらの人好みになっていることが多い)事もあって、食べたい時は自分で作るしか・・・。にゅうめんもあたたまりそう!

チーズケーキ、流行りましたよね。このお店、その先駆けではなかったですか?軽くて、大きめでもぺろりと食べられてしまう。想像したらまた食べたくなってしまった。
17. Posted by ぬくねこ   2005年12月29日 18:22
チーズケーキ大好きです!!
クリスマスバージョンでとってもかわいいですね。
食べてみたいな〜☆
遅くなりましたが、人間バトンありがとうございましたm(__)m
18. Posted by 【氷室庵】無添加ちゃん   2005年12月29日 20:02
こんばんわ!
りくろーおじさんは、サンタっぽいですが、
年中売っているのですね!
○○おじさんのケーキ、ってうちの近くにもありました☆
食べたくなってきたぞ〜
19. Posted by worksさん家のガブリエル(ハモペット)   2005年12月29日 20:44
5 ♪ワークスのアフィリエイトや節約で生活を豊かにしよ♪はペットリンクを受け取りました。
20. Posted by korosukeさん家のころすけ(ハモペット)   2005年12月29日 23:38
5 Noble Barbarianはペットリンクを受け取りました。
21. Posted by なんでしこ(^-^)ノ   2005年12月30日 11:21
りくろーおじさん、サンタバージョンあるんですね。デコレーションが美しいケーキも好きだけど、こういうシンプルなケーキも大好き。
大阪に行った時にはわたしも並ばずに買えるといいなぁ!
22. Posted by ごくとん。   2005年12月30日 12:38
 えのっちさんへ

大丈夫ですよ!

バトンは、時間のある時に
ゆっくりとしてくれたらいいですよ〜
そんな事で、気を使わないでくださいね!!

こちらこそ、今年は色々と有難う御座いました。
来年も、宜しくお願いします。

気をつけて、帰省してくださいね!!

23. Posted by ごくとん。   2005年12月30日 12:46
 puipuiさんへ

きゃはは!
また何か、食べてしまいましたか〜(笑)

ごくとんのブログで、食欲中枢を刺激されるって
うれしいことですね!
もっともっと刺激できるように、頑張りますよ〜

チーズケーキって、あまり進んでは食べないんですが
ここのチーズケーキは、食べてしまいますね♪
24. Posted by ごくとん。   2005年12月30日 12:50
 ぬくねこさんへ

クリスマスバージョンのサンタさん
かわいいでしょ〜

りくろ〜おじさんって、あんな顔してるのかな(笑)

「人間バトン」楽しく遊ばせて貰いましたよ!
こちらこそ、有難う御座いました!!
25. Posted by ごくとん。   2005年12月30日 12:53
  【氷室庵】無添加ちゃんへ

こんにちわ〜

多分これは、クリスマスバージョンだと
思いますよ〜

いつもは、こんなのじゃなかったように
思うんですが(笑)
26. Posted by ごくとん。   2005年12月30日 12:58
 なんでしこ(^-^)ノさんへ

りくろーおじさんのクリスマスバージョン
かわいいでしょ〜

ここのチーズケーキは、とっても美味しいですよ!
大阪に来た時、並ばずに、
りくろーおじさんのチーズケーキ
買えたらいいのにね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔