2006年01月04日

もつ鍋専門店 「やま本」

ここのお店は割と有名店で、こちらの希望する時間と空いている時間が
かみ合わず、なかなか予約が取れなかったんですが、今回やっと予約が
取れて、やま本のもつ鍋が食べる事ができました。

場所は兵庫区の松本にあって、地下鉄上沢駅から、歩いて2分の処にある
住宅街の一画で、道路には面しているのですが、よく見ないと見過ごしてしまいますね!

お店は、普通の3階建ての住宅の1階を改造していて、2階3階は住居で
使用していたみたいですが、今は客席のスペースを確保するために、
2階3階もお店として使っていました。
ごくとんたちは、2階の場所でした。いかにも住宅を改造した〜ってのが、
分かったのは、トイレの横にお風呂場がついていましたね♪

席に着くと最初に、付きだしが出されました。
この付き出し、丼に入った月見とろろなんですよ〜

付き出しとろろ




 


何で付き出しが、とろろだろうなんて思うんだけど、多分ここのもつ鍋の
お出汁には、とてもにんにくがはいっているので、そのにんにくの刺激から
胃を少しでも保護するためなのかな〜なんて、勝手に想像してるんですが・・・

オイキムチ

鍋が出てくるまでに、酒の肴に

オイキムチ

少し画像暗くて見にくいですね
すみません!


酢もつもう一つの注文 

酢もつ

これは酒の肴としては、もうばっちりで
酢ともつともやしのバランスが最高で
とても美味しい一品ですね!!


酢もつ2

 

 

 

 

 

 

 




そして、いよいよもつ鍋の登場となるんですが、ここのもつ鍋のメニューには
味噌 醤油 しゃぶしゃぶと3種類のもつ鍋があって、しゃぶしゃぶを
食べたかったのですが、今回はオーソドックスに味噌風味にして
しゃぶしゃぶは次回のお楽しみと言うことにしました。

           味噌風味のもつ鍋
もつ鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そして、鍋からもつを小分けにしたところ
美味しいでしたよ〜

もつ小分け

 

 

 

 

 

 

 

 

 


焼酎を飲みながら、このニンニクのたっぷりと入ったお出汁がとても好きで
何杯ものんでましたね。
お出汁も少なくなった所で、もつとキャベツを追加注文しました。
このお出汁に、あっさりとしたキャベツがとても合いますね〜


キャベツともつの追加

 

 

 

 

 

 



 

チャンポン

最後の締めには、チャンポン麺

雑炊と迷ったんですが、このお出汁に御飯は
少し味が濃すぎるんじゃないかと言うことで
今回は、チャンポン麺を、食べてみました。

 


もつ鍋専門店の「やま本」さん、もつ鍋は本当に美味しかったです。
もつ鍋が好きな方は、一度食べてみられたらどうですか?
ただ、ごくとんたちの場所は2階だったんですが、暖房はかかっていましたが
すきま風が強くて、少し風邪をひきそうな感じでしたね。
それと、席に着くなり2時間終了宣言をされて、予定時間前には、
”次のお客が来ているので、早くしてください”のようなことを言われました。
ごくとん達のように、ゆっくりと飲みたい人間にとっては、ちょっとって気が
しましたが!忙しいお店なので、しょうがないんでしょうかね?


      神戸市兵庫区松本    もつ鍋 やま本



nicegreen1957 at 10:59│Comments(18)TrackBack(0)鍋類 | ゴルフ場の食事

トラックバックURL

この記事へのコメント

5 世界平和と我が家はペットリンクを受け取りました。
2. Posted by korosukeさん家のころすけ(ハモペット)   2006年01月04日 11:31
5 Noble Barbarianはペットリンクを受け取りました。
3. Posted by じじいさん家のサイワ・ンダ子(ハモペット)   2006年01月04日 14:47
5 今日の双子はペットリンクを受け取りました。
4. Posted by 月杜さん家のリュウヤン(ハモペット)   2006年01月04日 17:00
5 猫でない証拠に竹を描いておきますはペットリンクを受け取りました。
5. Posted by ケンブックプラン   2006年01月04日 18:33
「もつ鍋」美味しそうですね。
最近、長いこと食べていないので、よけいに食べたくなりました。 よろしくお願いします。 
6. Posted by 蒼ちゃんさん家の桃(ハモペット)   2006年01月04日 21:48
5 食のブログはペットリンクを受け取りました。
7. Posted by myul   2006年01月04日 23:19
はじめまして
mamaうさぎさんのブログからとんできました
とってもおいしそうですね
でも「酢もつ」って初めて聞きました
そういう食べ方もあるんですね(^・^)
8. Posted by ジョ兄ィさん家のディーノ(ハモペット)   2006年01月04日 23:24
5 XYZはペットリンクを受け取りました。
9. Posted by yukarin   2006年01月04日 23:39
ここのお店、知っていますよ〜☆本当に、有名で一杯ですよね〜


また、食べたくなってきました・・・。でも、やっぱり、ゆっくり食べたいですよね〜
10. Posted by yukarin   2006年01月04日 23:42
あいさつが遅れました・・・
明けまして、おめでとうございます。今年も、宜しくお願いいたします

美味しいお店の情報、いつも楽しみに見させてもらっています♪
11. Posted by ぷりゅうさん家のモモ(ハモペット)   2006年01月05日 00:06
5 海を渡って〜はペットリンクを受け取りました。
12. Posted by mamaうさぎ   2006年01月05日 01:34
ちょっとピリッとのもつ鍋美味しそう
私も飲みながらなので、ちょっとゆっくり食べて飲めるところが好きですが・・・
美味しいところだったら、
我慢してピッチ早めてでも食べたくなりますね


遅くなりましたが、ジュニアのお誕生日おめでとうございます
フォアグラもヒ(へ)レステーキもとっても美味しそうでした(お〜よだれが)
壱岐には鉄板で焼いてくれるステーキハウス?レストラン?がありません・・・
もう1年以上行ってないかも

追伸)「とらばにゃんこ」子うさぎが気に入って付けてというので、
まねっこしちゃいました
13. Posted by kumi   2006年01月05日 08:13
あけましておめでとうございます。
「もつ鍋」って食べたことがないです。
でも、ひとつひとつ読んでいて、興味津々になりました。
おいしそう〜ですね。
今年もご馳走の数々楽しみにしています。
14. Posted by ごくとん。   2006年01月05日 11:18
 myulさんへ

初めまして

コメント有難うございました
これからも、宜しくお願いしますね!

「酢もつ」
ごくとんも初めてたべたんですが、美味しかったですね!
酒の肴には、最高でしたよ!!
15. Posted by ごくとん。   2006年01月05日 11:22
 ケンブックプランさんへ

「もつ鍋」美味しかったですよ〜

ごくとんは、もつがとても好きなので
もつ関係の料理、よく食べていますね♪
16. Posted by ごくとん。   2006年01月05日 11:25
 yukarinさんへ

やま本さん、有名になりましたよね〜
美味しいのは、確かですからね!

でも、やっぱりゆっくり食べたいですね〜

あけましておめでとうございます
こちらこそ、宜しくお願いしますね!!
17. Posted by ごくとん。   2006年01月05日 11:35
 mamaうさぎさんへ

確かに美味しいんですが、飲むのが好きなごくとんにとっては
やっぱり、ゆっくりと食べながら飲みたいですね(贅沢かな?)

有難うございます!

壱岐にはあるじゃないですか〜

「ステーキハウス mamaうさぎ」って言う
とっても美味しい料理を出してくれる、有名なお店が!!
18. Posted by ごくとん。   2006年01月05日 11:38
 kumiさんへ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!!

こちらこそ、kumiさんの幻想的な写真
楽しみにしているんですよ〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔