2006年01月07日

大阪突撃第1段 「琉球酒館 伽楽可楽」

2006年度 大阪突撃レポート第1段は、本町にある沖縄料理専門店の
琉球酒館 伽楽可楽(からから)へいってきました。

   ちなみに「からから」とは泡盛用の伝統的な酒器の一つで
     沖縄の酒席には、さりげなく置かれて使用されているそうですよ!

室内お店に入ると、1階はすでに満員で、予約をしていた
ごくとんたちは2階へと案内されました。

2階には、テーブルが2卓あって、1卓の周りには
12人ほどの人が座れ、掘りごたつ形式になって
いたので、凄く楽でしたね!


付き出し室内は少し薄暗く、テーブルの上がライトで
照らされていて、沖縄の音楽が流れていました。

最初に出された付き出し
沖縄のもずくらしく太目のもずくでした。



オリオンビールそして、最初は生ビールで乾杯!!

もちろん生ビール
オリオンビールでしょ〜





最初の料理 島らっきょう登場
  (塩味の味付けで、ねぎのようならっきょう)
 メニューには、金城おばぁの手作りらっきょうって書いてましたよ!
島らっきょう

 

 

 






 

 



そして、お次はポチギ(辛いソーセージ)
ポチギ

 

 

 

 


 



菊の露

生ビールもなくなったところで、お次は
泡盛を注文することに

菊の露

アルコール度 30度
原材料   米こうじ


 





    ミミガー(沖縄豚の耳軟骨のスライス)
ミミガー 

 

 

 

 

 

 



 

こんなに美味しいミミガーを食べたのは、初めてでした。
泡盛との相性も、抜群ですね!!

     もずくの天ぷら(沖縄もずくの天ぷら)
もずくの天ぷら 

 

 

 

 

 

 


 

 

 ふーいりちー(沖縄特産の麩を玉子でからめた炒め物)
ふーいりちー

 

 

 

 

 

 








   三枚肉(コラーゲンたっぷりの沖縄島豚の煮付け)
三枚肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 


阪突撃第一弾 沖縄料理美味しかった〜
特に、ミミガーは本当に美味しかったですね〜
それと沖縄料理と泡盛ってすごく相性がいいので、
またまた泡盛を、たくさん飲んでしまいましたね〜。
沖縄で食べた時には、沖縄輪料理あまり美味しいとは
思わなかったんですが、今回はとても美味しいと思いました。
今日もとってもご馳走様でした!!

大阪市中央区南本町3−4−11  琉球酒館 伽楽可楽
                        06−6120−3774

    人気ブログランキング』  に、参加しましたよ〜 
      もし、よかったらでいいのでお願いしますね♪



nicegreen1957 at 16:25│Comments(14)TrackBack(0)酒の肴 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mimiさん家のchoko(ハモペット)   2006年01月07日 20:27
5 (・∀・)スンスンスーン♪BLOGはペットリンクを受け取りました。
2. Posted by 【氷室庵】夢添加ちゃん   2006年01月07日 20:35
本格的な沖縄のお料理が食べたいです。
近くにないかなぁ。。。
きっと泡盛もおいしいのでしょうねぇ〜
3. Posted by mamaうさぎ   2006年01月07日 23:20
沖縄に旅行に行った時に、モズク天とゴーヤ天食べました♪
ミミガーはいい酒のアテになりますよね
ラフティー(角煮)も美味しかった♪
でも・・・豆腐ようはたくさんは食べれませんね
これだけはちょっとでチビチビ飲めました
最近沖縄の食品は宅配でよく買ってるmamaうさぎです♪
4. Posted by korosukeさん家のころすけ(ハモペット)   2006年01月08日 01:00
5 Noble Barbarianはペットリンクを受け取りました。
5. Posted by えのっち   2006年01月08日 06:34
おはようございます。
ごくとんさん…今年も大阪突撃頑張って下さいませ。
でもわたくしとはちょっとジャンルが違うお店が多いですね。
だから逆に参考にもなりますし…楽しく拝見しております。
沖縄料理のお店ってもちろんわたくし行ったことないのです^^;
機会を作って行かないとダメだと思っております。
6. Posted by ケンブックプラン   2006年01月08日 09:53
おはようございます。
天気の良い 日曜日です。
ミミガーは 美味しいですね。
最近 沖縄料理はあまり食べていないので
食べたいです。
 風邪 だいぶ良くなりました。
ありがとうございます・
7. Posted by 仙川饅頭   2006年01月08日 12:16
ミミガー、美味しいですよね。
初めて食べたときにびっくりしました。
泡盛もサイコー。
沖縄料理食べた後って、コラーゲンたくさん摂るせいか、
翌日お肌がプルプルになりますよね♪
8. Posted by みぃ   2006年01月08日 12:29
沖縄のお店って魅力的〜
なんだか楽しい雰囲気って感じで(^^
ミミがーダメって女性がわりといるんだけど
美味しいですよね♪
泡盛は、・・・何度飲んでもかなり酔っ払って
記憶をなくす私には要注意のお酒です(汗)
三枚肉、是非食べたい!!
9. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 14:58
 【氷室庵】夢添加ちゃんへ

沖縄料理美味しかったですよ〜
泡盛は、もう最高に美味しいですね!!

泡盛チャレンジしてみてください!
好きになると思いますよ!!
10. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 15:03
 mamaうさぎさんへ

ミミガーは、酒の肴には最高ですね!
豆腐ようあったんですが、今回はちょっと
遠慮してみました。

沖縄の料理も時々食べてるんですね!
久しぶりに沖縄料理食べたんですが
美味しかった〜
11. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 15:07
 えのっちさんへ

こんにちわ〜

またまた大阪へ突撃してしまいました〜

大阪って、いいところですね!
ファンになりましたよ♪

ちょこちょこと、大阪突撃しますが
よろしくお願いしますね〜
12. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 15:22
 ケンブックプランさんへ

ミミガー美味しかったですよ!
沖縄料理たまには、いいもんですね!!

風邪だいぶよくなったみたいですね
よかったですね♪
13. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 15:32
 仙川饅頭さんへ

ここのミミガーは、特に美味しかったですよ!

泡盛は、菊の露を飲んだんですが
これも、美味しい焼酎ですよ!

次の日プルプルしてたかな?
14. Posted by ごくとん。   2006年01月08日 15:47
 みぃさんへ

お店の雰囲気もよかったし、食べ物も美味しかったし
とても楽しめましたよ!!

みぃさんは、ミミガーは好きな方なんですね!
ごくとんも、好きですね!!

泡盛とっても美味しいですよ♪
記憶をなくしてしまうのは
危険ですよ〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔