2006年01月09日

ラーメンが食べたくて、「明石ラーメン波止場」へ行ってきました。

明石の西側に、JRの駅で言うと二駅先に”大久保”という所があるんですが
その駅の近くに大型店舗のマイカル明石があって、その中に
今回行った「明石ラーメン波止場」というフードコーナーがあるんですよ!

この「明石ラーメン波止場」は、全国より選りすぐられた”ご当地ラーメン”の
人気店が集まっていて、あまり売れていないお店は撤退するということ
らしいので、前回行ってから日もたっているので、また新しいラーメンが
食べれると思い、行って来ましたよ!!

8件ほどのお店が集まっているんですが、ごくとん達が入ったのは
久留米とんこつしぼり 満州屋が一番 って言う名前のお店でした。

何故このお店を選んだかというと、一つはとんこつと言う言葉に
二つ目は、明石ラーメン大賞でここのラーメンが選ばれたからという
単純な理由からこのお店に入りました。

入って最初に、とんこつの凄い臭いが鼻に入って来ましたね!
注文する時に、こってりとあっさりが選べるようです。

   ごくとんの注文は、一番ラーメンのこってり 950円
一番ラーメン

 

 

 

 

 

 

 


 

そして、友人が注文した高菜ラーメンのあっさり 800円
高菜ラーメン

 

 

 

 

 

 

 


       ネギネギギョウザ  450円
ネギネギギョウザ



 

 

 

 

 


ここのラーメンの特徴は、ラーメンにギョウザが入っている事で
麺はストレートで細めん、味はこってりを注文したんだけど
薄味で、何かが足りないんじゃって感じを受けました。
高菜ラーメンを注文した友人君、とてもデリケートな人間で
最初にお店に入ったときの臭いで、KO寸前だったらしく
ラーメンを頑張って食べてたんですが、やっぱり食べれずに
ほとんど残してました。ごくとんも少し”うっ”って感じだったんですが
頑張って、ラーメンもギョウザも食べました。
ここのお店、臭いに敏感な人は要注意ですね!!

      マイカル明石内 明石ラーメン波止場
        久留米とんこつしぼり 満州屋が一番 


       『人気ブログランキング』  に、参加しましたよ〜 
      もし、よかったらでいいのでお願いしますね



nicegreen1957 at 13:08│Comments(21)TrackBack(1)ラーメン類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブログ初挑戦☆  [ 初めての日記 ]   2006年01月09日 13:12
新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...

この記事へのコメント

1. Posted by korosukeさん家のころすけ(ハモペット)   2006年01月09日 14:03
5 Noble Barbarianはペットリンクを受け取りました。
2. Posted by myul   2006年01月09日 14:20
寒い季節にはあったかいものっていいですよね
ボリュームもあっておいしそう!
3. Posted by 【氷室庵】夢添加ちゃん   2006年01月09日 14:46
こんにちわ!
わたしは、とんこつオンリー人間ですので、臭いは平気です。
でも、慣れないかたにはきっついでしょうね。。。
それにしても、このお店、お値段高めですね!
4. Posted by zucca1484   2006年01月09日 17:05
私も今日のブログはラーメンネタですよ。
先にごくとん。さんとこでコメント書いてますが。私もとんこつ苦手だったのですが、
最近克服しました。←単なる喰わず嫌いだった
とんこつの臭いって狭いお店だったら、確かにキツイかもしれないですね。
換気がしっかりしてたら、友人の方も美味しく食べれたのでしょうね
5. Posted by 蒼ちゃんさん家の桃(ハモペット)   2006年01月09日 17:14
5 食のブログはペットリンクを受け取りました。
6. Posted by えのっち   2006年01月09日 20:20
こんばんは。
「明石ラーメン波止場」一度突撃してみたいと前から思っております。
しかしこの餃子…こんなの初めて見ましたよ^^
「高菜ラーメンのあっさり」これ博多で食する正統派の博多ラーメンに見えますね。

そうそう…わたくしのblogで「氷室庵的…焼酎企画」でごくとんさんの記事TBさせて頂きましたので。
ありがとうございます。
7. Posted by ハッチ   2006年01月09日 20:43
きゃ〜っ、とんこつ苦手な人には地獄のようなお店なんですね。(笑)
でも、ネギネギギョウザは美味しそうですよ。
とんこつ食べた時は、これくらいのネギが合うのかも。
8. Posted by 美笛さん家のみぃ(ハモペット)   2006年01月10日 01:48
5 天国に一番チカイ場所はペットリンクを受け取りました。
9. Posted by ひめっちさん家のミルク(ハモペット)   2006年01月10日 08:09
5 ひめっちのさんぽみちはペットリンクを受け取りました。
10. Posted by MAMAうさぎ。   2006年01月10日 09:29
ねぎ餃子はと一緒に食べたいけど・・・
鼻が利く私には無理のようですねぇ
テイクアウトで外で食べさせてください
11. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:14
 myulさんへ

寒い季節って、あったかいお出汁の食べ物が
いいですね〜

ラーメンやお鍋なんかは、最高ですね
12. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:20
 【氷室庵】夢添加ちゃんへ

ごくとんも、とんこつすきすき人間なんで
臭いのの方も、大丈夫な方なんですが
ここはちょっと、鼻に付きましたね!!

もちろん、慣れてない人には
たまらなかったと、思いますよ〜!!

13. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:36
 zucca1484さんへ

とんこつ克服できましたか!!
おめでとうございます

これで幸せが、一つ増えましたね
(でも、食べず嫌いはダメですね

とんこつの臭いのきついのって、
我慢できない時ってあるでしょ〜

友人君は、KOでした!!
14. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:41
 えのっちさんへ

ネギネギギョウザ面白いでしょ!
普通の餃子に、ネギをたくさん載せてるだけですけどね(笑)

餃子の上にネギを載せて食べるんですが
餃子を食べた後に、たくさんのネギが残っていたので
ラーメンに入れて食べましたよ
15. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:49
 ハッチさんへ

とんこつの臭いに、慣れてなかったから
ちょっと可愛そうでしたね〜

ネギは、ラーメンでも餃子でも
美味しいですね〜
16. Posted by ごくとん。   2006年01月10日 11:55
 MAMAうさぎ。さんへ

MAMAうさぎ。さんも、臭いに敏感なんですね!
またまたごくとんと、一緒でした〜

ごくとんも、少しうっとなったんですが
がんばって食べましたよ!!

テイクアウトがよかったですね〜(笑)

17. Posted by BlogPetのこびん坊   2006年01月10日 14:03
きょうこびん坊は、ストレートへあっさりしたいなぁ。
またマイカルで注文された!
またJRと注文したの?
18. Posted by QT鈴木   2006年01月10日 15:48
コッテリなのにあっさり薄味ですか。
よくテレビで見るラーメンレポのようですが(失礼)
トンコツしぼりという言葉にピンと来ました。
新宿にあるトンコツラーメン屋なんですがそこでは
コッテリの事を「まんぴか」
あっさりの事を「しぼり」って言うんです。
きっとトンコツ業界ではしぼりって
あっさりの事なんじゃないかと思います。
何となくそういう感じがしました。
19. Posted by えっちゃん   2006年01月10日 16:10
ごくとんさん
遅ればせながら・・・ あけおめ〜♪です!

本年も宜しくお願いいたしますね☆

さて、「明石ラーメン波止場」は私も2〜3回行ったことありますよ!
お昼時間帯でしたがちょうだの列ができて所と
そうでないところと・・・

あたりはずれがあるので
 お店のチョイスは難しいですよね〜!!!
20. Posted by ごくとん。   2006年01月11日 11:26
 QT鈴木さんへ

なるほどですね〜
言われてみれば、そんな気がします

「しぼり」って
業界用語で、あっさりって意味かもしれませんね!!
21. Posted by ごくとん。   2006年01月11日 11:31
 えっちゃんへ

こちらこそ、あけおめ〜で〜す

今年もよろしくお願いしますね!!

そうですね〜 たまにしか行かないので
どこが美味しいのか、探すの難しいですね!!

でも、並んでいるところは
多分美味しいお店なんでしょうね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔