2006年02月01日

京都へ突撃!「半兵衛麩」さんで麩の料理


お店


京都へ突撃第一弾は、
京都五条大橋東の「半兵衛麩」さんで、
麩のコース 3000円を食べてきました!


 

店内
店内はとても落ち着いた雰囲気で、外観からは
中がこれほど広いとは思いませんでしたね。






お盆に
最初に出されたお盆にのっている麩と湯葉の
料理、お昼のランチメニューは、このコースの
1種類だけと言う事です。
この料理にあと4品出てきますとの事!





生麩


ご飯を中心に、周りは
すべて生麩です。

右下の花は、
麩まんじゅうで、中に
あんこがはいってました

 

 

 


 

麩のしぐれ煮

 

麩のしぐれ煮

麩の酢のもの

 

 


 


湯葉豆腐

心使い

左は、ゆば豆腐
右は、ビールを入れよう
としたら、下に葉っぱが、
さりげなく置かれてました。
ちょっとした心使いで
とても美味しいビールが
飲めました




汲み上げ湯葉
汲み上げ湯葉

しょうがが上にちょこんと
置いてあり
混ぜて召し上がって
くださいの事。

湯葉としょうがとお出汁が
とてもかみ合って
なかなか美味しいもの
ですね!

 




湯葉の揚げ物


湯葉の揚げ物

食べるとカシュっと、
おかきの様な音がする
ビールにはとても合いそう
な、塩味の揚げ物!

 

 

 



 

みぞれ椀よもぎ麩の白味噌仕立て
生麩と生湯葉の
    みぞれ椀


よもぎ麩の
  
白味噌仕立て



ここのお店の接客態度は、隅々まで気配りの行き届いた感じで、
気分的にもとても満足できました。そしてこの麩の食べ物ってのは、
お腹の中でも、麩がどんどんと水分を吸い取っているのでしょうか?
そんなに食べたようには思わなかったんですが、
食後はお腹がぱんぱんに張って、少し動きづらかったですね
落ち着いた雰囲気のお部屋で、やさしい感じのするお店の人達に出された
麩や生湯葉の料理、とても美味しく頂く事ができました。   幸せ〜

   

京都市東山区問屋町通上人町433  078−525−0008

             五条大橋東   半兵衛麩 



     『人気ブログランキング』  に、参加しましたよ
      もし、よかったらでいいので、ブチッとお願いしますね



nicegreen1957 at 00:49│Comments(29)TrackBack(0)麩 豆腐 湯葉類 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小娘さん家の小娘にゃ(ハモペット)   2006年02月01日 02:55
5 ▼トラフィックエクスチェンジ・ランキングはペットリンクを受け取りました。
2. Posted by パウリスターノさん家のパラウ(ハモペット)   2006年02月01日 05:07
5 毎日 1 分!ブラジルポルトガル語会話はペットリンクを受け取りました。
3. Posted by emiさん家のkoemi2(ハモペット)   2006年02月01日 05:10
5 こちら、あおぞら放送局!はペットリンクを受け取りました。
4. Posted by ひめっちさん家のミルク(ハモペット)   2006年02月01日 08:24
5 ひめっちのさんぽみちはペットリンクを受け取りました。
5. Posted by みゅうちゃん   2006年02月01日 08:56
おはようございます。
麩のランチ京都っぽくていいですね!
おいしそうです♪
なんかこれ見たら京都へ行きたくなってきましたぁ。
6. Posted by ぷりゅうさん家のモモ(ハモペット)   2006年02月01日 10:35
5 海を渡って〜はペットリンクを受け取りました。
7. Posted by QT鈴木   2006年02月01日 11:14
お麩だ〜!
なんとお麩のコースが食べられるお店ですか?
つーかお麩専門店ですか?(店名から察するに)
懐石風に作り込まれたお麩の数々・・・
わたくしは無骨なオフレッサーですが
こういうのもあるんですね。
いや〜目からウロコですよ。ビックリです。

ラーメンの汁に浸してる場合じゃないですね。
8. Posted by ウシ君   2006年02月01日 11:57
麩のフルコースですね

あろんなレパートリーがあるんだなぁ〜

さすがは京都
9. Posted by けいちん   2006年02月01日 13:51
ランチでこのボリューム!
3,000円でこの内容ならお徳かも。

湯葉の揚げ物おいしそう〜!
私、コレだけでもいいです。
10. Posted by aya   2006年02月01日 14:03
5
いつも楽しく拝見させていただいています☆今日は思い切って初投稿・・・です♪
私はブロガーじゃないんですが色々なブログを回るのが趣味で、参考にさせていただいています。
いつも参考にさせていただいているお礼に私のお勧めもご紹介しますね☆
http://www.takumiworld.jp/item/686.html
地元じゃ有名なお取り寄せグルメなんですよ〜今ちょうど安いみたいだからぜひお試しください☆私の
友人も皆ではまっちゃってます☆それではこれからもまた書き込みしますねっ。
11. Posted by みふブー   2006年02月01日 18:33
おいしそぉ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

生麩と生湯葉、私の大好物!
特に“生麩と湯葉のみぞれ椀”なんて、最強です!
12. Posted by 神戸の食いしん坊   2006年02月01日 20:23
5 来週、月か水か金曜日で三の宮で数人でオフ会しませんか? 楽しみにしています。
13. Posted by ゆかり   2006年02月01日 20:57
ごくとんさん。こんばんわ。
京都に行かれたんですね!
料理が京都っぽいですね(笑)←京都っぽいってどんなんやねん(汗)
14. Posted by 和寿さん家のWAVY(ハモペット)   2006年02月01日 21:42
5 SP Thanks to p&m・YUKI・RIK・HIRはペットリンクを受け取りました。
15. Posted by しろたえ   2006年02月01日 23:23
見た目にも楽しくて本当に美味しそう!!
お麩も湯葉も大好きなので、京都に行く機会があったらぜひ立ち寄ってみたいです〜♪
でもたしかにお腹いっぱいになりそう……
やっぱり胃で水分吸って膨張するのでしょうか?
16. Posted by ごくとん。   2006年02月01日 23:43
 みゅうちゃんへ

麩や湯葉のコースは、初めてですが
とても美味しかったですよ〜

京都の案内見てたら
美味しそうな料理たくさんありましたよ〜
17. Posted by ごくとん。   2006年02月01日 23:54
 QT鈴木さんへ

麩のコース、ごくとんにはちょっぴり
上品過ぎましたね〜

コースにラーメンスープに入った麩があれば
落ち着いたかもしれませんね(笑)
18. Posted by ごくとん。   2006年02月01日 23:56
 ウシ君へ

すごいレパートリーでしょ〜

汲み上げ湯葉や、湯葉の揚げ物は
絶品ですね
19. Posted by ごくとん。   2006年02月01日 23:59
 けいちんさんへ

お腹ぱんぱんでしたよ

さすがけいちんさん
湯葉の揚げ物は、酒の肴にはさいこうですよ!!
20. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:01
 ayaさんへ

初めまして!
コメント有難うございます!!

ayaさんのブログの方にも、
遊びに行かせてもらいますね〜

これからも、よろしく〜
21. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:05
 みふブーさんへ

生麩と生湯葉、大好物なんでしたか〜

このコースは、体にとても優しそうでしょ!
でも、栄養はないみたいですけどね(笑)
22. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:09
 神戸の食いしん坊さんへ

御免なさい
来週はちょっとだめなんです〜

でもオフ会しましょうね!
他の方の予定も聞いて、開きたいですね
その時は、是非是非宜しくお願いしますよ
23. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:13
 ゆかりさんへ

料理京都っぽいですか?
行ったの京都ですもんね(笑)

でも麩や湯葉って、京都の町に合うでしょ〜
あと、豆腐料理も京都って感じしませんか?
24. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:18
 しろたえさんへ

京都で麩料理なら、このお店がいいですよ

タクシーの運転手さんにも聞いたのですが
このお店なら、間違いないとの事でしたよ〜

ビールを飲みながら、この料理を食べたのですが
異常にお腹が張りましたよ!!

たぶん、ビールを吸ったのでは・・・
25. Posted by ゆかり   2006年02月02日 00:19
京都って感じしました!
確かに豆腐もねぇ〜。
深夜にコメント返しご苦労さまです
私・・・眠たいのに起きてます♪
早く寝ろ!←私にね
26. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 00:37
 ゆかりさんへ

いえいえ、先ほどブログへ遊びに行ったんですが
寝れないという事でしたね!

明日大丈夫ですか?
27. Posted by mamaうさぎ   2006年02月02日 19:23
もちもち生麩もだけど・・・汲み上げゆば食べた〜い!!
壱岐ってお豆腐美味しいし、豆乳は売ってあるのに
湯葉は売ってなくて 
もう半年も食べてない食べたーい!!
28. Posted by ごくとん。   2006年02月02日 22:59
 mamaうさぎさんへ

やっぱりmamaうさぎさんは
美味しいものを、よく知ってますね〜(尊敬)

汲み上げ湯葉は、ほ〜んとに最高に美味しかったですよ

壱岐は豆腐も美味しいんですか?
壱岐に壱岐牛と豆腐食べに行きたいです〜
29. Posted by 歩き   2008年06月02日 12:27
3 生麩たべてきました。麩のランチは珍しく京都っぽいですね。 噂によると、こちらのご親戚はかたぎでないペンキ職人さんがいるそうです。
ゾゾ〜ッとしました。味は美味しがったですが、それを聞いて怖いのでもう二度といかないで〜すU 残念です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔