先週のこと。
卒園のお祝いと日頃の疲れを癒しに、近場熱海へ一泊旅行をしてきました。

茅ヶ崎の我が家から1時間半ほど、CDも2枚聴き終わらないくらいの近さです。

箱根も同じような距離なのですが、今回は行ったことのない熱海を選んでみました。



宿泊した旅館は海から距離はありますが、山の高いところまで登るので見事なオーシャンビューでした。

海と空が繋がるこの景色、なかなか見ごたえがありました。

2017-03-14-15-49-59


こんな景色を眺めながら読書でもできたら最高!なんですが、家族でいたらまぁ読書はしませんね(笑)

代わりに写生にハマっている娘と一緒に旅の思い出を絵にしました!

こちらは真剣に景色を描く娘。

2017-03-14-16-13-05

色鉛筆は持参です(笑)

この景色の絵もよかったのですが、そのあと描いてくれた浴衣姿の私が
すいません、親目線かもしれませんがとてもよかったので

2017-03-16-07-55-03

赤い浴衣に、寒いのでネイビーのスパッツと赤い靴下を履いているのがバレバレですが(笑)

構図もいい!



私も娘を描きました♪

2017-03-16-07-54-43

実物よりもだいぶおしとやかになってしまったかな(笑)

でも写真ではなく絵で思い出を残すというのもなかなかいいなと
新たな発見でした。



歌も絵も好きで、将来は音大か美大か迷ってしまうそうなんですが、
お母さん、学費が工面できるか心配です。。。
ますます仕事頑張らなくっちゃ。

2017-03-14-20-10-32




打って変わってこちらは熱海で有名なラーメン屋「わんたんや」

2017-03-14-13-55-43


2017-03-14-14-18-20

名前の通りワンタン麺が名物のようで、写真では見えていませんが
麺の下におっきなワンタンがいっぱい!

これがね、トゥルっトゥルで、ワンタンってこんなに美味しかったんだ!!!
と若干興奮してしまうほど最高でした。

細麺とあっさりとした醤油味のスープも、全てワンタンのためのトス。

平日の昼間でも行列ができているのが納得でした。
機会があればまた訪れたい!




そして、子供も楽しめるかなーと思い寄ったトリックアート美術館。

2017-03-14-12-31-25


こちら熱海城もすぐ隣に併設されています。

2017-03-14-12-31-44


高台からの眺めもよかったのですが、

2017-03-14-12-31-02

肝心のトリックアートが、、、
写真に撮らないとわからないという点で子供がノリきれず…(^-^;

行ったことある人はわかると思うんですが、そのまま見てもさほど「トリック感」ないんですよね。

指定された場所でポーズを決めて写真に撮ると飛び出して見える、というのが子供にはちょっと難しかったのと、途中で飽きてしまい

2017-03-14-13-15-46

やっとの思いで笑顔の写真が撮れましたが、

これなんてやらされてる感満載(笑)

image


角度とか手の位置とかでだいぶ見え方が変わってきちゃうので、
撮る方は「もっとこっち!」とか必死に指示出すんですが、
子供からしたらだんだん面倒になってしまったようで(笑)


2017-03-14-12-55-36





かつてハネムーンの定番だった熱海も、今では市街地の荒廃が進み
取り壊し途中で放置された建物や、整備されていない土地が多く見られました。

「温泉街」という華やかなイメージとのギャップが切なさを呼び
なぜか私の心に一番残ったのはその景色でした。


初めて訪れた熱海は様々な思い出の刻まれた二日間となりました。