140180385a9a1fa9ea2ed6080f627de9_s
1: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 09:20:54.79 0.net
実際は100年ぐらいしかないくせに見栄張るな

>>1  100年もねぇェェェ

特別番組「どの教科書にも書かれていない 日本人のための世界史 」宮脇淳子 倉山満【チャンネルくらら・2月23日配信】
https://www.youtube.com/watch?v=scgrfJtFZXg


10: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 18:38:23.07 O.net
インドやイスラエルの歴史も70年ぐらいで、
ロシア連邦の歴史なんてソ連崩壊後の25年ぐらいだし

11: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 18:51:04.94 0.net
魏志倭人伝ではすでに自分の国を中国と呼んでるんだけどな

>>11
魏志倭人伝を書いた国は大昔に消滅してるじゃん

>>22
国の名前は魏や漢などの王朝名で、その総称が中国という使い分けだよ

>>30
魏や漢は大昔に消滅してるじゃん
今の中国と違う国なのに総称にする必要がない

>>31
プランタジネット朝やチューダー朝は大昔に消滅してるじゃん
今のイングランドと違う国なのに総称にする必要がない

>>34
イングランドは消滅してないじゃん
魏や漢は大昔に消滅してるから総称にする必要がない

12: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 18:57:06.96 0.net
正式な国号は「晋」だからね
「中国」という国号じゃない

>>12
なら日本史は天武天皇のときから、ってなるよ?

>>14
日本史の話は日本史板でやりなさいよ

>>15
基準は公平に適用すべし。

>>17
世界史板の基準でやりなさいよ

>>15
日本史も世界史の一つだろ

13: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 20:17:28.68 0.net
中国四千年の歴史って、当の中国はいってないのに
馬鹿丸出しスレだな

中国が主張してるのは「中国五千年」

20: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 20:55:10.58 0.net
日本国の歴史は約1400年弱だね。
二重基準は良くない。

25: 世界@名無史さん 2017/03/28(火) 23:04:58.30 0.net
イタリア史「ローマ帝国とはなんだったのか」

>>25
イタリアという半島はローマ時代にもあったが
イタリアという国名の国は161年前にできた

47: 世界@名無史さん 2017/03/30(木) 09:52:54.54 0.net
中国4000年の歴史というのは

共産党のキャッチコピー。中国なんて国はないんだし、そりゃ、ユーラシア大陸の東は時には、
いろんな遊牧民が王朝をたて、農耕民から税を取り立ててきましたね。突厥、女真、吐蕃、蒙古、満洲・・・。
これを日本のように継続している国体のように勘違いさせようというのが、プロパガンダ=嘘。

>>47
>中国4000年の歴史というのは共産党のキャッチコピー
これは間違い。中国共産党は「中国五千年」といっている。
四千年というのは日本側の認識。

48: 世界@名無史さん 2017/03/30(木) 12:53:45.76 0.net
歴史とは、継続性があるからこそ歴史の意味があります。


例えばアメリカは、1776年の独立記念日をもって建国して、アメリカの歴史が始まります。
アメリカインディアンの歴史をアメリカの歴史とはあまり言われていません。


では、中国「中華人民共和国」はどうでしょう?

共産党が中華人民共和国を設立したのは1949年で、歴史的継続性は無いに等しいのです。

>>48
>例えばアメリカは、1776年の独立記念日をもって建国して、アメリカの歴史が始まります。
これも間違い。何でもいいからUSAmazonでUnited Statesの歴史本を検索して目次を見てみ。
のコロンブス発見からだから。

知識なさ杉

>>48
せめて
https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_the_United_States
の冒頭くらい読もうよ

77: 世界@名無史さん 2017/05/20(土) 16:00:08.70 0.net
日本でも、大和朝廷の頃は豪族の時代、奈良・平安朝は貴族の時代、鎌倉以後は武士の時代と言われるが。

78: 世界@名無史さん 2017/05/20(土) 16:00:58.47 0.net
Q.豪族と貴族は、どう違うんでしょうか?

A,貴族は、都に住む有力者。
豪族は、地方の有力者で、農民や牧場主などの仕事を持っています。

貴族は都に住む有力者で、律令によって守られており、広い荘園を持ち
そこからの収入で裕福な暮らしをしています。
彼らは時代が下るにつれ子孫が増えると、都で高い位につけなくなり、地方役人となって都から出て行き、地方に土着する人も現れました。

皇族も、時代が下り天皇からの血が遠くなると、都で高い官位につけなくなり、地方役人として赴任したまま地方に土着するようになります。
これが源氏や平氏です。

貴族より低い地位にある豪族は、豪族同士が結びつく際には源氏や平氏を棟梁として担ぎ、彼らが武士となっていきます。

84: 世界@名無史さん 2017/07/17(月) 10:33:30.01 0.net
始皇帝から武帝の辺りで発展が止まってる

87: 世界@名無史さん 2017/07/17(月) 15:06:11.49 0.net
唐まではシルクロードを通して外来文化を取り入れることにより発展

宋あたりから国風文化に移行した