ビジネス・経済

    a9363dea1dc69b6e70c4f4447edf7127_s
    1: ばーど ★ 2017/07/14(金) 18:27:16.32 ID:CAP_USER9.net
     時事通信が7~10日に実施した7月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比15.2ポイント減の29.9%となった。

     2012年12月の第2次安倍政権発足以降、最大の下げ幅で、初めて3割を切った。不支持率も同14.7ポイント増の48.6%で最高となった。学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題が響いた。東京都議選で稲田朋美防衛相が、自衛隊を政治利用したと受け取られかねない失言をしたことなども影響したとみられる。

     加計学園に関する安倍晋三首相の発言を信用できるかどうか聞いたところ、「信用できない」が67.3%に上り、「信用できる」の11.5%を大きく上回った。首相が説明責任を果たしているかどうかについても、「果たしていない」79.9%に対し、「果たしている」7.1%となり、首相に対する国民の不信感の高まりが浮き彫りとなった。首相の政権運営は険しいものとなりそうだ。

     内閣を支持しない理由(複数回答)でも、「首相を信頼できない」が前月比8.7ポイント増の27.5%と急増。前月と今月だけで14.9ポイント増となった。次いで「期待が持てない」21.9%、「政策が駄目」15.8%の順。内閣を支持する理由(同)は、「他に適当な人がいない」14.1%、「リーダーシップがある」9.0%、「首相を信頼する」6.8%などとなった。

     支持と不支持が逆転したのは、安全保障関連法を審議していた15年9月以来。支持政党別に見ると、全体の6割を超える無党派層では支持が前月比13.3ポイント減の19.4%となった。自民党支持層でも支持は同13.4ポイント減の70.1%と急落した。

     政党支持率は、自民党が前月比3.9ポイント減の21.1%、民進党は同0.4ポイント減の3.8%。以下、公明党3.2%、共産党2.1%、日本維新の会1.1%と続いた。支持政党なしは同4.5ポイント増の65.3%となった。

     調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は65.1%。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000071-jij-pol


    【安倍内閣支持29.9%に急落、不支持48.6% 自民21.1%、民進3.8%(-0.4)、公明3.2%、共産2.1%】の続きを読む

    1a1e5071d17330b49006a694b243f12f_s
    1: コモドドラゴン ★ 2017/07/13(木) 18:40:59.84 ID:CAP_USER9.net
     政府は、2017年度の国内総生産(GDP)の成長率の見通しを、物価変動の影響を除いた実質で1・4%程度にする方向で調整に入った。

     昨年12月に公表した1・5%程度から引き下げる。14日に開かれる経済財政諮問会議で公表する予定だ。

     下方修正の理由は、昨年12月時点の予想よりも個人消費と設備投資の伸びが強くないからだ。ただ、16年度の1・2%よりは伸びる。

     政府は、毎年7月頃に示す成長率の見通しの修正に基づいて、年末までの経済・財政運営を組み立てていく。

     一方、20年度の国と地方を合わせた基礎的財政収支は、8・2兆円前後の赤字になる見通しだ。今年1月時点の8・3兆円の赤字からは改善する。

    政府が目標とする20年度の基礎的財政収支の黒字化を達成するためには、8兆円を超える増税や歳出削減を行う必要がある。目標達成はなお厳しい情勢だ。
    http://yomiuri.co.jp/economy/20170713-OYT1T50020.html


    【GDP成長率見通し悪化、1.4%…個人消費伸び悩む】の続きを読む

    055520be.jpg

    1: ノチラ ★ 2017/07/12(水) 14:54:31.98 ID:CAP_USER.net
    <カード決済がわずか16%と「現金主義」が根強く、法人でも請求書払いのために銀行に事務員が列をなすなど、非合理的な日本。日本開業100年を迎えたアメリカン・エキスプレス・インターナショナル 日本社長の清原正治氏と、金融・経済に詳しい評論家の加谷珪一氏が、日本人のクレジットカード利用について語り合った>

    なぜ日本では「現金主義」が根強いのか
    加谷珪一氏(以下、加谷) 日本は、先進国の中では異例と言ってもいいほど「現金主義」が社会に根付いていて、欧米に比べると現金を好んで使う人が多いのが現状です。

    民間消費支出に占めるカード決済の比率は、アメリカで40%、イギリスやスウェーデンでは50%を超えているのに対し、日本は16%未満(>>0�です。カードビジネスの観点からすれば市場が小さいわけですが、それは言い換えれば、これからまだまだ伸びる余地があるという見方もできます。

    そもそも、どうして日本人はなかなかカードを使いたがらないのか、私のように金融に携わっている人間からすると、これは長年の疑問のひとつでもあります。この点について、カードビジネスの中枢にいらっしゃる立場からは、どのようにお考えになっていますか?

    清原正治氏(以下、清原) ひとことで言ってしまうと、実は、あまり理由はないのではないかと考えています。つまり、結果として"まだ"現金が主流なだけではないか、と。

    日本は今、現金からクレジットカードへ移行しようとしているわけですが、欧米の場合、その間に小切手(パーソナル・チェック)がありました。カードに移る前に現金からの脱却を体験しているわけです。小切手は現金よりもカードに近く、したがってカード移行のスタートが早かったと言えます。

    加谷 やはりクレジットカードというのは、「パーソナル・チェック」の延長線上にあるものとして、欧米では普及してきたわけですね。

    清原 アメックスの歴史がまさにそれを体現しています。当社は1850年、ニューヨーク州バッファローで創業しました。社名の「アメリカン・エキスプレス」(エキスプレスは"通運"を意味する)からもわかるように、運輸業としての出発でした。

    1850年といえば、フォード(1903年創業)が自動車を作り始める50年以上も前ですから、当然、馬で荷物を運んでいたわけですが、当時ニーズが最も多かったのが現金の運搬だったのです。バッファローとニューヨークやシカゴといった都市を結ぶ現金運搬が、当初の重要な事業のひとつでした。

    その後、1882年に世界初の郵便為替(マネー・オーダー)を開始したことで、アメックスは金融業に舵を切ることになります。そして、アメックスというブランドを一気に飛躍させたのが、1891年に発行を開始したトラベラーズ・チェックです。

    加谷 日本でトラベラーズ・チェックというと、海外旅行の時に使うもので、馴染みがなかった人も多いように思いますが、アメリカでは国内でも使っていたのですか?

    清原 アメリカはなんといっても国土が広大ですから、各銀行がカバーできる範囲も限られています。そのため、自分が口座を持っている銀行の商圏の外に出るときには、現金の代わりにトラベラーズ・チェックを持って行くようになったのです。つまり、その時点ですでに、現金からの脱却が図られていたのです。

    加谷 確かに小切手やトラベラーズ・チェックは、使ってみるとすごく便利ですから、一気に普及したのもうなずけます。そして、このワンステップがあれば、クレジットカードへの移行にも抵抗がなかったことは容易に想像できますね。

    清原 私たちも、日本でなかなかカードが主流にならない要因を長年さまざまな角度から調査してきました。そうして、なにかしらクレジットカードを強く妨げている日本固有の要因が存在しているわけではない、という結論に至ったのです。

    したがって、やや遅ればせながらも、日本にもクレジットカードへの転換期が近づいていると思っています。「夜明けは近い」と。

    以下ソース
    http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2017/07/post-7921_1.php

    【アメックスから見た、日本人がクレジットカードを使わない理由】の続きを読む

    5d622919.jpg

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/11(火) 16:41:49.22 ID:kye3o+IQ0●.net BE:299336179-PLT(13500) BE:299336179-PLT(13500)

     民進党の蓮舫代表は11日午後の党執行役員会で、自身が日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題について、「戸籍(謄本)を示し、近々説明する」と述べた。

     党幹部が明らかにした。

     二重国籍問題は昨年9月の代表選の最中に浮上。蓮舫氏は、父親の出身地である台湾籍の離脱手続きを済ませたとしたが、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の公開には応じておらず、党内の一部から批判が出ていた。

     民進党の11日の都議選総括に関する会議でも、出席議員から「二重国籍問題をはっきり説明すべきだ」との意見があり、選挙の敗北を受けて「執行部の刷新」を求める声も上がった。同党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部の責任を判断する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000086-jij-pol

    【蓮舫氏 戸籍情報公開】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/07(金) 17:31:50.25 ID:jdk642VA0.net BE:135853815-PLT(12000) BE:135853815-PLT(12000)

    日本ユニセフ協会 UNICEF東京事務所@UNICEFinJapan

    「どんなに汚くても、この水を飲むしかない…。」
    ユニセフの水支援に関する特設サイトを開設しました。ぜひご覧ください。
    http://www.unicef.or.jp/special/17sum/
    #水 #ユニセフ #支援

    no title

    【アフリカ土人「どんなに汚くても、この水を飲むしかない…。」 ←この広告見るたびアホかって思うよな】の続きを読む

    1: 曙光 ★ 2017/07/03(月) 20:58:28.42 ID:CAP_USER9.net
    やじうまWatch
    荷物届かず、連絡も取れず……Amazon「デリバリープロバイダ」への不満が続出中 

    Amazonが委託している配送業者「デリバリープロバイダ」への不満を訴える声が、ここのところTwitterなどで激増している。

     デリバリープロバイダとはAmazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称で、同社のホームページを見る限り5社が登録されているのだが、利用者から「商品が届かない」「連絡が取れない」「時間指定をしても守られない」といった不満が相次いでいる。
    ここ最近になって急増しているのは、ヤマト運輸の当日配送撤退の影響などによって取扱量が増加したのが直接の原因とみられるが、担当は地域によって決められているため、利用者の側で回避することは実質できず、そのこともまた利用者の不満を招いているというわけ。
    なお、配送便の中で「お届け日指定便」についてのみ、多くのデリバリープロバイダがサービスから外れるため、確率は下がるとの噂があるので、
    どうしてもというときはこの方法を試すか、あるいはデリバリープロバイダを経由することのないコンビニ受け取りを利用するのがよさそうだ。


    続きはソースで
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1068372.html

    【荷物届かず、連絡も取れず…Amazonが委託する地域限定の配送業者「デリバリープロパイダ」への不満が続出中】の続きを読む

    1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 16:52:35.33 ID:CAP_USER9.net
    アイドルの握手会をめぐっては、2014年5月、岩手県で行われたAKB48の握手会でもメンバーが男に刃物で切りつけられ、
    負傷する事件が起きている。度重なるトラブルに、握手会の存在そのものの意義を問う声も上がっている。

    『AbemaPrime』では、この問題について議論した。

    ファンがアイドルを身近に感じることができる握手会。今では多くのアイドルが行っているイベントだが、
    70年代にはすでに山口百恵やピンクレディが、レコード販促イベントの一環として握手会を開催していたようだ。
    しかし、当時アイドルはファンにとって雲の上のような存在だった。

    そんなアイドルとファンの距離を一気に縮めたのが、1985年に誕生、一世を風靡したおニャン子クラブだ。

    プロデューサーは欅坂46や乃木坂46、AKB48グループなどをプロデュースする秋元康氏。
    現役の女子高校生を中心に結成された総勢50名を超えるアイドルグループで、全国のイベント会場で握手会を行っていた。
    素人っぽさもウケて、友達のような存在に捉えるファンも多かったという。

    おニャン子クラブが作ったこのスタイルは今では定番のものとなり、
    ファンにとって本人と触れ合えることがアイドルを楽しむ上で重要な要素となっていった。

    社会学者の濱野智史氏はアイドルの握手会について「ファンにとって、手を握るという行為が嬉しいんじゃなくて、
    その距離感で話せることが嬉しい。私は『AKB48は自民党ドブ板選挙の正当なる後継者である』と表現したが、
    政治家がグッと握手をして引き込んでいくやり方とある意味同じだ」と話す。

    自身も握手会参加ために、「AKB48で800枚、乃木坂46にも100枚くらい、その他の地下アイドルに1000枚以上」CDを購入してきたという濱野氏は、
    「握手会であろうとどこであろうと、こういうことは起こりうる時代。99.999%のファンは単に楽しくお話ししたいだけ」と話す。

    その上で濱野氏は今回の事件について発煙筒を点火したことに注目、「単に欅坂が好きで、『俺の名前を覚えてくれ』という承認欲求だけでやった可能性もある。
    あるいは『自分は危険な存在だ』ということを知らしめたかったか、『もっと厳重な警備をしろ』というメッセージを伝えていた可能性もある」と推測する。

    一方、濱野氏はアイドルグループのプロデュースを手がけた経験から「ストーキングする奴が3人くらいいた。
    声をかけて悩み相談を聞くとやめた。事前に検知してケアしていくことで対策も可能かもしれない」とも話した。

    しかし、数万、数十万人のファンを抱えるメジャーなアイドルの場合、ファンに対する細かなケアは不可能だ。
    濱野氏も「探知機を設置したり、個人IDを確認したりするなど、どこもかしこも空港のようにするしかない」と話す。
     
    視聴者からは「握手会がなければこんなにお金を使わずに済む」「若い女の子を危険に晒して大人が儲けるビジネス」
    「誰かが亡くなるまで無くならないのでは」など、握手会に否定的な意見が寄せられた一方、

    「チェキ会(一緒に写真を撮ることができるイベント)が無ければ、地下アイドルは食っていけないんだよ」
    「会えなくなるなら死んじゃう」「俺達は握手会のために生きているんだ。そのために働いて、お金と汗と費やしている」といった切実な意見もあった。

    「握手会商法は日本のコンテンツ産業が編み出してしまったテクニック、ビジネスモデルで、これまでも度々批判されてきた非常に難しい問題。
    むしろCDは握手会参加券のオマケでしか無いのかもしれないが、それで産業が持ってしまっている」(濱野氏)

    ジャーナリストの堀潤氏は「事件を未然に防ぐのは不可能な時代に入ったということを前提にするべきで、警備体制をどこまで強化できるのか。
    コストがかけられないなら握手会を開催しない、という選択を迫られる時代になった。誰か一人がバカなことをしたがために、握手会を無くすか無くさないかという議論になることは非常にもったいない。
    握手会にも良い面がたくさんあって、これよって救われ、明日を生きる希望を見出せた人もいるはずだ」と指摘。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00010005-abemav-soci

    【握手会ビジネスはやめるべきなのか?】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [SE] 2017/06/27(火) 15:11:18.64 ID:0WTq1z3I0●.net BE:878898748-PLT(16000) BE:878898748-PLT(16000)

    シャープの公式Twitterが本日発表した『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録されているゲームに
    値段を付けてその一覧表を投稿。

    スーパーマリオワールド 200円
    F-ZERO 300円
    超魔界村 100円
    スーパーフォーメーションサッカー 0円
    聖剣伝説2 0円
    ロックマンX 0円

    このように21タイトル全てに値段を付け計4600円と換算。その投稿が炎上し謝罪するハメとなった。
    投稿の1時間後には、「ご指摘どおり、誤解を生むツイートでありました。当該ツイート削除させて頂きました。
    ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m」と謝罪し該当ツイートを削除し謝罪。

    シャープと任天堂と言えば30年来の付き合い。そんな長い関係の企業に公式ツイート1つで関係悪化はして欲しくない物だ。
    少なくとも今回のツイートは企業の公式ツイートでするものでは無かったと思われる。

    http://gogotsu.com/archives/30634
    no title

    5b6357a3.jpg


    【シャープが『ミニスーパーファミコン』の価値を換算しディスり炎上 「聖剣2 ロックマンXは無価値」】の続きを読む

    このページのトップヘ