【Win10】 Microsoft、『勝手にWindows10にアップグレードで損害』などの理由で再び訴えられる

Windows,ウイルス


(Source:'Windows 10 destroyed our data!' Microsoft hauled into US court)

<ザックリ意訳>
イリノイ州の3人はMicrosoftに対して起訴を起こした。

訴状によれば 「Windows10は欠陥製品であり、Windows10のインストールよって引き起こされる潜在的な危険性や、システムの安定性とデータロストの危険性について、Microsoftは十分な警告を出さなかった」 として訴えている。

原告のStephanie Watsonは『勝手にWindows10にアップグレードされた結果、データも勝手に消されてコンピュータが機能しなくなった』と損害を主張している。

原告のHoward GoldbergとRobert Saigerは『Windows10へのアップグレードに同意したが、結果として上手くいかず、データがロストしてコンピュータが機能しなくなった』と損害を主張している。

この件についてMicrosoftの広報担当者は以下のように述べている。

「Windows10にアップグレードしないという選択肢もありました。また、31日以内であれば元のOSに戻すことができて、我々は無料のカスタマーサポートも行っていました。原告の主張は法的根拠のないものだと信じている」


上記内容が海外メディアのThe Registerで報じられました。勝手にWindows10にアップグレード事件の阿鼻叫喚から1年ほど経ちましたが覚えているでしょうか。Microsoft史上、最低最悪の事件なので早々忘れられるものではないでしょう。

ていうかですね、

こんなゴミクズなUIを作っておいてよくもまぁぬけぬけと 「Windows10にアップグレードしないという選択肢もありました」 なんて言えたものですね。悪意剥きだしで分かりにくくしたり、その『アップグレードしないという選択肢』の分かりにくさから消費者庁にまで注意を呼びかけられたことをもう忘れているのでしょうか。

で、同様のケースでMicrosoftは過去に訴えられていて既に負けています。

 【朗報】 MicrosoftとかいうWin10化ウイルスをばら撒いた糞企業、裁判所が1万ドルの支払いを命じる

今回の裁判では司法はどう判断するのか。続報が待たれます。

関連記事
【Win10】 海外メディアがWindows10の広告OS化に苦言